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ベルガーRSのブログ一覧

2011年04月16日 イイね!

DC2+FD2の組み合わせ。

DC2+FD2の組み合わせ。←近所のアルプラザの駐車場で発見。
DC2にFD2のリアウイングを装着しておりました。なんの違和感なく装着されていて、なかなかかっこ良かったですね♪

中央に写っているのは自称「雪城ほのか」です(笑)。
Posted at 2011/04/16 17:15:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | FD2 TYPE R | クルマ
2010年09月05日 イイね!

重大なご報告をさせて頂きます。

重大なご報告をさせて頂きます。みなさま。こんばんわ♪

毎日暑くて嫌になりますね(笑)。
さてさて、今回はちょっとした重大な発表があります。

結論から言うと、「FD2 タイプR」を売却致しました。

あまりにも突然な話で私自身かなり驚いて言います(汗)。
家族が増え、不便さを感じたのと、前々から二人目が産まれたら・・・・と考えていた事もあって。。

あと、私の妻がこの車に対して敵対心(?)があったりなかったりして、私自身責められる事もあったり(笑)。でも、嫁さんの「しかめっつら」を見続けるのも心苦しかったのも事実です。
この2年半もの間、この車に情熱を注ぐことを文句を言いながらも見守ってくれた妻に感謝もしていたのでそろそろ恩返しをと思いまして(笑)。
まっ、その他いろいろあるんですけどねぇ~(笑)。

具体的な売却話が出て2日と言う短い期間でしたが、早々に決着させてもらいました。
決して、ヤケクソとかではありません。家族の事を優先させてもらった結果です(笑)。

車高調も最近投入したりして秋のサーキットシーズン気合十分だったのですが、この結論に達しました。
とりあえず、私のFD2人生は終焉を迎えましたが、この車に対する思いは一生忘れないと思います。
FD2よ。最高の走りありがとう!20代前半の気分にさせてくれる熱い車でした・・・。

今まで、みんカラでFD2を通してお友達になって下さった全てのみなさまに、お礼申し上げます。
今では車だけの繋がりでは無いと自負しておりますので、カート大会とかオフ会とかは参加させて頂ければ嬉しく思います。

で、報告はここまでと致しまして、では次の車は何を買ったのかと言いますと・・・・
これっす。


ステップワゴンスパーダ。
土曜日に妻と「フリードスパイク」「ステップワゴンスパーダ」の試乗に行って来まして、本日ステップワゴンスパーダでほぼ決まりました。
契約はまだしていませんが、あとは「Dラー」か「買取業者の新車販売会社」とのどちらかの条件が整えば契約との運びになります。

納車は10月末。それまでは嫁車の「ヴィヴィオ」で生活です(汗)。家族四人納車まで四苦八苦することになりそうですね♪

で、このみんカラのタイトルをどうしようかなぁ~って思っています。
「中級(?)者 FD2 TYPE R」から何にしようかと検討しています。

候補として「ミニバン始めました」って感じで変更しようかなぁ~って(笑)。

まっ、長々書きましたが、前向きに次の車にも愛情を注ぎたいと思っていますので、温かく絡んでやってくださいね(笑)。
Posted at 2010/09/05 23:36:24 | コメント(20) | トラックバック(0) | FD2 TYPE R | クルマ
2010年08月24日 イイね!

こんなの付きました(苦笑)。

こんなの付きました(苦笑)。昨日ですがとうとうチャイルドシートが装着されました(苦笑)。
これが出来るのがある意味この車の一番良いところ。
そう思いこの車を購入したんです(笑)。とりあえず、足回りを交換後初めて奥様を乗せたのですが、結果は良好でして、合格点を頂きました(笑)。

が!このまま大人しい私ではありませんよ~(笑)。
車を仕上げるために資金源を確保中でして、すべて売れればさらに進化させますよ♪

さて、何でしょう??(笑)。何にしよう????う~ん・・・。
Posted at 2010/08/24 22:29:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD2 TYPE R | クルマ
2010年08月09日 イイね!

モノフレックス車高調 ベルガーVerのプチインプレ。

モノフレックス車高調 ベルガーVerのプチインプレ。さて、昨日に無事に取り付け完了しましたモノフレックの減衰変更Verですが、昨晩某所にK介さんとお山に走行に行って来ました。

まずは、取り付け時の細かなところを。
車高はモノフレックスの吊るしがフロント純正比-10mm、リア純正比-15mmですが、私はフロント純正比約-25mm、リア純正比約-30mmの車高で取り付け。キャンバーはフロント2°30”程度、リアは純正と同じ。ってところです。今回はハンドルセンターを出しただけでして、アライメントは一切調整していないので、推定になりますが(怪)。アライメントは今秋に新品タイヤに組み替えた際におこうなう予定でして、フロントキャンバーも細ボルト&小加工を施して3°30”程度にはする予定です。
バネレートは前後ともテインの7kg。取り付け時のバネプリロードはほとんど掛けていません。

外から見た結果がトップ画でして、思ったよりの車高が下がってしまい「男前な車高」になっちゃいました(汗)。
その模様は以下の写真をご覧ください。






こんな感じです。車高は実車を見て頂ければ一目瞭然かも(笑)。

で、さっそくお山のいつも集合場所へ個々に向かったのですが、向かっている途中で気合の入ったレガシー君と遭遇。速いんだか遅いのだかよくわからないレガシー君でしたが、直線は速かったって事で(笑)。

さて、そんな事があって、丁度良いインプレ対象になった訳ですが、その時の減衰は最弱で走っていました。最初の内はこの足のことが分からず探りながらの走行でしたが、途中からいろんな事をしながら走ってみました。減衰最弱って事ですが、実際は仕様変更により最弱でもそこそこ硬さを持たせています。でも、思ったよりは乗り心地も良く、純正よりはマシ。峠道ではよく動く足に仕上がっており、凹凸もそこそこ吸収し走りやすい感じ。
純正足との最大の違いはステアリングを切れば切っただけ曲がりこんでくれる。接地感もあり安心してコーナーリングが出来ます。が、切り込みすぎるとグリップ感が良い分、失速感が結構ありました。ロールするから当然と言えば当然ですが(笑)。ただ、普通に走るにはこれで十分かな?とも思います。

そして、K介さんと合流。K介さんの最初の言葉が「男前な車高ですねぇ~」って(笑)。
ちょっとダベリングしK介さんに同乗してもらい、軽く流してみます。
まずは最弱。感想は上記で同じということで(笑)。

次に最強で。まずはコンビニの縁石を超えた時にすぐに分かるくらいゴツゴツ感がありました。
純正に近い感じです。走りだしてもゴツゴツ感が強く細かなバンプで車が上下にピッチしました。
ただ、入力が上がってきた際の感じは、純正よりもよく動きかつより腰がある硬さ。ロールも少なくダイレクトで分かりやすいですね。ただ、この感じはハイグリップタイヤでないと脚の旨味を生かし切れない感じもします。そうでないと、サスの硬さが勝ってしまい車が流れてしまうだけって感じになりそうな気もします。最強減衰で本格的に走りませんでしたが、良い手応えは掴めましたね♪
そんな感じで車を降りてしばらくダベリングをして、解散の運びとなりました。
K介さん、深夜のお付き合いありがとうございました♪

って事で、バネをF12kg、R10kgに変更したらよりこの車高調の威力が発揮できるんでしょうねぇ~。
早くバネを買いたいのですが、お金が無いので今年中は無理かも(汗・涙)。

そんな訳で、簡単ですがインプレとさせて頂きます♪

あ!こんな車高なのでフェンダー擦りまくりました(笑)。プリロードを掛けて車高とちょっと上げるか、根本的にケース長を変えなくてはいけないかも・・・・。それか爪を叩くかスペーサーを15mmに変更するか。どうしようかなぁ~(笑)。
Posted at 2010/08/09 17:25:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | FD2 TYPE R | クルマ
2010年08月08日 イイね!

テイン モノフレックス仕様変更Ver を取り付けました♪

テイン モノフレックス仕様変更Ver を取り付けました♪さて、本日は午前中より車高調の取り付けをしました♪

まず、今朝4時に赤ん坊のウンチにより起床(笑)。そしてそのまま5時から洗車に行ってきました。
あまりに汚いので、これは失礼にあたると思ったのでめちゃ早かったのですが、涼しい中で洗車できました♪
そして家に帰って、朝食をとり、あっという間に車高調取り付け約束の時間になりました~。
急いで集合場所へ~

さっそく取り付けて頂いた訳ですが、その際に乾さんに車高調の調整の仕方のレクチャーを受け、フムフムとしっかり勉強させていただきました。
で、この車高調ですが、以前にも書きましたがお友達の「るーくさん」に安価で譲っていただき、そのままオーバーホールに出し、ついでに仕様変更した一品です。

中身は通常のモノフレックスより、サーキット走行仕様にふったもの。減衰もよりサーキット向きで、簡単に言うとテインの「スーパーレーシング」と「モノフレックス」の中間って感じです。
バネレートも今は前後ともノーマルの7kgですが、F12kg・R10kgをベースに作成してもらいました。
何だかんだリクエストしたのですが、「初期動作をよくする方向」も思っていた感じに仕上がりました。
後はまだネタはあるのですが・・・・ひ・み・つで(笑)。

さて、とりつけも午前中で終了し、帰宅時に減衰最弱で帰ってきました。
感想としては、明らかに純正足より乗り心地が良くなっています。初期動作がよくなっているからでしょうねぇ~。そして、帰り道に「吉野家」で牛丼をしばいた後に、減衰最強で走ってみましたが、これもまた良い感じ。初期動作は純正より良かったですが、街乗りですので、最強も最弱も実力のほどはわからずじまいでしたので、今晩あたりにインプレを兼ねて走行をしたいと思います。って嫁が許してくれたらですが(汗)。

とりあえず、写真はありませんが、車高は男前な車高って事で許してください(笑)。
Posted at 2010/08/08 16:14:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | FD2 TYPE R | クルマ

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