車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベルガーRSの愛車 [スズキ アルト ターボRS]

テイクオフ マスターシリンダーストッパーの取り付け
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
36アルトフェスタで購入しました。

説明書を見る限り簡単に取り付けが出来そうと思いました。

が・・・・・
2
まずは説明書を見ていろいろ確認します。

説明書は両面印刷なので、いちいち裏返すのも面倒ですのでコピーを取りました。
3
で、まずは説明書通りヒューズボックスを取り外し、マスターシリンダーストッパー本体を取り付けようと試みましたが・・・・・

黄色い部分の穴の位置があり得ないくらい合っていません(現物の写真は撮り忘れました・・・・)。

リューターで削って削って削りまくって、もう元の穴の位置なんて何の意味も持たないくらい削りました。
工業製品としてはちょっと頂けない部類かも・・・。

製品の個体差か車の個体差か。それにしても酷いものでした。
4
で、説明書では図1~図6への流れとなってますが、これをこのまま信じて組んでしまうと痛い目にあいます。
図4にある付属ステーがスペースの関係上しっかり固定できません。

まずは、図3~図5までを進め、先にヒューズボックスの固定位置を決めてしまいます。
その後に、マスターシリンダーストッパー本体を固定して下さい。

そうしないと、せっかく組んだのに全部はずすことになってしまいます。
5
説明書を見る限り、簡単に取り付け出来そうに見えますが、地味に工具はいろんな物を使います。

画像の工具は絶対必要で、こいつが無ければエンジンマウントの固定は無理かと思います。
6
で、四苦八苦しながら完成。

一度取り付けて段取りが掴めていればここまで苦労せずに出来そうですが、とにかく穴位置がぜんぜんダメチングでした。
純正品では無いのである程度は理解できますが、さすがに呆れるほどの穴位置のズレでした。

あとは肝心の効果を体験出来ればなぁ~と思っています。

おわり。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

ブレーキパッド交換(純正戻し)

難易度:

キャリパー塗装

難易度:

ブレーキパッド交換(すけさんスペシャル)

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ハイマウントストップランプ

難易度:

硬化系コーティング

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「『ロズベルグ現役引退電撃発表・・・。』 残念だ。。だからパスカル・ウェーレインを残しておいていたのかな?」
何シテル?   12/02 23:30
2015年7月17日、台風11号上陸時に納車されました。 R33スカイライン前期→R33スカイライン後期→セレナ→スイフト→シビックタイプR→ステップワゴ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
しょ~もないブログばかり書いていますが、情報交換、オフ会などしませんか?宜しくお願いします♪
162 人のお友達がいます
たっちゃん1963たっちゃん1963 * TEINTEIN *みんカラ公認
NANIYANANIYA *みんカラ公認 satosusatosu *
熊っち熊っち す けす け
ファン
45 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
7/17に台風到来の中、無事に納車出来ました♪ アルト、ソニカと似たもの通しの所有にな ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
嫁さんのために買った車ですが、ベルガーがコツコツ弄っていきます☆ ってか、ソニカってこん ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
前車スイフトより思い切って買い換えました! 手足のごとく反応する素敵なヤツです。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通勤に車を使う嫁さんがTYPE Rが乗れなかったために、中古で購入。なんと、1ヶ月で2台 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.