• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カト@FMYSのブログ一覧

2012年04月29日 イイね!

GW走

GW走会社の先輩方にGW走ろうと誘われていたので、本日はYZ東へ行ってきました^^

今回は逆走インとアウトを練習!
今日はGW初日で帰省している方も多いからか走ってる人が少なかったです(^^;
しかし今日も暑いくらいに天気が良かったため絶好のサーキット日よりでした♪

とりあえずインから…
タイヤをピンソに履き替えてエア4キロで走行開始!
今日は暑かったこともあってタイヤはすぐに温まり良い感じに♪
途中、エアを測ってみると、なんと4.8キロ!!
そしてタイヤ外形が小さいことで常に8000rpm近くまで回ってしまうため、水温はあっという間に95℃…(爆)
こんだけ暑いとタイヤも水温もすぐに上がってしまいますね。。
前回のドライでの練習走行とみんドリ、そして今回の走行でタイヤの目は綺麗になくなりました♪

さてお次は逆走アウト。
タイヤを好感触のフェデラルに替えてエア4キロで走行開始!
久々のドライ路面での逆走アウトだったのではじめの方はインの感覚で進入してしまって微妙。。
しかし、後半に行くにつれて感覚が戻ってきて良い感じに^^
あとフェデラルに変えたらクイックさが増しました。
前後バランスはやはりフェデラルの方が良いみたいです。
今回は久々に車載も撮ってみました(逆走アウト)↓



今回は操作が分かりやすいようステアとシフト、サイドが映るよう撮影。
いつもの携帯で撮ったのでやはり音がこもって微妙(^^;
車載に映っている猫のキーホルダーがGセンサー代わりです(笑)
もう少し遠くから撮れば良かったかな。。

とりあえずまだミスが多くて走りが安定しないので、そろそろ走るタイヤを1つに絞って走ろうと思います。
もう少しクイックさが欲しい今日この頃。
あと以前よりも高回転が維持できるようになったからか水温の上がり方が半端なくなったのでクーリング対策もしないといけませんね(^^;
Posted at 2012/04/29 00:49:08 | コメント(1) | 日記
2012年04月28日 イイね!

水アカ落とし!

水アカ落とし!今日から早めのGWに入ったFMYSです。

さて、今日は良い天気だったので午前中にメンテ用品の買い出しに行き、午後からはトゥデイの洗車をしました。
ここ1年ほどトゥデイに関しては水洗いばかりでワックスすらかけていなかったためひどい水アカと汚れのオンパレード(^^;

水アカが気になりだしたころにカーシャンプーやコンパウンドで磨くも時既に遅し!まったく取れない水アカの跡があちこちに…(爆)

とりあえずどうしても水アカを取りたかったので買出しの際に水アカ落としを購入↓



お値段580円也♪
正直なところ、コンパウンドでも取れない水アカが取れるはずもないだろうとまったく期待はしてませんでしたが、使ってみて吃驚!!
まぁ~取れるわ!取れるわ!面白いぐらい簡単に水アカが取れてくれました^^
特に水アカがひどかったバンパーもご覧の通り↓



あまりに簡単に落ちるので楽しくなってあちこちやってたら知らない間に車がピカピカに(笑)

というわけで車も綺麗になったし天気も良かったのでいつもの撮影スポットへ♪



なかなか良い写真が取れました♪
Posted at 2012/04/28 00:50:24 | コメント(3) | クルマ
2012年04月24日 イイね!

みんドリ

みんドリ日曜日は予定通りみんドリに参戦してきました!

天気は生憎の雨…なんか最近走行会とか肝心なときはいつも雨なような…(^^;

自分は初級で参戦しましたが、参加者全体で41台のうち初級は23台と半数以上が初級だったりします。

午前中はフリー走行で午後から本番ということで、
以前、YZ東の雨を走ったときはアセレラでエア4キロ付近が調子が良かったと思ったので今回は予定通りフェデラルにエア4キロで走行開始…ところが吃驚するぐらい食わずスピンの連続(^^;
やはりタイヤが違うと特性もぜんぜん違いますね。。
結局フリー走行1枠目はスピンの練習で終わってしまいました(爆)
つづいてフリー2枠目はエアーを3キロまで落として走行。
今度は少しはマシになりましたがやはり食わない。。
そんな感じでフリーは調子絶不調のまま本番の予選へ(^^;
なんか前のMチャレのときもこんな感じだったような。。
フリー走行の使い方が下手だなぁと反省。。

午後からはいよいよ本番ですが、ここでさらに雨が強くなって路面は完全なヘビーウェットに(^^;



とりあえず予選…予選は23台から14台へと絞られます。
ルーレット審査ということもあり、とりあえずミスを最小限に走ることが重要なので、今度はエアーをさらに2.8まで下げていざ走行開始!
すると今度はスピンは1度もせずちょっとは良くなった感じ↓



しかし、自分は2コーナーがとくに苦手なのか、以前のMチャレ同様2コーナーで流されてます(^^;
微妙だなぁと思いつつもなんとか予選は突破!

つぎは14台から8台に絞られる準決勝です!
今度は大会方式で1台ずつ順番に走る単走審査です。
単走は3本走れるのですが、1本目はスピン(^^;
2、3本目はやはり2コーナーで流されて微妙…↓



そして結果は…

残念ながら14台中10位でここで敗退。。

改めて雨の難しさとまだまだ自分が未熟であることを痛感しました。。
やはり上手い人は路面関係なく上手いし、ミスも少なく速度も速いしラインも綺麗!
良いもの見れたし良い勉強になりました。

次回第2戦は8月ということで、リベンジに向けてまた練習することにします…とその前に車のメンテが先ですね(^^;
GW中に一通りメンテしようと思います。
Posted at 2012/04/24 23:03:48 | コメント(4) | 日記
2012年04月15日 イイね!

YZ東フリー

YZ東フリー今日は予定通りYZ東走ってきました♪

来週みんドリがあるからなのか、今日はとても混んでいていつもに増して台数が多かったです(^^;(写真は帰る間際に撮ったのでぜんぜんいませんがw)
自分も来週のみんドリに向けて練習ということで逆走INだけを走ることに。

とりあえず最初はフェデラルにエア4キロで走行!
これがなかなか調子が良くて、最初から良い感じでした^^
ラインも今日はそこそこ安定していていつもより調子良かったです。
今日も自作デュアルの爆音仕様で走っていて、調子が良かったのでクラッチ蹴り倒しとアクセル煽りで音のアピールも練習!?(笑)
そんな感じで1枠目は調子良かったです^^

続いて2枠目…タイヤをPinsoに履き替えて、ターボ乗っている方がみな食うといっていたので、エアも4.3キロとちょっと多めで走行…が、タイヤが暖まっていないのと新品で皮むきが終わっていなかったからか、やけに変なヨレ方をするし横ばかり流れて食わない(^^;
とりあえずエアを4キロに落としてタイヤを暖めるため何度か走行。。暖まってくると今度は良い感じに食ってきたがタイヤサイズを50扁平にしてしまったからか今度は回転が合わない(^^;
よって水温もすぐに上昇。。
最後の方はタイヤも暖まって乗り方も分かってきたのでそこそこ調子よく走れました。
このタイヤ、ショルダーはそこそこ硬いですが、ブロックがやわらかいからか冷えてるときはケンダみたいな挙動で個人的にはあんま好みではなかったです(^^;

というわけで、フェデラルがやはり安定してバランスも良いことが改めて分かりました!
来週のみんドリはフェデラルで走ろうと思います。
Posted at 2012/04/15 23:28:00 | コメント(3) | 日記
2012年04月14日 イイね!

元通り+α

元通り+αタイトル通りです(笑)
ツデイの車検が無事(?)通ったので、さっそく元に戻しました。

ついでに足回りのセッティングを変更。
リアのスプリングと減衰を変更し、フロントも調整。そしてさらに車高を下げました(^^;
そしてまたまたインテRのタワーバーを見つけてきてリアタワーバー製作!



これで前後タワーバー装着で少しは剛性上がったかな!?

そして、今回のメインはホイールを13インチ化!!
なぜか?…それは車高をさらに下げられるし、タイヤも安いし、やっぱりボディサイズとのバランス良いから♪
ホイールは定番のスプリントハート♪
これでますます環状N1仕様っぽくなって良い感じ^^

そしてさっそく試走!
剛性感が増したからか、段差乗ったときの変なブレがなくなりました^^足のセッティングも良い感じ♪
今日は用事があって親を隣に乗せたのですが、乗り心地が良くなったと言ってました♪
13インチ化も効いてそうです^^
Posted at 2012/04/14 23:44:16 | コメント(3) | 日記

プロフィール

「S13シルビアの燃料ポンプの仕切りが… http://cvw.jp/b/407955/41182933/
何シテル?   03/05 23:21
はじめまして、カト@FMYSと申します。 愛車はPS13シルビアQ'sです。 SR20 4スロ仕様! 非力なNAですが乗ってて楽しいやつです^^ と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
2223 24252627 28
2930     

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
2代目の愛車です。現在所有。 最初は次の車のつなぎで乗る予定でしたが、乗ってみたらツボに ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
快適に街乗りできるカッコイイ車を目指して購入! なるべく純正に拘りたくて可能な限り純正パ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
新しいセカンドカー! 今回はファインチューンでほどほどに!? 仕様内容  エンジ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
通勤用に購入したつもりが、いつの間にかサーキットグリップ仕様車へ(^^; ボディはJA4 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation