• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤスネンの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2008年12月31日

バンパー取り外しメモ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
これは、自分がバンパー外しする時用のメモです。
イーグルアイ作成のために、バンパー外したのが、GRBでは、最初のバンパー外しでした。

まず、バンパーの下に、保護用のクッションorタオルorマット等を敷きます。

画像は、キャンプなどに使う、クッションです。
最近はキャンプに行くこともあまり無いので、車専用になりました。

GRBのバンパーは計18本のビスで固定されてるだけなので、簡単に外せます。
2
念のために、この部分を養成テープで保護します。
取り外し前作業完了。

最初に、ヘッドライトウォッシャーのカバーを外しておいた方が良いです。
(後で外そうとすると、忘れます)
ヘッドライトウォッシャーカバーは、基本的に引っ張るだけで取れます。
3
まず、ステアリングを左右どちらかに目いっぱいきって、エンジン停止。
ステアリングをきらないと、ビスを外せません。

写真の赤マル部分4ケヶ所のビスを外します。

一番上は真ん中を押し込むと外れます。
他の3点は、プラス型のビスなので、+ドライバーで左に回すと外れます。

写真は、右側ですが、左側も同様。
4
次に、バンパー下のビスを外します。

ノーマルバンパー&ノーマル車高なら問題無く外せるのかも知れませんが、ヤスネンは車高DOWN&Varisのフロントリップのおかげで、ジャッキアップしないと外せません(泣)
5
写真の赤マル2ヶ所のビスを外します。
真ん中を引っ張るタイプです。

写真は左側の抜いた後画像です。
右側も同様。
6
ナンバープレート下です。
赤マル2ヶ所です。
ともに、真ん中を引っ張るタイプ。
7
最後にボンネットを開けて、グリル上部分のビスを外します。
赤マル4ヶ所。
全て、真ん中を引っ張るタイプです。

外す順序は決まって無いですが、バンパー下は先に外してた方が良いと思います。
ビスを外した瞬間、バンパーが落ちてきたら大変なので・・・
8
左右の継ぎ目部分から、前に引っ張ると、バリって音がしながら、バンパーが外れます。

あとは、フォグのカプラーを外すだけです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

THULEウィングバーエッジ取り外し

難易度:

マッドフラップ自作

難易度:

ウォッシャータンク位置変更

難易度: ★★★

フロント左マッドガード交換・修理

難易度:

トランク ウェザーストリップ交換

難易度:

シールラジエータパネル 交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年5月31日 11:10
はじめまして。

はじめてのバンパー外しで座礁しかかっていたところ、こちらの情報に助けて頂きました。
ありがとうごさいます!
コメントへの返答
2012年8月2日 12:35
はじめまして☆

自分のメモと思って書いておいたのですが、お役に立てた様で、幸いです。

ちなみに、何度も外すと、だんだん緩んできて、バンパーとフェンダーの隙間が広がってしまうので、要注意です(笑)
2012年6月27日 18:18
はじめまして
参考にさせて頂きます。
コメントへの返答
2012年8月2日 12:37
こんにちは!!

参考になりましたでしょうか?
自分用メモの様なもので、上手く書けておりませんが、参考にしていただいて光栄です☆
2012年7月18日 23:11
はじめまして!

最近軽自動車から乗り換えたのですが
だいぶ違うもんですね…。前の軽が違ってたのか…ぇ

助かります、参考にさせていただきます!
コメントへの返答
2012年8月2日 12:40
はじめまして~!!

バンパーの取り外し方は、車によって、ずいぶんと違いますよね!
(車というか、設計の年代なのかな・・・?)

私も、前に乗っていた180Xとはエライ違いで、驚きました。。。
インプのバンパーって、こんなしょぼい取り付けで良の??って・・・(笑)
コスト低減で組立も簡易化されてるんでしょね^^;
おかげさまで弄る立場としては、取り外しが簡単で助かります♪

プロフィール

「約1年ぶりに、何シテル?更新して見る・・・(笑)」
何シテル?   08/02 12:41
インプレッサと車弄りが大好きです。 今回が2台目のスバル車です。 大好きなGRB弄りをちょくちょく書き込んで行こうと思います。 みんカラ初心者ですが、宜し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
とてもいいですヾ(^▽^)ノ まずは見た目から弄っております☆ ガーボン化と光モノ関係 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
親から譲り受けた、ヤスネンにとっは、始めてのマイカーでした☆ 日産、60th記念モデル ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
涙目のWRXワゴンでした。 外装面は、純正フルエアロ+純正ウェストスポイラー+純正OP ...
日産 シルビア 日産 シルビア
扱いやすくて良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation