• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガンガン Gr.Aのブログ一覧

2008年06月29日 イイね!

なんとなく・・・

なんとなく・・・ちょっと時間があったので,ネットでAE86とZC31の基本スペックとかを比べてみました。86は、装備から見て3drAPEX。但し,86にはエアコンは標準じゃなかったので重量は実質的にはもうちょっと重いと思います。

1, 馬力(NET)
 ・AE86:115ps  
 ・ZC31:125ps 
2, ウエイト
 ・AE86:940kg
 ・ZC31:1070kg
3, パワーウエイトレシオ
 ・AE86:8.17ps/kg
 ・ZC31:8.56ps/kg
4、ボディサイズ(全長X全幅)
 ・AE86:4205Ⅹ1625
 ・ZC31:3765Ⅹ1690

結構、良い勝負ですよね。ウエイトに上記の通りエアコンとか安全装備(エアバック等)を加算すればウエイトレシオはもっとクロスした数値となると思います。
なにしろ,TE71から86に乗り換えた時の印象が鮮烈で,2速アップ時でもホイルスピンした記憶があります。車体硬性も大幅に向上してました。値段は覚えてませんけど,APEXでエアコン付けたら当時で今のスイフトより高かった様な気がします。
こうやって見るとスイフトの良さが改めて感じられる様な気がします。性能的にははぼ互角,車内長は多分、スイフトの方が広そう・・・そして、安いし、パーツが沢山出ている。改めて思うと同時に,86のリセールバリュー(今でも平均価格56万とか)にはビックリしてます。
シフトブーツが届いたので改めてアップします。「コレミヤ」と言うところのですが本皮製で質感は充分です。スズスポのよりかなり安いんでお勧めです。但し、受注生産ですので納期が約1ヶ月掛かるのとシフトゲージマークは付いてませんので悪しからず・・・
Posted at 2008/06/29 12:28:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2008年06月27日 イイね!

付けちゃいました^^

棒茄子出たんで、TRECを付けちゃいました!!
OPのコントローラーも合わせて。
TREC+ADICと考えてたんですが、ラ・アンさんで色々話をして結局、TREC+コントローラーにしました。
帰宅時にちょっと試してみた程度ですので、まだまだ堪能していませんが今後が楽しみです。
Posted at 2008/06/27 20:56:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2008年06月25日 イイね!

愛車紹介更新^^

愛車紹介更新^^パーツレビューに画像を追加し、フォトギャラリー(と言うほどのモノではありませんが)をアップしました。
実は3週間ほど前に右手甲を骨折してしまい不自由な生活を送っていましたが、ようやく今週末にギブスが外せそうです。クルマも左足ブレーキング・・・じゃなく左手ハンドリングを強いられてました^^;;
やれやれです。
Posted at 2008/06/25 21:49:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月24日 イイね!

後ろ姿も

後ろ姿もスイフトって腰高なイメージ(事実)もあるけど、ボディと同色のマッドフラップのお陰でワイド&ローに見えるのは気のせいだろうけど・・・
まだまだノーマルな後ろ姿(この写真を撮った時は、未だダウンサスも入れてない)だけど。排気系も変えたいところだが、前のJXの時の後遺症か家族(と言うか連れ添い)の許可が降りそうに無い。しかし、ほとぼりが冷めた頃に・・・
Posted at 2008/06/24 00:38:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2008年06月24日 イイね!

初めて

初めて初めてのblog・・・
何から書いて良いのかわかんないけど、とりあえず正面アップの写真を。
スイフトってスタイル的にもオリジナリティがあって、専用エンジンまで用意したSUZUKIの熱意を感じます。「安い・速い・上手い?」の吉牛みたいなクルマだと買った後に知り合いから言われました。確かにその通りだ・・・結構速くて、運転するのが楽しくて、コストパフォーマンスも高い。FFとFRの違いはあるけど、パワーに振り回されずに(自分が下手なだけ・笑)操っていて楽しいとこんなに感じるクルマは86以来な様な気がする。
Posted at 2008/06/24 00:14:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「長く乗らざるを得ない…と言うのもありますがぁΣ(-᷅_-᷄๑)」
何シテル?   11/08 11:05
18歳の4月に運転免許を取り,以来約30年以上ずっとドライビングしている超オジイサン?パイロット(笑)です。生まれは、オリンピックの○年前、新幹線開業、大阪万博...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

三河尾張オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/18 07:01:11
「峠?温泉?カレー?中折れ?なんのこっちゃオフ」な…紅侍  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/16 08:34:13
女子力崩壊・腹筋崩壊? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/16 08:29:48

お友達

基本的にどなたでもウエルカムです。でも友達に誘っていただく際には一言どちらかにメッセージをもらえると嬉しいです。
クルマに関するお友達は特に歓迎です。よろしく!!
138 人のお友達がいます
MustacheMustache * *あぉ**あぉ* *
空ッポ空ッポ * coi@coi@ *
ひまわりごんたひまわりごんた * もんじぃもんじぃ *

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2006年11月新車登録。Ⅰ型のATです。 走行距離約3000kmで2008年4月に中古 ...
輸入車その他 その他 参号機 (輸入車その他 その他)
Specialized Tarmac SL5 Comp 2017年モデル コンポは、アル ...
輸入車その他 自転車 零号機 (輸入車その他 自転車)
お隣の大きな国製のクロスバイクです(-_-;) 泥よけ、キャリア、スタンド外して軽量化? ...
輸入車その他 自転車 弐号機(改) (輸入車その他 自転車)
Specialized  TARMAC MID-COMPACT 2013年モデルです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる