• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くっちゃん(旧姓倶知安)の愛車 [マツダ プレマシー]

リフレクター付LEDフロントウインカー作成(組み立て編)

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年05月26日
1
またまた殻割り関連ネタでスンマソン

少々まとまりが無くなりつつあるオラの整備手帳ですが、
せっかく殻割りしたんだからこんな時じゃないと出来ないYO!
って事で、リフレクター付のLEDフロントウインカーを作ってみました!

使用したのは
ごんた屋から購入した「ごんた屋オリジナルワンピースリフレクター」と、「ごんた屋オリジナルLED:鉄兜YELLOW」、「ごんた屋オリジナル黒基盤」です。
2
まずはイメトレって事で、基盤を切り出す前にプラ版使ってリフレクターの配置を考えてみました。

適度な大きさに切ったプラ版に、
両面テープを貼ってリフレクターを組み合わせました。

最初、プラ版の上に3:4:3で配置してみましたが、
立体感が無くてつまらないな~
って事で、その上に2:3で追加。

それがこんな感じです。
結構イイんじゃね?
3
プラ版を裏から見た図。

コレを元に基盤を切り出します('A`)マンドクセ
4
Pカッター、リューター、ヤスリで格闘する事約2時間…
5
切り出しました♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
6
あとはリフレクターをイメトレ通りに組み立てます。
基盤とリフレクターの接着にはコレを使いました。

ボンドのウルトラ多用途接着剤。
・超速硬化
・超クリヤー
・超協力・耐水性
7
こんな感じになりました。

が、
このリフレクターは、外周が円になっているのでリフレクター同士の接着は難しく、基盤に直接接着しました。

さらにこのリフレクターにはLEDの足を通す2つの穴があいているので、接着する前にリフレクターとLEDを組み合わせた状態で基盤に合わせてやる必要があります。

そんな感じで試行錯誤し組み上げたモノがコレww
8
インナーに置いてみました。

LEDの足がそのままなので若干浮いてますが、
完成した暁にはもう少しオフセットした感じになる予定。

と言う事で、使用したリフレクターとLEDは15個ずつ。

全部で30個ずつ仕入れたので、左右で使い切る予定だけど…
失敗できねぇなぁ

さて、どうやって回路を組もうかしら?

実装編に続く…??

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ドアミラーウィンカー 塗装

難易度:

テールレンズのスモーク化

難易度:

ウインカー・テールランプをLEDバルブへ

難易度:

lowビームHID化

難易度:

台湾ディライトフォグベゼル取り付け

難易度:

前後ウインカーとバックランプのLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/05/26 23:20:07
なんかすごいヘッドライトが完成しそうですね
試行錯誤しながらの作業が楽しくも辛くもあるのですが
完成後楽しみですね~^^

あっ 私は「それちょうだい(  ̄3 ̄)」とおねだりする予定でっす
ムフフ
コメントへの返答
2011/05/27 20:33:34
オラもどうなるか全く分かりません(爆

やっぱりイメトレは大事ですよね~
いつもだったらいきなり初めて自爆するパターンが多いので^^;

ココまでやってきたので夏前には完成させたいなぁ~♪

フルLEDテールと交換ならいいですよ?(嘘爆
2011/05/29 13:42:38
こんにちは、初めましてアイデア満点ですね!
リフレクターの配置も皆さんとは、違う配置で又すばらしい。

私もかなり思考錯誤してます!
お互いがんばりましょう!

機会があればぜひ実物を拝見したいです!
コメントへの返答
2011/05/29 20:13:42
初めまして~♪
コメントありがとうございます(^^♪

リフレクターの配置ですが、このリフレクターが届いてから見てみたらリフレクター同士の接着ができない事に気づき、こんな仕様となった次第です(笑

ありがとうございます!
何とか形にできるようにがんばります!!

けど、強度に若干の不安がありまして。。。
コレで失敗したら次があるかは分かりません(爆

プロフィール

「@りっくぱぱ 航空祭行きたかったのですが、子供の部活で行けないので魂だけ参加します✊️」
何シテル?   08/26 08:40
元スバリストです。 家族が増えてスライドドアが欲しくなりいろいろ検討&値引き交渉の末、プレマシーに決めました!(スバル エクシーガも考えたのですがスライドドア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

撮影会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/06 09:44:38
ナビ取付-その④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/02 16:27:03
行くぜイバラッキー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/29 05:48:22

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
スバルからの乗り換えです。 初めてのマツダ車で期待と不安?でいっぱいです。 マツダ車初心 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
2012.5.13納車されました
スバル フォレスター スバル フォレスター
前の愛車です。 初めての新車でした。 2リッターターボでも平均10km/l走ってくれる良 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初の愛車です! 平成5年式を平成8年に中古で購入しました。 39,500kmで購入し1 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.