車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
点でした!アッチョンプリケ~
点でした!アッチョンプリケ~ ほとんど 便所の落書きレベルの伝言板ですw

CNCでドリルで下穴を開ける場合のデーターってどうする?
って先日ろーぷーに聞いたら、手で打っちゃうよwって言われ…
自分はDXFデーターを読み込んで掘込加工をよく使いますが、ドリルで突くのは、は・じ・め・て♡
図面上どのシンボルで描けばCNCが認識してくれるのか?業界標準は有るのか?




口で釘を打つ人は知っている。
オレオレ君も知っている。

でも、データーを手で打つことは知らないなぁ~ と思ったかどうかは謎ですがw


本日マニュアルを見直して、数回試してみたら「Points for drilling」の一行が…

十字中心点はやっぱり駄目。
サークルもやっぱり駄目。

まずはNCコードが吐けるかの確認からで、なかなかどうして出てくれないw

図面でポイントを描いたレイヤーを作って、それだけを選択してやっと出ましたNCコード!

でも、その後がなかなか続かない。

画面を見たら「書き出し後、コードを読み取る」のチェックボックスがw

ここにチェックを入れてコードを読みだしたら、直後に読み込んでCAM画面から操作画面に成り、ヘッドの軌跡を描いてくれました(^_-)-☆

彫刻、堀込加工、外形加工線の場合は、CAM画面で軌跡が出てくれるので・・・

って事で この節はお騒がせしましたw

マニュアルは読めよ!って事ですね~。

あざーす(^_-)-☆



マニュアルにこれだけ有りました!




DXFデーターを読み込んでw




堀込加工の場合はこの様な画面が…




加工内容とレイヤーを変えて、コードを出力。




操作画面に代わって軌跡が出現w




そして、最後にコードも出たよ!






いや~ 

今回はかなり悩みました。

普通の事はググれば出てくる事も多いが、これって普通以下?若しくはわかって当然。
初歩の初歩って言われればネットに書くような内容でなければ探しても出てくる訳が無い。



結局はエンドミル加工の場合は製品加工図面そのままをDXFデーターにして掘りこめば良いですが、ドリルの場合は図面上はポイントに成りますので、プロット図面を見ても見えるかどうかの点であり、組図をレイヤーで合わせても加工後の図面ではないので、確認には成らないですね。

そして、操作画面で使うキリの径指定もせねば成らない。
自動が半自動になる感じ。人間の管理が入ってきますw


まだまだ覚えなければならない事は、たくさん有るね~


以上便所の落書きでしたw
ブログ一覧 | 大事な道具 | 日記
Posted at 2016/10/11 18:23:36

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
後の整備に役立てたいので、簡単な整備含めて記録に残します。 よって、ネジを緩めて締めるだけ的なブログになります。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
45 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ AE92_レビン_トレノ 恋のダイヤルQ2 (トヨタ AE92_レビン_トレノ)
Toyota Ae92 Levin - 4Age Blacktop 20V 車高も下げ ...
トヨタ AE92_レビン_トレノ 白い変人 (トヨタ AE92_レビン_トレノ)
さあ、どうなることやら・・・ はじまり~ はじまり~
スズキ アルトラパン ぴょんぴょん バニー (スズキ アルトラパン)
うなぎ じゃあないよ うさぎだよ!
トヨタ bB bBO (トヨタ bB)
ホイールだけ変えました。 この車は最高です。 訳は荷物が沢山積めます。 この2年間に引 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.