• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kmoco3のブログ一覧

2011年07月28日 イイね!

車高調整&Rrブレーキダクト設置

アライメント測定後、前回走行で少しオーバーっぽい感じがしたのでRrの車高を5mm低下。

その後、左Rrにダクトを設置。75mm径では大きすぎホイールと干渉したので泣く泣く一部を凹まして干渉を回避。とりあえず左だけ設置してダクトの効果を確認予定。

最後に、いつもの山道でチェック。ダクトは路面との干渉等は無い様子。気持ちエンジンレスポンスが良いような気がするがエアクリーナー交換の効果だろうか?

次はミッションオイル交換とエアクリーナーにもダクトを設置せねば。

走行距離:61600km。
Posted at 2011/07/30 19:27:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000_メンテナンス | クルマ
2011年07月22日 イイね!

エンジンオイル+オイルフィルター交換&エアクリーナー交換

60000kmを超えたためオイルフィルター交換、エンジンオイルもやっと交換。

オイルフィルター交換時は4.8Lと4L缶では全然足りないため、10W-40約3Lと
10W-30約2Lになってしまった。

オイルフィルターは規定の締付方法で取り付けておいたが、緩みによるオイル漏れ
→炎上が非常に怖い。ちょくちょくチェックせねば。

その後、純正エアフィルターを買ってきて取付。かなり汚れていたのでちょっとは
変化がわかるのだろうか?

走行距離:61500km。
Posted at 2011/07/22 19:00:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000_メンテナンス | クルマ
2011年07月21日 イイね!

YZサーキットにて

YZサーキットにて前回気になった車の挙動やライン取りを実施するため5ヶ月振りにYZを走行。

タイムは全然冬の1.5秒落ち・・・特にシフトアップのポイントが違うのが感じられる。
最終コーナー手前は3速に入れてもしっかり加速できないし2速のままだと吹けきるしで非常に悩ましい。冬場はそんなことなかったのに。

今回はヘヤピンの処理が酷かった。舵が一発で決まらない、ブレーキを残しながらのターンインでリアのトラクションが抜けない範囲できちっとノーズを入れていくことができなかった。もっと練習しなければ!
そして最終コーナーのライン取りを加速重視にできてない気がする。

後全体的に挙動が乱れるのを嫌ってか無意識のうちにアクセルオフからブレーキングで一瞬間を作ってるのがわかった。もっと早く踏み替えて一気にブレーキングできるのにできてない。もっと攻めの姿勢が必要。

全体的にあれやこれやと試しているうちに終了。走り込み不足をひしひしと感じた。

その後、LAP+で走行結果をチェックしてみたが冬場との加速の違いにビックリ!(画像は2ヘヤから最終コーナーの区間の速度を切り出し。最高速度が5km/h程度違う。)この事実で今回の走行の酷さを変えることはできないが車の状態も全然良くない。吸気温上昇の与える影響の大きさを改めて感じた。まあ乗り手も悪いし車も良くなければ到底タイムなど出ない。

走行距離:61500km。
Posted at 2011/07/22 19:38:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000_サーキット | クルマ
2011年07月08日 イイね!

ALTにて

暑さに負けずアルトにて走行。この地域は木、金休みの人が多いのかと思っていたが
10時枠の走行は自分一人。
おかげで普段はできない練習ができた。

タイムは全然。ベストの1秒落ちがやっと。明確にエンジンに元気が無いし、タイヤも
すぐたれる。ゆっくり走るとエンジンが息継ぎするほど宜しくない。

いっそ練習の日にしてしまおうと1コーナーを3速+ブレーキ進入から2速+ブレーキ
無し(エンブレのみ)でタイムに差があるか実施。

結論はブレーキ無いと挙動が激しく出て速そうなのだが、ストレートの最後の一伸びが
無いのとエンブレが結構効くため頑張った感覚の割には大したことなかった。
ただしFRらしい挙動が出るので楽しいし、きっちり踏んでいけば悪くは無いと思う。

でも3速+ブレーキ進入は1コーナー進入から2コーナー進入までの加速感が全然
無いので遅いのかと思っていたけどアクセルオフでブレーキ感無くするする前に
出ていくのが以外にもタイムには効くのがわかった。

今度はベストと思われる3速+ブレーキ無しを試したい。そう考えると左足ブレーキが
使いたくなるがまあサーキットでの実戦投入はまだ完成不足で当分無理な気がする。

サーキットへ行った後、自宅の駐車場へ戻りインマニの温度を測定してみた。
OBD2からの吸気温は57℃に対しインマニ温度は62℃。熱くて触れない・・・
むしろインマニで暖められた吸気温計をエアクリから吸った熱風で冷やしている、みたいな
構図なのか・・・
まあ確かにこの状態ではエンジン完調に程遠い・・・

走行:61400km。
Posted at 2011/07/14 00:11:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000_サーキット | クルマ
2011年07月02日 イイね!

Rrトー調整&チェック

先週アライメントを測定し、左Rrのトーがトーインに振れていなかったためトーインへ調整。

その後、山道でハンドリングチェック。
Rrのトーイン効果かコーナー初期でリアが動く感じは減少。Rrがどっしりするのでアクセルが
踏める。

ただし、このままサーキットへ持っていくとアンダーになると思う。Frの仕事量を上げなければ。

次回はサーキット走行とアライメント測定をしたい。

走行:61200km。
Posted at 2011/07/03 22:44:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000_メンテナンス | クルマ

プロフィール

「Why can't the progress of automobile give us Happiness...」  自分の記録用として活用します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/7 >>

     1 2
34567 89
10111213141516
17181920 21 2223
24252627 282930
31      

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
家族の車として購入
ホンダ S2000 ホンダ S2000
Jan./2008 ~ Now 現在の車です。 FRであまり手を加えなくてもサーキッ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
Aug./2002 ~ Jan./2008 シルビアが本当に気に入っていたためもう一回 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
1998.Mar ~ 2003.Mar FRが欲しくて買った車です。 NAでしたが前車 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation