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イイね!
2010年03月21日

どっち?

プリウスは気に入っているのですが、不満点もいろいろとあります。
いろいろというか走行性能面だけですが。

タワーバーを入れてから大分改善されたのでメチャメチャ不満という訳でもありませんが、ボディ剛性、特にリアには未だ不満があります。また私のプリウスはLグレードなのでリアのサスペンションのダンパー径が他より小さいです。

 あとタイヤのグリップも不満だけど純正が燃費性能に関しては凄く評判がいいので使える間は使おうかと。


で今どれにするか悩んでいまして。選択肢は以下の4つです。

1.TRDのサスを入れる(その他でも可。ビルシュタインとか興味あるけど高いですよね)

2.TRDのボディ強化パーツを入れる(タワーバーはタナベのが入っているのでタワーバー以外)

3.ボディダンパーを入れる

4.何もしない


そもそも今すぐは無理なんで方針決定だけなんですけどね。
金額的には商品だけならどれも似たようなものです。工賃は調べていませんが多分サスとか高いんでしょうね。

まず4はおいといて、サスか剛性アップかということになりますが、サスは取り立てて不満があるという訳ではないのでボディ剛性かなと思っています。ボディはカーブで歪んでるのが感じられるしタイヤが接地してないのが感じられる事が多いし(多分グリップのせいではない。それも勿論あるんでしょうけど)

で2と3のどっちかなんですが。これがなかなか難しいところでして。ボディダンパーが実際どのぐらい効くのか、それに対する乗り心地の低下はどの程度か、ってところがよく判らないですね。
車の寿命とかに関していえばボディダンパーの方が影響は少ないように思えますが。

誰か知り合いで入れてる人いないかな。
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Posted at 2010/03/21 20:16:16

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この記事へのコメント

2010/03/21 21:11:01
コーナーでタイヤが接地してない感じってのはロールが大きいんかな。
それならボディ剛性よりも先にサス交換のが効果あるように思うけど。

実際に乗ってみないとよく判らんな~。
てか、乗ってみたい。
次の日曜日に尾道のイベントに来ないかね?w
コメントへの返答
2010/03/21 22:04:08
ロールは大きいね~。そういうのはサスの方が効くのか。とするとサス交換かなあ。

イベントは興味あるけど多分会社の模様替え(机その他を一新)に狩り出されるはずなのでまた今度ね。

というかマジに意見をききたいので頼む。


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