車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月11日 イイね!
スティードのフロント周り、リフレッシュ(゚∀゚)

前々からジワジワとフロントフォークからのオイル漏れをしていたので、外気温も涼しくなったことだし、(ただ、めんどくさっただけ(笑)(゚∀゚)
やっとこさフォークのオーバーホールを実行しました。

特殊工具も必要だったりしたので、工具は自作しました(゚∀゚)







フォーク下側のドレンボルトが、家にあった電動インパクトじゃ緩まずΣ(゚д゚lll)
仕事の休憩時間に、工場のインパクトで1発で緩みました👏



それから、バラバラにして


綺麗に洗浄して新品のオイルシール打ち込んで、フォークオイル入れてエア抜きしてオーバーホール完了( ✌︎'ω')✌︎




他に、ついでなので、ホイールやブレーキローターも塗装(^^) ホイールは、クロームメッキとブラックのツートンカラーにしてみました( ✌︎'ω')✌︎







完成後、試運転をしてフォークの動きも良くなってベリーグッド👍

古いマシンなので、またあちこち、コツコツとリフレッシュして行きます
\(^o^)/



Posted at 2016/10/11 21:11:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月02日 イイね!
ボチボチひっそりと、カーカスタムを楽しんでる、りょうちん@K6Aです(^^)

最近は、あまりカスタム代を出せない状況なので、お手軽カスタムをしてます♪

まずは、フロントブレーキキャリパー&ブレーキローター塗装をしてみました(・ω・)ノ
キャリパーはレッドに、ブレーキローターはパッドが当たらないところをシルバーにしてみました(^^)






それから、フロントから見た時の車高高い感が気になったので、ホームセンターでコーナークッション



買ってきて、フロントリップスポイラーを作成してみました(^^)
簡単に出来て、車高も低く見えて良い感じ( ✌︎'ω')✌︎
Before⤵︎



after⤵︎






また、お手軽カスタム思いついたら、カスタムしていきます(・ω・)ノ



Posted at 2016/10/02 22:23:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年07月24日 イイね!
嫁号ラパンの車検が近くなってきたので、ボチボチと車検準備を始めてみました。




前に、チラッと足回り確認した時に、フロント足回り&ブレーキが痛んでいたので、まずはフロント足回りを整備する事に(^^)




左右外ドライブシャフトブーツの破れ、
フロントロアボールブーツのひび割れ大、
タイロッドエンドブーツのひび割れ大、
だったので交換しました。 部品は事前に取り寄せてあったので、ドライブシャフトブーツは、ワンタッチブーツに交換して、ボールジョイントブーツもサクサクと交換(^^)♪ ブーツ周りの交換の写真は手が汚れていたので撮らなかったでした(^◇^;)







ブレーキパッドも交換しーの、ブレーキローターもサビが出ていたり、ローターの面の悪かったのでローター研磨機で研磨して、フロント足回りはとりあえず完了(^^)




残りの整備(リアホイールシリンダーオーバーホール、エンジン周りの整備)は、次の休みの日を利用してボチボチやっていこうと思います( ^ω^ )♪
Posted at 2016/07/25 00:17:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年05月03日 イイね!
本日は、天気予報が雨だったので、前日までは、のんびり中休みしようかねと思っていましたが、案の定じっとしていられず(^◇^;)

汚いルークスを洗車して、




急用で、病院にお見舞いに行った後、南薩方面に行くことに(^^)

しかし、指宿に行くにつれて、台風のような豪雨に(*_*)
道の駅で昼めしを食べ、




豪雨の中を南下(^◇^;)
長崎鼻行ったりしてみましたが、天候が悪かったので、観光客などあまりいなく、
今回の1番の目的の、指宿の家族温泉 野の香に行ってきました♪










山あいにある温泉で雰囲気&温泉サイコーでした♪







やっぱり、休みの日は、のんびり温泉浸かるのが1番よかです♪( ´▽`)

帰りに、喜入のクレープ屋に寄って、海を眺めながらクレープ食べて帰路に着きました( ^ω^ )♪



ルークス君も、長距離走行するとターボ車でリッター18キロは行くので、ターボ車ではかなり良い燃費です(^o^)♪
帰りの高速では、ポルシェのカイエンにあっさり抜かれてしまいましたが(^◇^;)💦





Posted at 2016/05/03 19:55:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年02月28日 イイね!
初、ルークスにスモークフィルム貼りにチャレンジしてみました(=゚ω゚)ノ

純正プライバシーガラスって言っても、外からスケスケなので、13%のハードコートフィルムを貼り付け(^◇^;)💦







1発目は、右のスライドドアのガラスから、運良く貼り付け成功するが…

痛恨の、空気抜きのゴムヘラをスライドドアの中に落とすというミス( ;´Д`)
狭くて手が奥まで入らないので、スライドドアモーターを取り外して、ヘラを救出(^◇^;)




ヘラを落としたのに動揺したのか、左のスライドドアガラスは、貼り付け失敗(ノ_<) シワが入っちゃいました´д` ;




失敗してコツが分かったので、残りのクォーターガラス、リアガラスは無事完了(^_^*)

左のスライドドアガラスは、また次回リベンジします(^◇^;)

初フィルム貼りでしたが、やっぱりプロみたにするには、経験大事ですね^^;

いい勉強になりました(^_^)



Posted at 2016/02/28 22:09:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
車のメカニックしてます、りょうちん@K6Aと申します♪ヽ(・∀・)ノ 愛車は、ニッサン ルークス ハイウェスターターボに乗っております。 前愛車は、スズ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
~ 「 綺麗だね♥ 」と言われるのが嬉しくて… & 一番大きくて長ーいところ♪ ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 18:25:32
初スモークフィルム貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/15 08:17:07
サンダーテール修理 後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/15 22:21:59
お友達
Facebookもしてますので、よろしくお願いします♪
39 人のお友達がいます
鈴まさ鈴まさ コムテックコムテックみんカラ公認
hirotanihirotani koj satoshikoj satoshi
FUKU@できるもんFUKU@できるもん け~Kけ~K
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ スティード400 STEED (ホンダ スティード400)
ビラーゴからスティードへ乗り換え~(* ^ー゜)ノ
日産 ルークス Roox (日産 ルークス)
ワゴンRは、もらい事故の為、廃車、RX-7は売却したので、新しい車に乗り換えました。
ホンダ NS-1 N1 (ホンダ NS-1)
晴天通勤仕様の原チャです。
ヤマハ アプリオ ヤマハ アプリオ
晴れの日の通勤車です(^o^)♪
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.