• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

耶麻のブログ一覧

2017年11月21日 イイね!

何年ぶりの洗車なのか・・・

何年ぶりの洗車なのか・・・整備手帳にも載せたが、雨が降った時は当然濡れますが・・・
自分で水を掛けて洗車してワックスを掛けたのは、車を買ってから3回目位のような気がします。

縁に白いカスが付くのも気になるし、汚れていなければ良いか みたいな感じで、水を掛ければ錆びちゃうのも嫌だし、雨漏りも少しするしw

なんですが、先日ボディを触ったらザラザラするぞ!?
よく考えたら、シートを加工して付けてもらった時から洗ってもないし、そのままじゃんw

その時は気になってお湯と粘土でボディをサラって鉄粉を取って粘土は真っ黒。ボディーはつるつるになったので、折角だからワックスも掛けてやろうと肝に銘じて、本日決行w

水道からお湯を出してチャッチャと洗車・・・
拭き上げて・・・
ワックスをぬって・・・
拭き上げて・・・
内側の窓は汚いですが、次回に持ち越しです。

エアコンの効いた部屋の中で1日中居ますので暑いのか?寒いのか?よくわからない状態ですので、血行の為にも30分位体を動かすのも良い運動になります。

設計仕事に行き詰まって居たので、気持ちも体もリフレッシュw







Posted at 2017/11/22 00:19:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 黒92 ゆるく楽しむ | 日記
2017年11月21日 イイね!

写真って・・・

写真って・・・カメラで写真を撮りますが、自分の考え方を・・・書いちゃいます。

まずは、カメラは計測器では無いって事を理解するまで時間が掛かりました。
メーカーにより色が違う。レンズにより色が違う。
(ボケはF値と距離でですので、今回は無しとします。)



コンテストの応募要項には加工は駄目って書いてあったり、じゃあRAW現像はどうよ!って・・・

コンデジやミラーレスの方がコントラストも高く、そのままの設定でインパクトの有る写真が出てきたりしてw

絞り優先モード(A)で撮影する前提で自分の考えを書いてみます。

1.撮影した時の光の量を微調節する露出補正。
逆光などでは無いのならば、0で良いし、色を濃く出したいのならばマイナス補正。明るくしたいのならばプラス補正。こんな感じでラフに覚えておけば良いっしょ。

2.ピクチャーコントロールで[スタンダード][フラット][ニュートラル][ビビッド][モノクローム][ポートレート][風景]などが選べます。そのピクチャーコントロールを調整できます。
自分は殆ど[ビビッド]にしてあります。その先の調整はカメラに依って[輪郭強調][コントラスト][明るさ]が0.5段位プラスかな。最初は[ビビッド]を使うことに罪悪感が有りました。でも、それが好きならば良いのかとw

3.ホワイトバランスも[オート][電球][蛍光灯][晴天][フラッシュ][曇点][晴天日陰]等選べて、それまた設定があり、その奥にA(アンバー)、B(ブルー)、G(グリーン)、M(マゼンタ)等の調整が有ります。
最近のカメラは殆どが[オート]で行けると思いますが、夕方や紅葉のライトアップなどでは違う設定を使ったり、微調整で[マゼンダ]に寄せたりします。

測光モードは[マルチパターン測光][中央重点測光][スポット測光]と有りますが、普通に使うならば[マルチパターン測光]で良いかなと思います。

まぁ、そんな具合の設定ですが、綺麗な色、インパクトの有る色って人によって違うと思うんです。
(これは計測器とカメラの違いを理解するまで邪魔をしていました。)

自分は赤緑色弱ですので、本当はどうよ!って・・・
でも、人の写真を色々見ると自分的に気に入る色と気に入らない色があります。

それを考えると、自分が好きな色が出れば良いし、写真を撮るのも楽しくなるのかな?と思いました。

自分は天気の良い日に青空を撮ってみて、自分の好きな青が出るか?自分の好きな青に近づける。

次に山などの緑を撮ってこれまた自分の好きな緑が出るか?自分の好きな緑に近づける。

ここまで追い込んであれば、だいたい自分の好きな色が出るんじゃあないかと。

赤はどうしよう?って思うが、赤い車か赤い薔薇以外真っ赤な色は余り無いと考えると、赤は無視。
いやいや、青と緑が良い色で出ていれば、赤だけおかしいって事は無い前提で話します。


自分は殆どフィルターは使わないし、付けても無色透明の保護フィルター位です。
PLフィルターを付けると鮮やかに映ると言いますが、自分は馴染めなかったですので、使っていません。

RAWデーターで撮影して、JPGにパソコンで色合いを見ながら変換する作業を現像と言いますが、自分の好みの色が確立されてからでないと、1日に500枚位撮影して、そこからピントチェックして、ピックアップして、現像作業って考えると、自分的には老後の楽しみかな?と思います。

その場で確認出来るようにモニターも付いているし、最近のモニターは綺麗にも成っているし、そのモニターと自分のパソコンでの差分が頭に入っていれば、ほぼ全数の物がその場でチェックされているし、その場で見て余りに納得が行かなければ撮り直しているって事ですから。


ボケを表現するには明るいレンズや長めの焦点距離と距離の違う被写体が必要になります。

人(モデル)を撮らない自分としては、物撮りや花などしかボケを使う物は有りませんし、風景ならばパンフォーカスに成りますので、無限遠でピントが合えばOK!?




自分よりも上手い人はたくさん居ます。

でも、カメラは何なのか?って自分で考えて答えが出れば楽しさも倍増すると思います。

確かに「ありのままを、そのまま写す」って事も大事ですが、証明写真や現場検証じゃあないし、プリクラでさえ露出を飛ばし、肌の凹凸を無くし、美白に写る様になっているんですから・・・

絵の具なのか?鉛筆なのか?水彩画なのか?はたまた計測器なのか?

最近のグルメ番組でも全体像と物撮りで色味が違ったり、旅番組では空は青く日陰の暗い部分も見えていたり、加工した物を見慣れてくるとちょっとパンチの有る色味でないと物足りなかったりそればかり見ていれば好みの色合いが薄めになったり・・・

まぁ、楽しめる為の方向性ですね!

色味や構図こそ、人は人であり、プロや写真館の親父になるわけでは無ければ人にこれはこうだと言われたくもないし、言っちゃあイケない部分でもあるかもしれません。

だって、宗教と同じですから・・・

自分中心に考えて、自分の好みの写真を撮っていない人がたとえプロでも気分は聞く耳を持たないだろう。

写真ってタイムを競うわけでもなく、ある意味美人コンテストみたいな物ですから、好きにやれば楽しいですよね。



それでも・・・ ストックフォトで数十万稼いだ実績も事実ですw


夜景なども書きたいが、また今度にしよう。
Posted at 2017/11/21 20:27:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2017年11月20日 イイね!

レンズの試し撮りw

レンズの試し撮りw先日、修理から帰ってきたレンズを持って試し撮りです。

今回は問題無く動作すれば良いが・・・
と言う期待は裏切られ、明日また連絡せねばw
購入先のアマゾンに相談したら、正当な回答も貰え、流石!と思いましたが、
その対応に頼るのも問題が有るし。



いつものように楽座から高速に乗って・・・

2.水ヶ塚公園にでも行ってみようかと・・・



3.水ヶ塚公園では雲で富士山が被ってましたw(D7200)




4.そのまま御殿場側新五合目入り口まで・・・ ここでも雲がw(D7200)




5.じゃあ山中湖でも行ってみようかと・・・




6.山中湖も雲が・・・(D7200)




7.きららの駐車場で一休み・・・




8.雲が・・・でも仕方ない。




9.順光側は青いね~




10.ダイヤモンドはズレてますが、モーマンタイw 白鳥も良いポジション取ってます♪




11.白鳥も羽を広げてバッサバサw(D7200)




12.こちらもバッサバサw(D7200)




13.帰りは楽座の観覧車をパチリ!




今日も光合成が出来ました(^o^)

試し撮りのレンズはD7200に付けて5枚。
他は助手のD5500・・・
こんなこんじゃあ、純正の広角を買っていれば良かった。

シャッターが反応しなく成り、ピント合わせの「ピィ」も鳴らなくなり、異常時の露出は真っ白に。
初期不良ならば交換や修理で解決しますが、設計上のミスやソフトウェアのバグならば、何回物交してもらっても駄目は駄目。
だって、不良率100%に等しいんだから・・・

金払って買って評価、解析、レポート書いてりゃあ、お釣りがほしいよ!

Posted at 2017/11/20 01:51:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブと外食… 行楽 | 日記
2017年11月15日 イイね!

修理が終わったw

修理が終わったwタムロンのB023を使っていて、カメラが無反応になり、電源のON-OFFでも再起しなく、レンズを一度脱着すると直る現象の点検修理を出していました。

メーカー側では再発せず。
主要部品の交換をしてくれました。
あとは、D7200に合わせてピント合わせをしてもらいました。



ピントは良い感じですので、インターバルで200枚ほど走らせて、問題が出なそうですので、今度試し撮りに行ってみますか!

これで、駄目だったら、次回はカメラとセットで送りかな。

気に入っていなければ転売して、他のを買うのですが・・・
気に入っているので根比べになるのかな?
Posted at 2017/11/15 17:32:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2017年11月11日 イイね!

畑の草取りw

畑の草取りw夏場は暑く、その後は雨ばかり・・・
って事で、やっと畑を触れました。

草も向日葵もコスモスもカラカラですので、抜いて集めて捨てるだけです。
ゴミ袋に10袋位になりましたので、結構動いたってことにしよう。


後は伸び切った柚子の剪定と要らない柚子の木を切って処分くらいかな。

アスパラガスに土を被せて冬支度もしてあげなければw





夕方には夕焼も見れて、飛行機雲も綺麗に出てました!




まぁ、何事も楽しくやろう♪
Posted at 2017/11/11 19:37:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 菜園 | 日記

プロフィール

後の整備に役立てたいので、簡単な整備含めて記録に残します。 よって、ネジを緩めて締めるだけ的なブログになります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ AE92_レビン_トレノ 恋のダイヤルQ2 (トヨタ AE92_レビン_トレノ)
Toyota Ae92 Levin - 4Age Blacktop 20V 車高も下げ ...
トヨタ AE92_レビン_トレノ 白い変人 (トヨタ AE92_レビン_トレノ)
さあ、どうなることやら・・・ はじまり~ はじまり~
スズキ アルトラパン ぴょんぴょん バニー (スズキ アルトラパン)
うなぎ じゃあないよ うさぎだよ!
トヨタ bB bBO (トヨタ bB)
ホイールだけ変えました。 この車は最高です。 訳は荷物が沢山積めます。 この2年間に引 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.