• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はん太の愛車 [マツダ デミオ]

油圧ハンドブレーキ・プロポーショニングバルブ取り付け

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > その他
作業日 : 2009年03月19日
1
ブレーキに納得が出来ん!ってことで結局私がとった選択は「プロポーショニングバルブ」によるブレーキバランスを取るという手段をとりました。
デミオにはハイテクなEBDによるブレーキバランスがあり、ABSとEBDの機構によりブレーキ制動のコントロールを受けますが、これが車速反応型なのか、曖昧なペダルタッチになり、さらにABSをキャンセルする場合でもブレーキバランスへのコントロールの為、ちょっとした手法を取り入れなければなりません。ただその手法では曖昧なブレーキタッチは改善はされないので、その癖を見越して挑まなければならないのでどうしても不安が残ります。

であれば、そのブレーキバランスの支配をこちらでしてあげれば決別が出来るので、こういった方法を取ってみました。
ただし、ABSユニットは、車速を拾っていてパワステとANSとEBDを制御しているので、ユニットは活かしたままにしています。なのでABS+EBDを通常に戻す事も可能にしています。
2
上記写真はちょっとわかりずらいので撮り直しますが、これがユニット取り付け部です。
油圧ハンドブレーキは、Pバルブを設ける事で丁度リア制御のラインを引き込む事になるのでついでの追加設置です。

今回使用しているバルブは無段階のただのバルブみたいなものです。使いやすいタイプだとラッチ式のものもあります。私は予算の関係上・・・安いものを選んでいます。

バルブは4回転ぐらいするのですが、全開放から1回転させたぐらいで、前後のバランスがとりあえず取れました。
これで判った事は・・・パッドの種類を工夫すればパッドだけでも前後バランスが取れる範囲ではないかなということです(推測)。
3
ブレーキバランスが手動で行えるメリットとして、走行でにシチュエーションにあわせてブレーキの前後の効きをチューニング出来る事です。
タイトなセクションが多い道ではリアのロックを早めてテールスライドを誘発させたい場合があります。又逆にハイスピードではリアのロックを抑えて粘りやすくさせたりとか。
バイクって前後ブレーキを別でコントロールするじゃないですか。あれを車でやっているような感じといえば判り易いでしょうか。

ブレーキの構造上、リアのロックがかなり早いのですが、それを支配することでより安全な制動を手に入れるというのがこのバルブの導入の狙いです。
一般走行では全く縁がないシロモノですね・・・。

これらの機構によってブレーキフィーリングやブレーキタッチは激変しますので最初は慣れが必要です。
今回サラリとABSとEBDの話に触れましたが、これらのユニットによる解除等のご質問は(なるべく)しないでください。安全に関わる部分なので・・・機構を理解していないと危ないです。
4
いあー毎回同じタッチになったので、まだ慣れませんが安心感が出て来ています。
デミオを購入した時にはこんなことになるなんてと思いましたが、幸い規定はセーフなので、スピード行事車両な方々には申し訳ないのですが・・・(^^;でもとりあえずの前後油圧バランスのデータとしては参考になった・・・かな?!どかな・・・!?

5
油圧ハンドブレーキですが、油圧ラインを使っていますから、純正ハンドブレーキの妨げには全くなりません。
ただし、油圧ハンドブレーキを使用している時は、リアの油圧支配はハンドブレーキだけになるので注意が必要です。
レバーを引くことで、フロント側に圧が逃げないようにする為の機構が備わっています。それによってリアだけ圧を掛けれるようになるので、ハンドブレーキ中にブレーキを踏んでもフロントだけのコントロールになります。

まぁハンドブレーキになれていないので、とっさの時はサイドブレーキ使っていたりして・・・(苦笑)

写真は後日差し替えます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ダミーディスクを取り付けてみた。

難易度:

【ヒポポ】ローター交換 …のようなもの

難易度:

リンゴちゃんブレーキ(*´∇`*)

難易度:

今度はブレーキローターが賞味期限切れ

難易度:

デミオにシルビアのブレーキをつけよう 準備編2

難易度:

初チューニング ディクセル に交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2009/03/20 06:07:07
バイクの様に前後のブレーキをコントロールって面白いですね。


何より車のコントロールに幅広さが加って良いですね☆


欲しいけど、扱えるかなぁ…
コメントへの返答
2009/03/20 09:52:34
実際にはリアへの油圧制御なんでフロントは違うのですが、ニュアンス的には前後バランスを取る感じです。

パッドとの兼ね合いもあるからコントロール幅は結構広がりますが、そんなに神経質にもならなくて良さそう。
2009/03/20 09:11:08
サイドブレーキとリアブレーキの説明が混じっていて理解が難しかったですが…。

リアブレーキのラインを室内に引き込んで、ラインの途中で手動でリアのみに油圧を掛けるのでサイドブレーキの代用になっているって事でしょうか。

それでPバルブというのはハンドブレーキとは別物の機構で、リアブレーキへ行くフルードの圧力を調整するので、フットブレーキを使った場合でもリアブレーキをあまり効かないようにしたりという調整が可能になる…でいいのですか?

リアブレーキシューの選択肢が少ない中で、リアブレーキの効き具合が調整出来るという点では興味深い内容ですね。
コメントへの返答
2009/03/20 10:16:52
おぉぅ明解御名答です。そゆことです。朝4時とかにこんな文章かいちゃだめですね(笑)
説明も分離させようと思ったのですが、とりあえず勢いで書いちゃいました。
一応サイドブレーキとハンドブレーキという形で表現してみたのですが、バルブは別にして書いた方が良いですね。

バルブも同機構上にあるのでついでに書いちゃったけど(^^;
画像が増えたら記事を別けますかね。

私達はパッドの効き目を多種多様な配合品から選択出来る自由度の高い製品を選ぶので、納得がいかなかったら別のを試す、満足しても別のを試す・・・というようなサイクルでパッド交換をしますが、残念ながら納得いくまで買い続ける事はさすがに出来ません(^^;

実際にEBD支配であれば4輪とも前後ブレーキ圧のコントロールをしているので、その状態でABS特性を活かしたパッド・・・をパッドメーカー様に開発してもらう必要があります。
ただどっちにしてもABSの判定がちょっとおバカさんなので苦悩はする・・・かな。
今度別途書きますが、バランスの基本理想は利き始めはリアはフロントよりも遅くそしてロックはフロントよりもリアが早くです。

MIGIRIさんには怪しいのを付けると話していましたがこれのことだったのです(笑)
2009/03/27 05:37:24
やはり可変Pバルブを付けるのがいいようですね 自分も過去の車では必需品でした 
ABSから後のブレーキには左右独立したラインですがどこにPバルブを入れました?
マスターシリンダーからABSのラインの間にPバルブを入れて効果があるなら
そこに入れた方が楽チンだなんですが
コメントへの返答
2009/03/27 23:26:49
ABSを活かせる様に考えたので、ABS後に2in1in2という方式を取っています。フロント側はそのままと言う感じです。X配管が半分生きているような感じですかね。
多分、MシリンダーからABSへ向かう部分で横取りして完全にABSと決別しまってもおkだと思いますが。
どちらにせよ車速を拾っているABSユニットは外せません。

プロフィール

「いきなりだけど・・・デミオは新しいオーナーへ。さてあっしはどうするかな。。。」
何シテル?   07/29 15:08
デミオ(DE5FS)のラリー仕様になるまでのメモ。 日常なメインブログ【Sideway】 http://hunter.txt-nifty.com/sidew...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Team Graduale 
カテゴリ:ラリー
2009/05/10 16:58:38
 
TOOL COMPANY STRAIGHT 
カテゴリ:Link Clip
2009/01/07 12:21:55
 
mazda2 uk forums  
カテゴリ:MAZDA
2008/12/03 15:51:52
 

お友達

ラリー好きな方・デミオ好きな方・DIY好きな方・モタスポ命な方・・・宜しく~♪
47 人のお友達がいます
ねず銀ねず銀 げふぁうべ@GVB-Eげふぁうべ@GVB-E
MIGIRIMIGIRI アクア小僧アクア小僧
yusuke-tyusuke-t バルンくんバルンくん

ファン

89 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
足車のモコからセレナです。 ハイウェイスターVセレクションです。 妥協しようと思ったのに ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2008年から全日本ラリーに新設された「スーパー1500(通称JN1.5→2010年より ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
かなり相性はよかったです。乗りやすかった。 あんまり競技にはだしてあげられなかったけど結 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デミオをもっと上手に操るために購入したFF練習用の車としてチョイスしました。1.3RSで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.