• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yo_chan_doing(よ~ちゃん)のブログ一覧

2017年06月08日 イイね!

新車買いました~

新車買いました~










お久しぶりです。
突然ですが、1週間前に30型プリウスを手放して新型プリウスPHVに買い替えました♪
グレードはHUDが欲しくてAプレミアム
色はカタログの表紙の青っぽい色
オプションは下記の通り
・盗難防止ナンバーフレームセット
・サイドバイザー
・ドライブレコーダー
・ETC
・ITS Connect

合計450万円くらいです。
そこから下取り約30万円、補助金20万円、値引き少々で400万円ちょうどでした。

あと、納車後そのままKeeper laboでダイヤモンドキーパーしてきました。

ちなみに家の200Vの急速充電は無しです。


あと、昨日大学の友達(後輩)と結婚しました(入籍のみ)
新居のアパートも借りてるのであと1~2週間で引っ越す予定です。
ただし、新居に車の充電用のコンセントがないのでPHVを生かせそうにありません…。
というか、付き合って4か月弱のスピード婚なので、
車を買う時には結婚の話は無かったので仕方ないですけどね。

バブルのように女(嫁)、家、車が一度に来て私生活が充実というかぶっ飛んでることになって、
人として未熟者の私には大変なことになってますが、
皆様も今後ともよろしくお願いします。
Posted at 2017/06/08 22:19:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2015年08月16日 イイね!

2015年のお盆

今年の私のお盆はまだ1日ありますが、そろそろ締めを…


①poominさんのブログでのエンジンオイル量について

先日poominさんのブログでディーラーでエンジンオイルを交換したら量が多い。
というお話が出て、私もディーラーで交換するようになってから
燃費が悪くなったように感じたので確認したところ、
レベルゲージ上5mmくらいまで入ってました。

そこで職場から↑のシリンジを1個失敬してきて

テキトーなホースを付けて
500mlのペットボトル1本分抜きました。
25mlのシリンジで500ml抜くのは大変でした!
ホースが短くてオイルの注入口から抜けなかったので
レベルゲージの穴から抜きましたけど(笑)

関係ないですが、約5000km走ったオイルってこんなに黒いんですね。
これが正常なのか黒すぎるのかは知りませんけど。

poominさんの仰せのまま…よりは多いですが、ゲージの8割くらいになりました。


2週間くらい走った結果、
私の運転が雑になっただけだと分かりました(爆)
しかし、どんなに丁寧な運転をしても22~23km/Lしか伸びなかった燃費が
頑張れば27~28km/Lまでは伸びるようになったので効果はあったと思います。

poominさん、情報ありがとうございます!!
今度オイル交換する時にディーラーに入れすぎるな!
と言っておきます。



②アキバに行きましたが…
メチャメチャ人が多かったです。
今まで4~5回東京の秋葉原に行ったことがありますが、
そーいえば全て平日だったよーな…。
クソ熱い上にディズニーよりも人が多くて田舎者の私には無理でした(-_-;)
しかも駐車場代高いし。
1日4000円とかマジ?
田舎だと1日500円ですよ??
てか、ショッピングに駐車場代取られるという感覚がない(笑)

そんなわけで、
お昼過ぎに到着。
1時間ちょっとアキバをブラブラ
その後スーパービバホームで涼んで
4時くらいにアキバ再チャレンジ
→またもや1時間で断念
今回は特に欲しいものとかの目標がないので諦めも早いです(笑)

帰りはせっかく上京したのでこのまま帰るのはなんかなーってことで
筑波にあるIntelの筑波本社に行ってきました。
警備員のおじさんに許可とって
Intelマークと看板のツーショット!!
でも、最近Intelマークを掃除してなくてホコリが積もってるみたいで
全体が靄がかかったように青く光ってる…。
あとナビの画面が写りこんでた…
撮り直したいです(爆)

帰りは下道で岐阜まで帰ろう!!
とかいう無茶を思いついて、ナビの仰せのままにほぼ中央道のルートで
群馬県まで下道で行き、
途中でショートカットしようとルートから外れたら
携帯が圏外で車1台分しか道幅のない標高1100mの峠道を
何10kmも夜中の12時に走ることになり、
途中で鹿を3回くらい、イタチ?を2回くらい見て、猪が襲ってきませんよーに
と祈りながら、
同じような風景がずっと続いてて狐か狸に化かされていないか?
と泣きそうになりながら、長野県の佐久市に入って人里を見つけて感動しつつ
ナビに「疑ってゴメン!」と平謝りして
岡谷ICで諦めて高速乗りました。
頑張った割にはあんまり高速代が安くなってませんでした(泣)
あと、早く帰りたい一心で峠道をかなり飛ばしたので足回りの寿命が
短くなってないか心配です。


ということでお盆はほぼ終了。


ちなみにラスト1日は虫歯です(-_-;)
1個はたぶんプラスチックで詰めて終わり。

もう一つは上の親知らずで置いておいてもまた虫歯になるだけなので抜歯。
下の親知らずは生えてこないので噛み合わせには関係ないし。
将来他の歯の虫歯になった時に移植用に置いといても良いですけど…ねぇ??
左右両方抜くとご飯が大変だそうですが、反対の上の親知らずも一緒に抜いて
どれだけ大変なのかちょっと体験してみたいかも(笑)
がんばりまーす(´Д`)
Posted at 2015/08/16 20:05:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月07日 イイね!

2015年のGW

最近車をぜーんぜん弄ってませんが、
久しぶりに弄った(メンテナンス?)のでご報告します(笑)


①車載PCの4TB HDD
現在車載PCのHDDは3.5インチの2TBを使っていますが、
動画を入れすぎてそろそろ限界なので4TBにしました。
これでしばらくは大丈夫☆


②車載PCのマザーボードも交換
ついでにマザーボードもASRockのZ97M-ITX/acに交換。
あんまり意味なかったかなぁ…。


③オーディオのナビ ミュート回路修理
ALPINEの5.1chサラウンドプロセッサを付けた時
オートAVセレクターを改造してナビミュート回路も作りましたが、
最近車の振動だけでも反応するようになってしまったので修理しました。

ついでにサラウンドプロセッサもノイズが入るようになったので
改造部分の半田をやり直して修理しました。


④コストコでショッピング
アメリカンチェリー900gが2500円というメルマガが来たので買ってきました。
ついでにアップルマンゴーも2.7kg1380円だったので2箱買いました。
が、アメリカンチェリーは酸っぱくもなく、甘くもなく、味がなく食感だけでマズイ…。
1日日向ぼっこさせたらちょっと美味しくなったのでまぁ、良し、としよう!!
マンゴーはかなり青いので現在も日向ぼっこ中。


⑤指輪を鋳造
友達(女)が誕生日プレゼントに「金」が欲しい!と言ってきました( ̄ェ ̄;) エッ?
恐らく「現金」という意味だったのでしょうが、
LINEだったのでちょっとボケて「GOLD」という意味で私はとりました。
そこで、左手薬指のサイズを本人に聞いて
約17Kの金合金を買って「金の指輪」を手作りで鋳造してプレゼントしました(爆)
もちろん彼女でもなんでもないのでちょっと引いてました(笑)
ちなみに、金属代で万単位のお金が掛かったので、
ストレートに現金渡した方が安かったです…。

自分でも意外なほどキレイにできたので、
アルミの鋳造ができれば今後の小さい工作でも使えるな~って感じ。
これが一番の収穫です(笑)
ただ、アルミは溶かすと酸化が激しいので難しいかも…。



以上です。
今年は遠出はしてません。
Posted at 2015/05/07 21:59:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます。

昨年は気付けば一度もOFFに参加してません。
ブログもほとんど書いてません。
すみません。

仕事が忙しいのと職場のスタッフと遊んでばかりいました(笑)

今年こそは暖かくなってきたらお邪魔すると思いますので
よろしくお願いします。


最近の弄りを一応ご報告しておきます。
4月
リアスポイラーの塗装がひび割れてきてひどいことになってきたので
新品スポイラー+塗装=2万5千円で新調

9月
Hiビームを市販のでLED化しました。
以前にやってた自作は諦めました(爆)

10月
寒くなる時期に向けてエアーフィルター内にヒーター付けました。
1Aくらいの消費電力では燃費はほとんど変わりませんが、
吸気温が数℃上がったと思います。
近々パワーアップ予定。

11月
憧れのスマートエコグリルを購入。
水温が劇的に維持できるようになりました。
吸気温が改善したのは↑ヒーターよりこっちが原因かも??

12月31日~1月1日
ヘッドライトを前期LEDから後期LEDに、
フォグを社外LEDから純正LEDにしました。
ヘッドライトのくすみが綺麗になって明るくなりました。
フォグはイマイチ変化が分かりません(汗)

写真はないですが、マルチメーターを
トラスト インテリジェントインフォメーター タッチ から
ユピテル GWR93HVT
に変えました。


その他私生活では
4月から職場が変わって現在修行中です。


今年もよろしくお願いします。
Posted at 2015/01/01 18:27:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月21日 イイね!

本の自炊台をDIYしてみた

皆様お久しぶりです。
最近プリウスの弄りは全くの放置中です(爆)

2か月くらい前に2回目の車検を受けましたが、ディーラーに
もっとメンテナンスしてください!
って怒られました(笑)


①発煙筒期限切れ → まー、よくあるよね☆

②エアフィルター交換時期過ぎてるよ?
     → 通常は5万kmごとの交換らしいですが11万km走行(爆)

③左後ろタイヤのパンク(釘刺さってて100kPaですが…) 
     → (゜∇゜ ;)エッ!?
       車検以前の問題だよね~ 全然知らんかった(笑)
       とりあえずパンク修理で!

④エンジンオイルの添加剤いかがですか~?
     →申し訳ないと思いつつ、いらん!!
     

現在国産問わず、安くてそこそこ良いタイヤを探してます♪




で、最近の工作はこちらです。
こちらを参考に今はちょっと下火ですが、
デジカメ2台を使って本の自炊台を作ってみました。

大きさは 80cm×45cm×108cmとバカでかいです
重さは計っていないですが、
両手でなんとか持てるくらいの重さでクソ重たいです。

詳しい説明はこっちを見てください(爆)

実際にこれで読み取った画像です。
(一応著作権を考えて広告にしてみました)
多少の色ムラがありますが、全然使えます!

これで家の本を裁断せずにタブレットに入れれる~♪

Posted at 2014/07/21 22:22:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「新車買いました~ http://cvw.jp/b/406436/39903405/
何シテル?   06/08 22:19
プリウスは電源付きの動くPCケースです。 2009年8月に自称世界で初めて30型プリウスに車載PCを載せました(笑) 私のHPです。 整備手帳では書き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今週も・・・・・ 6月28日突発ナイトプチオフ開催のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/27 21:53:27
自作LED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/06 08:22:05
実験塔 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/29 21:09:56

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
車じゃなくてPCだけど、ま、いっか。 DELL XPS720 H2C CPU:Core ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
アイスバーグシルバーのSツーリング☆ 社外ナビ、5.1chオーディオ、車載PCなど 電 ...
その他 その他 その他 その他
これも車じゃなくてPCだけど、ま、いっか。 マザーボード:Jetway M2A693P ...
日産 セレナ 日産 セレナ
以前ブログにも書いたけど、 今乗っているセレナは MyCarが大破して次の車を買うまでの ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる