• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くっちゃん(旧姓倶知安)の愛車 [マツダ プレマシー]

オフセットグリル製作~その①

カテゴリ : 外装 > グリル・エンブレム > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2010年03月21日
1
ずっとやりたかった弄りの一つだった中部仕様の鬼オフセットグリルなんですが、時間が取れたので一気にやってみましたダッシュ(走り出すさま)

作業にあたりKOOL MILDSさんの整備手帳を参考にさせていただきました。
どうもありがとうございましたm(__)m

まずは純正バンパーグリルのアミを切り取ります美容院

切り取ったら残ったバリを紙ヤスリでならしますが、かなりテキトーにやりました(笑)

どうせアルミ板で隠れるしね~
2
以前画用紙を使って練習した時の画用紙を型紙にしてアルミ板を切り出します。
この辺はKOOLさんのやり方とはちょっと違うかもしれません。
3
まずはアルミ板を130mm×910mmの大きさにカットします。

カットしたアルミ板に型紙を当ててカッターでカットしていきました。

カッターでも意外にイケちゃいますね~ひらめき
4
こうやって各パーツをカットしましたダッシュ(走り出すさま)
5
次に、
切り出したアルミ板をグリルに当てながら曲げていく訳ですが、
虎のインナーサイレンサーを持っていないボクはその辺にあった電動消しゴムで代用しました(笑)
6
ある程度形が出来たら両面テープで張り付けて行きますが、
張り付け前に仮止めして合わせた方がいいでしょう。
ボクのはちょっと修正が必要でした(笑)
7
張り付けました。
両面テープが外装用の強力タイプなので、これだけでもイケそうですわーい(嬉しい顔)

ただテープがぶ厚い分、グリルの淵とアルミ板の間に隙間が・・・あせあせ(飛び散る汗)
8
一応こんな感じに仕上がりました~ぴかぴか(新しい)

あとはカーボンシート貼って、アミアミ付けてクルマに装着だなぁ~♪

その②に続く・・・
予定です(爆)


追記
作業時間は11月くらいからぼちぼちやってた分をトータルすると10時間くらいです(練習含む)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

エンブレム塗装

難易度:

出来るだけ安上がりがポリシー

難易度:

モール その後

難易度:

MAZDA5 エンブレム取付

難易度:

グリルの穴埋めしてみました

難易度:

パドルシフト装着への道②(基板加工編その1)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010/03/21 18:17:33
あ、トラのサイレンサー渡すの忘れてた~(笑)
コメントへの返答
2010/03/21 19:36:16
みかも山から帰還した後に気が付いたのですが、後の祭りでした(爆)
2010/03/21 18:21:20
こんばんわ(^-^)

僕いま愛知県に来てまして、オフセットグリル施工予定です(笑)

くっちゃんさん自作ですね…さすが~♪

バリ取り大変でしたよね(笑)

完成が楽しみですね(^^)v
今年の東北春オフ、参加できませんがpreみにしーさんをカバーしてやってください♪
よろしくm(__)m
コメントへの返答
2010/03/21 19:42:46
こんばんは~

リンプレさん、単身赴任中なんですよね冷や汗
でも師匠直々に施工してもらえるのはウラヤマシイです(笑)

バリ取りは大変だからテキトーにやってごまかしました(爆)

たいしたお手伝いはできませんが、みにしーさんの負担を少しでも軽くできるようにサポートしていきますのでぴかぴか(新しい)

プロフィール

「忙しくてみんカラ歴○年とか忘れてたわw」
何シテル?   07/13 19:40
元スバリストです。 家族が増えてスライドドアが欲しくなりいろいろ検討&値引き交渉の末、プレマシーに決めました!(スバル エクシーガも考えたのですがスライドドア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

撮影会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/06 09:44:38
ナビ取付-その④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/02 16:27:03
行くぜイバラッキー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/29 05:48:22

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
スバルからの乗り換えです。 初めてのマツダ車で期待と不安?でいっぱいです。 マツダ車初心 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
2012.5.13納車されました
スバル フォレスター スバル フォレスター
前の愛車です。 初めての新車でした。 2リッターターボでも平均10km/l走ってくれる良 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初の愛車です! 平成5年式を平成8年に中古で購入しました。 39,500kmで購入し1 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.