• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろじすたーのブログ一覧

2014年08月30日 イイね!

ステアリングリモコン復活作業

ステアリングリモコン復活作業先週取り付けたStradaCN-R500D1ですがスマホみたいな操作でモーションコントロールが出来るとは今どきでカッコイイ!!
で〜も、折角のステアリングスイッチをやはり今までどおりに使いたかったので再びナビの残作業をしました。

とは言うものの、木曜から持病の結石が発症し木曜日の午後から救急に駆け込み翌日は午前中はリハビリを兼ねて休養しつつも月末でまとめもあるので午後から出社しましたが、、、
2時間も持たず激痛が再燃し今朝まで抜け柄状態で(^_^;)


朝の4時頃まで痛みが出ていましたがオ◯リに鎮痛剤を入れて〜の午前中は幼稚園の奉仕作業というスケジュールでした(*_*;

まぁ心配していた痛みも気が付かないほど側溝の砂出しに汗を流し。。。


午後からその勢いで痛くない間を見計らってナビの残工事をしました。

内容的にも大したボリュームでないとは思い甘く見ていましたがコラムに仕込んだステアリング学習リモコンの取り外しや


先週付け忘れていたHDMIケーブルのカバー付け




コレを付けることで密着性が上がり中で抜けなくなるだけのことらしいです。




と、余計な残工事も本題前に残っていて(^_^;)

肝心の取り付けをする頃にはジワジワ再燃してきたような気のせいなような。。。
本作業に関しては殆ど前の配線が流用出来たので設定まで含めても20分程度でした。
まぁパネル外しがメインなので全てやっていたらもう少し掛かりますがw

そして今回の作業についてはググってもヒットはするがBP/BLで自分でされた情報が見つからなかったので
今回整備手帳をあげておきました(^^)

やっぱ、ナンだ噛んだ言っても純正スイッチが使えると快適ですね♪



そして今、作業を終えてアドレナリンが落ちたのかジワジワ腎臓が痛んでいます(;_:)
Posted at 2014/08/30 17:51:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | 弄り | クルマ
2014年08月26日 イイね!

ナビ交換から〜の名古屋遠征へ。

ナビ交換から〜の名古屋遠征へ。先週末は仕事を終えて新しいナビを取り付けするため前のナビを取り外しから開始。
同じStradaナビを選んだので流用できるものはそのまま外さず使うつもりでしたが、、、、。

時代の流れというべきなのでしょう。あらゆるコネクターがダウンサイジングされていて結論からいうと全て撤去(^_^;)

一番辛かったのは、前にナビを付けた時、シートを降ろしてほぼ床を剥いで配線処理をアチコチ丁寧に縛っていたのでシートは当然でセンターコンソールまでも裸にしてやらないとアンテナ線や地デジチューナーへの結線が外せない状態でした(>_<)




結局、夕方から外し始めて翌日に持ち越しw
土曜日は朝から中学校の奉仕作業があったので10時からまた先日の続きを始めお昼まで掛かってやっと全ての部品が取り外せました。



そして午後から新しく導入するStrada CNR−500D1を取り付けすることに(^^)


さすが今のナビは雑物がほとんど無くって今度も前回に負けじと?丁寧に配線を固定しながらやりましたが3時間足らずで一部の作業は訳あって残しましたが復元し片付けまで一応終わりました。




しかし、これまた夕方から地蔵盆だったのでこの日は動作確認だけして終了。
そして使い方もよくわからないまま、、、車を作業場から車庫に戻し夜は22時まで地蔵盆の打ち上げでした。


翌日はモコミティさん主催の名古屋のコソミに参加。
一緒に参加された皆さんが先に紹介されているのでサラリといかしてもらいます(^^ゞ





SAB名古屋米の駐車場はスバルフェア?状態でしたww




で、表にはPROVAのフェア(こっちは本当w)




いかしたフェンダーのレヴォーグがデモカーでありました♪




そしていかした笑顔の名古屋圏な お友達ww








さらに店内にはR8の いかした音響デモカー (凄)



イカシタものばかり!?で
いろいろナゴヤまで来ないと見られない光景に興奮しまくりでした(^^♪

なお、終始スキだらけのせいで気がつけば足が虫食いじょうたいでしたがっ!!


お昼は近くのサガミでゆっくり食事をして3時のおやつはおかげ庵へと。
あいにくお店が大繁盛中だったので?席が2つに分かれてしまいレガスピさんとシンキさんの滋賀組で今日の反省会と今後の予定を話し合い(笑)
まったりでした。


ココではモコちゃんのオススメしてくれた焼き大福を頂きました(^^)



まるで正月ww   ねぇ、まったりでしょう〜
夏なのに焼き物って。。。笑えるカモw
まぁコレも名古屋ならではって事にしておきましょう〜!?




そんな感じで解散になりましたがやっぱ最新ナビだと安心感が違うなぁ〜(ドンナオチw)

何とか行きのコンビニでバックカメラを開通させIpotで音楽をシャッフルさせ最新タッチパネルで、すいすいフリックして大満足でした。


ただ、誤算がヒトツ。
このナビ、マサカのリモコン無しでしたぁ〜!(そんなの付いているのが当たり前 バブル世代なので)
と、言う訳でステアリングリモコンに赤外線を学習させることができません(泣)
モーションコントーロールが出来るのでいいかぁ〜って割り切りたいですがクセでステアリングリモコンをどうしても触ってしまうし、これからも触りたい(笑)

無線は不可でしたので・・・


有線でのステアリングリモコン対応はBPでもしているような
のでまた涼しくなったら繋げてスッキリしたいです。


最後になりましたが
日曜日、お会いした皆さんまた、次回もよろしくお願いします♪
Posted at 2014/08/26 21:50:23 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月22日 イイね!

とりあえず(^^)

とりあえず(^^)今週の仕事も終わったのでゴニョゴニョ開始。
まだ外は明るいけど車庫の中では、環境は整っても肝心な所が暗くて良く見えないよ~(^◇^;)
Posted at 2014/08/22 18:21:46 | コメント(3) | トラックバック(0)
2014年08月17日 イイね!

お盆休みも終わりです。が、、

お盆休みは今日で終わりですが天気が落ち着かず計画倒れだった方も多いことだと思います。
我が家も最後の2日間は近場のキャンプ場でキャンプを休み前から計画し準備もしていたのですが前日の大雨と当日の天気が思わしくなさそうだったので
金曜日にキャンセルという英断をし土曜日は映画館へ行くことに変更しました。

映画と言っても
  一番下の幼稚園児と自分で何を見るか?でしたけど(^_^;)

上の二人は、つい先日別々の友達と映画を見に行ったばかりなので買い物ができる映画館というリクエストでモレラ岐阜まで行くことにしました。

9時過ぎに出発しいつも下道で行き大垣から21号で行ってます。
高速を使うと羽島にあるカラフルタウンならメリットがあるけど遠回りになり時間的に変わらないんですよね〜。

穂積辺りで渋滞しましたが比較的スムーズに到着。
ちょっと早めのお昼をして映画が始まるまではシネマ向かいのゲーセンで1時間ほどのバトルに付き合ってました。。。

いつもはマイカルかコロナで映画ってのが多いんですが
TOHOは高校生も1,000円と幼稚児と一緒なんですね〜\(◎o◎)/!


事前に何が見たいか聞いてみたところ恐らくポケモンか戦隊物かって思ってましたが「ドラえもんの3Dがみたい」という返事。
本当にそれでいいんか?マンガぽくないけど? でも3D映画が観たいというので自分自身も3D映画はまだ観たこと無かったのでちょっと楽しみでした♪

ストーリーは言うとアレなんでアレしておきますが。
ドラえもん世代な自分たちは「あっ!ココ知ってる!!」っていうシーンが多いので違和感もありながら後からいろいろ思い出させてくれるいい映画でした(^^)

もちろん、3Dもアトラクションぽくって楽しめました♪

で、帰りが18時くらいでしたが外は薄暗くあという間に真っ暗になり
                   スゴい雷が光ってました(*_*;

                   ホンマ、キャンプキャンセルして助かったわ〜

帰り道はGoogle Mapで帰りのルートを検索してナビを始動させて帰りました。

いつも大垣まで戻るのですがナビの案内は果てしなく真直ぐ??
到着時間的にも間違いないだろうと指すがままに行くとそこには池田温泉の文字。

こんなトコ来たこと無いなぁ〜と そのまま進んで行くと長いトンネルがありソコを抜けるともう垂井でした!! 

ウワサでは聞いていたけど
            メチャメチャ ワープコースやんww
 

で、ウチのパナナビの古いデーターをトレースしたルートは山の中(^_^;)
「そりゃ通ったことないわ〜」と言うことで

晴れて? ナビの更新を行うことにしました(^O^)/
        実を言うとお友達のナビ更新でその気になって調べていたり、、、でしたがっ


バックカメラやETCやらipotのケーブルがそのまま使いたかったので
今度もパナになりましたが。




時代の流れから何を買えばBetterなのかよく分からずの選択ですが値段的にも手軽でスマホの連携が楽しめるというところがいいんではないかと。
しかも2017年までデーター更新付き♪ 







因みに同シリーズのR300シリーズはディラーOPでよく使われているらしく評判も良かったです。

今回買ったのはR500でパネルがスマホと同じ静電方式だったりSDの他にもメモリー内蔵ということなので充分かなと思いました。



ただ〜よくよく調べてみると不安材料が。

自分のスマホはMEDIASのN-04e という機種でリンクさせる際にMHLの変換アダプターを介するのですが地元のABでケーブルを買いに行った際、デモ機(KENWOOD)から出ていたマイクロUSBをお店の人の案内で挿してみたところ、認識せず(汗)
調べてもらったらMHL対応表から外れていました(泣)

お店の親切なアドバイスで購買を一旦その場で諦めました。
さらにありがたいアドバイスで「携帯を替えたらいいですよ」とまで(笑)

で、先に結論ですが、、、、でもイケそうです?! タブンw

パナソニックの相談センターに電話して聞いた見たところ「パナには接続案内にあるようにipot/USBケーブルを繋いであるのでそちらから電源供給の他にUSB機能が生きているのでそちらで認識します」という内容の話でした。
確かにKENWOODは1本だけでその1本の中で電源供給までしているという話でした

まぁやってみないと分からないので今回、ケーブルを揃えて試したいと思ってます。

いろいろ不安はあるし、暑い時期なのでやる気がおこりませんが近々、ナビ更新します(^^)



そして草刈りメインで最近めっきり走っていなかったら・・・
バッテリーが亡くなっていたこちらも




今日、いつもの Kデンキで買ってきたのでまた、日課としてがんばりますよ〜(^^♪
Posted at 2014/08/17 20:03:18 | コメント(12) | トラックバック(0) | 休み | 日記
2014年08月09日 イイね!

夏休みをダイジェストで

夏休みをダイジェストで子どもたちの夏休みに入り色々と前半戦より出掛けて来ましたので簡単に覚書を(^^)

まずは行く予定をしていなかった大阪編。
7月26日(土)ですが京セラドーム大阪でKissMyFit2のドームコンサートに長女が応募し、席が取れたのでファンクラブのネット仲間と観に行くとのことで大阪まで送迎してきました。

独りで電車で行けばイイのですが時間通りに行く自信がないと言うことと帰りが夜になるので車で送って欲しいという話でした。
スマホを持っているんだから、、、って思いますが普段公共交通機関を利用していない本人としては不安だらけのようで(^_^;)

7月に入り独り志賀高原のツーリングに行ってきた負い目?があったので渋々車で送ることに。。。
その際に幼稚園の息子を連れていってという業務命令付きでw

次女は部活が県大会出場できたので試合に出掛けました。なので妻は留守番。


3人で大阪目指し出発です!
天気もよくって混雑も気になったので名神から京滋バイパス経由で門真の方を通って行くルートにしましたがナビが古いので近畿道へのアクセス道路がありません。

渋滞もなく順調に12時前には到着する予定でしたがジャンクションで阪神高速の13号線に乗り換えたまでは良かったけど何故か生駒トンネルに侵入(^_^;)

ハイハイ、もう長いトンネルの先は
奈良県でしたww


すぐに引き返し、娘が友達と約束していた12時30分に合わせる様になんとかドームにたどり着きました(大汗)



娘を降ろしてから個人的にはあべのハルカスに行きたかったのですが、っていうか行く気だったのですが

ちょっと前に家に遊びに来た息子の友だちが名古屋のポケモンセンターに行ってきたとおみやげを貰ったばかりだったので大阪に入るなり

「早くポケモンセンターに行こう〜」も連呼で仕方がなくドームの近くのコインパーキングに車を止めて

電車で大阪駅に行き







今度はバスに乗りたいというのでバスに乗り、、、、。




再びドームに戻ります(^_^;)




そして事前情報で掴んでいたドーム9階で開催されている
3Dアート展を観に行くことにしました。










平面画なんですけど立体的に、しかも面白く見えます♪






もっといろいろあるんですが。。。





仮装したりジャンプしたりするともっとスゴい写真が撮れ面白いんですが
なんせ子どもと一緒なので(^_^;)   NHTで行ったら大盛り上がりなんだろうなぁ〜なんて

そんな感じの大阪編でした!!




そして先週の金、土曜で福井の越前三国休暇村のキャンプ場へ行ってきました。


行く前にはキャンプ用品を乗せるためのジェットバックを載せて



今春に30㎜ダウンしたので擦れっスレからかなり余裕?に(笑)

行きは365で今庄を通り武生にて








おもひで深い!?
福井定食をいただきました。

ココで初めておろし蕎麦を食べたのが懐かしい〜、やっぱウマ〜いです♪
何故かみんなは揃って天丼セットの方を?? ススメたのに〜汗

でも、海老がプリプリでさすがは日本海産!??


ついでに蕎麦ソフトも



蕎麦なんだけどほのかにコーヒー味??でかなりウマイです!

家族全員に大好評で立ち寄って大正解でした(^^♪



そして福井市内で食材を調達し14:00丁度に
キャンプ場に到着 チェックインしました。





この日は猛暑日でしたが海岸の直ぐ傍だからか夕方かはいい風が吹いて快適でした。

今回はバーベキューをしましたが、隣のサイトの方は炊飯器を持込み設置されたバーベキューコンロでは炭が落ちる一番下段で火を起こし、、、(^_^;)
おせっかいだとは思いましたがココでは火が届かないですよと教えてあげると
「そうなんですか〜」といいながら菜箸で炭を摘み「アチチ!!」と。
見かねて使っていたトングを暫く貸してあげました(苦笑)


翌日は海水浴か水族館というプランでしたが天気が曇りだったので



越前松島水族館に

キャンプ場から車で3分くらいの所にあります。


規模は小さいですが色々と工夫されていて楽しめました(^^♪



娘はドクターフィッシュが気に入り家に欲しいwa〜と

初めて海辺のキャンプに行きましたが近くでいいところがあったのでまた行ってみたいと思いました♪


今日から自分もお盆休みに入りましたが、会社が休んでいる時が勝負?の職場ということもあって少し仕事があります。

土曜日に旅行から帰ってきて日曜から出勤しているので連続出勤は出来ないため本日は休みですが我が家の台風対策をして また明日からゴニョゴニョです。
台風の警報が出ているのに仕事とは(汗)
Posted at 2014/08/09 17:24:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 休み | 旅行/地域

プロフィール

「春休みに合わせてバケーション休暇で明日までの6日間お休み頂いてます(^-^)
春だけどあきの宮島へ行くアウトバックでの久々の旅行は最高でした♪」
何シテル?   04/07 22:04
基本ノーマルですが少しずつ手を加え楽しんでいます。 ほぼ自己満足ですけど。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
345678 9
10111213141516
1718192021 2223
2425 26272829 30
31      

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
H20年4月に納車しました。 初スバルですが水平対向エンジン&AWDの走りにすっかりハ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
H19年7月に購入しました。 前車のアルテッツアはハイオクでしたが 軽自動車は維持費がホ ...
スバル BRZ スバル BRZ
2024年2月25日新車契約  オーディオレス  STI パーツ少々+LED アクセサリ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
6年チョイ主に妻が乗っていました。 やっぱりFRは最高です。ハンドリングは思いのままで操 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation