• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

なんとかまともな練習ができるように~(反省中)

先週のKGSぐらいからサイドターンができるように戻りました。


サイドターンが出来ない病の顛末、
8~9月ぐらいまでサイドターンができず病的なまでに不調でした。

8月ぐらいかな、
元全日本チャンピオンで地区戦を走っているKさんに、
Fに過重が載らないとの意見を聞いて、Fのブレーキを変えてみたりしました。

そんでもって、その後も練習していてもニッチもサッチもいかず・・・

先月、みなさんから書き込みをして頂き、リアシューを交換。
最初はアタリが付いていないやら色々あり苦労しましたが、
その後、けーた@ぐりーんますさんにサイドやら調整の方法やら走り方の見直しをマンツーマンで教えて頂いたり、
Kさんにマンツーマンで教えて頂いたしましたが、自分ではできませんでした。
(けーた@ぐりーんますさんには先週も他の件でお世話に、すみません)


根本的に、過重移動が下手でサイドターンできない状態で1ヶ月程すごしていました。

先週のKGSの後から、走り方を変えてみたら上手くいくようになってきました。


今回の件の原因を考えると
1.ターマックラリー(ストリート)仕様の足回りの時はバネが柔らかく大雑把でもOKだった。
5K(ラリー)→10K(ジムカーナ)
2.Fブレーキのミニサーキット向きで特性が違った
3.リアシューの磨耗
4.過重移動が下手くそすぎる


上記4点の結果だと思います。


一時期、元全日本選手のSさんから全日本車両が売りに出るかもしれないから、
買った方が悩み取れて良いよとも言われていましたが・・・
どうにか最悪な状況からは脱出できたみたいです。

一つだけ言えるのは、経験不足&勉強不足です。
元々、最低月1回ペースでサーキット等を数年走っていましたが、
セッテングにかなり疎かったのも影響していると思います。

色々ご迷惑をお掛けしました。


追伸:今日も切谷内で1時間程重点練習していました(笑)
一人で寂しかった・・・
20週連続で、試合・練習・オフィシャルをしていますが、
走り足りない!!
BUT そろそろジムカーナ休止です。
今年もスノトラに数戦でます(笑)
将来的にラリー・ダート転向も諦めていないので。
ブログ一覧 | ジムカーナ | クルマ
Posted at 2010/10/30 22:54:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

50%オフのタイムアタックセール♪
REIZ TRADINGさん

「 一瞬の出会い 」 みん友さん ...
エイジングさん

かつやを 訪問しました⑥
三毛猫ちゃんさん

祝・みんカラ歴5年!
次郎座衛門さん

さよなら、スイフト・スポーツ
セラフィム2501さん

『空冷911の宴』・・・FROG ...
skdoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「一年書いてなかった・・・ http://cvw.jp/b/407273/36765356/
何シテル?   11/08 23:18
08年9月納車で11月からモータースポーツしてます。 11年8月66,000K! モータースポーツは、自動車保険が少し安くなった大学2年(21歳)から始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

KGS第2戦参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/23 09:01:50
久與自動車 
カテゴリ:自動車屋
2011/04/03 10:57:29
 
味わい居酒屋あうん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/10/31 09:01:56
 

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
デミオ 15C MT DE5FS アークティックホワイト レアな15CのMT仕様です。 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
4年間保有している車! ジムカーナ・サーキット  一時期、通勤と活躍!! デミオ号と ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
流星のごとく短期間しか保有していなかった伝説の車!! 初、サーキットを経験した車 お ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
教習車以外での初運転を経験した車!! 自動車三台体制から二台体制移行のさいお別れしました。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.