車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月25日 イイね!
次の段階。さてさて忙しい年度末もあと一週間を残すのみ。何とか今年も乗り切れそうなベルガーです(  ̄▽ ̄)。

前回のブログでも少し触れた次の段階計画へ突入しました。で、早速ですが写真のブツが届きました。

デフィのアドバンスBFの油圧、油温、ユニットです。
実はこれ、近々(?)で購入したのは2回目。前車であるステップワゴンに乗っている時にも装着していました。その時は、水温、油温、油圧の3種類。


ターボRSを購入する際に、ステップワゴンを下取りに出したのですが、外すのが面倒でそのまま売却しました。今思えば、センサーだけ車に残しておけばよかったなぁ~と激しく後悔したのですが、後の祭り・・・・。

結局、再度購入しちゃいました。もったないなぁ・・・・・と今でも思いますよ。とほほ・・・・。


で、これを取り付けるのはエンジンオイル交換時期に来た時に行いますのでしばらく先になりそうですね。

これにて春の家電祭り(?)は終了。

あとはECUチューンを残すのみ。4月にアールズさんがSAB高槻店でイベントを行うのでその際に・・・と思うのですが、今回のメーター購入でしばらく先になりました(苦笑)。

7月にもSABサンシャイン神戸でイベントを行う予定だそうで、その際にインストールを予定しています。それか・・・・静岡まで行っちゃう!?って思うのですが、それは叶わぬ夢でしょう。

残念ですが・・・・。
Posted at 2017/03/25 20:40:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトターボRS | クルマ
2017年03月04日 イイね!
Wスタビの効果とはさてさて、毎年毎年のことですが年度末になると仕事が忙しくて何が何だかよく解らないことになっているベルガ―です(笑)。

先週末に写真にアップしているようにモンスタースポーツのリアスタビを装着しました。
フロントはクスコのスタビが入っておりこれで前後ともにスタビが装着できた訳です。

今日は仕事も早々に終え(それでも22時帰宅です・・・)、ちょっといつもの山坂道を走って来ました。



まっ、リアスタビが付いたからって「どうだ!」と言う効果を述べるのは難しいってもんですが、感想としては車が自由自在にヒラヒラ曲がってくれるように感じました。

ロール感も明らかに減り、コーナー出口での車の安定感がアップ。
これなら、セントラルで走ってもさらにタイムアップは可能だろうと直感的に感じましたが、実際にセントラルサーキットのレベルの速度域で走ったらどうなのかは見ものではありますけどね。。

とりあえず、アールズ製のECU書き換えを行わない限りセントラルサーキットで走る事も無いので、その比較は当分出来ないのですが、楽しみが増えたのは確実です。

さて、これで脚周りを弄るのはこれくらいで一旦落ち着いて、次は・・・・・・外装かメーター関係を少しずつ弄っていく計画にシフトしていきます。

外装なら炭ボンが欲しいですし、メーター関係ならデフィーかトラスト。いずれにせよ・・・・・

嫁さんの説得が必須ですね(笑)。

おわり、、









Posted at 2017/03/04 00:49:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトターボRS | クルマ
2017年02月17日 イイね!
すべりこみセーフ!?この時期は仕事が忙しい上に年始早々、出張ばかりでしてなかなか車に携わることが出来ない私。

出張ばかりでしたが、「出張手当」が私の手元に届きました。
で、さっそく前々から欲しかったブツの見積もりをいつもの平野タイヤさんへお願いしました。

お値段はいつもながらに安値だったのですが、「メーカー在庫が1個です。」との返信が・・・。
そして、慌てて注文し、本日無事に到着した次第です。



さらに、こいつを取り付けるのに必要な工具も到着。


で、肝心の届いたものは・・・・・

はい。モンスタースポーツ社製 リアアンチロールバー。いわゆるスタビですな。

リアのスタビはず~と欲しくてクスコ製も考えていたのですが、どうもマフラーと干渉するという最大の欠点があったので、他社製が出るのを待っていた次第です。

で、さらにどうせ送料がかかるならと、この部品も同時注文しました。

エアコンフィルターです。ターボRSを購入して早一年半。そろそろ交換時期でしたので丁度良かったのかな?と。。

肝心の取り付けはと言うと、今週末は・・・・・・

家族で「奥伊吹スキー場」へソリすべり遊びに出かけるので、再来週以降かな?ってことで。

さぁ~次に目指すは「RRP スーパーロム ECU for アルトワークス」。

がんばって働きます!(苦笑)。。

Posted at 2017/02/17 23:41:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトターボRS | クルマ
2017年01月25日 イイね!
気になりますねぇ~アールズさんの開発ブログのこの書き込みが気になりますねぇ~。

以下、アールズさんのブログより。

------------------------------------------------------------
アルトワークスの潜在能力を最大限に引き出すスーパーロムECU!!
現代の車両はECUですべてコントロールしていますが、
これをアールズ独自の目線でECU解析を行い、
アルトワークスの潜在能力を120%引き出すECUです!
パワー&トルク向上はもちろん、レスポンスアップ!ストリートでの
楽しい走行にも対応出来るようにセッティングされています!
是非!体感してください!


・ 燃料噴射マップ 最適化
・ 点火時期マップ 最適化
・ 可変バルタイマップ 最適化
・ スロットルマップ 最適化
・ スピードリミッター引き上げ  ノーマル 140キロ→250キロ
・ 回転リミッター引き上げ    ノーマル 7200回転 → 7700回転
・ ブーストリミッター引き上げ  1.0キロ → 1.2キロ
・ ブーストコントロールマップ ブーストアップ変更 0.9キロ → 1.2キロ
・ ブーストソレノイドマップ 変更
・ レギュラーガソリン仕様

E36-400
RRP スーパーロム ECU フルスペック
税込価格 86400円
適合車種  HA36S アルトワークス 5MT(2WD、4WD)
        今後、ターボRS 5AGS対応になります。

-------------------------------------------------------------

ちょっと高いけど欲しいなぁ~。
Posted at 2017/01/25 00:10:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトターボRS | クルマ
2017年01月21日 イイね!
すこし華やかになった??サクッと取り付けました。

エアインテークダクトの加工が面倒でした・・・・。
穴あけ道具とリューターが無いと取り付けは出来ないかと、、

ただし、某箇所のクリップを取れば無加工で取り付けは可能です。


まだ、走って無いので効果は不明です。
Posted at 2017/01/21 15:42:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトターボRS | クルマ
プロフィール
「次の段階。 http://cvw.jp/b/408597/39511312/
何シテル?   03/25 20:40
2015年7月17日、台風11号上陸時に納車されました。 R33スカイライン前期→R33スカイライン後期→セレナ→スイフト→シビックタイプR→ステップワゴ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
しょ~もないブログばかり書いていますが、情報交換、オフ会などしませんか?宜しくお願いします♪
162 人のお友達がいます
NT2011NT2011 * す けす け *
nukesakuの妻nukesakuの妻 * 影の軍団影の軍団 *
かいくんぱぱかいくんぱぱ * みんみん@大阪みんみん@大阪 *
ファン
46 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
7/17に台風到来の中、無事に納車出来ました♪ アルト、ソニカと似たもの通しの所有にな ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
嫁さんのために買った車ですが、ベルガーがコツコツ弄っていきます☆ ってか、ソニカってこん ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
前車スイフトより思い切って買い換えました! 手足のごとく反応する素敵なヤツです。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通勤に車を使う嫁さんがTYPE Rが乗れなかったために、中古で購入。なんと、1ヶ月で2台 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.