• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タンチンプニンの愛車 [トヨタ マークXジオ]

整備手帳

作業日:2009年2月21日

マルチメーター白から赤へ 『変針』?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
メーター内の指針を白から赤の発光に、変更します。

以前メーターを分解した時に、発光の原理が分かったので
その、弄りを実行する為に再度、マルチメーターを分解します。


インストルメントクラスタ フィニッシュパネルASSY
インストルメントパネル フィニッシュパネル エンド RH
インストルメントパネル レジスタASSY NO.1
三カ所のパネルを外します。

メーターを固定している4本のビス(赤○)を外し、裏のコネクターを外せばメーターを外す事が出来ます。
2
基盤が出てくる迄、ドンドン分解します。

この辺は、比較的簡単に作業が、進みます。
3
メーターの指針を外さないと、基板を分離できません。

中央の黒丸部分にスリットが有るので、マイナスドライバー2本を使い垂直に引き抜きます。

指針を動かしているモーターの軸は細いので注意が必要です。

また、位置をずらさない様に慎重に引き抜きます。
4
写真で分かる様に、メーターの針は実体が有るのではなく、姫やかもパパさん達が作っている発光プレートと同じ原理で光っています。


黒丸部分の下に、光を集中させる事で指針が発光しています。
5
指針の丸いプレートを外すと、基板を分離する事ができます。


液晶パネルを落とさない様に注意して下さい。
6
写真の、赤○部分が指針を発光させる為のLEDです。
このLEDを変更する事で指針を、好みの色で発光させる事が出来ます。

黄○部分が文字盤の照明用のLEDです。

白○は方向指示灯で、寝ぼけた緑色から明るい緑に換装しました。
7
モーター軸の周りにある4個のLEDが、指針を発光させていっるLEDです。

純正の白から、赤のLEDに打ち替えます。

このLEDには、集光の為なのでしょうか?レンズの様なものが有ります。
8
LEDを換装したら、基板をコネクターに挿し点灯確認後メーターを復旧します。

指針の円盤を挿入した所で、再度コネクターを挿しエンジンを駆けずにウエルカムパホーマンスをさせて、ゼロ点が合っているか確認します。

ゼロ点がズレていたら、指針の取付をやり直します。

同時に発光状態も確認します、私は少し減光させ様と思います。

ゼロ点を確認したら全てを復旧して、白から赤へ『変針』完了です!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

サイドスリップ調整

難易度:

ドライブシャフトブーツの交換😆

難易度:

ツラウチ化→ドラシャインナー側グリス漏れ😱

難易度:

光軸下がり改善

難易度:

フロントブレーキ清掃&ホーン取り替え

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2009年2月21日 18:32
ただただ、すごいの一言です!

ここは怖くて手が出せません 冷や汗2
コメントへの返答
2009年2月21日 18:46
スイッチ関係のLED換装と変わりませんよ!

ただ、相手が大物と言うだけです。
2009年2月21日 20:43
すっご~~~~っく、参考になります。
メーターの針は円盤なのですか。メモメモ。

針の取付と、外しが難しそうですね。
コメントへの返答
2009年2月21日 22:06
> 参考になります。
と、言う事は実行しますと言う事かナ? 
メモしてるし~~!

針を外す時は、写真3の要領で!
取付は、チョコッと挿しておいてウエルカムパホーマンスでゼロ点確認後、押し込むのがコツですね。

姫の事だから単にLED交換だけでは・・・
2009年2月21日 21:22
やはり、指針を外すのが・・・無理そうです
(´Д⊂グスン

自分はマーター関連は・・・ノーマルで逝きますw

って事は・・・ACの指針も同じ原理でわ??
コメントへの返答
2009年2月22日 11:17
分解も3回目になると、雑になって来ますが結構、壊れないものですヨ!

円盤に Zioて、彫ったらメーターの中でロゴが発光しますよ。(^o^)

実は、A○も弄ってます・・・・
2009年2月22日 0:47
この分解はちょっとビビリますね。
針が赤いのは、グレードが上がったみたいな感じで良いなぁ。
時間があったらトライしてみたいです。
コメントへの返答
2009年2月22日 9:42
組長さんでも、ビビリますか!?

精密部品なので、取扱いは慎重になりますが、車での使用に耐えるだけ有り結構、頑丈なものですよ!

是非、トライしてみて下さい。
2009年2月22日 10:12
連チャン<(_ _)>

こ、今度は「組長」っすか?
何の組にしようかな・・・たんぽぽ組?チューリップ組?
コメントへの返答
2009年2月22日 11:11
たんぽぽ?チューリップ?

そんなに可愛い組ですか!( ̄◇ ̄;)

黒いスーツ組ではないと思いますが・・・
2009年2月22日 13:57
これはいい所に目を付けましたね~^^流石です
メーターっていつも見る所ですから変更後の気分気持ちがいいんですよね~
エアロパーツ装着よりハンドル交換の方が交換実感するのt同じ?^^
しかもその交換を自分で実施していれば嬉しさ倍増ですよね^^
コメントへの返答
2009年2月22日 16:05
エアロなどの外観は運転中分かりませんが!

運転席周辺の弄りは、常に見ていますから交換後の達成感が有りますネ。

ホワイトライスさんの弄りは、眼の届かない所ばかりの様で・・・・(^^ゞ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月24日 10:01 - 15:55、
46.04 Km 2 時間 8 分、
バッジ17個を獲得、テリトリーポイント160pt.を獲得」
何シテル?   04/24 16:23
ハンドルネームから、お察しの通り、現在単身赴任中です。 10年乗り続けたシャリグラから、Zioに乗換えたのを機に、【みんカラ】デヴューする事にしました。週末しか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
10年120000Kmを走ってくれたマークXジオから2017/10/1にシャトルハイブリ ...
トヨタ マークXジオ トヨタ マークXジオ
フロントをノーマルからエアリアルに変更しました♪ 240F エアリアルです! DOP地 ...
スズキ その他 スズキ その他
画像保管庫                    アドレスV125
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation