• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろじすたーの愛車 [スバル レガシィ アウトバック]

整備手帳

作業日:2017年1月9日

純正シートヒーター設置

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/405807/album/168251/
1
自分の車はBP9 アブライドE型の特別仕様車であるアーバンセレクションですがシートはアルカンターラーシートでもヒーターは付いていません。
今回、お友達から譲って頂いたタンレザーシートに装備されているヒーターを是非とも活かしたく、ネットを徘徊してYオクやらでそれらしい品番のパーツをメモして部品共販店に発注しましたが型式で部品が異なるみたいで更にエンジンのタイプや仕様などで数種類のハーネスがあるとのことで問合せがあり 判断に困ったので一旦キャンセルして再検討することにしました。
そこで11月末にディーラーに行き相談し後期型の全シリーズの配線図を貰って年末休みに、内装掃除がてらシートを持ち上げて車にどこまでの配線が揃っているかを確認しました。
自分の車はこの中のプッシュスターター付きの配線図が適合するのでこの赤で書いたライン付近を確認してみました。
R44とR41はシート下まで来てテープに巻かれていました。
センターコンソールでは操作側からみて下流側のコネクターはピンが全部詰まっていて弄ること無くこのままイケますが上流側のピンは4本ほどで10本以上足りなくて使い物になりませんでした。
2
方法としてコネクター用のピンを手配して配線を自作で追加する方法もありますがSIドライブもダミーで追加していたのでここは自己責任でF型のシートヒーター付き車ハーネス品番81870AG180で注文。
他には間違いないと思われる後期型ヒータースイッチ88245AG080とリレー82501AG070 タッピングビストラスヘッド045005143を営業日初日の1月5日に注文していました。
※タッピングビスは誤発注で不適合でした(^_^;)
3
自車からセンターコンソールを外して部屋に持ち込みF型シートヒーター仕様のハーネスと交換しました。
ここでアーバンセレクションのハーネスとかなり長さが違うなぁ〜ということに疑問と不安が(汗
4
この違いはなにかと言うと カップホルダーのLEDにつなぐ配線の長さ。
F型用はなぜかコネクターが後ろ側用しかありませんでした?!
なので前側のLEDを点灯させるためにアーバンの前側カップホルダー用の配線を切ってF型のハーネスに分岐配線することに。

コネクターが足りないためアーバンSの場合この加工で正解になりますが なぜ前用が無かったのかと言うとSiドライブ付きになるとSiドライブ側にイルミ用の配線がありそちらから取るようなっていたから。
なので結局ダミーでSiドライブを増設している自車はこの追加した配線を使わずにイルミの予備としてお蔵入り(苦笑)
5
他の作業としては純正ヒートスイッチを付ける作業があります。
FIXとなっているため加工が必要です。

まずは加工しやすいように中心を大きく明けます。
一見、なんでもないような8の字の加工。これやれば分かりますが意外と難しくちょっとしたテクニックを要しますw
6
8の字に明けたあとはリューターを使って形状加工しました。
ここはモロに表へ出てくるので慎重な作業に心がけます。

縁取りいっぱいまで削ると寸法でおよそ一辺1ミリ隙間が出来ます。
7
最後に運転席下のヒューズボックス横に配置されているリレーボックスB225(用紙の右下)の1から5の接点にくるリレーを取り付ければヒーターにスイッチが入ります。
8
ヒーターのパイロットランプが点灯しヒーターが入りました。
イルミの各種点灯とダミーのSiドライブにつけているthanksハザードの動作確認をしてから元に戻して完了です(^^)

リレーのある位置が最初はヒューズBOXを外した裏側というようなイラストがあり見つからず焦りましたが、ヒューズボックスと並びのリレースロットがB225でした。 (追加写真の赤丸の場所)
フォトアルバムの写真
リレーの位置

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検 4度目 115412km

難易度: ★★★

スバル純正スタビライザーリンク及びブッシュ交換

難易度:

木目化(再々施工)

難易度:

コーティングメンテナンス

難易度:

エアコンフィルターの交換

難易度:

スピーカー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年11月24日 17:11
初めまして m(._.)m
今年の夏頃に友人から、ろじすたーさんと同じ
インプレッサのシートを譲って頂き、それ以来
この記事を何回も読みながら準備を進め
本日、無事にシートヒーターを機能させる事が
出来ました♪(^_^)

リレーの品番を記載して頂いた点、非常に
助かりました。

ありがとうござました♪
コメントへの返答
2018年11月24日 18:37
コメントありがとうございます。
そして、ヒートシーターの装着おつかれさまでした!
これからの季節、シートにヒーターがあると心地よいですから益々、愛着が出ますね(^^)
サンルーフ付きのL.L.Beanいいですね。
2019年11月24日 23:24
初めまして。まさに探し求めていた記録で大変ありがたいです。
私の場合は、S402の運転席助手席を装着しようと目論んでいるのですが、Ⅾ型ファブリックシートの運転席のみ電動という仕様です。R44とR41のラインがシート下まで来ているとのことでしたが、私の車の運転席の場合、パッと見、運転席は電動用、エアバッグ用及びシートベルト警告用カプラーの3種類しか見当たりませんでした。カプラー等付かない状態でテープに巻かれていたのでしょうか?ろじすたーさんとはアプライドが違うので装備も異なりお答えのしようがないかもしれませんが、あくまでも参考までに教えていただけると幸いです。
コメントへの返答
2019年11月25日 7:05
コメント頂きありがとうございます。
整備手帳を読み返して記憶を呼び起こしてみましたが恐らくシートを取り払わないと出てこない所に隠れていると思います。
フロアマットの切り込みの中に指を入れて出したような記憶があります。
私の場合、加工無しでそのままカプラーを使えました。
2019年11月25日 23:02
早速お答えくださりありがとうございます。シートのボルトを外して傾けた状態で見た程度だったので、改めて確認してみます。Ⅾ型も配線されていると良いですが・・・。初めてID登録したばかりで、みんカラの作法も分かっておりませんが、勝手ながらまた報告させていただきます(知識もないため実現に時間かかると思いますが)。
コメントへの返答
2019年12月9日 22:28
コメントに気が付かず返事が遅くなりすみません^^;
BPアウトバックの友達も乗り換えなどで大分減ってしまいましたのでお互い大事にしていきましょうね。
ほぼ、維持りなってきているし整備の備忘録も出来ていないですがまだまだ愛情たっぷりでしっかり整備にも励んでおりますので。

プロフィール

「春休みに合わせてバケーション休暇で明日までの6日間お休み頂いてます(^-^)
春だけどあきの宮島へ行くアウトバックでの久々の旅行は最高でした♪」
何シテル?   04/07 22:04
基本ノーマルですが少しずつ手を加え楽しんでいます。 ほぼ自己満足ですけど。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
H20年4月に納車しました。 初スバルですが水平対向エンジン&AWDの走りにすっかりハ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
H19年7月に購入しました。 前車のアルテッツアはハイオクでしたが 軽自動車は維持費がホ ...
スバル BRZ スバル BRZ
2024年2月25日新車契約  オーディオレス  STI パーツ少々+LED アクセサリ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
6年チョイ主に妻が乗っていました。 やっぱりFRは最高です。ハンドリングは思いのままで操 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation