• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワードNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月20日
京都の舞妓さん受難、外国人観光客らのマナー違反に「堪忍」
緊張するなあ~Kazunariです。

 最近外国人観光客が築地でマクロの競りを妨害したりやりたい放題ですね…(怒)日本人でもマナーの悪い人が沢山いますが『旅の恥はかき捨て…』なのか罪の意識がないのかもしれません。外国人祇園に行って本物の舞妓さんか舞妓体験のパチもんの区別が付くのだろうか?ニュース記事を読んでふと感じました…(苦笑)築地にしても最近だと混浴でマナー知らずの人のおかげで混浴風呂が少なくなったり一人の独りよがりのおかげで、純粋に日本の文化を見たい人達に迷惑がかかる…僕も完璧な人間ではないのでエラソーな事言えないけど、外人さんのマナーの悪さには『日本を舐めとるのか…』って言いたくなりますね。『郷に入れば郷に従え』ですよね。来年祇園花見小路に舞妓さんを見に行こうと計画しているのですよ…具現化できるか分かりませんが…(汗)舞妓さんも人に見られる商売だけに大変ですなあ~子供の頃に舞妓さんが出てくるボーロのCMって関西限定であった気がするのですが…(汗)

読売新聞からの引用です…
 京都の花街・祇園甲部で、芸舞妓(まいこ)の人気が過熱し、外国人観光客やアマチュアカメラマンが取り囲むため、住民らがパトロールする事態になっている。

 テレビや映画で芸舞妓が取り上げられる機会が増え、被害がエスカレートしているという。京都市などは、海外向けホームページで「Donot follow Maikos in the streets(舞妓さんを追いかけないで下さい)」などと、異例の呼びかけを始めた。

 市などによると、東山区の祇園甲部は、「一見さんお断り」のお茶屋が並んでいるが、数年前から花見小路沿いに飲食店などが増加。昨年は、市の観光客数が4944万人、宿泊した外国人も92万人と、ともに過去最高を記録した。

 観光客の増加に伴って、夕刻になると数十人がお茶屋の周辺に集まるようになり、舞妓(18)は「何も言わんと寄って来て、突然並んで写真を撮られ、びっくりする」と話す。いきなり、たもとを引っ張られた舞妓もいるという。

 東山区などが昨年11月、警備会社に委託し花見小路周辺で行った調査でも、芸舞妓を大勢の観光客が取り囲んだり、追いかけたりするケースが多数あった。区の担当者は「一部の観光客は、祇園というテーマパークで、芸舞妓がパフォーマンスで歩いていると誤解している」と話す。

 こうした事態に、住民らによる「祇園町南側地区協議会」は週に数回、パトロールを実施。料亭店主の山本力也さん(72)は「おこぼを履いた舞妓が追いかけられ、転びそうになって危ない場面を何度か見た。お座敷に向かうため急ぐこともあるのを理解してほしい」と話している。

 井上章一・国際日本文化研究センター教授(風俗史)の話「全国的に花街が衰退する中、芸舞妓を見たい人が祇園に集中している。行政などは、観光客に来てもらう施策だけでなく、マナーを求めることも必要だ」

(2008年12月20日15時36分 読売新聞)
このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | NEWS'08 | ニュース
Posted at 2008/12/20 17:11:58
ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ
イイね!
タグ
この記事へのコメント
2008/12/20 22:22:13
私は京都にいますが祇園、先斗町には舞妓さんがいっぱいいます。
そんな被害があるとは知りませんでした。

日本人も外国でマナー悪いと言われていますよね。
本当に注意しないといけませんね。

コメントへの返答
2008/12/21 10:06:31
こんにちは。

僕もそんな被害があるとは初耳でした…(汗)

日本人の外国で建築物に落書きしたりモラルの低下が言われているけど、人種に関係なくやることって案外変わらないのかもしれませんね…

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール
「今日から消費税が8%ですね…」
何シテル?   04/01 00:30
自分自身はどこにでもいるようなフツーの関西人と思ってます…(笑) 同じクルマに限らずいろんな人とオフ会などで交流したいと思いみんカラやっています…愛車の話...
Facebookみんカラ公式ページ Twitterみんカラ公式ページ
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/4 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
リンク・クリップ
2015 Nissan GT-R NISMO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/20 07:50:06
お掃除中です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/05 19:45:21
Let It Be / The Beatles 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/05 10:16:43
お友達
 人見知りがち奴ですが、交流していただけるなら年齢性別、人種問わず誰とでも?

 「心友」は24時間365日募集してますが、うわべだけのお付き合いを求めてる人は勘弁でしてください・・・ホンマに悪いけど、いきなりのお誘いは勘弁してね。
110 人のお友達がいます
藤井 みのり藤井 みのり * vwmaniacsvwmaniacs *みんカラ公認
SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認 tadapitadapi *
変なニブ子変なニブ子 * よっし~@車楽人よっし~@車楽人 *
ファン
61 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ポロ Freddie (フォルクスワーゲン ポロ)
刺激と言うか張り合いが欲しくて思い切って買って6年目です…ツーリングに行ったり、弄ったり ...
トヨタ ヴィッツ John (トヨタ ヴィッツ)
以前乗っていた車です。つぼを押さえたイジりでキビキビ走ったくれて燃費も良かったし、同じ車 ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.