• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

マッドハウス主催 K4-GP(富士 8時間耐久レース)に参戦致しました。

マッドハウス主催 K4-GP(富士 8時間耐久レース)に参戦致しました。 マッドハウスさん主催の軽自動車耐久レース『K4-GP』に参戦する為に、2月5日(日)に富士スピードウェイに行って来ました。

こちらのイベントには2011年の夏に参加していますので、今回で2回目の参加となります。

前回の夏大会との違いは①10時間耐久から8時間耐久に時間が減っている事②夏大会ではオートマ、NA車、ターボ車、なんでも有りクラスなど、マシンによってのクラス分けが有ったのに対して、冬大会ではマシンによってのクラス分けは無く、使用可能ガソリン量によって100ℓ、80ℓ、60ℓというクラス分けとなっています。

2012_0205k4-GP20004
2012_0205k4-GP20004 posted by (C)kojii86

夏大会と同じく#156はNA ミラジーノです。

見た目はあまり変化が無いのですが、カーボンボンネットや、ポリカーボネートガラスなどで軽量化を施し、ミッション(ギア比)の適正化、そして耐久レースでは非常に有効な「無線」を今回から導入しました。

2012_0205k4-GP20005
2012_0205k4-GP20005 posted by (C)kojii86

#157はターボ車のミラジーノです。

こちらも見た目はあまり変化が無いのですが、カーボンボンネットで軽量化を施しつつ、ミッション(ギア比)の適正化、エンジンオイルパンの拡大加工、追加メーター、マフラー、インタークーラー加工など、地味に進化しています。

2012_0205k4-GP20015
2012_0205k4-GP20015 posted by (C)kojii86

冬の耐久イベントという事で、雪の心配もあったのですが、当日はこの時期には有りえないほど暖かく、絶好のレース日和となりました。

が・・・日照時間の短い冬に、8時間もの耐久レースをする訳ですから、朝が非常に早く4時に受付→5時にゲートオープン&車検など→7時にはコースイン→8時レーススタートという非常にタイトなタイムスケジュールです。

私は前日の4日(土)夕方には富士入りし、楽しい飲み会を経て、早めの就寝のハズが・・・ベットに入ってから、レース中の作戦や燃費計算などが妙に気になり始め(汗)ほぼ徹夜で計算をして過ごしてました(涙)


そんなこんなで始まった8時間耐久レースが「レーススタート!」を迎えます。

こちらのイベントは予選はなく、コースイン後に追い越し禁止のセーフティーカーに先導され、タイヤを温める為に5周回の走行後、そのままローリングスタート方式によって、レースがスタートされます。(ちなみに#157は88台中の真ん中あたり、#156は70番手位からのスタートです。)

2012_0205k4-GP20016
2012_0205k4-GP20016 posted by (C)kojii86

マシンによってのクラス分けのない今大会、非力なNA車輌で勝機を見出す為には、燃費の良さを最大限に使ったPIT戦略に賭けていました。

と言うのも100ℓクラスの中でも、NA車輌の最低給油回数は3回、ターボ車輌は4回、写真のようなR車輌(なんでも有りクラス)は5回ないし4回というハンディが有りましたので、車速で劣るNA車輌がターボやR車輌に対して有利になるチャンスは・・・・!? 4人のドライバーで3PIT、8時間=1人2時間というロングスティントでの作戦しか無かったのです。

うちの#156は、まずは坂本選手からのスタートをお願いし、私はこの間に#156&#157のエンジニア兼メカニックとしてデータを収集します。

2012_0205k4-GP20010
2012_0205k4-GP20010 posted by (C)kojii86

レーススタート後、1時間も経過してくれば隊列もバラバラになっていきます。

#156は順調にLAPを重ねて行きポジションを6位→5位と上げていきました。坂本選手に無線でマシンの様子&ドライバーの調子を聞きますが、かなり余裕がありそうな返答に、さらなるジャンプアップを指示します。

#157も調子が良くポジション16位あたりに付けています。

2012_0205k4-GP20007
2012_0205k4-GP20007 posted by (C)kojii86

お友達チームの#161がPITに入って着ましたので、手伝いをしつつ・・・温間時のタイヤエアーを確認。(いきなりのレーススタートですので、冷間時のエアー圧をだいたいの想定値でコースに送り出しましたので。)

少し、想定より高めのエアー圧になっている事を、コースにいる#156に無線で教えます。

このカンニングによりw次回のPIT INの時に#157&#156ともにエアー圧を落とす作業をスムーズに出来ます。

2012_0205k4-GP20012
2012_0205k4-GP20012 posted by (C)kojii86

レースは2時間を越えてきた頃、#157は2回目のPIT INを終えて燃費が思ったより悪いので、回転を落とすように指示します。

この後に、横転車輌などの回収の為にSCが導入されました。私は#156の坂本選手のペースが良いので、もう少し引っ張りたいと思い、無線で「あと30~40分ほど大丈夫ですか?」と聞いたところ、「全然、余裕~♪」との答えが返ってきたので、追い越し禁止のSCがコース上にいる内に、1回目の給油のみを済ます作戦に切り替えました。

この時、#156は1位&2位とタイム差は10秒以上あるものの、ポジション3位に付けています。

2012_0205k4-GP20014
2012_0205k4-GP20014 posted by (C)kojii86

結局、スタートから3時間ほどの超ロングスティントを経て、#156はポジション2位~3位でPIT IN。

ドライバーを坂本選手から、藤村選手に交代させます。先ほど給油を済ませていますので、ドライバーチェンジのみの単純作業でマシンをコースに戻します。

そして、ここから約2時間のロングスティントでLAPを重ねている間、2位を走っているR車輌がLAPタイムは非常に速いのですが、PIT(給油?)の際に、3LAPくらい追いつく傾向にある事に気付きます。

2012_0205k4-GP20023
2012_0205k4-GP20023 posted by (C)kojii86

4時間半を経過した頃、#156藤村選手から「ガソリンが少なくなって来ました!」との報告に、給油のみのPIT INを指示し、そのままコースに戻します。

#157は、燃費運転に徹してもらいながらも順調に給油&ドライバーチェンジを経て、LAPを刻んでいます。

5時間半を経過した頃、#156はここで最後の給油を済ませて、藤村選手から植田選手にステアリングを託します。

2012_0205k4-GP20022
2012_0205k4-GP20022 posted by (C)kojii86

6時間を経過した頃には、植田選手から「ガソリンが残り10ℓほどの位置にメーターが・・・。フロントタイヤがもうヤバイかも・・・?」と無線が入ります。ここで私は最後の燃費計算などを済ませて、#157のラストドライバーに「ガソリンは計算上は問題ない。あとはメーターを見ながらペース配分よろしく!」と伝え、メカニックには#156のPIT INの際にタイヤを見てタイヤ交換をするかどうかの判断を任せて、エンジニア兼メカニックから、ドライバーに変わる為の着替えをし始めます。

2012_0205k4-GP20019
2012_0205k4-GP20019 posted by (C)kojii86

6時間半を経過した頃、PITにて植田選手から私へ、最後のドライバーチェンジをします。どうやらタイヤも交換するみたいでジャッキが上がっていますので、焦らずに準備をしてコースに入ります。

交換したてのニュータイヤが、なかなか暖まらないので慎重にLAPを刻みつつ、現在のマシンの状況&コース上の状況を把握していきます。

・・・!?ガソリンやばいんじゃないの?と思いますが、まずはタイヤを暖めてペースを上げていきます。

2012_0205k4-GP20021
2012_0205k4-GP20021 posted by (C)kojii86

5~6LAP位でタイヤも私もコースに慣れてwLAPタイムが安定してきた頃、ガソリンメーターから推測すると、残燃料が5ℓ位!?この状況を無線でPITに伝え、回転をセーブして燃費走行に切り替える事も伝えました。

PITで無線を託している坂本選手からは、冷静に今の状況と、後ろから追い上げてくるマシンとの差などの情報が入って来ますので、安心しながら、かなりの燃費走行をしつつ・・・悪い癖ですが計算を始めます。「残り時間が40分で~燃費がこの回転数ならこの位で~ラップタイムがこの位なら、あと何周走って~って事は後3ℓ残っててくれたらいけるかな~」などどブツブツ言いながら走り続けます。

(レース後に確認したタイヤですが、結果的にタイヤもかなり厳しかったみたいで、PITストップのロスを恐れて交換を避けたかった私の意見など無視で、交換に踏み切ってくれたメカニックに感謝!!)

2012_0205k4-GP20025
2012_0205k4-GP20025 posted by (C)kojii86

この間にPITでは、現在2位の私達のチームと、後ろから追い上げて来るチームとの差を計算してくれて「このまま一度PITに止めて、数分後にコースインしてチェッカーを受ければ、順位は守れると思うよ!」という無線の指示に従って、一度PITに入ります。

私個人の意見としては、PITに一度マシンを止めて、レース終了を待つと言う行為は、エンジニアの計算足らずが招いた事だと思うので、出来れば避けたかったのですが・・・。今回は本当にいつ止まってしまうかが怖かったのと、やはり良いポジションのままレースを終了したかったので、こういう作戦に出てしまいました。・・・一応、止まらないという自信のある計算は持っていましたけどね(今更w)

2012_0205k4-GP20026
2012_0205k4-GP20026 posted by (C)kojii86

1位のマシンの位置関係を見ながら、再度コースに戻って1周を噛み締めながらも燃費走行に徹して、8時間のレース終了を迎えました。

#157も無事に完走です!!

2012_0205k4-GP20036
2012_0205k4-GP20036 posted by (C)kojii86

結果は総合2位という、今のマシンのポテンシャルから言えば、最高過ぎる奇跡的な結果です。

ちなみに総合1位は、本来なら5クラス(なんでも有りクラス)の由良さんところのチームで、2位がうちで2クラス(NA車輌)、3位が3クラス(ターボ車輌)と、バラバラのクラスからのマシンが並びました。これは、お互いのチームが大きく違うマシン特性を、フルに使って走りぬいた面白い結果となりました。

2012_0208k4-GP20001
2012_0208k4-GP20001 posted by (C)kojii86

当大会には、去年の夏から参加してクラス6位、2回目の参加の冬に総合2位という素晴らしい結果が続いていますので、次の夏も!!という淡い気持ちはありますが、耐久レースはそんなに甘くはありませんし、勝ち逃げするつもりもありませんので、夏までにマシンも人間も進化を続ける事になりそうです。

2012_0205k4-GP20037
2012_0205k4-GP20037 posted by (C)kojii86

気になるガソリンの残量ですが、#156は1ℓ。#157は6ℓでした。まだまだ、もう少し詰めたレース展開が出来たようですね。
ブログ一覧 | ミラ ジーノ | クルマ
Posted at 2012/02/08 20:49:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ロータリーのオフ会
梅三郎@FDNDさん

バッテリーを充電しました part2
美カエルさん

2017 10/15 みんカラ O ...
B.シュナイダーさん

車バカにとって、理解不能なカーシェ ...
ウッドミッツさん

Photo drive ~志賀高原 ...
ほたる.さん

愛犬と行く秋雨のドライブ
happy37さん

この記事へのコメント

2012/02/08 22:09:49
おめでとう!!

国やん凄いねえ!!

2戦目で2位?

いや立派立派!!

夏のには、うちも出ないと思います。
コメントへの返答
2012/02/09 12:22:44
有難う御座います!

まだまだ反省点の多い、ハラハラしたレース展開をさせてしまってます・・・。

そうなんです!2戦目の今回はNA車輌で総合2位でしたから、これ以上の結果は正直難しいでしょうね。次回以降は、せめて恥ずかしくない結果狙いで頑張ります。
2012/02/08 22:13:23
ありゃ?
間違えた。

夏のには、うちも出たいと思います。

が正解。
コメントへの返答
2012/02/09 12:24:16
PADさん所も参戦して来たら・・・ライバルが増えますね(汗)

でも、非常に楽しいイベントですので、是非とも参加検討してみて下さいね!!
2012/02/08 23:52:21
あらためまして2位おめでとうございます。

私達も通信を導入しましたが、調子が悪く途中で諦めました。
あるのとないのではかなり違うのを実感しました。

私達も夏は10時間でエントリー予定です。

レベルはかなり違いますが、お互いに1つでも上の順位目指して頑張っていきましょう。

本当におめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
コメントへの返答
2012/02/09 12:28:22
有難う御座います!

やはり通信機器は、それなりにお金が掛かっても、有るのと無いのとではかなりの違いがありますよね。

夏の耐久こそ、会いましょう!今回はなんだか会えずじまいでしたので・・・。

上を目指して同じレースに参加しているのに、レベルの違いは関係ありませんよ。うちが上位でゴール出来ましたのは、経験値の違いだけですから、いつでも相談して下さいね。

お互いに、夏の大会までに英気を養いましょう!!
2012/02/09 10:27:06
2戦目で総合2位、クラス1位・・・流石の一言(^^/~~

ムンクラは別格でしょ・・・・(^^ゞ
コメントへの返答
2012/02/09 12:44:15
有難う御座います!今回の結果は奇跡ですよ。次回はこんな良い結果を出す自信が有りません。

ムンクラさんのマシンはスリック、センターロック、ターボエンジン、シーケンシャルドグミッション、オリジナルパイプフレーム、カーボンボディなど・・・かなりの差がありました。レース中も1位の所は見ないようにしてましたw
2012/02/09 16:50:14
お疲れ様でした。

無線...

1度使うとやめれませんね(笑)


しかしいいレース展開でしたね。

また今回のレースを踏まえ夏、楽しみましょ☆

K4...奥が深いです(笑)
ありがとうございました♪
コメントへの返答
2012/02/09 19:47:43
お疲れ様です!

無線は今後の必需品ですね。サインボードを出す手間も省けるしw

ある意味、作戦がきっちりハマったレース展開でしたね。今回、私が指摘した事をしっかり思い出して、次に生かせるようにしてくれたら、もう一歩先に行けそうですね♪

夏はBBQしながら盛り上がりましょう!!マシンの進化は任せておいて下さい!!
2012/02/09 19:52:40
おめでとうございます~~(^^v


さすがでつね===(^^v

あんのオサレは車で2位とは・・・・(^^;

次回はもちろん優勝でつね==(^^v


すかし・・・・ミラーサイクルやて♪


INバルブ早閉じで、

吸入行程を圧縮行程に比べ少なくして

爆発させると。。。。。フェッフェッフェ

パワーは落ちるけど

全開走行できるのであった(^^;

全開率を上げると

スロットル周りのポンプ損が減るから

有利やんかwwwwww
コメントへの返答
2012/02/09 20:08:24
ありがとうございます~!

チームの皆が頑張って獲った結果です。見た目のかわゆさは必要でしょ!?

次回は・・・優勝・・・(トオイ目w)さすがに厳しいでしょうね(汗)

それ・・・カムを①から製作する為に、またお金が掛かりそうですね。とりあえず、エンジンを開けてからオーバーホールがてら次の対策を練ります☆
2012/02/10 06:35:33
おめでとうございます!
隣で見てて、凄く勉強になりました。

157は結構ガソリン残ってしまいましたね(^-^;
ペース配分をもっと研究したいです。

また宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2012/02/10 12:02:45
有難う御座います!

#156&#157ともに安定した良いチームになって来ていますね!!また会社の方へも遊びに来て下さい。夏に向けた作戦会議とかもしたいですしね☆

6リットルあれば、あのペースですと後1時間弱は走れた計算になりますね。フューエルメータの位置を覚えて、どのあたりだと何ℓ残ってるかを把握すれば、次回への大きな武器になりますよ。

次回も宜しくお願い致します。
2012/02/17 20:43:55
チョットご無沙汰してました(^_^;)

本場S耐よりも長距離レース

優勝おめでとうございます!(^^)!

今年も幸先良いレースですね!
コメントへの返答
2012/02/17 21:00:31
ご無沙汰でしたね!

S耐よりも長距離&使用燃料量の制約もありますので、S耐よりも頭を悩まさせるレースなんです。

優勝と違いますよ!2位です!!次の夏の10時間に向けて、今回のデータを生かせるよう進化させますね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

大阪で小さいながらも車屋を経営しています。自動車業界の人間ではありますが、レースや走行会などを楽しむ、一人の車好きとして気楽な感じで参加して行きたいと思いますの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

2012年 総集編。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/31 11:39:51
曲がり隊CUP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/12 17:35:42
オートラボHP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/06/27 20:16:26
 

お友達

こんな私と絡んで頂けるお友達をたくさん!募集していますので気楽に声を掛けてください。 ♪友達百人出来るかな~?♪
50 人のお友達がいます
車のある風景車のある風景 * らんぼ88らんぼ88
marukos-cafemarukos-cafe 坂もっちゃん坂もっちゃん
のんびり行こうのんびり行こう T-POWERT-POWER

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン RE-86(ロータリーハチロク) (トヨタ カローラレビン)
大好きなハチロクに大好きなロータリーエンジンを載せたいwっていう簡単な発想から、実際に実 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
走行風により生じる空気抵抗を抑える事で、もともと燃費の良いプリウスをより!燃費向上するべ ...
ダイハツ ミラジーノ 軽自動車耐久レース用 ミラジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
マッドハウスさん主催のK4-GP(軽自動車耐久レース)用に製作した車輌です。パーツがほと ...
マツダ RX-7 オートラボ air force+ RX7 (マツダ RX-7)
スーパーGTやスーパー耐久などのレースメカニックの仕事で経験した空力を、エアロ開発に用い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.