か ろ ~ ら Ⅲのブログ一覧

2019年06月23日 イイね!

『薄暮』公開と聖地巡礼

ヤマカンこと山本寛監督の東日本大震災・復興プロジェクト「東北三部作」最終章となる福島県・いわき市を舞台にした『薄暮』が公開されました。
前作のWUGを応援していたことや、ハルヒ・らき☆すた・かんなぎなど、気が付いたら山本監督の関係する作品を楽しんでいることがよくありました。
今回の『薄暮』に関してはクラウドファンディングに参加しまして、作品の完成をまた違う形でも楽しみにしておりました。

前置きはこのくらいにして、率直な意見としては「こういうのが見たかったんだ」というと「震災をこんな形で表現しているのか」という感想でした。
オススメなので是非観ていただければと思います。

さて、タイトルの通り『薄暮』の聖地巡礼をしてきましたので写真を紹介したいと思います。家と学校の中以外はほぼ押さえております。
また、作中では秋がメインとなるので季節がずれているのと(初回撮影6月)、作品の魅力でもある夕暮れの景色のイメージが撮れていないので随時差し替えたいと思います。

【いわき駅】
駅前

【BREAK・商店街】
いわきでは有名な喫茶店だそうで、お店の方曰く、山本監督が何度も訪れているとのことでした。
お店の方も薄暮を観たそうで、景色の描写がとてもきれいで良かったとおっしゃっていました。

薄暮の作中でさっちん達が食べていたメニューを頼んでみました。
作中のさっちんの飲み物?を店員さんに説明したら、トッピングだけ食べるとフルーツゼリーが近いそうです(お見苦しくて失礼)。
というとこで席の配置に合わせてみました。(おっさんが全部ひとりでおいしくいただきました)

【学校】
学校から聖地巡礼について諸注意がありましたので、学校を巡礼した方はご確認ください。

【上片寄・下片寄地区】

altaltaltaltaltaltaltaltalt

「あの納屋の上の方の緑が…」

【草野駅】

【湯本】

【ほか】
作中のタイトルでの背景
altalt

バス

【特設コーナー】
いわき駅前のLATOVの1Fに特設コーナーがあります。
altaltaltaltalt

【ポレポレシネマズ小名浜】
山本監督と福原香織さんの舞台挨拶を見てきました。桜田ひよりさんは都合により欠席に。
2回とも見ましたがいろいろお話が聞けて良かったです。
altalt
100インチくらいあるターポスが!
いわき駅前の薄暮コーナーにあるものと同じですかね。

デカい…

上映劇場が増えるとの情報が。(6月25日現在)
たくさんの方が観る機会ができるので、気になる方は是非劇場へ。
Posted at 2019/06/27 00:56:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 巡礼 | その他
2014年07月01日 イイね!

あやめの町と聖地巡礼

あやめの町と聖地巡礼昨年末に発売されましたMOREさんのPCゲーム『あやめの町とお姫様』ですが、発売の半年以上前から聖地の特定と背景予測とかしてました。
その甲斐あってか私の撮っていた風景をゲーム内で採用して頂けたようで、巡礼者冥利に尽きるといったところでした。

ということで、ゲーム発売直後の冬混みでキャラデザの和遥キナ先生とお話させて頂いて「あやめ祭り来て下さいよ。きれいですよ。」と話してました。

時は過ぎ・・・6月に入ってあやめ祭り関連のツイートをしていたら、キナ先生から行きますとのリプが。
わざわざいらっしゃるのに迎撃しない訳には行かないので、当日は有給取って行きました。
あやめ祭りが6/24からだったので、見頃のあやめが咲き乱れてました。

先生が午後一に現れる情報だったので、午前中にゲームのパッケージを持ってあやめ園を巡礼。午前はシニアの方が多く、バックから出して撮影のタイミングを待ってました。
午後はツイッターでやり取りさせて頂いた県内の方と当日はじめましてをし、キナ先生が来ることを話していた後輩さんたちとも合流。
会場にいるとのことで探すと・・・遠目に発見。メーカーさんも一度お会いしていたので無事突撃できました。キナ先生は「あやめちゃんきれいだな~」と言いいながら写真を撮ってますよ。
和遥キナ先生とwireheart先生、MOREの社長さんともうお一方とどうもですをして、名刺を頂いたりしてました。キナ先生もMOREの社長さんも以前お会いしていたことを覚えていてくれたのが感激でした。
ゲームのパッケージを見たいとのことで、たまたま私が持っていたものを渡し、どこが景色が一致するか散策。キナ先生の「社長があやめちゃんやってください」でパッケージの再現と撮影会が始まりました。

う~ん、不思議な光景。

先生方は社に戻って打ち合わせをするので帰られるとのことでしたが、MOREの社長さんからお使いを仰せつかりまして夕方に先生方を塩釜神社にご案内することになりました。
もう一方とご案内することになりましたが、何だかんだんで先に神社を下見に行きその後待機。
電車で最寄り駅に着くとのことでお迎えしてました。
神社に着くなり撮影しだす先生方。奥州一の宮だけあって立派です。そして灯篭の統一感のなさに気付かれたり、逆行をバシャバシャ撮影していたり、こういった絵を描かれる方って何か違ったパラメーターの色とかが見えているのではないかと思いました。

さすがキナ先生、巫女さんにロックオン。
キ「ユリちゃんだよね」
私「はい、ユリちゃんです」

ゲームの作中より立派な神社に先生方は驚いてました。平日に巫女さんが何人もいるくらいですからね。

軽くお参りもして、作中で主人公が駆け上がった202段の階段へ。
階段を下りて先生と背景を回収。
キ「ここ何回もリテイクだったんだよなぁ」
背景も描かれていたとは。そして背景を描いた方と巡礼とはすごいことが起こってました。
そして案の定キナ先生が階段を駆け上がるとのことで、私たちは先に階段の上へ。駆け上がる28歳。

ここの階段は下りるのが大変なくらいの急な階段でして、しかも途中から上りがきつくなるのでした。
途中から動画で撮影してます。
何だかんだ最後まで上るのはさすがだ思いました。
かなりお疲れのようでして、運悪く売店なども閉まったばかりでした。
他の背景を回収し、先生方を最寄り駅までお送りして(私は助手席)解散になりました。
仙台・あやめ園・塩釜神社と楽しまれていたようでした。
そいやゲームのパッケージにサインを頂けました。ありがとうございました。

家宝にさせて頂きます。
地道な活動がもたらした結果だと思いますが、も少し大人しくていいのかな。どなのかな。
何にせよいろいろな方と交流できてとっても有意義でした。
Posted at 2014/07/01 04:31:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 巡礼 | 日記
2013年12月02日 イイね!

あやめの町とお姫様【体験版】の聖地巡礼

あやめの町とお姫様【体験版】の聖地巡礼ソフトハウスMOREさんのあやめの町とお姫様の体験版が公開されましたね。

ゲームの予約券特典の配布クリアケースがもらえたので、その足で多賀城市あやめ園に行ってました。
冬季なのでさびしいですが、今年の冬は全国であやめが咲くかと思うととってもわくわくします。

ということで6月に断片情報で巡礼していたのですが、今回の体験版を元に追い掛けてきました。

では作中の順を追って。

東北新幹線車内
仙台駅に停まる新幹線の車内は出張の時に回収してこようと。
最初のジングルは聞いた瞬間に大笑いで、続けての案内が頭の中で再生されてました。
You Tubeに録音している方がいたので、そちらを参照ください。(仙台到着は2:00くらい)

多賀城駅
最近改装して出入り口が変わってます。作中は改装前の多賀城駅のようです。
ここは自分も通学で利用していました。

タマザワ前
近くに住んでいたときはよく買い物に行きました。今は隣のホームセンターによく行ってます。この通りの先に坂道があります。
ここは10年前はなかったっと思います・・・。最近ゴーゴーカレーができました。

※アングルをミスったので後日再突入予定

古川家
これはそれらしい雰囲気のアパートがあったのですが、実際住んでいる方がいるので省略。

あやめ園
ここは6月にあやめ祭りをしている場所で、この時期はさびしいので、今年の6月の画像をば。

学園
これは目星を付けてますが、学校内なので合法的に準備中です。

桜木神社
まず鳥居は塩釜神社の表参道ですね。
石段が202段だったような・・・うろ覚え。
作中だと神社の規模が大きそうで、多賀城に該当場所が思い浮かばなかったのと、MOREさんが初詣で行っていたのを思い出し、この辺で大きな神社⇒塩釜神社となりました。

神社は桜木神社ということでしたが、どんぴしゃがなくて保留。

多賀城跡
ここの付近はよく通るのですが実際行ったことがなく。
確かに足場の悪い階段を登ります。

登りきると建物があった土台部分が残っています。

瓦を探しましたがここにはなく、

階段の下の多賀城碑付近にそれらしい破片があったのですが、MOREさんのツイートで↑は判断つかないとのことでした。

砂押川(多賀城駅付近)
ここは6月に写真を撮ってまして。作中では反転してます。

この場所を事前に撮ってアップしてましたが、MOREさんに採用頂いた景色なのかな?
※アングルなど気になるので再突入予定。

仙台駅西口
ここは特に説明はいりませんね。

これも6月の画像です。作中と違って奥の植え込みを見るアングルは難しいです。

おおまち商店街
場所は藤崎辺りと予想したのですが、撮った場所が前進守備過ぎた。作中だと奥にもアーケードが見えていたのですが。

ゲーム店は分からなかったです。どこにあるのかな。
⇒シーガル長町店さんらしいので、ここで予約してるので後日突入。

発売日の深夜販売にて撮影。(お店の方に確認してます)

ここで話が史跡へ戻りますが、体験版の作中で「考古学研究会の活動として史跡を調べて発表」とありましたが、今回多賀城を改めて歩いてその規模に驚かされました。

こんなに広いのかい・・・。
左の画像に四角く線が見えますが、これが多賀城の境のあったところで、右側の現在の地図と比べても相当な規模ということが分かります。山ひとつって感じですね。
この辺りをウロウロして10年くらいなりますが、改めて見るとすごく歴史のある土地でした。
始まりが8世紀で、東北の土地にこの規模の城があったことに驚いてます。
国の特別史跡だったとは。

確かに何百年前からある道と言ってわざわざ高速の上を通る道路があったり、立派な博物館やらがあるわけですね。最寄り駅は国府多賀城駅ですしね。

ちなみに多賀城跡のある山と連なる山のアパートに住んでいたことがあって、史跡のすぐ裏の道路をよく使ってましたが、こうなっていると今回初めて知りました。
史跡の一帯に所々人が住んで畑があるといった感じですね。
この付近に高速道のIC建設が進んでましたが、どうもその下から新たな遺跡が出てたようで発掘作業しているのを見てました。

ゲームに近所が出てくると喜んでましたが、とても歴史のある町と知ることができました。
ひょっとしてMOREさんのこのテーマを選んだ真意って・・・。

12月20日発売なので見届けたいです。

あ・・・、あやめの町とお姫様が発売されたら冬混み原稿始めます。
Posted at 2013/12/02 02:35:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 巡礼 | 日記
2013年06月27日 イイね!

あやめの町とお姫様 の聖地巡礼

あやめの町とお姫様 の聖地巡礼先日、某聖地巡礼のまとめサイトを見ていると、新着に「あやめの町とお姫様」のタイトルが並んでました。
「あやめの町」と聞いて自分が思い浮かべるのは宮城県多賀城市だなぁ~と思ってリンクを飛ぶと・・・当たりですかい。

宮城県在住のソフトハウスの「MORE」さんが贈るゲームの背景が仙台やら多賀城でして。キャラ絵が和遥キナさんというタッグで、私が気にならないはずもない訳でして。
気になって仕方ない!私、気になります!

知って勝ったる多賀城市を回らない手はないので、追っかけですが行ってきました。
多賀城ですが庭みたいなもので、学生時代を過ごし、社会人4年目まではお隣の塩釜市に住んでいて、現在も週1回くらいは多賀城をウロついてました。

ということで開発中の背景を巡礼してきました。
☆仙台駅西口

アングルなど気になるので再突入します。

☆多賀城駅

私も通学で利用していた駅です。が、改装して当時と違ってました・・・。

多賀城市あやめ園

MOREさんのツイッターの画像にこんな感じの写真がありました。
去年の7月くらいのあやめ園の様子↓ピークを過ぎてましたが、たくさん咲いてます。何気にここの隣の道路をよく通ってます。

まだ開発中とのことで、メーカーさんのツイッターの画像から今後背景になるかな?と思われるところを勝手に撮ってました。これから行かれる方がいましたら雰囲気がつかめるといいかなと。

初詣が塩釜神社やら市場やら、ツイート内容を見るとメーカーさんの引越し先が塩釜市?と思ってみたり。
近所のソフトハウスさんということもあって、今後の動向が気になってます。
原画が和遥キナさんなのもいいですね。
一番上のあやめの画像がヒロイン?の私のイメージみたいなものでした。
情報とか体験版が早く出るといいいなぁ~。

2013.7.18追加
◆多賀城闊歩◆
多賀城闊歩 2012.6.15 ①
多賀城闊歩 2012.6.15 ②
Posted at 2013/06/27 22:41:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 巡礼 | 日記
2012年10月11日 イイね!

社員旅行の途中で木崎湖行ってきた

社員旅行の途中で木崎湖行ってきた社員旅行行ってきた巡礼編です。
先日の社員旅行で泊まった宿が長野県大町市の大町温泉でした。
宿の情報が旅行の1週間前くらいに告知され、どんなところか調べると…木崎湖まで4kmくらいの場所とは。
とりあえず、足を痛くしながら暗い中で写真を撮ってきました。

木崎湖は3年前のGWに行ったミステリーツアーでは近くの国道を通っただけでして。

木崎湖は10年前に放映した「おねがいティーチャー」とその後放映の「おねがいツインズ」(フレンズはどうなった?)の舞台として巡礼者にとっては有名どころでして、今年9月には放映10周年イベントやっていたみたいですね。

ということで、朝方に巡礼できるか巡礼まとめサイトで調べました。さすがしっかりみなさん行かれてますね。
…どう考えても時間が足りないし、暗くて写真が撮れなさそう。(日の出が4:42で山間の湖)
移動に使える貸し自転車もないし…かろうじて24時間受付のタクシーがあるけど、呼んで来てくれるか?徒歩だと海ノ口駅に迷わず行って帰るだけなら…などと考えておりました。
そもそも宴会の後の朝に歩き回れるかという問題も。

ということで、当日は宴会前に宿の部屋で日本酒の一升瓶が空いてましたね。宴会は特に滞りなく終わり、部屋に戻ると間もなく布団に食べられ、明けて3時前に起こされ?ました。
懐中電灯で足元を照らしながら桟橋へ向かい、とりあえず撮れたのがみずほ桟橋。

まだ暗かったので、夜に原付で通るシーンの小道を撮り、

桟橋に戻って撮影。
戻る時間を再検討し、タクシーの配車予約をして再度歩けるところを歩いてきました。
バス釣りボートの準備をしている方がいる脇を通り、おねツイOPの公園を回収。

ローソンで頼んだタクシーを待ちながら1枚撮りましたが、何か変わってない?

タクシーで宿に戻ったところを同じ会社の人に目撃され、どこか行ってたのか聞かれましたがちょいとそこまでと答えて朝ご飯に間に合いました。
この時点で13,000歩くらい歩いてまして、途中で発生した足痛は夕方には歩くのがつらいくらいになってました。何の症状なのかさっぱり分からず、今日も歩くと足が痛いです。

ともあれ木崎湖を歩けて良かったです。
機会があったら時間かけて昼間に歩き回りたいです。
Posted at 2012/10/11 22:35:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 巡礼 | 日記

「変更できた。Ⅲは車3台目の意味。」
AE111レビン 2台のトータルが16年間で約40万km走行ですが、一度もお金を払って整備に出したことなかったです。できることは自分でやりたいです(省ける費用...

趣味動画(車載とか)
2009/03/28 10:57:20

トヨタ その他 トヨタ その他
ドノーマル
その他 その他 その他 その他
車ではないです。 この辺と円盤多数ありますが、車よりも投資額が多いです。 画面はTVです ...
ホンダ スマートディオ Dio (ホンダ スマートディオ)
通勤や市内の買い物、林道遊びにと購入を検討してたところ、オークションで手ごろな車体をゲッ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
共同所有?系練習車です。 某所に置いている練習用RS13です。 R S13のK'sなの ...