• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

スーパーGTレース2011 第1戦 岡山国際サーキットに行ってきました!

スーパーGTレース2011 第1戦 岡山国際サーキットに行ってきました! 5月19日(木)の昼出発で、「スーパーGTレース2011 第1戦」を戦う為に岡山国際サーキット(岡山県)へ行って来ました。

大震災の影響で変更のあったスケジュールは、この岡山戦を越えますと、通常のシリーズスケジュールに戻ります。

19日(木)は、夕方5時より『搬入&設営』を行いました。その後、レース車輌の各部点検などを行い、翌日に行われる「フリー走行」の準備を致しました。

110520_165733
110520_165733 posted by (C)kojii86

20日(金)は『フリー走行』です。

入場無料で行われました「フリー走行」では、2回(計2時間30分ほど)の走行時間が与えられ、タイヤの比較テストや、足回りのセッティング確認の為に時間いっぱい走行を重ねました。

その結果、この日のタイムの1位に#88が入り、2位に#87、5位に#86と、我がJLOC勢が上位につけ、今レースの結果に期待が高まりました。


走行後の「任意車検」では、前回の重量不足などのトラブルが出ないように、特に念入りに車検測定を行いました。(今回から、チーム内のコーナーウェイトゲージでの測定は、2セットを使用して比較&測定しています。)

2011_0522写真0018
2011_0522写真0018 posted by (C)kojii86

21日(土)は『予選日』です。

まずは、予選を前にした「フリー走行」で、前日にセット変更した箇所の確認の為に走行をしました。この時に、ドライバー関口選手から「突然、駆動が無くなった!ドライブシャフト壊れたかな?」と無線が入り、PITにて確認すると、見事にポッキリと金属疲労の為にかシャフトが折れていましたので、急ぎ交換作業を進め、なんとか走行時間内でマシンをコースに戻し、予選に備えました。

16位までが次の予選2回目に進む事の出来る「ノックアウト予選1回目」が始まり、この予選で#88は堂々の1位通過を果たし、#87は5位、#86は13位で3台ともが予選2回目に駒を進める事が出来ました。

10位までが次の予選3回目に進める「ノックアウト予選2回目」は、まずは#86がトップタイムをマークし、この頃からミッションに不安が出始めた#88も、タイムアップを果たす為に順調にタイムを削っていきますが、その時に目の前で#86がスピンをしてしまいました。ここで一度、赤旗中断がなされ、アタック時間が減った状態でタイムが少し足りずに、残念ながら12位で予選が終了しました。予選中の赤旗原因を作ったとして、#86は予選タイム抹消され16位で予選終了という結果となり、最後の予選まで残った#87は4位から翌日のレース決勝をスタートする事が決定されました。

2011_0522写真0012
2011_0522写真0012 posted by (C)kojii86

突然ですが、予選を前にした「PITウォーク」の画像から。

当ブログファンの方から「もっと違うレースクィーンさん達も掲載しろ!」との声が寄せられていますので掲載しときますw

衣装のロゴから、「チームTAISAN」のレースクイーンさんのようですが、名前は知りません。今後も無作為で他チームのレースクイーンさん画像を入れていく予定です。

2011_0522写真0021
2011_0522写真0021 posted by (C)kojii86

話を戻しまして・・・・・w

予選後の作業では走行中に不安が出てきましたミッション&クラッチ&ドライブシャフト(逆側)を重点的に確認しつつ、交換作業などを併せて行っていきました。

2011_0522写真0027
2011_0522写真0027 posted by (C)kojii86

22日(日)は『決勝日』です。

決勝を前にした「フリー走行」の予定時間の朝は、岡山県は大雨に見舞われました。この為にフリー走行はキャンセルされ、その後に予定されていました「サーキットサファリ」は、GTマシンの走行はキャンセルされ、ドライバーさん達がバスに分乗して添乗員さんとして解説を行う事になりました。私達にとっては、前日作業したミッションなどの走行確認が出来ずに、ぶっつけ本番でレース決勝を迎える事になって不安が募りましたが、サファリのバスに乗られた方は、いつもと違う多くのGT添乗員さん達の解説に盛り上がったのではないでしょうか?

2011_0522写真0028
2011_0522写真0028 posted by (C)kojii86

走行がキャンセルされたGTマシンは、サーキットサファリ用にPIT前に並べられました。公開車検時とは違って、タイヤがついた状態で並べられたGTマシンは、よりカッコ良く見えました。

2011_0522写真0035
2011_0522写真0035 posted by (C)kojii86

時間が空いたチームJLOCは、集合写真の撮影を行いました。

・・・・? 青木さ~ん!下向いてますよ!?それを見てる坂本選手もw

2011_0522写真0036
2011_0522写真0036 posted by (C)kojii86

大所帯のチームならではの集合写真に「圧巻」の一言が浮かびます。

2011_0522写真0039
2011_0522写真0039 posted by (C)kojii86

決勝を迎える時間には、すっかりと天気も良くなりました。まずは「グリッドウォーク」が行われ、レースのスタートを待ちます。今回のレースは、通常の300㎞から250㎞と短縮されていますので、PIT戦略などチーム個々の作戦も楽しみなレースでもあります。

2011_0522写真0058
2011_0522写真0058 posted by (C)kojii86

『決勝レース』スタート!!

12位のポジションからスタートした#88のスタートドライバーは井入選手。どうやら前日に修理したミッションは直っているようで、安心し始めた矢先に「当てられてコースアウトしてもーたー!」と無線が入ります。1周目の第2ヘアピン付近で、こともあろうか#86の青木選手と同士討ちをしたようです。

走行中のマシンを確認しましたが、外装が損傷しているようですが、なんとか走行は可能なようです。ポジションを14位まで落としましたが、5周目には13位に上げていきますがタイムが伸び悩みます。接触のショックで足回りのセットに狂いが出ているようです。

その後、GT500のマシンにも当てられ損傷を増やした#88は、11周目には「オレンジボール(損傷の程度が危険とみなされ、PITで修理を命ずるサイン)」が出され、PITにて修復作業をしました。作業後にマシンをコースに戻しましたが、この時点でトップと3LAP遅れです。

2011_0522写真0057
2011_0522写真0057 posted by (C)kojii86

その後、13周目にも「オレンジボール」が出され、ここでリタイアを宣告し、残念ながら#88はたった13LAPでレースを終了致しました。

2011_0522写真0056
2011_0522写真0056 posted by (C)kojii86

#86は、接触などのトラブルから徐々に順位を上げていき、10位でレースを終えました。

#87は、上位のマシンの脱落などにも助けられ、なんと3位!!ガイヤルドとしては初の嬉しい表彰台に上がる事が出来ました。


チームとしては嬉しいムードでの岡山戦が終わりましたが、私としては#88の結果が非常に悔しいという気持ちに変わりは有りませんので、次こそは負けない!という気持ちで次戦のセパンを頑張ります!!
関連情報URL : http://supergt.net/jp/
ブログ一覧 | レース | クルマ
Posted at 2011/05/26 16:31:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/05/26 17:24:41
お疲れ様でした。

波乱のレースウィークだったみたいですね。
予選ではトップタイムなどマシンのポテンシャルはかなり高くなっていそうですね。
(理不尽な性能調整が入らない事を祈っております)

決勝でのリタイアは痛いですが、87号車の3位表彰台は嬉しい結果でしたね。

次戦以降も頑張って下さいませ!!
コメントへの返答
2011/05/26 19:39:41
お疲れ様です。

土曜日の昼過ぎまでは、富士での「幻のポール」のリベンジが出来るかも?って感じでしたが、レースウィークを通じて好調を維持するのは難しいですね。でも、ガイヤルド君も熟成して来ましたのでポテンシャルは未だかつて無い所まで来ていますよ!(特別性能調整・・・セパン後あたりが怖いですね。)

見事に#87が良い結果を出してくれましたね。

次戦以降は、#88が追い上げて行く予定ですので、応援してて下さいね!
2011/05/26 18:42:34
87に先こされちゃいましたね。

次は我々の出番ですよ!!

お互いがんばりましょう!!
コメントへの返答
2011/05/26 19:42:40
追いつけ追い越せで頑張っていきましょう!

我々!?い~や#88は負けませんよ!!お互いに高いランキングで張り合っていけるように頑張りましょうね!!

お誕生日おめでとう御座います!レースでも熟年の渋みwを出せるように応援してますよ!!
2011/05/26 19:23:05
2日間ありがとうございました。

そしてお疲れ様でした。

プロドライバーの会話が聞けたり、メカニックにわからない事を聞いて教えてくださったりと、すごく勉強になりました。

普段なかなか見れない経験をし、今後自分も目指す世界。


またお邪魔しますが、宜しくお願いします。

セパンでいざリベンジですね☆


いい土産話期待してますよ♪
コメントへの返答
2011/05/26 19:47:34
2日間で吸収できる物が多かったのでは?これを糧に、S耐を頑張って下さい!!

S-GTは、レース界では国内最高峰のレースですので、色々と細かい所で「差」があったでしょ?S耐の良い所ももちろん有るので、両方の良い所を知った上で、状況によってその良さを選べるドライバーになって下さいね。

また遊びに来て下さい。セパンでお待ちしてますよ♪
2011/05/26 22:23:02
おつかれさまでした。
私が間違ったので、なんか悪い方向に行ったのでしょう(滝汗・・・
なぜか間違えましたwww

次戦もがんばっててください。
間違いませんから(汗

コメントへの返答
2011/05/27 14:47:59
お疲れ様です。

あの間違い事件から、悪い方向に・・・wってのは嘘で、ちゃんと覚えてて下さいね!

応援期待してますから!!
2011/05/27 01:31:15
こんばんは

J-SPORTSでらぼくにさんが#88をガレージに
入れているシーンがしっかり映っていました(^_^)

今年のランボルギーニ軍団は全般的に調子良さそうな
印象を受けますね(^_^)

次のセパン頑張って下さい!
コメントへの返答
2011/05/27 14:51:03
こんにちは!

そうなんですかwよく映ってたよ~とか言われますが、私は見た事がないんですよ。いっぱい映るようになったらダイジェスト版でDVD焼いてくださいwww

ランボルギーニは熟成して来ていますので、今年は良いリザルトを残していけそうです。

応援よろしくお願い致します。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

大阪で小さいながらも車屋を経営しています。自動車業界の人間ではありますが、レースや走行会などを楽しむ、一人の車好きとして気楽な感じで参加して行きたいと思いますの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2012年 総集編。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/31 11:39:51
曲がり隊CUP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/12 17:35:42
オートラボHP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/06/27 20:16:26
 

お友達

こんな私と絡んで頂けるお友達をたくさん!募集していますので気楽に声を掛けてください。 ♪友達百人出来るかな~?♪
50 人のお友達がいます
のんびり行こうのんびり行こう * 坂もっちゃん坂もっちゃん *
T-POWERT-POWER * らんぼ88らんぼ88 *
marukos-cafemarukos-cafe 珈琲店芳豆樹珈琲店芳豆樹

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン RE-86(ロータリーハチロク) (トヨタ カローラレビン)
大好きなハチロクに大好きなロータリーエンジンを載せたいwっていう簡単な発想から、実際に実 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
走行風により生じる空気抵抗を抑える事で、もともと燃費の良いプリウスをより!燃費向上するべ ...
ダイハツ ミラジーノ 軽自動車耐久レース用 ミラジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
マッドハウスさん主催のK4-GP(軽自動車耐久レース)用に製作した車輌です。パーツがほと ...
マツダ RX-7 オートラボ air force+ RX7 (マツダ RX-7)
スーパーGTやスーパー耐久などのレースメカニックの仕事で経験した空力を、エアロ開発に用い ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.