車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月26日 イイね!
寒さも緩んで来た昨今(←どこがや!)、夜明けの海を見たくなり車を走らせた結果…






寝坊して断念した。まだ全然寒いし。

いつもの◯◯池にしたった。





道中、クソウンに煽られた(クラウン

長くゆっくりブレーキ踏み路肩に寄せたが、抜くも寄せるでもなく、次の信号交差点では離れて停める始末。何がしたいんやと。

人が気分良く朝ドラを楽しもうとしてんのに、何このイライラ。

これでは楽しめないと、池に寄ったら着いて来るんですわ。これはもうイッたるしかないと路肩に寄せたら、勢いよく抜き去って行った。むしろ、次から次へと車が押し寄せて来る。

売店も全開!


ただならぬ雰囲気に息を飲んだ。
カメラさえ取り出せずスマホで一枚。



朝の良い空気感。やはり、海を目指すべきだった。

新聞記事に依ると、4月にレゴランドが開業するようで、海を見るとしても、金城ふ頭等は穏やかで無くなる模様。或いはトリトン、早くリベンジせねばな。


ちなみに、件の池はわかさぎ釣りか何からしいわ。人の気分を害してまで、ええ趣味ですな。タヒね!



…と、せっかく近くまで行ったのだから、今日で終了のイトヨー─





…で、たごさく弁当ゲット(おこわ専門店



幸い、ここは残るらしいが、ポッポは道連れでFA。



最期の晩餐を楽しむこいつら歴史に名を遺す(目線さえ惜しいw



中学んとき、ここの2階でレコード買ったな。本屋も行った…あ、専門店は残るんだったwww






…と言うわけで、パン屋の横のパンと言うサロンにも行ってきた。

店主近影(無断転載)



散ってきた前髪を短かくしたら、あさチャンレギュラーの龍崎さんみたいになった。


…早起きは三文の得どころか、寝坊は損だらけだ。



Posted at 2017/02/26 16:15:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!
プレで撮ったのと似たような構図で捉えたくて、似たような時間帯に接岸してみた。


ラインこそ似ているものの、ずんぐり感を覚えずにはいられなかった32が、ここへ来て随分と13シルビアのような薄っぺらさを醸し出してきたかも知れない運転。


…さて、とんとん亭だ。

股間に張り巡らせた情報毛(電探)が疼くので、偵察に来たのだ。なんせ、およそこの20年余の間で定休以外の臨時休業なんてのは、貸し切りの一回しか記憶になく(競艇やるから定休を木曜→日曜に変えた暴挙は除く)、一般的な夏休み(盆休み)等には決して休みをかぶせず、少し遅らせて取ってたあのルマンでさえ(そう、ここまではルマンの話)、最近では、孫の幼稚園イベントに合わせて突如として休みをブッ込んでくるくらいだぞ。
勝手にマスターの健康不安説を唱えているこのとんとん亭だって、リニューアル以降、ちょいちょい不穏な休みを繰り返してたから、いつ休まれてもおかしくなく(という勝手な不安)、もはや気が気ではナイアガラの滝廉太郎。



いつか思い出の彼方へ去ってしまう前に、悔いを残さないようにと来たはよいが休みだった…と言うスレ違いを起こさないよう確認の為に訪れてみると、駐車区画を一つ潰して通路が増設されていた。背後の調剤薬局の看板にあるように、フェンスを大きく迂回せずとも済むようになってた。

あくまで、病院~調剤薬局のためのものだろうけど、勝手な事すんじゃねぇ!そんな事よりスロープを削れ!


ちなみに、ネット等では火曜日定休とあるが、真実は違う。


未だにカツカレーが叶わない件。



そうそう、先日バレンタインと言うことで、娘にロイズの包みを貰った。


開けると、夥しい数の




芋菓子(愛


一体、どこでこの手の変化球を覚えたのかは知らんが、よその男に使うんじゃないぞ!キュンと来るお。




プレに入れてた15000Kのバーナーが御臨終したが、予備の12000Kは樹脂が一部欠けてしまったので、やむ無く純正戻し。助手席側は作業が壊滅的にドイヒーなのでヘッド外してやったった。



虹がきれいだった。




職場で、スマホでゲームしてる人らに、先日課金の話を振られた。そーいや最近は、課金どころかゲームさえもまるでやってないな。あれほど注ぎ込んだガンダムもさっぱりだ。

以前、サービス開始直後に話題となり、まだ競争倍率パナかった最中に運良くアカウントが取得できたものだから、やってはみたが毎回PC立ち上げるのも面倒で、半年ほどで放置した「艦これ」が、昨年末辺りからはスマホでもできるようになったと知ったので、どれどれと久しぶりにログインしてみたが、浦島状態を拗らせて困った。とりあえず備蓄された資材を投げ打ち念願の武蔵を就航させた。

翔鶴も完成した(一次改装も済ませた)

これで、主要な大型艦はよほど出揃ったと言ってもいい…大和武蔵長門陸奥伊勢日向扶桑山城金剛霧島比叡榛名赤城加賀飛龍蒼龍瑞鶴翔鶴…さらには大鳳だっているし、伊8、19、58、168だって。世界三大海軍に数えられた帝国海軍の歴戦の艦艇が居並ぶ。接敵し、航空機による開幕爆撃を行い、長々距離からの艦砲射撃、そして潜水艦による雷撃を加え、最後は殴り合いの艦隊決戦。まさに、漸減邀撃作戦。これは胸が熱いと唸ったのも束の間、資材が底をついた。

急遽、駆逐艦にドラム缶を引っ下げて鼠輸送に奔走するも、大和武蔵の消費があまりにハンパ無い。そこへ来て、限定海域イベントが勃発。手のひらの中で海戦を繰り広げるも、すぐに弾薬やボーキサイトが枯渇した。修理を繰り返していたら鋼材まで無くなった。母港には、修理されず放置のままの艦艇、弾の無い戦艦、航空機の無い空母が溢れ、すでに詰んだ模様。

…こんな僕でもできるゲーム無いですかね?





ゲームで思い出した。

まだ、中学生の頃。世間はバブル景気に浮かれていた。友人に誘われゲーセンへ行った。

嗚呼、これで俺も不良の仲間入りだと覚悟した。剃り込み待った無しだと思った。

しかし、そこは薄暗くて悪の温床などと言ったイメージとはかけ離れた、後にアミューズメントコーナーなどと呼び名を変えるほどに生まれ変わっていたゲーセンだった。

一番目立つところには、当時アミューズメント化の先頭を走っていたSEGAの大型筐体が鎮座していた。いわゆる体感ゲームシリーズだ。


好戦的な友人はスペハリ派だったが、俺は俄然アウトラン推しで、ステージ選択をしながら世界の特徴的風景の中を走ると言った、そんな世界観から出た機能として、BGMの選択のハシリでもあった。当時、とっくにビープ音では無くなっていたゲームサウンドであるが、それでも単調なリズムの繰り返しが主となる中にあって、社内に専属のバンドまで起こし、これら楽曲がレコード(!)販売までされるという勢いに、時代の移り変わりを覚えた。

晩年は、パチンコメーカーに買収されてしまったが、そんなアウトランのBGMは、今聴いても褪せていないだろうと、ふと昔を思い出し、動画サイトに行けばいつでも聴ける。これもまた良い時代だ…と思ったのも束の間。


俺のマジカルサウンドシャワーがぁwww




経緯は知らんが、とにかく中盤のラッシュがヒドい。ゲームなら、ステージ4辺りに差し掛かり、次のラストステージ〜ゴールに向けて、少しでもタイムロスをせんように神経をすり減らしながらのプレイの真っ最中に、まさかのレーザー婆さんwww

才能の無駄遣いが過ぎる。これもまた時代だなと、感慨深い。

しっかり聴きたかったので、ヘッドホンしてると娘が興味を示した。聴かせてやったら後日、「学校で、レーザー婆さん唄ってる子居た!」と報告あり。その子の親も俺と同じ世代だろうけど、まさかとw



…そんな最近のあれこれ。


人をダメにするクッションで寛ぐ俺の股座で、スヤスヤ寝るシロは癒し。


すでにシャッター音には動じない子だw

おやすみ。


Posted at 2017/02/19 21:58:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月17日 イイね!
ニイタカヤマノボレ0318なんとかの候、皆さま方におかれましては如何お過ごしでしょうか。昔から、三寒四温と申しまして(中略)、御無沙汰しております、この度の幹事を仰せつかりましたoctと申します。

第45回の、名阪国道友の会の告知となります。

概要は画像をご覧になっていただくとして、今のところ3月18日辺りを軸に調整しておりますので、御都合御検討のほど、宜しくお願い申し上げます。

できるだけ多くの方に参加頂きたく存じますので、希望日などありましたら、コメントにでも残していただければ幸いです。日程調整の参考とさせて頂きます。

まずは取り急ぎ。

Posted at 2017/02/17 23:21:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月29日 イイね!
Gr.Aと同じ18×10Jなのだけれどタイヤは255です、チキン南蛮です。こんばんは。

昨日は職場の飲み会でして、新進気鋭のIT企業らしく名駅での開催。聞けば、若乃花プロデュースの店で、意識高いっぽい。ハードル高いっぽい。
地方駅前の白木屋しか知らない夜勤明けの俺でも、こりゃひとっ風呂浴びてかないとバカにされるぜ!とバカ正直に湯船に浸かってたわけですが、それ以上に石鹸臭かった後輩は、すでに泡の国で大回転してきたようで、もう完全な負け戦。

そんな俺を嘲笑うかのように、名駅ときたらクリスマスでもないのに街路樹がライトアップされてるんですよ、奥さん!

すげー!

なのに、誰も撮ってるのいなくて、え?これが日常茶飯事なの?と、シャクだったのでスルーしたりましたが、隙を見て、有名なスペルマンタワーくらいはとパチリ。


どスゲー。完全な御上りさん参上の巻です。


下手に裏路地入ったら、拐われて身ぐるみ剥がされた上にオホーツクでカニ漁だと小さい頃から脅されていたので、警戒を厳と第三警戒航行序列のまま、之の字運動及び偽装進路をとりながら、なんとか目的地着(しょうみな話、道に迷ったw


そして出てきた戦闘糧食。

女子会かよ!ベジタリアンかよ!

えー、個別のがどうしても見つからなかったので、15秒目からご覧ください。


ぱっくんこだった、謎が解けた。

焼肉食いにきたわけでもなく、ちゃんこ鍋でこのCMが出てくる俺脳こそ謎だぜヒュー。



さて、ビールが苦手な俺提督は、怪しげな黄色い液体…確かファジーネーポンだったかで乾杯ですが、盛られました!途中から記憶がありません。



宴もたけなわなハズの時間帯に、片側3車線を横断してた可能性があります…。
スマホに唯一遺された痕跡w

麻袋に詰め込まれ憲兵にでもしょっぴかれたのかも知れん。或いはタクシーか?いやこんなとこからタクシー使ったら、天文学的料金になりかねないし、それはあり得んな。


そんな半日前の事も判らん俺氏ですが、普段はgdgdしたままそんな事ミジンコも思わないくせに、飲んできた直後だけは無性にハンドル握りたくなる、疲れマラのような病を拗らせ、翌日は記憶喪失を抱えながら久しぶりにサンニーと御対面。


軽く洗車してる間に暖気も終え、以前から試したかった「撮り」をしてきました。



なるべく暗いところをと選んだのだけれど、意外と明るくて、辛うじてニュアンス的な一枚。スローシャッターと言うのをしてみたかったわけですが、カメラ部の友人に訊くと、「減光フィルターが要るんじゃね?」と。

基本航空機系の彼らは、その手の撮影はした事はないようですが、「フィルターなら一枚4~5000円くらいじゃないかと思うんだけど、何種類もあっていざとなるとどれにするか迷うし、そもそも長時間露光はセンサが熱持つよ」と、少しビビらされたw

もっと言うと、必需品の三脚を忘れてしまったので手振れして見れたものではなく、唯一見られるのが上記のような何気ない一枚になってしまいました。手前にサンニーを置き、その奥で赤や白の光流れる様を撮りたかったわけなんですが、勢いだけではなんともならんですなw

さっきggったら、インターバル撮影した何枚かを比較明合成すれば良いらしい。そー言えばPhotoshopのレイヤー合成とかにそんなワードあったな!…と少しだけ、賢くなりました。


そんな秘密特訓の道中に、こんなラーメン屋を見つけた。


ラーメン21番。

違う!ここは、サッポロラーメン21番だ!俺が小学生の頃はそうだった!親父に連れられ来たことがある!

写真ggるのに苦労した。幼少期、この「21番」はシリアル番号みたいなもので、この番号はここにしかないと思ってたが、21号線沿いだから21だったようで、上の写真探してると、見たことない「21番」ばかりヒットして、見たことない山盛りチャーハンばかり出てきて困った。

そんな流れを掻き分けてやっと一枚。

背後の建物とか、道路上に掲げられた電光の柱とか、うっすら記憶の片隅のイメージと一致した。縦の電光看板だけは、サッポロラーメンだったと思っていたが違ったか。なんにせよ懐かしい。

そんな中で、建て替えられた店舗を見てふと、経営者は同じだろうか?屋号に21を持つも、この店は思い出のあの21と同じなのか?と、グルグルしながら帰路に就いた。



しばらく走っていると、今度はあったものが無くなっている事に気づいた!

「あじくわ」どこいった?

Google地図で確認。元々はこうだった。


反対側に店舗入り口があってだな…、

屋号はともかく、「味で喰わせる店」とハードルの上げ方が強烈過ぎて、以来「味喰わ」と読んでいた(実は隠れているが「食通の店」とも書いてある)

それなのに、俺の中では中華そばが美味かったと言う記憶しかないのはご愛嬌だが、ともかくもうアレが食べられないのか…と思うと、居ても立っても居られなくなり、回頭180度!黒二十!



無くなってから後悔しても始まらない!さっきの21番に突入したりました。

とっくに日は落ち、あの日親父…と言うか家族で来たあの時間帯の、あの店と同じところに、それとなく似た屋号で佇むラーメン屋。

当時、何を頼んだのか覚えてない。
きっと一人で一人前食べられなかった頃だろうから、両親から分けてもらってたはずだ。
親父はビール(当時は飲酒運転がデフォだったなw)と餃子と味噌か?おかんは餃子をつつきながら、味噌か醤油ラーメンだろう。

だったら塩ラーメンいつ食うんや!誰か頼んであげて!とそのポジションに同情した記憶が甦ってきた。

だから、きっと味噌を食べていたに違いない。



なので味噌オーダー(チャーシュー載っけたのは保険



うむ、全く判らんw

少しくらいは、遺伝子提供者達のカールチューンが呼び覚まされるんかと期待したが、全くだんまりw


ただ、コーンをすすった時、少しだけ懐かしい感じがした。味は少し塩がきつかった。あの時の塩ラーメンが呼んでたのかも知れん。ご馳走様でした。

モダンになった21番。

少し待たされて、帰る時も数組待ってたくらいだから、結構人気店なんだと思う。台湾まぜそばとか、当時決してなかったメニューが割りと推されてる感があったので、恐らくもうサッポロラーメンの系列でもないんだろう。屋号からサッポロの文字も消えているし、経営者の世代交代もあって今の店舗へ改装したような流れ。

もう、この21番は今の人達のもので、思い出は俺の心の中にしか無いもんだなぁと、しみじみしながら久しぶりにビールを開けた(昨日飲んだばかり


思い出に乾杯。
Posted at 2017/01/29 23:39:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!
正月休みも明け、命辛々仕事を2日こなしたら、2日休み。これは寝正月を取り返さなければとディーラー行ってきた(うむ、正月休み中よりも充実感あるかも知れぬw







今日は愛人とw





12ヶ月点検にやってきて、そしたら隣の職場の仲間とバッタリ。
そのノリもあってノートe-POWER試乗。



いやー、試乗なんて、Z32以来したこと無くて少しドキドキw


欲しい車は指名買いみたいなもんだから、その意味を成さないばかりか、ミイラ取りがミイラになりかねない(→買い換えスイッチが入りかけてしまう)のも、その後の営業攻勢も理解してて、もっと細かい事言えば、評論家気取りの冷やかしに見られたくない事もあったのだけれど、今回のe-POWERはこれまでと違うクルマだった事もあり、是非とも乗ってみたかったわけだ。

助手席の人(ディーラー営業マン)との肩の距離を見れば、やっぱりコンパクトカークラスなんだけれど、加速が気持ち良くてそんなことはどうでも良くなるレベル。

ブーストの掛かったサンニーのような怒濤の加速と言うものではなく、またトルクカーブに乗ったプレだって似たような加速はするのだけれど、ツキの良い加速と言うか…それはモーターの特性を考えればそのままなんだけど、踏んだ瞬間からリニアにフラットに加速を始める様は、とにかく試乗だけでは物足りない感じ。クリープ現象を起こさないモードもあって、街中ではアクセルペダルだけで走れるのも楽しい。きっと、減速時はブレーキ灯が点くと思うので、ヘタクソの後ろについたら鬱陶しいだろうが、運転する分には、信号待ちでもブレーキペダルとは無縁。リーフのような静寂感は薄いけど、いろいろとワクワクする久しぶりのクルマ(←もはや、気持ち的には棺桶に片足突っ込んだ感

8月頃には、このシステムをセレナに載せるらしい話もあるし、そもそも内燃機関で発電しモーター駆動と言う発想は重機の世界では当たり前なんで、重い車こそ恩恵があるんじゃないかと。

一応エコカーの括りであって、40リットル弱の燃料タンクで900くらい走れるようだとは聞くものの、燃費を稼ぐために糞詰まりのような制御を強いられている他車や、充電のインフラ整備がイマイチな田舎暮らしのワイ提督的には、リーフより魅力的で、気がつけばプロパイロットや今回のe-POWERといい、こっそりと技術の日産が復活してるんじゃなかろうかといった錯覚を覚えるほど。

内燃機関に比べて抑揚が無いから、体が慣れてしまったり、今後エコブームがもっと加速し、つまらない制御に変えられかねない不安だけが残る。

普通のe-POWERと、同ニスモ。


…と言うわけで、カタログ回収。



おたふく風邪みたいな頬っぺの大きさから、顔がデカく感じるノーマルより、そこにダクトを設けたニスモ顔の方が良いし、リアも大型のルーフスポなんか付いてて素敵。

これに大径ホイール入れて車高落としたらえーやろなぁ…あ!だったらノーマル買って、ニスモエアロだけ入れればええのか?専用レカロも欲しい。

…と妄想しながら、

ラーメンと唐揚げ(タルタル)食べて、本屋寄って帰宅。


立ち読みで済ませようと開いたら、危うく嗚咽するとことだった一冊も回収。

















サンニー最高!内燃機関最高!まだまだ浮気はせんぞー。



…オチとしてはこんなもんかとw





Posted at 2017/01/08 16:35:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ボタンがかっこいい!高校時代に流行ったAIWAだのコンポがこんなだった気がする…僕は買えなかった…KENWOODにした…当時はモノにステータスがあった。存在感が良かった。」
何シテル?   02/26 16:42
【安全国産】海のものとも山のものとも判りませんが生き物です。エサを与えてください(;゚з゚)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
エアコンの日射センサー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 21:08:09
ちょっと転がしてきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/28 20:05:15
運転席側 ドアヒンジ交換(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/13 12:10:10
お友達
【未経験者歓迎】凸肛野郎Aチーム隊員募集中(;゚з゚)
30 人のお友達がいます
かず&レインマンかず&レインマン * tutituti *
木原提督木原提督 G-styleclubガレージ付賃貸住宅G-styleclubガレージ付賃貸住宅みんカラ公認
パープルタウンパープルタウン おぷてー@ア艦これおぷてー@ア艦これ
ファン
5 人のファンがいます
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.