• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月07日

二回目の車検通しました

すごく長い間ほったらかしにしているB型のくしろんです。

皆さんお久しぶりです。

1年半ぶりですが、EOSは腐ったわけでも壊れたわけでもありません。

毎日の通勤の足として、そして時々は一人旅の相棒として、すっかり日常にとけ込んでおります。

去年夏に二人目の子が生まれまして、妻の妊娠、里帰り、出産と家庭でも色々忙しく、仕事のほうもまぁぼちぼち忙しくやっておりました。

EOSは去年夏頃から車内の結露がひどく、結局車内への水漏れがあったのが原因でした。Dにしばらく預けて、助手席側サイドウィンドからの漏れ?との結論でその対策をしてもらいました。個人的には時々助手席のサイドウィンドが完全に閉まらないことや、ピラーとルーフの接合部からの水漏れも考えてはいるのですが、その後は冬になり雨が降らないので確認のしようがございません。

また、EOSのオーナーズクラブで話題になっていたパンツの紐系の、屋根の開閉時のCピラー?のところのトラブルらしきものも出ていまして、最終的には調整出来ず、ルーフの内張り全交換となっております。



車検

今回二回目の車検を通しました。この少し前にバッテリ交換も済ましていますので、今回はそれ以外の車検整備となりますが、あまり何かを換えたというのはありませんでした。比較的リーズナブルに済んでおります。走行距離は26000キロ。年平均5000キロ程度ですね。

これからは延長保証もないし、どきどきです。



これは先日の大雪。風が強いのでふきだまっていて、雪も重く大変でした。

埋もれる


毎日過酷な寒さにさらされていますが、バッテリ換えて元気一杯なEOSです。




先日家族旅行に行ってきました。EOSでの旅行は妻が拒否するのでエスティマですが、晴れていて流氷がきれいでした。

流氷


こちらは斜里町のとある高台。ここから一直線の道路が続いています。右上に見えるのは流氷です。

直線道路


EOSオーナーの皆さん、これからもレアなクルマEOSをよろしくお願いします。
ブログ一覧 | イオス | 日記
Posted at 2012/03/07 16:45:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休の計画
バーバンさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

郵便物⑧。
.ξさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

11th Civic オーナーズク ...
バナホンダさん

自由研究 1st
VANさん

この記事へのコメント

2012年3月7日 19:27
くしろんさん
お久しぶりです。

しばらく更新がなかったので心配していましたが、
おめでたいことが合ったんですね。

我が家のEOSも先月2回目の車検、そのまえに
DSGのオイル交換を行っています。

いろいろとトラブルがありましたが、1回目の
車検以降はそれまでのトラブルが何だったのかと
思うほど快調な2年間でした。
これからは経年劣化によるトラブルを心配しています。
(水温の上昇が遅いのでサーモスタットが・・・)

またタイヤもそろそろ限界で検討中です。
P-ZEROは早すぎ、次は最近サイズ追加された
エコタイヤにしようかと・・・

おたがい大事に乗り続けましょう。
コメントへの返答
2012年3月7日 20:38
わらびぃさん、ご無沙汰しております。

我が家のEOSもそれなりにトラブルは出ましたが、保証の範囲内である程度対処できたのが幸いでした。

今後は無保証の海に泳ぎ出るので、おおいに不安です。でもおそらく世界で唯一のフルオープン&グラスルーフ&スライディングルーフの車ですので、新型が日本に入る日まで(そんな日が来るのか?)大事にするつもりです。

タイヤは実はうちの子はスタッドレスも一年のうち半分は履いているのであまり減ってないんです。ゴムの劣化が心配なので替えたいのですが予算との兼ね合いになります。

一眼のレンズも欲しいし...

これからもよろしくお願いいたします。
2012年3月7日 21:24
おめでたいことがあったようで!

おめでとうございます!!

うちのEOSはいまだに1万kmいきません。
このままだと日本一乗らない個体になりそうです(苦笑)

今年の3月から一足先に、無保証の海に出ておりますが幸いにも購入から故障らしい故障はありません。(雨漏り除くw)

手放そうかどうしようか真剣に悩んでおります。。
コメントへの返答
2012年3月7日 22:09
VDUBさん、ありがとうございます。

無保証の海、泳ぐのには勇気がいると思い、真剣に買い替えも考えましたが、やはりこの凝った屋根を手放すのがどうしても嫌でした。

新型EOSまで頑張りたいと思います。

うちのクルマも程度はいいはずなんですが、ナニブン港町&凍結路で融雪剤って悪条件があるので、そこは心配です。

手放したあとで後悔することも良くありますので、今回は手放さない愛を選びました(なんのこっちゃ)
2012年3月7日 23:26
第二子お誕生おめでとうございます\(^o^)/
今は育メン真っ最中で頑張っている事と思いますが、頑張って下さいね。(^_−)−☆
私も無保証の海に出て4ヶ月…ありがたい事に今の所問題無く過ごしています。無保証の海は不安ですが、この先も大切に乗って行く予定です(^。^)
コメントへの返答
2012年3月8日 10:12
わちゃびさんお久しぶりです。
一人目がお利口さんな子だったので二人目のやんちゃっぷりが心身を蝕んでおります。
EOSで楽しむというより、EOSが日常に溶け込んでいて日常に不可分な存在になっています。
私もとにかくでかい修理がやってこないことを祈るばかりです。

プロフィール

「車検も通したし、さぁ次のEOSが日本に導入されるまでがんばるぞ!?」
何シテル?   03/07 16:48
道東は寒いです。しかし僕には快適です。 月イチくらいで遊びに出かけよう!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

フォルクスワーゲン イオス フォルクスワーゲン イオス
北海道ならオープンだろ、という理由で転勤前にゲット。しかし北海道の冬は長く、オープンに適 ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
アルファードHVで味をしめて、さらに子供が生まれるのを機により安全性を高め走行性能を改善 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
死んだじいちゃんの形見?残してあったマークⅡです。免許取得日から乗り回しました。白外装、 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
写真がないです。前車マークⅡが事故で全損し、いよいよ初の新車購入となりました。親父は当時 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation