• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月27日

リハビリ走行会へ…

リハビリ走行会へ… 先日、ラウンジさん協賛のパパイヤ走行会in本庄へ参加してきました。
数年前に雨のしのいでへべれけな走りをして以来、と言うか本格的な走行会への参加は5年振り以上。まぁ、まともに走れないよなぁ…と思っていましたがそれ以下のペケペケな結果。5年前のタイムを上回るどころか、グリップ中級で出たんですがビリから2番目のタイムで(T.T)



走行会自体はひじょ~にバリューな内容で。
まずは参加者全員へCUSCOさんからスマートクロスレンチのプレゼント!!
かつ、CJRTの番場選手、プロアイズの岸選手の同乗インストラクター付き!!
そして最後にジャンケン大会ありと、5枠走れて参加費15,000円(しかも早期申し込み者は1,000バックの特典付き)
と~ても内容の濃い、イベントでした。





今回は、まず1走目のライン取りについて外から見た助言を岸選手から貰い、それを元に2走目は番場選手が同乗でのアドバイスを貰えるとのラッキーぶりでした。
番場選手がウチの31で4点締めて15分間フルにステアリングを握ぎり、それを助手席で体験出来ると言う!!
今までの同乗体験では、インストラクターは3点ベルトで走っても5分くらい。1走フルの同乗は初。
で判った事は多いんですが、まずはセッティングの問題かウチのはリアが出やすいと言う事。
一般道では感じず走行会のみ以前から感じていたのですが、番場選手の感想も同じでした。
その上で頂いたアドバイスは主に
・コーナーにはブレーキあまり残さず車速落とした上でハーフスロットルでクリッピングを目指す。
・クリッピングを過ぎたらアクセル全開。
・但し、ブレーキもアクセルも「ガバッ」と踏まず、踏み始めは弱く、それから強く。
縁石を積極的に使ってコース幅を広く利用するとか…基本的な事を含めイロイロ勉強になりました。ちなみに番場選手自身もあまりブレーキ残さない派だそうでした。

で、ATを如何に速く走らせるか!!と番場選手がイロイロ試してくれました。
当然、ヒトのクルマなんで充分な安全マージンを取っての事と2名乗車でもあり、残念ながらグリップ上級の方々のタイムからは遥か離れたモノ(^^;;
ATの限界をつくづくと。

自分なりの言い訳は(笑)
・ストレートで3速入る以外は2速ホールド。セクター2で試しに1速入れるも吹け上がってしまう。
・当然セクター2他、低速コーナーの立ち上がりは回転落ちているので加速が鈍い。
・エンブレ使えずフットブレーキのみに頼るんでブレーキポイントが早く進入速度が遅い。
・特にエスケープがない様な場所は、アンダー出せないビビりで必要以上に?車速を落とす。

ちなみにサーキットでは左足ブレーキは、私は使えません。アクセルとブレーキの踏むタイミングがシビアで、以前2度ほど走行会でパッドが炭化して脱落し走行不能になった苦い思い出が(汗
もっとテクを上げるか、ローターやパッドをもっとアップグレードするか…

それでも4走目は、ラインも覚え低いレベルもタイムもあまりバラつかづ楽しく走る事が出来ました。2名乗車+安全マージン付の番場選手の1秒ちょい落程度まで頑張って(笑)

やはり自分のウデではATでタイムは望むべくなく、如何に気持よく走るか…それが今後の課題だと思っいました。まぁ、当然速い人はATでも速いんでしょうが…
で、5走目はオフシーズン用タイヤに履き替えて軽く走り自分のパドック?に戻ったら



あやうく大事な節目を見落とすところでした(汗

最後のジャンケン大会では負け続け、ようやく最後の最後にタイマン決勝?に望むも、散りました
(TT)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、今日はぴろちぃさんと謎行動の後、ラウンジへ。
もちろん目的は、



しっかり試乗させて頂いてきました。山道たくさんあるしww
難しい事は、皆さんインプレ書かれているので省略しますが、何しろシフトフィーリングが良く車重軽いので速い!!ハンドリングも全く問題ありませんでした。ハッキリ言ってウチの31より全然速いです。
RSターボの時は派手だなぁと思いましたが、シルバーメタ(展示車4W、試乗せず)、イイ感じです。81と同じと言う黒い15インチホイルもカッコよく。



正直欲しいなぁ…と思う1台です。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/12/27 20:48:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

1日肌寒かった💦
ワタヒロさん

仲間増えた❓️❓️
ヒロ桜井さん

ランドクルーザー250の申し込みに ...
index/さん

キリ番ゲット
2.0Sさん

11th Civic オーナーズク ...
バナホンダさん

この記事へのコメント

2015年12月27日 21:02
お世話様でした。

納車が楽しみですねぇ〜(爆)👍


わが家のプレゼンはこれからです(^-^)

コメントへの返答
2015年12月27日 21:59
お疲れ様&ありがとうございました!

納車の前にハンコ探して…って、その時はウチから黄色のがいなくなる時ですd( ̄  ̄)

プレゼント、楽しみですねぇ…自分なら迷わず☆ー☆スですけどねぇ(笑)
2015年12月28日 7:22
ガンガンさん曰く、「如何に気持よく走るか」でいいとおもいます

次期車輌、決定ですか?
コメントへの返答
2015年12月28日 19:58
ですねd( ̄  ̄)

クルマあってのことですから(笑)

次期候では、あります(=゚ω゚)ノ
2015年12月29日 12:02
相変わらず走ってますねぇ。

ワークスは5速車を試されましたか?AGSはどうでしょう?
次があるとすれはウチは軽なのでワークスのAGSが気になります。
コメントへの返答
2015年12月29日 14:06
相変わらずで💦

ワークスの試乗は5MTでした。AGSはRSターボで試乗しました。自分はAGSありだと思います。
ただATではないのでクラッチのないMTと思えば不自然さはないと思います。

ウチも次は軽ですから(;^_^A

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2023年09月17日04:02 - 20:37、
444.38km 10時間27分、
23ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ20個を獲得、テリトリーポイント140ptを獲得」
何シテル?   09/17 20:38
18歳で運転免許を取り,以来約40年以上ずっとドライビングしているオジイサンパイロット(笑)です。 生まれは、東京オリンピック、新幹線開業の○年前。大阪万博行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

『STELLAとCHIFFONのゆるふわオフ』開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/22 05:52:41
フューエルキャップハンガー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 10:09:04
スロットルコントローラー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/04 16:07:58

愛車一覧

スバル ステラ gungun 11th (スバル ステラ)
デイズルークスからの乗換。 今回はよくよく調べて吟味して試乗して決めました。 装備、内装 ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
Specialized Roubaix S-Works 6th
日産 デイズルークス Gungun 10th (日産 デイズルークス)
新しい相棒‼️ 人生初の軽、そしてCVT 乗り心地、ラグジュアリー重視(笑) 小さくて取 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
父親のクルマ。 北海道に行ったりこのクルマにもお世話になりました。 正しくは2DrH/T ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation