• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カト@FMYSのブログ一覧

2017年11月27日 イイね!

ニスモフェスティバル

どーも、なかなか咳が取れないカトです(^^;
珍しく今回は更新が早かったり(笑)

昨日は予定通りニスモフェスティバルに参加してきました!
朝2時に家を出て5時半には現地到着!
ゲート前まで行ったら特に並んでないのですぐに入れるのかと思いきや、ゲート内に、待機列が!!

この時間ですでに凄い列(^^;
そこから待つこと1時間ほどでやっとゲート内へ。
車を駐車場に止めてイベントエリアへ移動。
待ってる間、来場車を見てましたが今年もGT-Rが圧倒的に多かったです!
特にR32が多いあたり今でも絶対的な人気があるんだなぁとつくづく思いました^ ^
そして同世代のS13シルビアはというと…この前行った時もそうでしたが全然いない(^^;
180やS15はチラホラ見かけるんですがS13シルビアは圧倒的に少なかったです。。
昼頃一度駐車場に、戻った際に数台いましたいたのが救い?でした(^^;

さて、イベントエリア内では今回の目的の物販を購入するため列に並びます。
朝7時から並びましたが1時間半待ち(^^;
とりあえず目的の品を入手!!

いわゆる旧ロゴグッズです♪
なかなか旧ロゴのグッズが発売されることは少ないのでこれは嬉しい限り♪
ナンバー隠しは写真撮影するときに使おうかなと^ ^

そしてもう一つのお目当てがイグニッションモデルのR32GT-R NISMO♪

主にライトチューンなモデルを展開されているイグニッションモデルさんからノーマル仕様がでてるくのは珍しいのでこれも入手!
この他に星野選手のサインがケースにプリントされたカルソニックスカイラインもありましたがこちらは即完売だったようです(^^;
星野選手の人気の高さが伺えますね!

そんなわけでお目当ての品を手に入れて満足してたら、知り合い数人に遭遇!
やはり皆さん好きなんですね♪


一通りお買い物を済ませたらあとはいろんなブースを見てまわり、
今回気になっていたニスモヘリテージ特設ブースへ!
入って早々BCNR33と遭遇♪

ニスモチューンされた33はやはり上品なカッコ良さがあります^^

そしてもちろんR32もありました♪

やはり32はいつ見ても安定してカッコイイですね♪

そして今回の目玉はR32パーツの復刻予告と既に復刻されたパーツたちが展示されてました!

ボディーパネルまで復刻が計画されているのはR32ファンにとっては嬉しい限りではないでしょうか^^
今後もこの活動は継続していくようですのでこの調子でS13のパーツも復刻していって欲しいですね!

イベントエリアを見た後午後からはモン吉君と合流し、レース観戦♪
ピットウォークでは歴代のレーシングGTRがズラリ!
幻のケンメリレーシングやハコスカレーシング、そして憧れのグループAのR32やルマンで活躍したR33LMなど往年の名車を間近で見られてテンション↑












いや~どれも感動ものです!
これらの他にも最近のGT-Rもありました!
そして当時それぞれの車をドライブしていたドライバーも出演し、ドライバーの周りにはサインや写真を撮ろうと人だかりでごった返してました(^^;
そしてピットウォークのあとはこれらのレーシングGTRが当時のドライバーの手で実際に走行♪
最近のVも良いですが、やはり直6の音が最高でした♪

そんなわけで歴代Rの走りも見れて満足したところで帰路へ。

帰り間際にモン吉君のマーチとツーショット!

しかし、帰りにインター付近で大きな事故があったようで道路は大混雑(;´д`)


結局夕飯を食べつつ、いろいろだべって帰宅したのは11時半でした(^^;
Posted at 2017/11/27 22:53:18 | コメント(1) | 日記
2017年11月21日 イイね!

D1地方戦ミドルウェスト 第3戦 YZ!

どーも、前戦の地方選ぶりの不定期更新カトです(爆)
最近めっきり寒くなってきましたね。。
仕事も忙しいからか先日風邪をひいてから咳がとれません(;´д`)

さて、近況やらいろいろと書きたいことはありますが、まずは最近のできごとということで
D1地方戦ミドルウェストのことでも書く事にします。

一昨日の日曜日にD1地方戦ミドルウェスト第3戦に参戦してきました!
今シーズン最後ということとYZのアウトコースということで気合が入ります!

しかし!前日にフロントタイヤがワイヤー出ていて左前がパンクしているのに気づく(爆)
流石に前日に新品タイヤが手に入るはずもなくやむなくパンク修理してフロントワイヤー出た状態で参戦する羽目に。。
前日の予報では天気は雨か曇りの五分。とりあえず雨降らなければ…

さて当日、天気は晴天!


これなら大丈夫!?ただ、気温が低く路面は冷え冷え(^^;
練習走行は様子を見ながら走行。

そして予選1回戦!


曇ってはいたもののドライで走れて1本目から全開!
今回はスタート位置がストレートからということもありうまく車速を乗せていかないといけないためNAには辛いところ。
しかしそのへんは先日の練習で対策をしていたこともあり、
2本目は先日の練習がうまくハマり個人的に納得いく走りが出来て満足^ ^
結果6位で通過!
この調子で!!と思ったのも束の間。
2回戦を目前にして雨が降り始め路面はウェットに…。
結果27位で敗退。。

残念な結果となりましたがこれもまた実力。
メンテ不足と安定しない走りを反省し、来年は万全の状態で参戦したいと思います。
参加された皆様お疲れ様でした!


あ、今週末は富士スピードウェイでニスモフェスティバルですね!
今のところ行く予定でいますので、もし行く方いらっしゃったら現地でお会いできると良いですね♪
Posted at 2017/11/21 23:18:34 | コメント(0) | 日記
2017年10月02日 イイね!

D1地方戦ミドルウェスト 第2戦 おわらサーキット!

どーも、あいかわらず不定期更新なカトです(^^;


さて、先月は毎度恒例のD1地方戦おわらに参戦してきましたのでその模様をお伝えします!

おわらを走るのは前回の地方戦ぶりなので実に1年ぶり!
そんなわけでいつも通り前日の練習日から参加^^

とりあえずおわらの走り方を復習しながらなんとか形になり無事練習終了♪

その後は前回の地方戦で久々に再開した後輩といつもYZでお世話になっている知り合いの方と3人で飲みながら車話で談笑♪
なんだかいつもよりリラックスできて良い感じ!?

そして当日!

天気は快晴♪練習走行もそれなりに走れた感じでなかなか調子は良さげ!?
…のつもりでしたが、予選で最初の1本除いてミスの連続!!
練習の時の調子の良い走りは何処へ~(゜´Д`゜)
しかも1本目も奥のヘアピンでスピンしかけて無理やり繋いで微妙な走り。。
こりゃダメだなと思ったらなんとか首の皮一枚繋がり1回戦へ(*^^*)

次は同じ過ちは繰り返すまいと1本目から全力で横向け、2本目にベスト!勘が戻りました^^
結果は10位通過で追走進出♪
おわらでは初の追走進出だったので嬉しい限り♪

そして追走相手はNAのZ33!
YZでよくご一緒させて頂いてる方でした!
これはNA同士面白い追走になりそうと思ってたら、
力入りすぎたからか初めの後追いで痛恨のミス!
そのまま先行は無理なく走ったけど最初のミスでアドバンテージがあり追走1回戦で敗退(´д⊂)

単走ベストと追走動画を知り合いの方々が撮ってくれてました♪

ありがとうございます!!

そんなわけで追走で負けたのは悔しいですが
NA同士楽しい追走ができてまたモチベーション上がりました!

次戦は再びYZ!アウトコースとのことなので気合入れて頑張るぞ!!
Posted at 2017/10/02 23:26:09 | コメント(0) | 日記
2017年09月06日 イイね!

新しいセカンドカー!購入当初~現在

朝夕は気温が下がって過ごしやすくなりましたね♪
どーも、カトです。安定の平日更新w

さて、前回のブログでも少し触れましたが新しいセカンドカー買いました!

また、またトゥデイか!?と思った方もいらっしゃるかと思いますが、
今回は快適に街乗り出来る車ということで普通車(?)にすることにしました。
補足しておくと、トゥデイは耐久レース用の車両があることもあり、今回は選びませんでした。
何より前回の件の原因を確認し、自分がFFに向いていないと思ったことも理由の一つです。

さて、今回のセカンドカー、条件を4ドア、FR、NA、MTという条件で絞っていきました。
相変わらずわがままな条件です(^^;
旧車となればTE71やAA63など魅力的な車もありますが、どれもいい値段しますし、快適に乗るとなるとなかなか難しい面もあります。
そうするとだいたいアルテッツァあたりになってくるんですが、
人と違ったことをしたい自分はまたまた変わった車を見つけてきましたよw
それが今回購入したHR33スカイラインGTSセダン前期!!

購入した当初の写真がこちら↓

見た目は完全に普通のファミリーセダンですねw
しかし!これを選んだ時点で外装をどうするかはもうイメージが決まってましたw

それと、最下級グレードのGTS 2リッターを選んだのは安かったからってのもありますが、
素直にシングルカムの直6に乗ってみたかったっていう理由があります!
シングルカムというとふけが悪かったり、上が回らないとか、パワーないとかそんなイメージが強いですが、この車に搭載されているRB20Eはよくできたエンジンだと個人的には思います。
低速~中速にトルクを重視したエンジンは全体的なパワーはないですが、街乗りレベルではとても乗りやすく、軽くワインディングを流す分には充分楽しめるレベルに思います。
そしてなにより直6の音が良い!!
燃費も通勤で使用してリッター10はいくので充分許容範囲です!
ガソリンもレギュラーですし街乗りで楽しみながら快適に乗るには十分です♪

そんなわけで購入前から妄想していたプランを実現すべく納車早々さっそく手を付けることに←バカw
まずはホイールを格好良いのにしないと!ってなわけで車体の大きさに合うホイールを探すと
5穴しかないわけで、納車した当日に5穴化を決行!!

ちゃちゃっとディスクを外して


ハブを外して…外して……固着して外れねぇぇぇぇぇヽ(`Д´)ノ


プーラー使ってもラスペネ吹いても外れません…orz
ってなわけで気合いの1.3ポンドハンマーでカチ叩きまくってなんとか外しました(^^;
最悪ナックルごと交換かと思ったので外れてよかった(;´Д`A
ハブさえ外れてしまえばあとは楽勝!
バックプレートははずすの面倒だったので切り刻んで広げて対応(^^;

これでリアの5穴化は完了♪

フロントはナックルごと交換するだけなのでさらに楽勝♪

そうしてホイールを33Rホイールへと変更しました♪

ついでにダウンサスで車高も少しローダウン♪
これだけで大分印象が変わります^^

お次はヘッドライトをクーペのヘッドライトへ変更。

クーペはセダンと違ってヘッドライトのインナーがブラックアウトされているので、変えるだけで引き締まって見えます♪
そして一番気になっていた何とも言えないフロントバンパーの変更とサイドステップ装着!
フロントは最初ニスモか純正エアロバンパーにしようと思っていたのですが、
Rのバンパーがたまたま格安で手に入ったのでRバンパーにすることに!
サイドステップは4ドア用は皆無のため、格安で手に入る2ドア用を加工して装着!

これで見た目がガラリと変わりました♪

あとはバンパーとサイドステップの色が違うので同色に塗装し、純正っぽくリップを黒にすれば理想系の完成♪

フロントのエンブレムは”R”ではなく”S”です。


テールは後期テールへと変更!個人的にこちらの方がスカイラインらしく見えます♪


このアングルがお気に入り♪

納車当初と比較していかがでしょうか?個人的には大満足(*^^*)
見た目のイメージはオーテックバーションの33Rセダンみたいな感じでしょうか。

外装は完成したので今後は中身に手をつけていこうかと思います。
とは言ってもあくまで快適性を損なわない程度に!



Posted at 2017/09/07 00:14:12 | コメント(4) | 日記
2017年08月27日 イイね!

近況 ~地方戦~みんドリ~夏休みの出来事~

どーも、カトです。
実に3ヶ月以上ぶりの更新ですね(^^;
何だあかんだで書く気力がなくて放置気味でした(爆)
さて、前回の更新からの出来事を近況報告という形で軽く紹介したいと思います。

まず6月に入り早々、先日綺麗にしたばかりシルビア当て逃げされました(`Д´#)

塗装が剥がれるほどに酷くやられ、犯人見つからず泣き寝入り状態。。
ちょうど先日友人もやられたそうで、友人はドラレコのおかげで犯人特定できたようです。
皆さんも当てられないよう気をつけましょう。
自分も監視機能付きのドラレコ買おうと思います。。


気持ちを切り替えて、7月はいつもの地方戦があったためその前にリハビリも兼ねて練習!

今回はいつもと違い、コースは逆走インコースな上にスタート位置も最終コーナー出口からということもあり、車速も伸びないためNAにとっては結構しんどい条件です(^^;
とりあえずなるべく踏み続けることはもちろんのこと、車速を落とさずに走れるようライン取りも練習!

そして本番当日!路面はウェット!

とりあえず練習1本目は路面が濡れていることもありなかなかいい感じに走れてる!?
しかし練習2本目の段階で雨はやみ、路面がところどころ乾いて路面コンディションは最悪。。
そして迎えた本番!路面は完全ドライ!!

空気圧をいつもの状態に戻していざ!!

1本目…!?!?!?タイヤがグリップしすぎてケツが出ない!?
2本目…とりあえず1本目でタイヤを目一杯あっためて内圧を上げて挑んだがまだ食ってる。。
3本目…追い詰められたのでとりあえず結果を残そうと無難に走ろうとするもやはり食ってしまいミス。。

というわけであえなく予選敗退(爆)
タイヤが食った原因を考えてみましたが、おそらく雨で路面が綺麗に洗い流されたことでいつも以上にグリップするようになってしまったのではないかと…あとはやはりいつもより車速が乗っていないのもあったのかもしれません。。
どちらにせよ完全に自分の力不足でした。

そんなわけでこのままモヤモヤした状態でいるのも嫌だったので8月休み入って早々のみんドリ第2戦に参戦!

自分のエントリーした上級の参加台数は12台と少なめなものの参加者は地方戦常連の方やマッスルに出場されている方など上手い方ばかりですので甘く見てると痛い目見ます!
みんドリは去年までの地方戦と同じで走り慣れた逆走アウトということもあり、地方選まで逆走インばかり走っていたので少し不安でしたが練習走行走った感じですぐに勘を取り戻しました^^

予選はいつも通りのペースで走行。みんドリは地方戦のような緊張感はないのでリラックスして走行することができ、なんと予選2位で通過!これはとても嬉しいです(*^^*)

そして決勝!最高の走りをすべく予選の時よりも崖前へ飛ばしていきましたが、角度を付けすぎたためやや速度が遅くなった感じが…
結果は0.3点足らず惜しくも4位。
ギリギリ表彰台に立てず悔しい!しかしモチベーションを上げるには良い機会になりました!!


残りの休みは友人たちと酷道めぐりをしたり…


鈴鹿スカイラインへ友人や知り合いの方々とドライブへ行ったり…


充実した休みを送ることができました^^

あ、書き忘れていましたがやっと新しいセカンドカー買いました♪↑に写ってますが詳細はまた次のブログで書く事にします♪

Posted at 2017/08/28 00:31:45 | コメント(1) | 日記

プロフィール

「@SHO@CA18DETさん、今年は参加されてませんでしたか。また次の機会にお願いします♪」
何シテル?   11/27 22:56
はじめまして、カト@FMYSと申します。 愛車はPS13シルビアQ'sです。 SR20 4スロ仕様! 非力なNAですが乗ってて楽しいやつです^^ と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

お友達募集中です。お気軽にどうぞ♪
89 人のお友達がいます
US ACTBIOUS ACTBIO * 工場やすこ工場やすこ *
KuwabaraKuwabara * かず さんかず さん *
汁BQ汁BQ しんむらけーいちろーしんむらけーいちろー

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
2代目の愛車です。現在所有。 最初は次の車のつなぎで乗る予定でしたが、乗ってみたらツボに ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
快適に街乗りできるカッコイイ車を目指して購入! なるべく純正に拘りたくて可能な限り純正パ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めての愛車です。 ドリフト、ジムカーナ、サーキットなどいろいろ走りました。 ずっと乗っ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
通勤用に購入したつもりが、いつの間にかサーキットグリップ仕様車へ(^^; ボディはJA4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる