• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

フェラーリ、599GTOを発表

頭がズキズキする…Kazunariです。

img_20100409_14533092_2_l
img_20100409_14533092_2_l posted by (C)jack

img_20100409_14533092_5_l
img_20100409_14533092_5_l posted by (C)jack

 自分にとってフェラーリとポルシェは手の届かない別世界のクルマなんで遠巻きに見る事くらいしかできませんが、こういった夢のあるクルマは大好きです…(笑)先日深紅の430スパイダーを納車するところを見たんですが、ポルシェ911とはひと味もふた味も違った艶っぽさがありました。最近ポルシェが気になって見に行ったりミニカー買ったりしてたのですが、このフェラーリは肉食系でカッコイイと思いました。フェラーリ史上最速ってことはエンツォよりも速いんでしょうね。レーシングカーに近い高性能なクルマだとポルシェ911 GT2あたりがライバルといった感じでしょうか?スポーツカーの世界もエコだハイブリッドだと言う言葉ばかりが踊ってて小排気量+ターボにシフトしてる世の中なのに6リッターV12エンジンでくる所が王道を行ってて『さすがフェラーリ』と思いました…これ日本で売るとしたらいくらなんかな?欧州では3300万くらいらしいですが…レクサスLFAよりも安いじゃん…お金あったらなあ~(汗)展示車を見る機会があれば見たいけど、何か恐れ多くて…(笑)僕はミニカー買って喜んでるんじゃないかと思ったりしました。


CARVIEWからの引用です…
 伊フェラーリは、4月23日に開幕する北京モーターショーに、公道走行用のロードゴーイングカーとしてはフェラーリ史上最速となる“フェラーリ599GTO”を出展すると発表した。

 フェラーリ599GTOは、599XXをベースにつくられたロードゴーイングカーだ。599XXは、市販モデルの599フィオラオ(日本名599)をベースにつくられた実験用レースモデル。つまり599GTOと599は血縁関係にありながらキャラクターが異なり、GTOはよりサーキット仕様寄りのモデルと位置づけられる。

 GTOというのは、Gran Turismo Omologataの頭文字をとったもの。フェラーリはこれまでにもレースカーに近い高性能モデルにこの名を与えており、古くは1962年に250GTOを送り出している。

 599GTOのモディファイの内容は、エンジン、シャシー、ブレーキ、エアロダイナミクスパーツなど多岐にわたる。エンジンは、599よりも50ps増となる670psの6リッターV12を搭載。トランスミッションはセミオートマのF1ギアボックスが組みあわされる。これは599XXと同様、ギアチェンジにかかる時間が60ミリセコンド以下と、素早い変速が可能となっているものだ。

 ブレーキは、進化型のカーボンセラミックブレーキを採用。タイヤサイズも599と異なり、フロントに285/30-20、リアは315/35-20サイズが組みあわされる。

 車体は、ボディパーツの軽量化や薄型ガラスの採用などにより1495kgまで軽量化されており、パワーウェイトレシオは2.23kg/hpを誇る。0-100km/h加速は3.35秒、最高速度は335km/h。フィオラノのテストコースを1分24秒で走るポテンシャルを持つという。

 フェラーリは599GTOを、全世界で599台限定で販売するという。




ブログ一覧 | 自動車メーカー | クルマ
Posted at 2010/04/09 20:49:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

野に咲く花のように
1・2・3・○○!!さん

お待たせしました!フルフィンガーの ...
STI/スバルテクニカインターナショナルさん

2017 GR 86/BRZ Ra ...
田中 ミノルさん

秋雨の候
Rinaパパさん

滋賀巡りとお線香 その2-1
べるぐそんさん

北ウイング・・・そう言う意味だった ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2010/04/09 23:42:07
来年ぐらい、芦有の展望台行ったら見れるかも(笑)
コメントへの返答
2010/04/09 23:44:45
こんばんは。

なるほど~その手があったか…(笑)

もし見れたとしてもジロジロ見てると何か怪しまれそうでオーナーさんと仲良くなるにしても生活レベルが違いすぎるから話もかみ合わないし…こんなクルマ乗ってる人と仲良くなりたいもんです…(汗)
2010/04/10 09:07:05
おはようございます

いやいや、又縁のない車ですねぇ~。パワースペックも流石にスゴイですが、100キロからのフルブレーキでたった32メートルで停止できるブレーキ性能も凄いですね。

横から見るとなんとなく現行GT-Rに似てると思うのはオレだけ?かな。特にリアクオータの感じなんか・・
コメントへの返答
2010/04/10 23:27:23
こんばんは。

僕もご縁の無いクルマですね…(笑)

パワーのあるエンジン積んだブレーキ性能を上げないととんでもないクルマになりますからねぇ~(汗)

ジェフさんはGT-Rに似てると感じたんですか?F1マシンがどれも似通ってるように速さを追求していくとスタイルも似てくるんではないですか?GT-Rに似てると思うと何かダブって見えてしまいます…(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #MINI PILOT SPORT 4 205/45ZR17 http://minkara.carview.co.jp/userid/406202/car/2212771/8689182/parts.aspx
何シテル?   09/06 00:27
自分自身はどこにでもいるようなフツーの関西人と思ってます…(笑) 同じクルマに限らずいろんな人とオフ会などで交流したいと思いみんカラやっています…愛車の話...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

過度なインチアップは禁物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 00:22:10
続・ 私がオフ会にいきたくなくなった理由…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/23 00:21:16
2015 Nissan GT-R NISMO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/20 07:50:06

お友達

 人見知りがち奴ですが、交流していただけるなら年齢性別、人種問わず誰とでも?

 「心友」は24時間365日募集してますが、うわべだけのお付き合いを求めてる人は勘弁でしてください・・・ホンマに悪いけど、いきなりのお誘いは勘弁してね。
131 人のお友達がいます
mikachumikachu * RAIKORAIKO *みんカラ公認
mako555mako555 * 四四久(ヨシヒサ)四四久(ヨシヒサ) *
のらたろうのらたろう * ヤスピーヤスピー *

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ Freddie (フォルクスワーゲン ポロ)
刺激と言うか張り合いが欲しくて思い切って買って6年目です…ツーリングに行ったり、弄ったり ...
ミニ MINI Betty (ミニ MINI)
古くなってきたポロGTIに代わるクルマを考えてたら、急にビビっときて欲しくなったミニクー ...
トヨタ ヴィッツ John (トヨタ ヴィッツ)
以前乗っていた車です。つぼを押さえたイジりでキビキビ走ったくれて燃費も良かったし、同じ車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.