• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AP2むねりんの"AP2むねりん" [ホンダ S2000]

エアクリーナー清掃

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年08月08日
1
エア栗はK&N製で一安心(笑)

納車が54000㎞未満だった筈で、現在66000㎞。

この間キチンと掃除はしていなかった(‥;)

本来3000㎞位が目安であろうから、どれだけ汚れているだろう・・・
2
恐る恐る取り出してみると、一度エアで掃除しているお陰で思ったよりも汚れは少な目・・・に見える(汗)

クリーナーを使う前にブラシで掃除すると、けっこうな埃や虫が。。。
3
付属のクリーナーをたっぶり吹きかけて、10分ほど放置。

ちなみに、クリーナーは何かの溶剤の様だ。

パーツクリーナーの様に揮発性は無し。
4
内側から水洗い。

クリーナーオイルと共に、結構な量の黒いダストが多量に(汗)
5
色が出なくなるまで水洗いしてから自然乾燥。
6
水切り悪かったので、キッチンペーパーで吸い取ることも併用。

次回は3000㎞~5000㎞ごとに掃除しようと思う。

あとは・・・

洗う場所を変えないと妻に殺される可能性が
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

7
扇風機を使用して乾燥させてから(本当は一日放置が良いとのこと)、トリートメントオイルを少しずつ塗り込む。
8
全てのフィンにピンクのオイルが浸み込んだら乾燥させて終了。

s2への装着は明日実施。

恐らく著変無いだろうとの推測だが、何か変化があれば追記予定(^o^)

8月9日追記。

外気温33℃・・・今までだともっさりしていたのが少し軽くなっている。
パワーアップ云々は分からないけど、アクセルレスポンス良くなってニンマリ(^_^) あまりに長くクリーニングしていなかったからか。 

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアクリ洗浄

難易度:

PCVバルブ、サクションホース交換

難易度:

エアクリメンテ&スロットル清掃

難易度:

インマニすっきり化

難易度:

F20C&PCVバルブ ~オイル消費対策の考察~ :182,010km

難易度:

インテークパイプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/08/08 18:41:55
わたしもK&Nですけど、エンジンかけて空気吸ってりゃ乾くやろ!って30分くらいしたら付けちゃってますww
ちょっと前まではフィルターオイルがスプレーだったんですけど、最近になって変わったみたいです。
スプレーのほうが手早く塗れて好きだったのですが・・・
コメントへの返答
2015/08/08 19:50:06
しろててさん(^o^)

同じでしたか♪

少しでも湿っていると、エア風呂とか良くないみたいです・・・試してないから分かりませんが(笑)

今回久々に社外品で洗浄タイプでしたが、確かにスプレーの方が良いですよね。

案外手間がかかるもんだと思いました。。。

プロフィール

「(*´0)ゞファァ~~♪」
何シテル?   11/28 19:07
結構な歳になってからみんカラデビューとなりました。 基本的には人見知りし易いほうですが、魅力ある個性を持った人についつい引かれてしまうタイプ。 平成20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

相手のことが考えられる人、車が好きな人募集します。

直接お会いして嗜好が合う方は特に嬉しいです(^o^)

104 人のお友達がいます
ブルーGTブルーGT * しろててしろてて *
英龍英龍 * ドライダー大@ならドライダー大@なら *
エクセリオン@GDBエクセリオン@GDB * エアポートマンエアポートマン

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 AP2むねりん (ホンダ S2000)
スバルAWDから久々のFR。 しかも初めてのホンダ。 どんな楽しみが待っているだろう ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
AP2の前に乗っていた愛車。 色々な楽しさを教えてくれた相棒でした(^_^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.