車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月15日 イイね!
バリフェス2016に行ってきました今年も恒例の筑波バリアフリーフェスタに参加してきました。
毎年お天気に恵まれているこのイベントですが、今年も奇跡的な快晴でした。

そして、熱い、暑いイベントとなりました。。。

いつも通り、のんびりと5時過ぎに出発。7時の受付終了直前に到着すると、飲むラー油さんが交通整理をしてくれており、僕の駐車場所を確保していただけていました。いつも気を使っていただいてありがとうございます。来年はもうちょっと早く着くようにします。。。

1年ぶりにいつものメンバーNさん、Kさんと再会。KamePさんとは2年ぶりの再会です。

さて、今年は車のアップデートはブローオフバルブ以外は変更なし。代わりに、競技用ヘルメット、HANS、4点ベルトを導入。万全の安全対策をしての挑戦です。事故とケガだけはしたくないですから。

しかし、この3点セットを導入しての走行は初めてのため勝手がわからず悪銭苦闘w シートベルトを締めると、開けっ放しのドアに手が届かない!助手席に置いてあるグローブに手が届かない!外して締めなおしていると、ゲートオープンまで時間が無い!
ちなみに、4点ベルトはHANSの上から締めるのをお隣のUさんから教えていただいたのは、2本目の走行前でした(笑)


朝のブリーフィング時は寒かったのに、1本目を走り終わるころは汗だくになるほど気温が上がってきました。。。

1本目走行中、足がブレーキペダルの下に挟まり、ブレーキが効かなくなるトラブルが発生!無理やり手動装置のレバーを押し込み、どうにかピットレーンに退避。超怖かった。。。

そして、2本目を走り終わった時にはかなり気温上昇。46秒05の本日ベストタイムを出すも、熱中症気味になりダウン。。。3本目はお休みしてしばらく休憩することにしました。

その間に、ちゃちゃさんにこちらを体験させていただきました。
車いすに取り付ける電動アシスト装置、SmartDriveです。
軽く手で漕ぐと、後は自然と進んでくれます。止めるときは、リストバンドに振動を与えると動力が切れて手で止まれます。パワーはかなりのもので、傾斜10度程度の坂であれば軽く登れるそうです。バッテリーは20Kmは持つとのこと。
これがあれば、娘の幼稚園の送り迎えも坂を気にせず車いすで行けるし、片道2Kmの駅までの道のりもラクチンだろうなぁ。
正直、かなり欲しくなりましたが、お値段が結構張るので検討中です。
ご興味ある方はちゃちゃさんにご連絡をお願いします。

↓動画はこちら


で、本題に戻ってタイムアタックは4本目から復帰しましたが、思うように調子が出ず、去年のタイム45秒9は更新できず。Youtubeで事前にラインを勉強していたため、ラインばかり気にして攻めきれなかったかな。。。サンルーフのせいで重心が高いからなのか、コーナー脱出時にどうも車体がフラフラする気がする。まぁ、事故なく無事に終われたので良しとしておこう。

せっかく一眼を持って行ったので、ちょっとだけ流し撮りの練習です。



3枚目は多少マシかな?

ちなみに、メインイベントのハンディキャップドライバー日本一決定戦は、EVO10が39秒台と41秒台でワンツーでした。いったいどうやったらこんなタイムが出るんだろうか??もし自分がEVOに乗り換えても絶対無理な気がするw

最後はじゃんけん大会で2年連続Tシャツをゲットして終了です。

バリフェスは来年で最後になるので、寂しいですがぜひ参加したいと思います。

主催者および参加者の皆様、お疲れ様でした。
来年もよろしくお願いします。


PhotoByなつまるさん(やっぱり上手いなぁ)

おまけ
KamePさんの走行写真はこんなのしか撮れてませんでした。来年はちゃんと撮ります。
ごめんなさい(;^ω^)
Posted at 2016/10/17 17:39:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | バリアフリー | クルマ
2016年02月04日 イイね!
言葉の練習中

僕 「い・ち・ご」

娘 「い・ご・う」

僕 「ご・ぼ・う」

娘 「い・ご・う」

僕 「デ・リ・カ」

娘 「い・か・だ」

僕 「で・り・か!」

娘 「い・か・だ!」



三菱さん、次はイカダPHEVの開発をお願いします(笑)
Posted at 2016/02/04 23:06:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年10月20日 イイね!
バリフェスが漫画になりました先日週刊アスキーに取材して頂いたバリフェスが、ついに漫画になりました。
一応私も出てます。激遅タイムなので恥ずかしいですがw
良かったら読んでみて下さい( ´ ▽ ` )ノ
税込360円です。
http://bookwalker.jp/series/16745/?adpcnt=7qM_VsZq&gclid=CKOB_OGj0cgCFQujvQoddu8P0A
※ダウンロード販売のみです。

Posted at 2015/10/20 23:36:54 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年10月10日 イイね!
バリフェス2015終了〜前回のブログから、早くも9ヶ月...orz
実は、3月に異動があり、社内でも1、2を争うほど?忙しい部署に着任。慣れない業務もあり、日々残業の毎日を送っています。なので、走行会に行きたいのはヤマヤマでしたが、余裕が無い。。。

そんな中でも、やはりこのイベントだけは外せない!のがバリフェスです。
去年の激遅タイムの屈辱を晴らす為、すこーしずつイジリをしてました。

1年前と違うところ
①ダウンサス→車高調(cusco street zero F9.0kg R7.0kg)
②ブレーキパッド(endless MX72)
③冷却?(YR-advance エアクリ導風板&アウトレットパネル)
④エンジン(VALDI SPORT ファインチューンECU)
⑤タイヤ(S-drive→Direzza z2★)
と、足回り、ブレーキ、冷却、パワー、グリップを一通りブラッシュアップしました。

その他
⑥ハンドルに付けていた旋回グリップを止め、右手の平でコントロール出来る様に訓練しました。これにより、コーナリング時にハンドルで体重を支える事が出来る様になり、上半身のブレが劇的に改善されました。ハセプロのハンドルカバーも良い感じです。
⑦ASCオフ。横滑り防止装置であるASCですが、コーナー立ち上がりでアクセル全開にした時にパワーを絞ってしまうので、加速しません。なので、去年はビビってonにしてましたが、今年はoffで。
⑧軽量化(ドライバー -6kg過労?´д` ;)

で、今回の目標タイムは、3秒アップの46秒台。ま〜、ここまでやったんだから、達成できなかったら凹むな〜、なんて気持ちで迎えた当日。

今年は洪水被害の影響もあり、筑波サーキットは9月いっぱい休業してましたが、10月に再開。今年も快晴に恵まれ、朝は肌寒かった気温も、午後は去年同様暑くなりました。

今年は、去年出会ってお友達になったメンバーと再開出来るのを楽しみしてました。kame-Pさんは今回欠席の様でしたが、アクア乗りのKさんと、GRFインプレッサ乗りのNさんと再開。お二人とは、ビギナー同士で打ち解けあって、良い感じのライバルです(笑)
しかしアクア乗りのKさん、去年の屈辱からか、乗り換えを決行。その車が、なんとコレw

レクサスRC-F!
えぇ、エコカーからいきなりスーパーカーですかw

そんな具合で迎えた1本目
まずは、リニューアルした愛機と、1年ぶりのサーキット走行なので、完熟走行です。と言いつつも、少し欲が出た?結果


47秒001。おぉ、早くも目標に近づいた。
しかし、緊張から力が入りすぎ。腕が痛い´д` ;

これはいけるんじゃないか?と2本目。


出たー!46秒台!しかし、この時点ではまだ車の限界は見えず。特に、今回導入したDirezzaはすごい。まさに、ゴムを溶かしながらコーナーに吸い付いて行く感じなので、S字の切り返しではドライバーの私の方が吹っ飛ばされそうになります。




時間はお昼に近くなり、ここで本日のゲスト、知る人ぞ知るレポート漫画の雄、週刊アスキーのカオスだもんねチーム御一行の登場。
http://weekly.ascii.jp/sp/chaos/
以前、お仕事で知り合ったカオスチームに、バリフェスの話をしてみたところ、取材して頂けるとのこと。
今回は、日本一決定戦の観戦やインタビュー、編集者のアカザーさんがマイカーで、TC1000の体験走行もしました。漫画になるのが楽しみです。




取材のお手伝いも終わり、モナ弁食べてひと段落、と言いたいところですが、午後は気温がかなり上がり、日差し痛い!

そんな状況ではタイムも上がらず、3本目は46秒台には入れたものの、タイムアップならず。

しかし、大分タイヤの使い方が分かってきた?よほど無理をしなければ、破綻しなさそうだなぁ。あとは、ラインをどう取るか。

それにしても、日本一決定戦の選手の方たちは、皆41秒台とか、一体どうなっているのやら…?

と、その後5本目まで走りましたが、大したタイムアップは出来ず、結局、4本目に記録した45秒944が、今回のベストでした。



まぁ、普通のタイムですけどね…でも、去年の49秒781と比べると、約4秒近くタイムアップ!目標も達成したので、そこそこ満足です。

バリフェスは2017年で終了らしいので、寂しいですが、来年も参加するつもりです。でもタイムアップは難しいだろうなぁ。

それから、ボンネット開けてもらったりと色々とお手伝いしただきました、飲むラー油さん、アクア改めRC−FのKさん、GRFのNさん、今年もカッコ良い写真を撮って送って頂いたなつまるさん、バリフェス運営の皆様、実行委員長のSさん。今年も有難う御座いました。

来年もよろしくお願いします。





photo by なつまる







Posted at 2015/10/10 19:14:48 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年01月21日 イイね!
2回目の車検、無事に終了です。
スペーサーは外さずに通ったそうで、付け直す手間が省けてラッキー^_^

5年で5万キロなのでSSTオイルの交換が必要かと思ってましたが、あまり汚れてなかったようで、不要でした。

気になる価格は、ブレーキパッド持込み交換、ブレーキフルード交換、メンテナンスパック込みで15諭吉でした。



で、このメンテナンスパック(ハーティープラスⅡ)ですが、次の車検まで2年間乗るとして、63000円ってのは安いの?高いの?
まぁ、オイルに特にこだわりは無い、というかどのオイルが良いのかよく分からないので、半年ごとの純正オイル交換でも良いんですが、体よくディーラーに搾取されてるとしたら何か嫌だなぁとか思ってみたりして。

ちなみに今回は初めて、代車をお借りしました。
代車はこちら



新型EKワゴン。D5の代車はなかったw

取外し式手動装置SWORDを装着すれば、私でも代車が利用出来ます^_^



コイツで普段、奥さんの軽自動車(2007年式ワゴンRターボ)を乗り回していますが、7年間で軽はかなり進化しましたね!キャビンがとても広く、剛性も高いので、普通車を運転しているような感覚になりました。
エンジンはNAですが、低速トルクが強化してあり、街乗りでの実用性が上がっています。CVTも違和感ありません。
アイドルストップは、減速中で停止してないのにエンジンが止まったりして最初慣れませんでしたが、再始動が早いので、3日も乗ると違和感無くなりました。これで28Km/l。すげぇΣ(゚д゚lll)
あと、シートが中々良い。ブレーキもかなり良いです。
ただ、足回りは改善の余地あり。妙に硬い上に、ギャップを超えた時にゴトゴトという異音がします。
総じて、通勤車にしたら最高かもなぁ。買わないけどw



Posted at 2015/01/21 21:38:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「新函館北斗駅到着〜♪」
何シテル?   10/18 12:42
安全運転をモットーに見た目重視でイジって楽しんでいます(´∀`) 遅くたっていいんです!だってヘタレなんだもんorz
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
佐倉に行ってみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/20 08:10:20
ばりふぇすとは何ぞや?身障ドライバーへのメッセージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/07 13:41:13
まとめて報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/05 08:56:33
お友達
車種問わず広く一緒に語りたいので、ぜひお気軽にポチってください (O´ⅴ`)ノシ
39 人のお友達がいます
GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認 ヤムチャ ラリーアートヤムチャ ラリーアート *
もけけxもけけx YR-AdvanceYR-Advanceみんカラ公認
かず(旧・りったぁ)かず(旧・りったぁ) 岸3@きんも岸3@きんも
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
サンルーフ付きです。 雰囲気で楽しんでます(´∀`)
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
7年間乗りました。非力だったけど、静かで乗りやすくて最高の相棒でした。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.