• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青トンボのブログ一覧

2014年03月03日 イイね!

もう2年。

寒いのか暖かいのかわからなくなってきました。トンボです。
 
3ヶ月の工場実習を終え、明日から元の職場に戻ります。精神的にも週末の予定が立てやすくなりそうです。ロドが通勤車復帰ともいえます。

ロドは先月車検を取得。今年はそろそろお願いして・・・と思ってましたが日程が合ってしまったのでまたユーザー車検です。
 
 

スパルコは友人NBターボ純正の座面が赤いシートに交換していったのですがノータッチでした。西三河ではシートについて指摘されたこと無いって話も聞いたのでそういうことみたいです。
 
ちなみに前回
 


2万キロ弱/2年。

2年前も「いつまで乗るの?」と言われていたらしい。当然今も言われます(笑)さてどうしたもんか・・・と考えることも増えましたが、未だ具体策は浮かばず。とりあえずそのきっかけはこの車検じゃないよなってことで今回は迷わず通しました。

そんなこと考えてたら



幌破れてました・・・。わかりにくいですが、貫通してます。貯金箱の口くらい。運転席側の頭後方くらいの位置です。これは悲しい。直すにしてもすぐには決断できないので簡易補修。ホームセンター3軒回って



やっとゲット。わざわざ「オープンカーのホロの補修に最適!」なんて書かれてます。たぶん、ホムセンの中でオープンカーってワードが書かれてる札はこれぐらいでしょう。

裏に薄手の布を当てて盛る。
 


まぁまぁです。遠めにはわからない。まだ開け閉めしてないですが、たぶん大丈夫だろう・・・。劣化で破れたのでもう全体が怪しいです。そりゃ自分が乗り出してから数えても6年だもんね。

うーん・・・と考えつつ、実はブレーキ関係のOHとフロントのテンパチ化を完了しています。Pバルブはとりあえずそのまま。リヤにジムカ用メタルを入れたときのめちゃくちゃバランスが少しでも改善することを狙って。まだエアが残ってる感じですが、新品パッドも相まって効いてます。まだ街乗りではちょっとギクシャク。重さは一緒にワイトレつけたり外したりしてたからわかんなくなっちゃいました。

細かいのに加え、そろそろ大物の寿命がきてるマイロド。幌もだし、たぶんヒーターコアも漏れだしてるはず。エアコンは効きが弱いぞ。ハブベアリングはどうなんだ。そもそもエンジンも17万キロ、補記類だっていつ逝くのか・・・。

とはいえ、他のクルマだったら全てOKになるワケではなく・・・新車は無理だし。実家なので足はある(現状だと通勤は無理だけど)

日々いろいろと考えてますが・・・他車種を妄想しワクワクし、でもそのお金と手間をマイロドに掛ければアレやコレが・・・とさらにワクワクし、と案外幸せな時間なのかもしれません。 


 
Posted at 2014/03/03 22:33:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2014年01月12日 イイね!

猛ドラ14で走り初め!

大阪で今年の走り始めをしてまいりました。

 舞台は舞洲スポーツアイランド、憧れの猛ドラです!
 
ちなみに猛ドラ(昔は猛練)を知ったのは高校ぐらいのときに遡ります。
 当時からクルマが好きだった自分はクルマ関係の何かを漁っていたのでしょう、明確なきっかけは覚えていませんがぐっさんの「猛烈RS/ロードスター」に行き着きました。クルマの内容はもちろんのこと、ネットコンテンツとしても質が高かった(今になって改めてそう思います)そのサイトを毎日のように見ていました。過去記事を見るとGT5のタイムアタック大会に絡んでいたりします(笑)懐かしい。
 
 今、ロードスターに乗っているのは純粋無垢な高校時代にこのサイトを見てしまったことが少なからず影響しているのは間違いないです。結局、免許を取得した後にめでたくロードスターに乗り始め、クルマを壊さず走らせたいということでジムカーナからスポーツ走行を開始したのでした。
 
 ロードスターに乗り始めたからにはこの猛練とやらに出てみたいなとずっと思っていましたが、神奈川から大阪へ行ってスポーツ走行して帰るなんぞさすがに無理だと諦めてました(やってる人いるけど)
 でも、今年度からは愛知在住。片道200kmでなんとか射程圏内です(良く遠征していた大学-icc間で150kmなので自分的にはちょっと遠い)申し込みのタイミングも上手く重なり、参加することができました。
 
前置きが長くなりました・・・。
 
片道200km移動してのイベント参加は冬だしちょっとつらいかなと考えて前日移動。初の名阪国道。道路の設計と実態のズレが大きくてビビった。SA,じゃなくて道の駅からの合流でフル加速しちゃったよ。堺のネットカフェで一泊。
当日。寝れたんだか寝れてないんだか。外はとにかく寒かった。
トラック、トレーラーの群れに怯えながら現地入り。



これが・・・舞洲スポーツアイランドかっ・・・!


 
確かに広い。富士のジムカ場より広い。ぐっさんはまだいない。



凍ってる・・・。
 
ドラミでぐっさんは遅刻であることが発表される。特に皆さん驚く様子もなく・・・なんとなく自分も納得してました(笑)
 
フリー走行エリアで軽くウォームアップ後、コースへ。iccや平塚で走った自分としては覚えやすく、ミスコースをする心配はなかったです。
が、3速まで入っちゃう速度域とコース外含めてのだだっ広い感じに困惑。うぉー気持ち良く踏めるけどどうするぅ!?みたいな。さらに予想以上に路面のうねりが大きくてクルマが弾む。ビビる。キンキンに冷えた路面と相まって最初の2本は元気にスピンした。


 
いやージムカーナって素晴らしいです。スピンしても変な汗かかない(笑)
 
 さて、どう走るかな・・・と考えていた頃に水平対向エンジンにフルブースト掛けながらぐっさん登場。ドラミ2回目。無事、生ぐっさんに対面できました。ナイスガイでした。・・・これ以上書くとキモイので書きません。
 無事、タイム計測が始まって何本か走行。何も障害物がない開放感からか、アクセルベタ踏みなんちゃって拓海くん運転の悪いクセが悪化。もうゴリ押しです。基本、何か起きそうだと萎縮しますが、大丈夫だよと保障されると強気になるビビリな自分です。猛ドラのコースは過去最高なぐらいに踏み倒せました。
 もうちょっと抑えないとタイムでないよね・・・と思いつつ、余らせて遅いより行き過ぎて遅いほうが納得いくといういつものポリシーで公式アタック。



二本目で無事に黒巧認定をゲットしました!
 
・・・巧認定にふさわしくない運転でなんだか申し訳ないです。
 
 でも今まで何度もスポーツ走行をしてきて、全然届かなかったらどうしようと少し不安だったので黒巧がゲット出来て良かった。
 公式アタック後はもうひとつの戦い、撃チャレ。無謀にもぐっさんにアタック。さすがに勝つ気はなかったけど、果たして自分ってどんなもんよってことで挑戦。

<青トンボ>
・1本目
 うぉー滑るぅーでもいっちゃえぇ~
 53.217
 うーん・・・もう少しいける。

・2本目
 高速セクションはいい感じ。
 最後の島渡りからの8の字ぃあぁケツが流れたぁ巻いちゃう~
 ポコッ
 パイロン押しました・・・orz
 
 生タイムは52.005。だけどかなりざっくりパイロン押したのでショートカット気味でどうなのよってタイム。パイロン触ったのでベストは1本目。
 
<ぐっさん>
・1本目 
 えっ。1コーナーそんな行くの!?あっ、おにぎり1速入れるの!?
 最後の島渡りからの8の字進入で大オーバー。
  ぐっさん、「やっちまった」のコメント付き。
 51.970

 ぐふぅ・・・ありがとうございました。実にスムーズなドライビングでやっぱタイムアタックってこうあるべきよね!っと再認識できました。
 ちなみに2本目は「1コーナー、結構奥でブレーキなんすね!」みたいなことを話してたら突っ込みすぎて更新ならずでした。
 ホームコースとはいえ、サラっと乗ってサクっとタイムが出るのはさすがです。

 走行以外も楽しめて

 
  

レアすぎるのでてっきり1台だと思ってたら実は2台。かっけー。


銀NBの方が「尾張小牧ナンバーですね~どこから?」と声を掛けてくださいました。
 

 
話してみたら自分の最寄駅の一駅隣が最寄駅の方だったり。そこ、チャリで10分だよ!世間は狭い。
 
うえってぃさんにも遭遇。お互いトイレ探してて話掛けたらあぁたまにTLで流れてくるうえってぃってこの人かと(笑)歳が近かったこともあって1日通してちょくちょくと話してました。
 


初スポーツ走行とのことでしたが、元気にスピンしてグイグイ走って黒巧認定。うらやましい。
午後に彼のNBを運転させてもらいましたが、マイロドだと騒々しいギャップもグネグネっとクリア。ロールするけど怖くはない。NA6のビスカスと違ってNBのトルセン(だよね?)なら1速のターンで残念な気持ちになることもない。走りに関してはドノーマルなのに楽しく走れちゃってビックリです
 
みんなが愛する宇宙船、NBターボ号にもぐっさんドライブで試乗。


 
なんだか落ち着かない加速感で不思議体験でした(笑)いろんなロードスターがあるんだなぁ~。
そんなこんなで1日めいっぱい楽しめたのでした。
 
走りのほうはぐっさんに
「ラリードライバーやねぇ~。もっとクレバー走りすると思ってたわ」
と言われてしまうぐらいなので、本来のクレバーな走りを取り戻したいところ。バンザイアタックの結果から見ても冷静に走れば赤巧も射程圏内だった気がしてなりません。削るところは残ってるので・・・。
ちょっとだけ忘れ物をしてしまった気分です。


 
またいつか参加するぞ~!
 
当日お相手してくださった皆様、ありがとうございました。
Posted at 2014/01/12 22:45:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年01月04日 イイね!

触り初め

年末年始、クルマ以外のイベントもありつつ、やっぱ少しはクルマ触ってました。

ホントは猛ドラに向けてブレーキフルOHだぜ!と意気込んでいたものの、部品が一部間に合わず。そもそも一週間前にOHなんて大丈夫か・・・エア抜けきらずフカフカ、パッドの当たりも出てないヨーというオチが見えたので、止めておきました。

細かいところを直す。ロールケージのパッドが汚れていたので巻きなおし(エアコンの配管用)

フルバケの補修部がクタクタ。







張り直してスッキリ。アパートの時はアイロン持って部屋からクルマまで走ってたからなーアイロン冷めちゃって上手く貼れなかったなーなんて思い出してました。・・・が、今と同じく外して部屋に持ち込めば同じだった。当時、全然思いつかなかった。

洗車していると



洗車後しばらくしても水がポタポタ。うーん・・・。○神さんとこでもタイミングよく記事になってたのでホースホジホジ。



デター!!めちゃ詰まってました。たまには掃除しないとダメですね・・・。

サイドシル右前の穴も潰れてて、こじったらシャーって出てきました。気づいてよかった。

いつも準備と片付けに時間が掛かるので、少しでも楽するためにGoproの設置環境を整える。とりあえずマウントが低かったので延長。



・・・長すぎ。

エアロボードと入れ替える。



高さを前に逃がしてみました。

すると副産物。
 


いい感じの画角に。ブレースバー上でGoproの画角だとワイド過ぎで要らないもの(シートとか)まで映ってしまったんですよね。これなら外が良く映る。このあともう少し高く調整して、次回の撮影が楽しみな状態になりました。設置も延長棒の根元からねじって取り外し出来るので楽チンです。
 
 撮影といえば、友人パパのBRZと公園の駐車場でフォトセッションごっこ。



デジイチ楽しい!けど写真難しいです。雑誌の写真ってすごいですね。当たり前のようにイイ写真ばかりなんだと、下手クソな写真を撮ってみて再発見できました(笑)

さぁ来週は晴れるかな~。
 
 
Posted at 2014/01/04 22:48:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2014年01月04日 イイね!

あけましておめでとうございます。

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
実家からお届けしています。トンボです。


実家マーチに装着した「編むハンドルカバー」とても難しく、完成度65点・・・。満足度は80点。
 
現在寮生活なのでプチ帰省気分でまったり過ごしておりました。

昨年をざっくり振り返ると
 

 
Fドリ 1回
平塚練習会 2回(maasa号、元まぢょぼん号試乗)
yzサーキット 1回
雁が原 1回
キョウセイ練習会 1回
幸田サーキット 新鋭戦 3戦(+α練習で5枠くらい)

 ロードスターで出撃したのは5回、カートで走ったのが5回前後です(枠換算は面倒なので割愛)。いやー走ってないです・・・。4月に学生から社会人へ、神奈川から愛知へ移動してますから、今まで通りとはいかなったということも手伝ってます。
 ただロードスターは平塚以外、初走行しただけ。まさにスポーツ走行。それでもいいんですが、やっぱもう少しキッチリ走りたいです。せっかくジムカーナを少しかじったので、G6のキョウセイラウンドだけスポット参戦か?
 

 
 レンタルカートはレース形式のイベントに定期的に出れました。入門イベントなので接触上等の荒いレースだけども、他車と同時に競う楽しさ、難しさが体感できました。何より、そうやって一緒に遊べる同期を捕まえれたのが大きい。

ロードスターも振り返ると大きい整備はやりました。


 
イメチェン(整備?)
 

 
クラッチ交換。


 
ヘッドガスケット、タイベル交換。


 
フルコン挫折。もう一回やりたい。

 あとはヒーターとブレーキか・・・。エンジンマウントもそろそろのハズ。エンジン補記類も怪しい・・・いや、本体か(笑)
 乗り出して6年目、そろそろ前オーナーが整備した貯金が無くなってきている感じ。いろいろな可能性を考えつつ、もう少し乗る所存。


そんな2013年でした。振り返ると意外にいろいろあったかも・・・。2014年は維持を頑張りつつ、もう少し走りたい。

・・・でも年末にカメラ買いました。

 
 
EOS kiss X7i
 


キャノンで続いてたしー(笑)

そんなワケで写真もやりたい。

あまり自分を縛らずにノビノビやっていきます。


 
そんなワケで今年もよろしくお願いします。
 
Posted at 2014/01/04 22:28:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2013年12月17日 イイね!

準備!

iPhone5Sのテザリング環境でお送りしています。トンボです。

ある日、そろそろ寝ようかとツイッターを眺めていたら

「幻の猛ドラ◆14【一般募集に切り替え!】があと4枠で開催決定なので、一般募集に切り替えました。残4枠です!」

というつぶやきを発見。

 「今でしょ!」というわけで即申し込んだ

工場実習中で夜勤が当たったりとか休出が当たったりとか有り得ないこともないんだけど・・・現状参加できる算段がついてます。なんとかなるハズ。

免許取る前から出たかったイベントなので、簡単なことで後悔はしたくないなといろいろと準備を始めました。

とりあえず車高アップから。現状、カッチョイイんだけどさすがに低いんだよね。フロント天づきしちゃう・・・。舞洲の路面はギャップがありそうなので、ちょっと上げることにした。ちょっとだけね(笑)

 

ついでにいつかうえしまさんに「やってみぃ~」って言われていたスタビリンクのピロ化も実施(写真左の箱)いつも通り日没まで作業だったので写真はありません・・・。

街乗りだけだけど、なんとなくドタドタが減った感じ。限界走行でも今の自分にどこまでわかるのやら・・・。まぁ純正のゴムリンクの抵抗感からすると組んだ段階でかなり気持ちよかったのでヨシとします(笑)

 最近、イベントらしいイベントに参加してなかったんだけど、やはりたまには必要ですね。よい機会になります。あれこれ手配したり準備したり、大変な面もあるけどそのまま楽しい面にもなる。平塚のような定期的に出るイベントを決めたいところです。

こちらもそんな感じで準備中。
 

 
わざわざ兵庫まで行って部品入れ替えてました・・・。こちらは果たして形になるのかわかりませんが・・・やろうと思えばやれる範疇なのでやってみるのです!
Posted at 2013/12/18 00:19:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「みんカラの画像UP事情を調べないと・・・」
何シテル?   01/04 22:48
青トンボです。こんにちは。 工学部院生だった社会人1年目です(2013年4月現在) 学生フォーミュラやったりでちょっとモノづくりはかじったつもりです。元...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ライトウェイト。FR。2シーター。オープンカー。不便ではありますが、その分手にしたキャラ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
初めて乗った原動機付きの乗り物です。 実用性と遊べる部分のバランスが最高だと思います。イ ...
スズキ その他 スズキ その他
おもちゃとして購入。維持費は安いし、普段全開にして遊べる程よいパワーで面白いです。いろい ...
その他 その他 その他 その他
友人がくれるっていうから・・・直して乗ることに。 車種的には好みじゃない。でもエンジンが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる