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タツ@GT3の愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2017年2月6日

ステアリングスイッチ取り付け~考察~

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
事の発端(大袈裟w)は納車時から付いていたカロッツェリアのナビAVIC-ZH09の操作性の悪さでした。アルテッツァで使っていたイクリプスのようにサクサク動かないし、タッチパネルの反応もイマイチ。外してあるイクリプスに載せ換えようかと思いましたが、サイバーだし、クルーズスカウター付いてるし、地図も16年版に更新されてるしと外すには惜しい…
2
そんな時にステアリングオーディオスイッチを触る機会が有りなんて便利なんだ!と感動wしていた所に要らないからとステアリングスイッチを頂いてしまうというナイスタイミングwwwついでにS/Iスイッチも付いてるからSモード移設も出来るかも!
3
しかし、頂いたスイッチはどうやらフォレスターのナイサイトのクルコン付きのスイッチの様で右側のボタン配置が違います。どんな違いかバラして見てみます。
まずはインプレッサのスイッチを外すためにエアバックを外します。これは右側ですが左側にも同じ穴が有ります。ここを覗くとエアバックを固定しているピンがあるので押してやるとロックが外れてエアバックが浮きます。
4
これは下側です。矢印の先に銀色の針金みたいなのが見えると思います。これを押せばいいのです。書くとこれだけですが左右のヤツめっちゃ大変です。みんカラでも皆さん大変だと仰ってますね…
ちなみに私はムシ回しで押しました。細くて長くて先端に厚みも有るのでやり易いですよ。
5
暫く格闘して漸く取れました…
6
ホーンの配線を外します。ただの平端子に見えますがロックが有ります。見れば分かると思いますので解除して外しましょう。
7
エアバックのカプラーはマイナスを差してる黄色いのがロックなので軽くこじって引き出し(抜けない)黒いカプラーを抜きましょう。
8
エアバックが外れました。こうやって見ると分かりやすいですが矢印の針金でエアバックが固定されています。

続く~

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