• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月15日

京都鉄道博物館へ行って来た。

京都鉄道博物館へ行って来た。 当日に何してる?で散々画像載せてるからご存じの方いらっしゃるでしょうが、10日(火)に先月オープンしたばかりの京都鉄道博物館へ行って来ました。

当日は雨・・・傘は余計な荷物だよね~
このあとカメラも余計な荷物になろうとは、思いもしなかったけどね(笑)

新横浜駅から7時台のビジネス超特急のぞみ号に乗り京都駅まで。
乗車時間は2時間、寝ます。

往復共に山側で通路側のD 席を確保してあり、更には車両の一番後ろの席なので気兼ねなく背もたれを最大に倒せます。
まったく車窓は見ませんでした。

京都からは京都鉄道博物館行きのバスに乗って行きます。乗車時間は10分ちょっとだったかな?

前売り券をセブンイレブンで買ってあるので、当日券を買い求める長蛇の列を横目にすんなり入館♪♪

まだオープンしてまもないから大変な混雑は覚悟していたんだけど、思ってたほどでもなく平日の大宮鉄博とさほど変わりませんでした。

さぁ、一発目シロクニの写真取ろうとカメラの電源ON にしたら『SD カードが入っていません』という見たくもない表示が(´д`|||)これでカメラも無駄な荷物になった訳です(笑)
でも旅先でなくて良かった!
オマケにろくに舐めてないホールズも何処かに落として無くしてますから(T.T)

20系の食堂車ナシ20で朝食して、更にレストランで昼食して、間40分くらい(笑)

夕方はSL スチーム号に乗りました。昨年は乗らなかったしね。担当はC 56でした。

最後の運転を終えると転車台に載って、余計に回されて(笑)給水や石炭の補給をしたあとにまた転車台に載って余計に回されて(笑)扇形車庫に入る儀式?をずっと見てました。

夕方になると客も減って来て写真が撮り易くなります。なるべくなら撮影する車両に人は入れたくないですよね?
夕方からチャンスです。これは京都に限らないけどね。

閉館は17:30なので17時過ぎてからお土産物コーナーへ行ったらスゲー人人人(|| ゜Д゜)オマケに職員があと何分で終わります!とか言って急かすし。

やっぱり閉館まで居ました(笑)

バスに乗って京都駅に戻り夕食を。駅ビル11階グルメコーナーへ行って、お好み焼きを食べました。
9階にはKATO の店があるのは知ってるけど、時間が無くスルー。

お土産買ってビジネス超特急に乗って、新横浜まで寝る。

さすがに足が疲れましたが、行ってみて良かったですよ。

しかしカメラでは撮影してないから、いずれまた行かないと駄目ですね(笑)



既にフォトギャラ①~④までをアップしてますが、まだ続きます。いつもの【その他その他】へどうぞ♪
ブログ一覧 | 鉄道・旅ネタ | 趣味
Posted at 2016/05/16 00:35:43

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

JTP新峠発表になったよ
hirom1980さん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

岬巡り  紀伊日御碕灯台
dora1958さん

柄が曲がるんがグー(*^ω^*)v
S4アンクルさん

大井川港 桜えび R1200RT
かながわのやまちゃんさん

この記事へのコメント

2016年5月16日 22:44
こんばんは~。

遠征お疲れ様でした。
583系やボンネット489系等々、京都鉄道博物館は魅力ある車両がタップリ展示されているようなので、機会があれば是非行ってみたいですね。
…トワイライトが現役だった頃に開館していたらそれに乗って行きたかったものです。(苦笑)

ナシ20でお食事とは素晴らしいですねぇ。
食堂車は見るよりもやはり食事をしてナンボですからね。(^^)

車両単体の写真撮影でしたら人が入っていない方が良いですが、"その場の盛況ぶり"を醸し出すにはむしろ人が入っている方が雰囲気が出ることもありますよ♪

ちなみに、私は数年前に名古屋のリニア鉄道館を訪れたのですが、閉館間際で人が少なく撮影には最適だったものの、あまりの展示車両の多さに駆け足で撮影し、結局何を見たのかよく分からないまま終わってしまいました…。(^^;
コメントへの返答
2016年5月17日 10:18
こんにちは(*^ー^)ノ♪

あれ581なんですよ~
北国に使われてた車両を国鉄色に塗り替えたんです。
だから下段のベッドだけ色が違うんですよ。

大宮にもボンネット型が並んでますけど、581と489の並びは格別です!それに大好きな500系も♪

ナシ20は大阪で展示されてたそうですが、20系24系と食堂車が展示されてるのは京都だけでしょうからね。

車両単体で人の写り込みはなるべく避けたいですが、遠目からの撮影で人が入るのはOKなんです。おっしゃる通り雰囲気が伝わりますし。

今度は連泊して西日本の鉄博巡りをされてはどうですか?(笑)
2016年5月16日 23:57
一日中、京都鉄道博物館で、
楽しまれたようですね(^^)
私は昨日、お土産物コーナー
(ミュージアムショップ)にだけ、
行って来ました。

教えて頂いたKATOの模型のお店も、
眺めが素敵でしたし、次回お越しの
際には、立ち寄れるといいですね♪
コメントへの返答
2016年5月17日 23:50
こんばんは(^_^)v

ミュージアムショップは17時過ぎに行ったら、かなり混んでいて買い物が忙しなかったです(((^^;)

ヘッドマーククッキーとトワの手拭いを買いました。

さすがにKATO の店に寄るのは無理でした。
11階に居たから9階で降りれば直ぐなのにスルーしました。

今度行くときは晴れて欲しいです(´д`|||)SD カード忘れないようにね(笑)

プロフィール

「アニメ【ガールズバンドクライ】協力にクラブチッタ・臨港バス・ラ チッタデッラ・ラゾーナと川崎一色😆👍ちょっとだけ渋谷もあったか。」
何シテル?   04/21 23:37
ご覧頂きありがとうございます。 (*^ー^)ノ♪ BC5初代レガシィRSとGDB-BインプレッサWRX STiプロドライブスタイルで27年間、不等長ボク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヘッドライトLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 17:47:06
絶対許せん💢拡散希望❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/25 20:05:44
とんたろーさんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/23 09:24:08

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポ (スズキ スイフトスポーツ)
2022年2月3日に注文し、同年7月18日に納車された。 モンスタースポーツ東名横浜町 ...
その他 その他 MTB チャリ (その他 その他)
数年前、北海道の美瑛でレンタルのMTBに乗ったのがきっかけで欲しくなり、H20年1月に地 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
四台中で唯一新車で買った車。180SXと散々迷ったがプリンスのセールスマンが気にくわなか ...
スバル インプレッサ WRX STI 丸目 (スバル インプレッサ WRX STI)
2007年 9月に購入したGDB-B型プロドライブスタイル。 少しづつドレスアップやチュ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation