• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おますのブログ一覧

2017年11月05日 イイね!

幸田サーキット

やっと晴れたので幸田サーキットで
ブレーキ&燃欠 チェック がてらにベスト更新を狙います。

1枠目 9時40分ごろスタート BEST 46″566 ベスト更新(-0.4秒)
2枠目 11時ごろスタート   BEST 46″479 ベスト更新(-0.1秒)
気温が下がったので当然ですが更新はうれしい!

いろんなニュアンスがあるとは思いますが、
今回は今までより、積極的にハンドル切りました。(いや、心がけた感じ)
確かにアンダーはよく出ますが、単純に限界は探りやすくて良かったかもしれません。

今の難所は
ディパー と その手前。
毎周 でたとこ勝負な感じでもタイムは固着気味。
現状 大事にコンパクトに走る感じで
 「まとめる」 事でしかタイムを削れません。
けど 動き は面白いので楽しく走れます。

ブレーキ&燃欠は改善されていい感じ♪

で。昼からの3枠目は 我らがNBロド。
前回f2さんに0.5秒だっけ、、次元が違う走りで撃沈だったので
フィールの共有の為にもココが一番大事な走り。
前回からの反省と雨のALTでf2さんの助手席で味わった
感じから決め事は一つ。
 「ロドだから、、、」を捨てて、S2と同様に せっかちに 走る。
車の動きが大きいからと言って、自分の好みの姿勢になるまで、ただ待つだけでは
その先が無い。ロドはロド成りにもっともっとと積極的に余りを削る。
S2に比べ「やり取りの時間」が長いロドはそれにちゃんと答えて来るので分かりやすい。
正解かどうかはさておいて、、、。面白い! 自己ロドBESTは更新。 50″073



あとはトミーさんにお願いして念願の外撮り動画も頂き車載が絶賛白トビ中なので
ライン取りの確認ができて良い収穫です。有難う御座いました!
つまらないものですが、、外撮り動画でお返し。
Posted at 2017/11/05 23:28:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 幸田サーキット | クルマ
2017年10月02日 イイね!

サーキット活動日記

車検も無事終わったmyS2000はすこぶる楽しい車です。
それに、前のS2000と比べるとタイムも良いので気分も良いです。
随分賑やかな車内の音やキツイ入力で街乗りの快適性とかは
どっかへ行ってしまったけど、何の為にS2000に乗っているのか
がはっきりしてきたので問題ナッシング。


今更ながら。 S2000、タイヤサイズ、ドライバーは同じでも 
「ちがうもんだなぁ。 」っとつくづく感じます。
っと同時にマイルールというか、そんな感じのモノを作っておかないと

「キリが無いな、、。」という事も実感してます。

その分。
みんなで乗るロードスターの存在がコスト面でも、とても価値が有るモノだと思ってるこの頃です。


9月17日 雨のスパ西浦  ロードスター練習会

終始守りに入った走行でf2さんとは確か、、2秒くらい差。
といってもロドの新しい足のフィールの共有は有意義でした。








9月24日 幸田サーキット 練習会
ロドで幸田はお初!という事で少しは僕に利があると思っていたのが恥ずかしい位で
f2さんに計測1LAPで負ける。

収穫は前回は雨だったスパのフィールとドライでも車の性格はだいたい同じな事が
確認出来た事と、お宝動画が取れた事。
あと、3.8さんが 思いのほかライバル視してくれた事w
近いうちにもう一回やりたいです。






10月1日 幸田サーキット (と言っても週末はだいたいすぐ隣の三河の山をドライブしております。)
前回の走行で刺激的だったf2さんのディバァの走り方を真似したくて練習してきました。
車が違うので変わって来ることはあると思いますが、
 イメージ と 侵入や出口のアングル(角度) や ボトム車速UP アクセルoffの時間 とか
やってみると変化が大きくてけっこう楽しい。 
3.8さん。  準備OKでっせ!!




タイムアップは出来ませんでしたが、
気温が大分さがったお蔭か走ってみた感じよりタイムは良く成ってると思います。
ま。すべて根拠のない「感」ですが。
BKと燃料系の具合が改善したら気兼ね無くもっとイケるはずなので期待はしています。

そんなこんなで。
次回ロドチャレは猛者さん達の胸をお借りして自分のレベル確認。
ALTの瀬戸自動車さんの走行会では一日かけてS2の車高いじり。

どうか神様。 ロドもS2も壊れませんように!
Posted at 2017/10/03 10:46:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月04日 イイね!

美浜サーキット

美浜サーキット10時の休憩中 みん友さんたちの週末の様子を拝見したら
土曜に無限サーキットチャレンジ成るものが近くの美浜サーキットで開催されてたらしい、、。

関東とかからも、早い人達が参加してるのに、、、なんだか、もったいない気分に成ってきました。

自分の車はどれくらいなんだろう、、、。
2日前って事はそんなに大きくコンディションも変わらないと思うと、
とってもイイチャンスでムラムラしてしまって
あわてて美浜に行く事にしました。

1枠目 11C  BEST 45.921

ギリギリの午前中枠へ滑り込み。
大会も終わってるし、空いてるだろうなぁ。
っと思ったら、、、平日なのに大盛況。
土曜の幸田は二枠とも2台でしたよー!

正直 7月末に 45.5がでてたから 46は切れるだろう、、、
と思ってましたが全然ダメ。
ようやく 45台が一回でただけ。

これではまぐれになってしまうのでおかわり。


2枠目 13A BEST 45.741

お昼の一時間、頭と車と冷やして思った事。
「タイヤの温まりというかグリップ感が出てくるのが遅い事。」
1枠目はあわててたので着いたまま1.95スタートで2.2終わり。
先日の幸田で感じた2.2に成る頃にはマシンのピークが来てる、、、。
ので 2.1でスタート。
けど、イイ所までは5週くらいはかかってしまった感じ。
そこで45.8台は出るけど、目標の4.7台にはなかなかムズイ。
周回も増えて来たので、ほぼ、あきらめ気分で 「踏んでいこう!」に切り替えて走って
45.741
ココでベストって、、嬉しいけれど、まだまだです。

にしてもハンコック RS4 に思う事。
・Z3に比べてグリップしだすのが遅くない?
・〃      内圧のピークというより表面温度?タイヤの温度?が上がり過ぎると
 フィールが変わって来るので良い感じの時間が狭い気がしてます。
けど、値段からすれば、、、それで十分だろ?って事ですけども^^;
 RS4ユーザー様みえたらお話したい気分上々ですww。

総括。
なんとか 45.7台がでて良かったですがコンディションが違うので比較は出来ません。
目標の冬に44秒前半が出るまではどっちみちただのデータなので、シーズンに
向けて、下がらないように気を付けよ。

昼に来たマサくんたちはどうなったんだろww
Posted at 2017/09/04 17:53:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | クルマ
2017年09月02日 イイね!

幸田サーキット

幸田サーキットこの頃、お気に入りの幸田へ。
料金も大分やすく成るのでついでに会員に成りました。

前回からの変更点とチェック。

① フロント左のハブ交換。
② 車高。 (前:1巻 後:2巻)
③ アタックライン3速進入
④ 燃欠チェック (メーター半分)
⑤ ベンタス RS4 (前回は燃欠症状でまともに走れなかった。)


1枠目 9:00枠 BEST 46.833

内圧は2.0でスタート。
前回よりは涼しいのでタイムダウンだけは避けたい、、。
程度で走りました。
のっけから47フラットだったので
「あかん、、落ちとる」と勘違いするほど。
ガッツリ タイムUP! 気温に勝るものなし!
ベストは 46.833 。
なんとか目標の「46切り」まで一秒以内に成ったので
アレコレ欲しいもの出てきますww

2枠目 10:15枠 BEST46.882

1枠目に車高変更のせいか、走り出しからリヤが「ゆるい?感じ」だったので
リヤだけ5段から4段戻しへ。
気温は上がってきてますがなんとか
ベストは 46.882 が出てまぐれで無い事は確認できた。
んが、リザルト見ると やっぱり全体的に0.2秒くらいダウン。
気温としておきます。

ただ、、、、ベストとそうじゃない時の違いが体感出来ない事が問題であります 涙。


で、総括。
① = 先入観からか、なんだかアンダーを感じ安く成った気がしたかな。
     (限界は下がっていません。)

② = ・車高が下がると剛性感?みたいのが下がる感じが体感できました。
     ・減衰でごまかせる事も確認できました。
     ・飛び込み過ぎればアンダーもオーバーもでますが偏ってはいないし、
      全体的に限界は上がった感じで◎

③ = 体感ですが、まだこの気温だと2速の方がタイムは出しやすい。
     冬場に期待。

④ = ・4速へアップするタイミングでちょっとビミョウ、、。バッフル投入予定。
     ・もしかしたらプラグも変えた方が良いかもしれないけどバッフルをやってから。

⑤ = ・2.0で出て F:2.3 R2.4 と 2.3 表面も右リヤが一番熱い感じ。
     ・今回は 6~10LAP目あたりが良い感触だったので2.2あたりが良さそう。
     ★幸田だと上手に温めないと5週以上かかってしまうので要対策。

「パーシャル」
今更ですが、今回走って一番の収穫はコレでした。
特に
・車の姿勢を整えるまで。
・タイヤに面圧がかかるまで。
たしかファイナルが4.55 くらいに成っていることもあってシビアですが
とても大事な事だと実感しました。
バネレートや減衰でそのタイミングや量を短く速く終わらせたりしていくんだろうか、、、な。
言い方は間違っているのかもしれませんが、クラッチ&シフトについてもその邪魔をさせない操作も肝心でした。特に自分は。

あ。。レンタルの赤ヘルはこめかみが痛く成ります。が助かりました。+1,000円

メモ動画故 だらだら長いです。
Posted at 2017/09/02 16:53:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 幸田サーキット | クルマ
2017年08月14日 イイね!

スパ西浦モーターパーク と 一応、幸田サーキット

スパ西浦モーターパーク と 一応、幸田サーキットスパ西浦モーターパークへ。

久々に走ると 「広い」 感じ。
けど、計測5周辺りからなんだか変。
途中 何度かピットで減衰調整をした(してもらったw)けれど、
どうにもフィールが悪く、タイムも悪くなる一方。
終盤はリヤ周りがグラつく感じで「壊れた?」
ってな程。 
夏場の一時間枠は上手に使わないとほんと無駄に減らしてしまいますね。






車の不安もあったしタイヤの 「違い」 を感じたかったのもあって、
スパを走った後、すぐ 午前中の最後の枠で幸田サーキットも走りました。
車もタイヤもとってもフィール良く走ってくれて一安心。
熱害の出方は様々ですね。
だけど悔しかったのが、
のっけから燃欠症状がでてタイムはガックシ。
回転抑えてどうにかつげた感じに成りました、、、。

反省① メーター読み半分は入れておこう。
反省② タイヤの熱には気を付けよう。



ダラダラメモ動画 は
https://www.youtube.com/watch?v=jPUhUP4FkQU&feature=youtu.be
Posted at 2017/08/14 17:36:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | スパ西浦モーターパーク | クルマ

プロフィール

「225–255 試乗中
やっぱりタイヤの幅で走っていたんだなぁ
と、思わされる。」
何シテル?   11/19 10:01
サーキット遊びを通じて、運転技術&(あわよくば)人間性の向上に繋げたいと思っちょります^^/。 ねぎ類、予定、椎茸、記憶、お酒、ケンカ、占い、野球、2CV...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

フロアアンダーパネル製作の部品調達 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 19:21:05
GTウイング 幅 加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/26 15:20:43
DIYにて初デフオイル交換🔧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 09:53:25

お友達

宜しくです^^/
34 人のお友達がいます
の。の。 * HKS OFFICIALHKS OFFICIALみんカラ公認
否 白~い おぢ さま白~い おぢ さま
taka.58taka.58 f 2f 2

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
勝手に、 86がステアリングの車とするなら AP1はアクセルの車かなと。 もう一度攻め ...
トヨタ 86 トヨタ 86
街乗りは置いておいて、、、。 思っていた以上に乗り易いです。 車、タイヤのフィールを掴 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ご縁と成行きの3台目! 遠出も出来る。ドアの軽い車でいたいかな。 2015/7/15  ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
購入日 2013年2月 【サーキット BEST TIME メモ】 鈴鹿フルコース    ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.