• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちくでん@FREEDのブログ一覧

2014年07月12日 イイね!

使っていたのは、チューボーですよ!

使っていたのは、チューボーですよ!深夜にこんばんは、ちくでんです。

現在、小坊5年生の双子は昨年と同様、6月より週3回、お囃子の特訓に通っています。

昨年(小4時代)も町内会のお祭り(神輿)と盆踊り学校の行事で太鼓を叩きました。

4年生:太鼓・拍子木、5年生:太鼓、6年生:笛

と言う編成予定だったので、

今年も昨年同様、太鼓担当かと思っていたら、
今年は6年生が少ないらしく、太鼓だけでなく、5年生ながら今年は笛(ぴーひゃらぴーひゃら)を担当するらしい。

その他、双子は週2回、塾にも通っているので、ウィークデーはすべて予定が埋まっております。


週3回の練習の後は自宅に笛を持ち帰って練習をしているようです。

ちょっと吹いてもらいましたが、まだまだイマイチでホンバンに間に合うか、心配です。


そんな状態なので、指導してくれているお年寄りが自宅で練習用に
トップ画のカセットテープを貸してくれました。


貸してくれたのは、ありがたいのですが、


カセットテープ・・・

聴いてみようと思ったら


ん?


再生する機械がウチにはない(=聴くことが出来ない)


カセットテープと言えば、アタシが使っていたのは、

チューボーですよ! 巨匠~  (工房のときも使ってました。ウォークマンしながら通学)


たしかお年寄りの間では今でもカセットテープはまだまだ現役で
売れている(再注目)って、ニュースでやっていたが、本当だったんだw



カセットテープと言えば、
ウチでも引越しの際に旧宅の屋根裏部屋を整理していた時に覚えのない
カセットテープが発掘されました。


『1973年 ヤング歌謡年鑑』

なんでこんな物がうちの屋根裏にあったのかも不明です(笑)


「私の彼は左きき」(レフティ)、

♪私の私の彼は~、左こ~き~

この歌は知ってるwww(テレビで昔の映像でね、現役で聴いていたわけじゃないよ?)


B面の曲たちは、・・・、わがんねw



その他いっしょに、発掘されたのが、ファミコン+ディスクシステム,スーパーファミコン,
PCエンジン(とディスクシステムも),プレステ1・・・


これは、タイムマシンで過去からキターーお宝箱や~(←ここ、彦摩呂風に読んでください)


さらに一緒に発掘されたのが、
学生時代に使っていたパソコン用の5インチのディスク(2HD)・・・
結構良いメーカーのもので、片方は未開封のまま、


そうあのペラペラのディスクです。
って、最近の若い人は3.5インチフロッピーディスクやMOですら、知らないかな?

ちなみに私が購入した初めてのパソコン(X1)の記憶媒体・ソフトはカセットテープ式でしたがwww

あん、年代がバレちゃう??


こんな物たちが発掘されるから、片付けが捗らなかったよ。



と、懐かしい物たちとの再会ですが、

このお祭りのカセットテープをどうしよう?





仕方ない、ようつべで拾ってみっか、

双子よ、代わりにこれを聴いて練習してけろ
(双子再生用)
 ・相撲腹音頭(ようつべ)
 ・東京音頭(ようつべ)
 ・炭坑節(ようつべ)
 ・日本晴れだよ(ようつべ)
 ・少年八木節(ようつべ)
 ・きよしのズンドコ節(ようつべ)
 ・血液ガッタガタ(ようつべ)


 盆踊りの曲って地域性がありますよね?ジョシの皆さんの地元ではどんな曲で踊りますか?
 今年は浴衣を着ますか?(もし着るならちくでんのためにアップしてね、ゆかったら浴衣のうなじもw)




カセットテープと言えば、ウチにはおそらくもう1本、あるはずです。

『世界の中心で、愛をさけぶ』の完全予約限定版DVD-BOXを当時購入した
のですが、その特典中に劇中に出てきた
「音声交換日記収録カセットテープ」が入っていたはず。
まぁ、こちらはBOXを開封すらせず約10年間、ずっと眠っています(笑)いつ開けるんだ?

ウォークマン(カセット式)、懐かしいわ。
カワイイ(*´`)


カセットテープ、厨房・工房の頃はよくレンタルレコードを借りて、
オリジナルテープを作ったものだ。って、

あん、年代がバレちゃう??


Posted at 2014/07/12 02:48:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 双子 | 日記

プロフィール

「@にゃん吉@Prius 魂が抜けるほど、頑張って」
何シテル?   04/03 19:46
わんぱくな双子(男の子)の父親です。 日々、妄想している妄想ジャンキーです(笑) ブログはPC中心で楽しめるように編集しております。 200...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

   12345
6789 1011 12
131415 16171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ちくでん動画集Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 16:58:35
 
ちくでん動画集 
カテゴリ:秘密箱(見ないでねw)
2012/12/24 13:29:04
 
TM工房 
カテゴリ:メーカー・パーツ
2011/10/10 11:05:44
 

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) チ〇子さん もしくはポコチ〇くん (フィアット 500C (カブリオレ))
平成24年(2012年)10月登録、走行距離11万kmの中古の FIAT500C(チンク ...
ホンダ フリード フリ子 (ホンダ フリード)
HONDA フリード(FREED)GB3 G-Lパッケージ アラバスターシルバー・メタリ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
トラストのビデオを観てロータリーターボに一目惚れ揺れるハート 学生の分際でバイトに明け暮れ、新車で ...
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
免許を取得し、車の知識が無いまま、初めて買った(買ってもらった)初車車(RV)[姉と兼用] フォ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation