• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろじすたーのブログ一覧

2017年12月12日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト

Q1. 取付け予定のお車を教えてください。
回答:
ラパン

Q2. 取付け予定のバルブ形状を教えてください。
回答:
H4


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/12/12 06:16:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年01月09日 イイね!

一気に仕上げられました(^^)

一気に仕上げられました(^^)昨日、タンレザーシートの交換が出来ましたがヒーター配線は部品待ちでした。

で、今日は正月に行けなかった親戚の挨拶まわりをするつもりで出かける準備をしていると
ディラーから電話がかかって来て、「今日、ご依頼中の部品が届きましたのでいつでもどうぞ」
と連絡がありました。



親戚に寄ってから伺うことにしましたが伺った所 生憎の留守でしたので
先に部品を貰いにお店に行ってきました。



家に帰りまずは妻が留守のため子どもたちのお昼ごはんを作り
食べて終えて早速、取り付けにかかります。

センターコンソール自体は正月休みのうちに既に緩めておいたので(笑)

配線を外して取り敢えず家の中に持ち込み分解(^^)




ついでにレガバックさんから以前 頂いた新品のカップホルダーがあったので!



まさか、交換する時がくるとは(笑)



LEDは青から赤に替えているので
LEDのユニットだけ以前の物を使用し交換しました(^^)


配線をシートヒーター対応のハーネスに総入れ替えしたら



今度は作業場に戻って ユニットを付ける穴あけです。



縁起をかついで8の字に開眼w( ^ν^)

そこからリューターを使い仕上げていきました。



各ユニット組みをして本体側と結線し
最後はリレーを付けて完了!!

、、、と行きたかったのですが・・・!!


お店で頂いたヒューズBOXのイメージ図の場所まで分解したのに
そこには既に2つともリレーが入っています。



今回の作業に使う目的で準備しておいた秘密兵器(^^)
しかし、、、


こんな感じに見えるスコープで探してもどうしても探しきれなかったので

試しにエンジンを掛けヒーターのスイッチを入れてみましたが
やはりパイロットランプが点きませんでした_| ̄|○

イルミは問題なく点きましたので取り敢えず
手っ取り早くSUBARUのお店にリレーを差すFB5とFB20に場所を電話で聞いてみることに。

でも、生憎作業中らしく後で電話をするという返答でしたので
仕方なく電話が来るまで車載の取説でそのヒューズを見てみることに。
回路図の2つの場所が離れていたので今度は配線図の配色を頼りに追っていくと。。。

まんま、正面にまさかの空きスロットが2つありました。
で配線色がビンゴの方に差してエンジンを入れスイッチONです!!



やりました〜 パイロットランプ点灯です(*^^*)

お店に5分ほど前に電話したのに(笑)


見つかりましたの電話をするも相手様は「まだ、作業が終わっていませんので」と
「あのあと直ぐに探し当てました」と伝えていると。

シートがじんわりとしてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

助手席もOKでしたのでパーツを元に戻してビスの固定をし
なんとか晩飯前には終了しました(^^)

片付けを終えてから朝、留守だった親戚の家まで。
今度は妻を乗せて再訪問しに行きました。

この時、初めてシートを見た妻でしたが
「なんか豪華になったね〜♪」と。
ヒーターがついているのを説明すると「そんな贅沢してんのかぁ〜、寝てまうでぇ〜」
って言われましたよ。

「ホールドもいいでしょ〜」「コーナーで肩が支えられるのが気持ちいい」など
説明していたら。「もうええわ〜」と困惑されました(爆)


さて明日から仕事です。
この3連休で一気に快適通勤仕様になったアウトバックで
明日から寒くなる朝ですが今から出勤が楽しみです♪ (^^)


Posted at 2017/01/09 19:38:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | 弄り | 日記
2017年01月08日 イイね!

2017年のイジリ初めは

2017年の仕事も始まり最初の連休2日目は福井まで遊びに行って来ました(^^)

福井のお友達NEWAGEさんがS4 tsへと箱替えとなり現在BPで使用されているSTIタンレザーシートを譲ってくださるということでNA号の純正戻しとロジ号の載せ替え作業を本日してきました。

作業していたのと気持ちが昇天していたためほとんど写真らしい写真がないのは申し訳ないですが・・・。
まずは、というかいきなりですが。。。。。




こんな感じにイメチェンしました\(^o^)/
内装がアルカンターラーでシックな感じだったのがシートの交換で晴れやかな雰囲気に♪
とても上品でオシャレなシートです。
それにシートが今以上の大きくなったので体が包み込まれます。
見た目以上、座り心地に感動しました。

作業も少しの結線作業だけでほとんど現状のカプラーを流用できたためロジ号の方もヒーター接続を含めシート側については取付が完了できました(^^)
あとのヒータースイッチやリレーなどコンソール側の部品は発注中のため部品が来てからコンソールの方も仕上げて行きたいとおもいます。

NA号もエアバックキャンセラーが1つどうしても外れなくてここだけ苦戦しましたがNAさんが何とか解読して外してくれました。
そのあとはスムーズに終わりシートヒーターとシートポジションメモリーの動作確認も問題なく純正に戻すことができました(≧∇≦)b

ちょうど12時頃となったのでタンレザー作業の後はタンシチューでしょうとNAさん(笑)

近くのオススメレストランに連れて行ってくれました。

トロットロのタンシチュを堪能してきました(*^^*)

小一時間ゆっくりしたあとは今、巷で話題の日産ノートe パワーを試乗しに行って来ました(^^)
試乗はNAさんが申し込み自分は同乗だけのつもりでしたが同席の日産レディがもう一周交代で試乗してもらっていいですよとおっしゃって下さったので遠慮なく運転させていただきました。


運転してみるもんですねぇ〜。こんなに楽しいとは思ってもいませんでした。
アクセルのオンオフでキビキビと加減速してストレスゼロです!
シャーシ自体もそこそこついていくしゴーカート感覚というか、嫌な引っ張りとか皆無だしもちろんうるさいわけもなく独特な感覚が病みつきになりそうな。街乗りなら最強かもw

そんな、感じだったので気になる方は試乗して確かめて来てくださいね! オススメします(^^)


結構、スタイリッシュなNISMO仕様もありますしね。

そして、会場にはGT-Rも展示していました。


ベース的な車両らしいですがそれでも


4桁諭吉超え(^_^;)


シートにも座らせてもらいました♪

そのあと、NAさん御用達のSUBARUディラーにもお邪魔してきました。
初売りイベントや新社屋披露会?もされていて大盛況でした。
今年のカレンダーを貰い損ねていましたがご好意に甘え頂いてきました♪





あと、目の保養に参考書も(笑)

そしてここで解散となり鯖江から高速に乗り帰路へ。
帰りには家族用として朝に寄ったおみせへいこうとしましたが時間が微妙だったので
途中のSAに一旦入り電話をしたところお店は18時で閉店してました_| ̄|○
でも近くまで来ていると話したら快く在庫を確認しに行ってくれて
お店をもう一度開けて包んで待っていてくれましたm(__)m

お陰様で家族にも手土産を買って帰れました。


楽しい一日でした( ^ν^)



Posted at 2017/01/08 21:34:49 | コメント(8) | トラックバック(1) | 日記
2016年12月30日 イイね!

今年最後の洗車

今年最後の洗車年内の天気も大丈夫そうなので今日は朝から洗車をしてました。

今年も一年間、事故やトラブルも無く終わりそうです♪
感謝を込めてしっかり磨いてあげました(^^)



ついでに2016年の交換パーツのアップも今年のうちに。


あと、それ以外になりますが
昨日たまたまのタイムセールで思わずポチったモノが洗車中にお届けされたので早速、最後に取り付けました。





予想以上にしっかりした座り心地でとても楽。
しかもヒーター付きでポカポカになるらしいです✨😍✨
と、いってもまだ未確認ですがw


あとは某社長イチオシのアレ!




インテークとヒューズボックスカバーに貼ってみました。
これまた 未確認ですがww

正月は これらのグッズで更に快適になることを期待してます♪

Posted at 2016/12/30 16:35:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月05日 イイね!

敦賀オフに参加してきました

敦賀オフに参加してきました日曜日はNAさん主催の敦賀ラウンドオフ会に参加してきました。


敦賀ラウンドと言うのは先月に杉原千畝翁の功績を探りルートを辿るという
前回の(岐阜県)八百津ラウンドに続くシリーズモノで・・・・







前回参加者さんとの愛車並べ ↓



ここから再び 敦賀ラウンドに戻ります(^^)/

今回はビザを取得したユダヤの人々はウラジオストック港から日本に渡り鉄道が整備されていた
ここ敦賀港に降り立ったということでした。

旅客機が無い時代にヨーロッパ方面に出かける為にはこの敦賀港が国際港として拠点になっていたそうです。

ふと、だから敦賀に「ヨーロッパ軒」なんですかね??独り思ってみたり(笑)



いろんな逸話が残っていますが昔の敦賀の町並みのジオラマを拝見して



昔の道路や整備された港や鉄道をイメージしてから

こちら↓の資料館でボランティアの方に分かりやすく説明していただきました(^^)



八百津の資料館では悲劇な事が主でしたがこちらでは幸せを手に入れた喜びが表現されていました。
それと同時に とても日本人として誇りを感じました。

両方を廻ってみてとても良かったです(^^)


「命のビサ」についてはいずれ日本の世界記憶遺産として話題になると思いますが今回のルートをコンプリートした「今なら 」人に聞かれても答えられるでしょう!?(^^) 


話が前後しますが、ジオラマ館は
こちらの赤レンガ倉庫をリニューアルされた所にありました。





中には飲食店をはじめお店が入っていて「生け簀の甲羅」という海鮮物のお店でお昼をいただきました。




自分は海鮮天丼をいただきました。どれも鮮度がいいのでイカもエビもぷりぷりして美味しかったです♪


駐車場に戻るとNAさんからの差し入れでデザートに美味しいプリンを頂きました♪



NAさん家の近くのお店で販売されているそうですが口当たりがなめらかでプリンの中にはクロワッサンが入っていて食感がクセになる旨さでした!!
美味しい差し入れをごちそうしていただきありがとうございました!


敦賀港といえばフェリーという話になり
敦賀港のフェリー乗り場で撮影を狙って移動しましたが
タイミングがいいのか悪いのか丁度、イベント船が入港していて



ここでの撮影は遠慮することに、、、

次にドライブを挟みながらの
「今庄365温泉 やすらぎ」に向かいました。



露天風呂はとても大きくてとても開放的で森の香りを吸いながら
気持よくのん〜びり 。外気が比較的涼しかったので  皆さんでかなり長湯でした(笑)


休憩後、駐車場に出てみると
霧が立ち込み我らの車が浮かび上がって見えてました!!



レストランの予約をしてあったのであまり時間がないのに
皆んな乗り気になって車を動かして しばし撮影会です(^^)




から〜の



このあと、また敦賀市内に戻り「トマオニ」で夕食のハンバーグを皆んなでいただき
反省会という名の駄弁りで盛り上がり解散となりました。

参加された皆さん 幹事のNAさんお世話になりました!

今週はリフレッシュ期間なので残りの休みは干からびない程度に
野良仕事で過ごしたいと思います(^^)/
Posted at 2016/07/05 22:45:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「@シマちゃん おはようございます(^^)
寒そうですがそちらは日射しがありますね☀こっちも今朝は銀世界かと思いましたが雪雲の圏外みたいです。
今日はこれから我が身の定期点検ですが外は極寒そう~💦」
何シテル?   12/13 08:35
基本ノーマルですが少しずつ手を加え楽しんでいます。 ほぼ自己満足ですけど。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

アウトバックとラパンに乗ってます。

車種問わず車好きの方、気軽にお誘いください。
98 人のお友達がいます
YOKOYOKO * しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD *
peakhunterpeakhunter * いーくん(ふたたび)いーくん(ふたたび) *
ドヴィドヴィ * きよたんRRきよたんRR

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
H20年4月に納車しました。 初スバルですが水平対向エンジン&AWDの走りにすっかりハ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
H19年7月に購入しました。 前車のアルテッツアはハイオクでしたが 軽自動車は維持費がホ ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
平成11年の最終型を新車で購入し、9年乗りました。 さすが熟成された車!ノントラブルでス ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
6年チョイ主に妻が乗っていました。 やっぱりFRは最高です。ハンドリングは思いのままで操 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる