• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モーリス☆☆☆プロドラ02Cのブログ一覧

2017年10月08日 イイね!

JR北海道の特急車両が好き過ぎて(^_^;)

JR北海道の特急車両が好き過ぎて(^_^;)TOMIX 98232
JR キハ2611000系特急ディーゼルカー(新塗装)基本セット


98233
JR 同上 増結セット


9405
JRディーゼルカー キハ2611300形(新塗装)(T)×2

9419
JRディーゼルカー キハ2611300形(T) ×2


以上の車両が、モーリス車両センターに増備されました。


別にJR北の真似をしてキハ261-1000を増備してるわけじゃありません(笑)

モーリス車両センターでも必要なので(((^^;)


最初は新塗装のキハ261には興味無かったんですが、5月に北海道で実車を見たら、なかなか良いんじゃないの?と思うようになったわけで、キハ183「北斗」だけでは足りないと思い「スーパー北斗」の導入となりました。

本当はキハ281の「スーパー北斗」が欲しいんだけど、KATO ・TOMIXとも製品化されてないので仕方無いです。

基本・増結に加え、T車を2両加えた8両編成にしました。

旧塗装にもT車を2両加えた8両編成にします。



TOMIXからキハ183「大雪」の製品化が発表されたので、勿論それも導入予定です。


更新工事はまだ予定が無いので、終わり次第こっそりとアップしときます。




東京⇒西日本⇒九州と乗り鉄の旅を終えて、JR九州の特急にも多少は興味が沸いてきたけど、模型で欲しいかというと・・・

以外と種類って少ないんだよね~

たぶん買わないでしょう。

新35系客車を導入した「SLやまぐち号」あれは良い!
製品化されたら欲しいかも♪

新造客車なのに外も中も古くさく見えるように作ってあって、でも台車や床下機器を見ると新しい(笑)

そうそう!山陰本線と並走する国道を走ってたら、なんと瑞風とすれ違いました(((((゜゜;)

それが意外に格好良くて、深みのある緑色が綺麗!

東のシャンパンゴールド?の不恰好な四季島とは大違いだ!


旅のフォトギャラはもう少し先で(((^^;)


今日行ったトーキョードリフトのフォトギャラは上げるつもりはありません。

UCガンダムだけ上げるかな?
Posted at 2017/10/09 00:25:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 趣味
2017年09月22日 イイね!

あの日に見た夕日を振り返る。

あの日に見た夕日を振り返る。旅行まであと1週間となりました。

来週のこの時間は既に乗車して、サンライズ出雲は静岡県内を走行してる事でしょう(*´ω`*)


台風18号によるJR九州の被害が気になりますが、日豊本線の早期全線開通を願いますm(._.)m


今月も独り運転会をいつものレトモで走らせてきました。

今回のテーマは【日本海縦貫線】国鉄・JR・貨物


持ち込み車両はいつものフォトギャラをご覧いただくとして、今回初の試みとしてバラで買い集めた10系寝台と12系とマニとオユを組み合わせて、客レ時代の急行「きたぐに」を再現しました。

当時の「きたぐに」は湖西線ではなく北陸本線で敦賀を通ったんでしたっけ?

なんともあやふやな記憶ですが(((^^;)

トミックスのトワを持って行ったのに81を忘れてくるというポカをやらかしてしまいましたが、カトーの81トワ色を2両(1両はラウンドハウスのヤツ)持ってきてたので、代走させました。

走るトワを見てたら、2012年6月に乗車した8001レを思い出し、当時ビデオカメラを回して車窓を録ってたのでSDカードをテレビに差して流れる車窓を眺めてました。

懐かしい車窓と客車独特の走行音。

懐かしいなぁ~

もう二度と乗れない客レの寝台列車ですが、1週間後の電車の寝台で我慢するか!

と言うと、贅沢だ!と思われますかね?(笑)
Posted at 2017/09/22 23:47:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 趣味
2017年09月17日 イイね!

もう10年、まだ10年?

もう10年、まだ10年?10年前の9月は前車のBCを廃車にしてしまった喪失感を抱えたまま、次の車を探すべく中古車雑誌とにらめっこしながら、千葉にあるスバル車専門中古車店で見つけたGDBのB型プロドライブスタイル。


丸目に決めるまで色々葛藤もありました。


GCのSTI-RAやGDBの涙目のリミテッドも候補でしたが、憧れていた6MT・金餃子・ルーフベンチレーターの装備を満たし、やっぱりBCの時の不等長ボクサーサウンドが忘れられず、懐事情も考慮に入れると丸目のプロドライブスタイルという事に。

丸目の顔はスバリストでも好き嫌いがはっきり別れるデザインだけど自分は好きでした。

きっかけは2000年末の大阪で行われたシックススターミーティングを見に行った時に、2001年に参戦する丸目のWRカーのプロトタイプ(プロジェクターヘッドランプの上にダクトがあった)が展示されていて、その格好良さに衝撃を受けました。

千葉へ丸目を引き取りに行って、その日のうちにラ・アンへ行ってルーフベンチレーターカバーを付けてもらって、色々ステッカーも買ってルンルン気分♪で帰ったのが今でも忘れられません。


あれから10年。


オイル漏れは当たり前(笑)

追突事故にもあった(/o\)

これから10年、乗れるのか?


10年は無理としても出来るだけ永くは乗りたい。

たとえ近場しか走らなくても(笑)

最後に乗るスポーツカーかもしれないし。

まだまだ大事に乗っていきます。



不等長ボクサーサウンド永遠なれ!
Posted at 2017/09/18 00:32:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | スバルしい物 | クルマ
2017年09月06日 イイね!

【西日本⇒九州・乗り鉄の旅】の予告ヽ(*´▽)ノ♪

【西日本⇒九州・乗り鉄の旅】の予告ヽ(*´▽)ノ♪ようやく全てが整って発表できます。


9/29~10/2で旅をしてきます。

まず、事の発端は6月下旬に発売された鉄道雑誌を立ち読みしてたら、JR西のSLやまぐち号が9月から新造客車になり、機関車もD51-200に替わるというニュースがありました。

こりゃあ~行くしかねぇべε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

行き慣れた北海道をやめて、久々の西日本へ行く事に決めました。

以前は【サンライズ出雲】⇒【スーパーおき】を利用して、津和野から【SLやまぐち号】に乗車したので、今回も同じルートで行く事にしました。が・・・

あとで判った事ですが、D51-200は11月から運用に入るようで早合点してしまいましたが、貴婦人の見納めと思えばね♪


当初は9/30からで予定を組んでたんだけど、9月のシフトを見たら希望休の前に普通の休み(うちの会社の個人に配布されるシフト表は、希望休が◎でそれ以外は●の表示)が付いてたんで出発日を前倒し出来る事になったんです。

しかしサンライズ出雲の切符を取る為に1ヶ月前の8/30しか◎希望休を取って無かったんで、とりあえず久々に10時打ちしてもらう為に6時前にみどりの窓口へ並んで提出。

9/30のサンライズ出雲のシングルをとりあえずGET♪し、9/29の空きがあるか聞いてみる。

もし、空きが無ければ最初の予定通り9/30出発になる。

が、1つだけソロが空いてると( ; ゜Д゜)

迷わず30日のシングルをキャンセルして29日のソロを確保しました。



そして、最大の目的であるSLやまぐち号の席ですが、グリーン車は既に満席だったのでボックス席の普通車(窓側)を確保出来ました。


翌日の1日足された空白日はレンタカーで山口観光です。

まだ予定はこれから立てるけど、前回は秋芳洞と秋吉台と角島へ行きました。

角島はまた行ってみたいし、SLやまぐち号をどこかから動画撮影するのも悪くない。

まぁじっくり考えます。

最終日は超特急【さくら】で博多へ。

博多からは【ソニック】や【にちりん】を乗り継いで宮崎空港へ。

鉄道で九州入りするのは2008年の寝台特急【富士】以来!

あの頃はまだ【にちりん】が真っ赤な485系でした。

これをきっかけにJR九州の特急車両も好きになるかもしれない(笑)


宮崎空港からは羽田までソラシドエアの飛行機で帰りますが、ソラシドエアなんて初めて乗ります!それにANAグループなんだね!知らなかった!

以上、ざっと旅の行程です。

鉄道の乗り替えは敢えて1時間以上空けてあるので、世話しない旅ではありません。

降り立ってその土地の空気を感じてみたいです。


問題は天気・・・

台風が一番多い季節ですからね。

こればっかりはどうしようもないけど、運を天に委ねるしかありません。



何年か前のみん友さん達と乗るはずだった、1レ北斗星の運休の悔しさが今でも忘れられません。
(ノ-_-)ノ~┻━┻
Posted at 2017/09/06 01:35:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道・旅ネタ | 旅行/地域
2017年08月25日 イイね!

JR北海道の車両が好き過ぎて(^_^;)

JR北海道の車両が好き過ぎて(^_^;)いつものレトモへ独り運転会をしてきました。


テーマは【JR北海道の車両+オマケ】


今年に入って北海道の特急車両がかなり充実してきました。

道央から道南・道北・道東へ向かう特急車両。
しかしまだ札幌~網走を結ぶ特急車両がありませんが、晩秋の頃にはもう1編成が追加されます。


独り運転会のフォトギャラはいつものところへど~ぞ♪
Posted at 2017/08/25 21:34:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「【西日本⇒九州へ乗り鉄の旅】のフォトギャラ、ようやく①と②をアップしました。いつもの所にあります。」
何シテル?   10/19 01:31
ご覧頂きありがとうございます。 (*^ー^)ノ♪ 不等長ボクサーサウンドを愛して止まない23年目のスバリストです。 前愛車の初代レガシィRS(BC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/19 23:05:59
上半期のスヌグッズ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/23 22:46:42

お友達

※いきなりのお誘いはご遠慮願います。何度かコメントのやりとりをしてからね(^^)(^-^)v

★スバリストの方

☆WRCやD1GPが好きな方

★鉄道や鉄道模型が好きな方

☆スポーツセダン&ホットハッチのオーナーの方

★その他

87 人のお友達がいます
#スバコミ事務局#スバコミ事務局 *みんカラ公認 sankaisankai *
TakarobinTakarobin * celi@tSceli@tS *
ロイヤルエンジンロイヤルエンジン マナムスメマナムスメ

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 丸目 (スバル インプレッサ WRX STI)
2007年 9月に購入したGDB-B型プロドライブスタイル。 少しづつドレスアップやチュ ...
その他 その他 MTB チャリ (その他 その他)
数年前、北海道の美瑛でレンタルのMTBに乗ったのがきっかけで欲しくなり、H20年1月に地 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
四台中で唯一新車で買った車。180SXと散々迷ったがプリンスのセールスマンが気にくわなか ...
スバル レガシィ BC (スバル レガシィ)
BC 5は初めて買ったスバル車。 外観は93年のWRC コルシカを走ったレガシィを参考 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.