• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

立ち読みは当然の権利なのか?

立ち読みは当然の権利なのか? 明日どうなるのかな?Kazunariです。

 書店に行っても自分が買ったレース雑誌の隣に積んでるクルマ雑誌が気になって立ち読みしてしまう癖があるので、耳の痛い話です…(汗)コンビニの立ち読みって今に始まった事で無く僕が子供の頃から常態化しててそこから少年ジャンプを万引きしたりアホな事やってるタチの悪い生徒がいたりして立ち読みしてコンビニ店の主人に怒られたりした事ありましたね…僕は罪悪感がありつつも立ち読みにも多少の権利はあると思ってます。表紙だけで雑誌を買うのはリスクがありますからね~CDも大手のレコード屋さんは話題のCDを試聴できるからそれで助かってる部分もあるんで…

 元々コンビニのレイアウトって集客効果を狙って他の客にも安心して入れるように窓際の目立つ所に置いて立ち読み出来るようにワザとしてる要素もあるんで立ち読みを制限するのは痛しかゆしの問題です。そういうレイアウトなんでコンビニで立ち読みする人が居てもおかしくないと思います。記事にも書いてるようにお店から見たら人の手あかが付いた商品を買う気も起らないし立ち読みする事で買ってくれるお客さんが減って余った雑誌は返品になりその諸費用もお店持ちになると思うんでメリット何もなしですよ…これは響きます。

 また最近の雑誌って派手な付録が多くついてる雑誌もあるんでどうしてもラップで包むなりゴムで縛るなりの事が必要になるのも事実です。ゴムで縛ってると中をスンナリ見れないので日頃な意識しないクルマ雑誌でも『何か面白い事書いてるのと違う?』って逆に意識するので売り上げアップする心理わかります。風俗もそうですが、チラ見せが今後のトレンドになるかもしれませんし、イスとテーブルを用意して読書空間を提供する本屋さんも増えてくると思います…どんな店でも中にどんな形でもいいからお客さんが入って無いとお金が落ちないから、そこに店側の苦労が見えます。

 立ち読みもそうですが、近所のおばちゃんが家庭ごみを平気でコンビニのゴミ箱に捨てて帰ってる光景をチョクチョク目にする事あります…最近はメディアでも取り上げるようになったからか少し減りましたが、以前は袋を小分けにして何度も家庭ごみを捨てて平気な顔してるおばちゃんいましたね~(汗)トイレも僕はオシッコが近いんで急にしたくなってトイレ利用する事があるのですが、時々流さない人の後に遭遇するとウンザリします。コインパーキングをケチってコンビニの駐車場に止めてる人も最近多いし寝てる人多いです。コンビニって昔は儲かるとか聞いた事あるけど、大通り沿いに新規で出店したと思ったら昔からあった店は閉店するしコンビニ業も決して楽じゃないですね…




産経新聞からの引用です…

 コンビニエンスストアでの本の立ち読みが常態化し、悪質さを増している。主に若者系の雑誌が読み荒らされ、発売日の翌日には“古本”同然、売り物にならなくなるケースも少なくない。立ち読みを規制するルールはなく、長時間に及ぶ悪質な客に対しては店員が声をかけるなど個別に対応している。一部の若者の中には立ち読みを「当然の権利」と思う意識があり、両者のギャップは埋まらない。(日出間和貴)

【グラフでみる】何を目的にコンビニに行くか

 ◆ひもで縛れば20%増

 ジャーナリストの鷲巣力(わしず・つとむ)さんが女子大生を対象に行った「若者のコンビニ観」に関するアンケート調査によると、コンビニに行く目的で立ち読みは買い物に次いで多かった。好きなコミック(単行本)は買っても、漫画雑誌は買わないという若者が増加。立ち読みはモノを買わない若者の象徴的な光景といえそうだ。

 『コンビニのレジから見た日本人』(商業界)の著者で、東京都下に4店舗のコンビニを構える竹内稔さんも立ち読みに頭を痛めてきた一人だ。雑誌の付録のDVDを抜き取られた経験は数多く、長時間にわたる“座り読み”をする悪質な若者と対峙(たいじ)してきた。業を煮やし、漫画雑誌や週刊誌にビニールのひもで縛るなどの対策を講じたところ、皮肉なことに売り上げが約2割伸びたという。

 「だれだって手あかで汚れた商品には購買意欲がわかない。そもそも、漫画系の雑誌を立ち読みする人は最初から買う気なんてない。言葉は悪いですが、長時間の立ち読みは万引と変わらない行為です」と語気を強める。

 当然のことながら立ち読みは店側に1円の利益ももたらさない。商品にダメージを及ぼし売れるはずの商品を売れなくしてしまう恐れもある。

 ◆「無人になるより良い」

 一方、業界団体の「日本フランチャイズチェーン協会」はコンビニの立ち読みを半ば容認し、現在のところルールづくりに向けた動きはない。

 協会は「夜間、店内が無人に近い状態になるよりは、(立ち読み客とはいえ)人目にさらされていることで犯罪抑止につながる」と説明する。また、立ち読み客が新たな客を誘引する「呼び水」効果に期待する経営側の事情も見え隠れする。

 最近、インターネット上には「無料立ち読みサイト」が登場し、多くのジャンルで雑誌の中身が“立ち読み”できる環境が整備されている。また、一部の大手書店ではフロアごとにイスやテーブル付きの「読書空間」を提供。コンビニでの立ち読みが当然の権利として主張されてきた背景には「読者寄りのスタンスが影響している」と指摘する声もある。

 コンビニの「セーフティーステーション」としての役割が高まり、防犯上の観点から女性や子供の駆け込みへの対応を掲げる店舗が広がる中、社会的要求に対応しきれないオーナーも出てきているという。

 竹内さんは「コンビニへの期待感が増し、もはやオーナーの使命感だけではどうにもならない。公衆道徳や最低限の購買マナーについて義務教育の段階で教えていかないと、コンビニの現場はさらに混乱するのではないか」と苦言を呈した。

 ■オーナー9割「無料サービスに困惑も」

 野村総合研究所が行った「コンビニエンスストアの社会的役割に関するオーナーアンケート」(平成21年)によると、無料サービスの提供で「困ったことがある」と答えたオーナーは9割に達した。困った内容は、(1)ごみの持ち込み(2)トイレの利用マナーの悪さ(3)長時間、店の駐車場を利用する-の順だった。

 トイレの利用マナーの悪化は社会問題化し、トイレットペーパーなどでいたずらされるケースが少なくない。コンビニのトイレが公衆便所代わりに当然のように利用されることも多く、「そうであれば、コンビニのトイレの管理は行政が行うべきだ」というオーナーの訴えも出ている。
ブログ一覧 | news'10 | ニュース
Posted at 2010/10/30 09:54:35

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2010/10/30 16:47:29
モラルの問題ですねえ。
最近は若者に限らず、サービスされて当たり前と思ってる奴が多過ぎます。
つー私めも立ち読みする時ありますが。^-^
コメントへの返答
2010/10/30 17:56:55
こんばんは。

自分も偉そうなこと言えないと思うけど、モラルの問題が多い気がします。『自分さえよければそれでいい…』みたいな事って多くありませんか?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「近所の野良猫に愛車を引っ掻かれて大へこみ中」
何シテル?   07/10 21:28
自分自身はどこにでもいるようなフツーの関西人と思ってます…(笑) 同じクルマに限らずいろんな人とオフ会などで交流したいと思いみんカラやっています…愛車の話...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

過度なインチアップは禁物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 00:22:10
続・ 私がオフ会にいきたくなくなった理由…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/23 00:21:16
2015 Nissan GT-R NISMO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/20 07:50:06

お友達

 人見知りがち奴ですが、交流していただけるなら年齢性別、人種問わず誰とでも?

 「心友」は24時間365日募集してますが、うわべだけのお付き合いを求めてる人は勘弁でしてください・・・ホンマに悪いけど、いきなりのお誘いは勘弁してね。
130 人のお友達がいます
ジャーマンボーイジャーマンボーイ * 3k3k *
☆ことら☆☆ことら☆ * アサトモアサトモ *
PHAZER-MANPHAZER-MAN * F355F355

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ Freddie (フォルクスワーゲン ポロ)
刺激と言うか張り合いが欲しくて思い切って買って6年目です…ツーリングに行ったり、弄ったり ...
ミニ MINI Betty (ミニ MINI)
古くなってきたポロGTIに代わるクルマを考えてたら、急にビビっときて欲しくなったミニクー ...
トヨタ ヴィッツ John (トヨタ ヴィッツ)
以前乗っていた車です。つぼを押さえたイジりでキビキビ走ったくれて燃費も良かったし、同じ車 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.