• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月28日

EnChroma

EnChroma 色弱者用のサングラスが有るようです。

そこのサイトに行ってテストしたら、子供の頃と変わらない結果だったw



What is a Deutan?
Deutans are people with deuteranomaly, a type of red-green color blindness in which the green cone doesn’t detect enough green but is too sensitive to yellows, oranges, and reds.
As a result, greens, yellows, oranges, reds, and browns may appear similar, especially in low light. It can also be difficult to tell the difference between blues and purples, or pinks and grays.

Deutanとは何ですか?
Deutansは緑色弱で、赤と緑のカラー失明のタイプはここで緑の円錐は十分な緑を検出していない人ですが、黄色、オレンジ、そして赤にあまりにも敏感です。
その結果、緑、黄色、オレンジ、赤、および茶色は、特に低光の中で、同じような表示されることがあります。また、青と紫、またはピンクとグレーの間の違いを見分けるのが難しいことがあります。



まぁ、今更どうのこうのって話ではないのですが…

子供の頃は絵の具を使った絵画が大嫌いでした。
自分は見た物を一生懸命書いても、先生から「ふざけているんじゃあないよ!」って怒られて。

普段から悪ふざけばかりしていたので、どこまでがイタズラかの線引も見えなかったと思うし、自分が先生でも同じように怒っていたと思う。


そして、進学の時に自分の時代は色弱者は工業高校に行けませんでした。

普通に普通校に通い、普通に就職して、転職して。

前の会社の面接で色弱の話をしました。

自分は落とされると思いましたが、無事雇ってもらえましたw


その時の顧問に「色が見難いだけだろ?」って言われました。(確かにそうですが…)
色で問題になるのは抵抗ぐらいで、整理して箱に入れておけば良いし、コンデンサー、トランジスタなどは部品に書いてある。基板に付いた抵抗ならば、片側を浮かせてテスターで計れば問題ないよ!

って言われたのが今でも有り難く思っています。

外資のトップをしていた人ですが、その人から仕事の事から考え方まで色々教えてもらいました。
ですので、今でも頭が上がりませんw




まぁ、そんな思い出を考えながら、今でも部品は一通りタッパーに入っています。




それから、20年たった今、リード部品はダイオードさえ国産は殆ど無くなり、チップ化が進み、ユニバーサルの基板を使った工作も減りました。



<色弱>
先天性と後天性がありますが、ほとんどが、先天性(遺伝)によるもので、色弱の度合い(強・弱)があるとはいえ、 日本人男性の5%、女性の0.2%が色弱者だといわれています。

との事ですので、男性で20人に1人位の割合になるんですかね?



今は昔と時代も考え方も違うと思いますが…

きっとで、同じような悩みで幼少期間を過ごした人も居るんだろうなぁ と ふと思いました(^^)


チャンチャン!
関連情報URL : http://enchroma.com/
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2016/06/28 16:18:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイール綺麗にしたーい!!
ぽにょっちさん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

ワンコのネル嬢ワクチン接種!
kuta55さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2016年6月28日 20:34
お晩です。

私、最近少々老眼気味である以外は視力両目1.2で他にも異常はないです。

色弱、色盲・・・目の不具合はなにかと大変なようですね。
コメントへの返答
2016年6月29日 0:34
こんばんは。

バン使いさんは老眼気味ってやっぱり自分で感じますか?

自分は近眼の方が強いので、昔からメガネを外せば見えるつもりで居ます(^^)

目の不具合は色を言葉で言う時に困りますねw

プロフィール

後の整備に役立てたいので、簡単な整備含めて記録に残します。 よって、ネジを緩めて締めるだけ的なブログになります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ AE92_レビン_トレノ 恋のダイヤルQ2 (トヨタ AE92_レビン_トレノ)
Toyota Ae92 Levin - 4Age Blacktop 20V 車高も下げ ...
ホンダ N-ONE わんわん (ホンダ N-ONE)
古い車ですが、 まだまだ頑張りますよ!
スズキ アルトラパン ぴょんぴょん バニー (スズキ アルトラパン)
うなぎ じゃあないよ うさぎだよ!
その他 その他 くわすけ (その他 その他)
「くわすけ」は小回り効いて凄い奴! スラロームもなんのその。 無車検、無保険、無免許  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation