• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

トヨタ、石浦らル・マン2台目のドライバーを発表!!

こんばんは、kazunariです。







 トヨタのル・マンチャレンジマシン“TS030”の2台目のドライバーに石浦クンが選ばれて、今年のル・マンに2人の日本人ドライバーが参戦します。ロールアウトした時に最初にドライブしたのが石浦クンだったし、今年のル・マンのエントリーリストに名前が挙がってたからこうなるのは分かってたけど…でもいいニュースです。

 去年はFポンで速さを見せてたしFポン以上にスーパーGTでもミシュランタイヤとの相性が抜群で優勝できなかったけど、速さはみせてたから選ばれるのも納得です。腕っぷしが強いから体力もありそうやしね…TS030もル・マン、WECにはミシュランタイヤで参戦するしミシュランタイヤでレースした経験とか諸々考えての抜擢もあるかもしれません。アンソニー・デイビッドソンはスーパーアグリでF1走ってたので日本でもお馴染みですが、この人もプジョーのワークスで走ってたから実績十分です。ブエミもトヨタに抜擢されたのは、この人の持ってる速さを評価したのでしょうか?これはちょっと意外でした…(汗)F1の仕事と並行してル・マン参戦するらしいんですが、昔は現役F1ドライバーがル・マンに参戦してましたよね。鈴木亜久里もF1と並行してルマンに参戦してクラッシュしてました…ドライバーラインナップを見てると現代のル・マンはそれだけマシンのポテンシャルが上がってるからF1経験者の速さを生かさないと勝てないシビアな戦いになってるのは間違いないですね。

 一貴クンだけでなく石浦クンも参戦すると決まってアナウンスないけど、マウント富士6時間で多分トヨタは走るはずやから彼らが走ってるのを絶対見に行こうと決めました…(笑) 



AUTOSPORT webからの引用です…

 トヨタ自動車は10日、2012年のル・マン24時間に挑戦するTS030ハイブリッドの2台目のドライバーとして、アンソニー・デイビッドソン/石浦宏明/セバスチャン・ブエミの3人を起用すると明らかにした。

 2012年からル・マン24時間とWEC世界耐久選手権に参戦するトヨタは、ドイツのTMGで開発したシャシーに、日本で開発したハイブリッドシステムを搭載して参戦する。当初、1台のドライバーとしてアレックス・ブルツ/ニコラス・ラピエール/中嶋一貴という3人が明らかにされていたが、マシン公開の際に2台目のル・マン参戦が明らかにされていた。

 今回発表された3人のドライバーのうち、デイビッドソンはかつてスーパーアグリF1などで活躍。その後はスポーツカーレースに転じ、プジョーのドライバーとして長年活躍してきたため、スポーツカーレースの実績は充分。SAF1以来の日本チームとの仕事になる。

「今年のル・マンにまた参戦することになり嬉しいよ。ル・マンを戦うことは常にエキサイティングだけど、トヨタ・レーシングに加わってハイブリッド・レーシングカーで出場するということはさらに特別だね」とデイビッドソン。

 また、TS030ハイブリッドのシェイクダウン時にステアリングを握り、“2台目のドライバー候補”とされてきた石浦が、正式に8号車のドライバーに就任することに。トヨタの若手育成ドライバーの一員として育ち、フォーミュラ・ニッポンやスーパーGTで速さをみせてきた石浦は、ル・マンに憧れてドライバーを目指しただけに、参戦決定に喜びのコメントを発表した。

「僕のレース人生における目標のひとつであるル・マンに挑戦できるというのはとても大きなチャンスです。ここ数年、耐久レースで多くの経験を積んできましたが、ル・マンのスケールやスピードはさらに上のレベルだと思います」と石浦。

「TS030ハイブリッドについてはロールアウトの際にすでに体験し、実際一番最初にドライブしたのは自分です。外見からの好印象だけでなく、可能性の高さも感じられ、開発に貢献できるのを待ち望んでいます。何よりも、ル・マンに参加できることが楽しみで仕方なく、待ちきれません」

 また、3人目のドライバーには昨年までトロロッソからF1に参戦、今季はレッドブルのリザーブドライバーも務めることになるブエミが決定。「トヨタのドライバーとしてル・マンに参加するというのは僕にとって特別なことなんだ。40年以上前から僕の祖父はトヨタのディーラーを経営していたからね」とブエミは語る。

「トヨタのハイブリッドカーをドライブできるということにも興奮しているんだ。僕はこれまでに初代と二代目のプリウスでハイブリッドカーを運転したことがあるけど、TS030ハイブリッドはさらに進化していて、レースを戦うのを心待ちにしているよ」

 TS030ハイブリッドの2台目はル・マン24時間に参戦は決定しているものの、その他のWECのラウンドについての参戦はまだ明らかにされていない。

ブログ一覧 | motorsport 2012 | クルマ
Posted at 2012/02/10 23:41:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

麺's食堂 粋蓮さんへ
ムゥムさん

我慢できずに…(;´Д`A
grayghost.f23さん

タバコをやめて丸2年が経過しそうな ...
とぐろまきさん

群馬の良さに気が付き始めた?! 「 ...
タビトムさん

どうしても気になるラーメンがあって。
富山のかわさん

A5ランク飛騨牛!中部LOC秋のB ...
ぷよじさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #MINI PILOT SPORT 4 205/45ZR17 http://minkara.carview.co.jp/userid/406202/car/2212771/8689182/parts.aspx
何シテル?   09/06 00:27
自分自身はどこにでもいるようなフツーの関西人と思ってます…(笑) 同じクルマに限らずいろんな人とオフ会などで交流したいと思いみんカラやっています…愛車の話...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

過度なインチアップは禁物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 00:22:10
続・ 私がオフ会にいきたくなくなった理由…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/23 00:21:16
2015 Nissan GT-R NISMO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/20 07:50:06

お友達

 人見知りがち奴ですが、交流していただけるなら年齢性別、人種問わず誰とでも?

 「心友」は24時間365日募集してますが、うわべだけのお付き合いを求めてる人は勘弁でしてください・・・ホンマに悪いけど、いきなりのお誘いは勘弁してね。
131 人のお友達がいます
RAIKORAIKO *みんカラ公認 音屋音屋 *
よっし~♪よっし~♪ * mikachumikachu *
☆ことら☆☆ことら☆ * masuda1960masuda1960 *

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ Freddie (フォルクスワーゲン ポロ)
刺激と言うか張り合いが欲しくて思い切って買って6年目です…ツーリングに行ったり、弄ったり ...
ミニ MINI Betty (ミニ MINI)
古くなってきたポロGTIに代わるクルマを考えてたら、急にビビっときて欲しくなったミニクー ...
トヨタ ヴィッツ John (トヨタ ヴィッツ)
以前乗っていた車です。つぼを押さえたイジりでキビキビ走ったくれて燃費も良かったし、同じ車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.