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ベルガーRSの愛車 [スズキ アルト ターボRS]

テイクオフ マスターシリンダーストッパーの取り付け

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
36アルトフェスタで購入しました。

説明書を見る限り簡単に取り付けが出来そうと思いました。

が・・・・・
2
まずは説明書を見ていろいろ確認します。

説明書は両面印刷なので、いちいち裏返すのも面倒ですのでコピーを取りました。
3
で、まずは説明書通りヒューズボックスを取り外し、マスターシリンダーストッパー本体を取り付けようと試みましたが・・・・・

黄色い部分の穴の位置があり得ないくらい合っていません(現物の写真は撮り忘れました・・・・)。

リューターで削って削って削りまくって、もう元の穴の位置なんて何の意味も持たないくらい削りました。
工業製品としてはちょっと頂けない部類かも・・・。

製品の個体差か車の個体差か。それにしても酷いものでした。
4
で、説明書では図1~図6への流れとなってますが、これをこのまま信じて組んでしまうと痛い目にあいます。
図4にある付属ステーがスペースの関係上しっかり固定できません。

まずは、図3~図5までを進め、先にヒューズボックスの固定位置を決めてしまいます。
その後に、マスターシリンダーストッパー本体を固定して下さい。

そうしないと、せっかく組んだのに全部はずすことになってしまいます。
5
説明書を見る限り、簡単に取り付け出来そうに見えますが、地味に工具はいろんな物を使います。

画像の工具は絶対必要で、こいつが無ければエンジンマウントの固定は無理かと思います。
6
で、四苦八苦しながら完成。

一度取り付けて段取りが掴めていればここまで苦労せずに出来そうですが、とにかく穴位置がぜんぜんダメチングでした。
純正品では無いのである程度は理解できますが、さすがに呆れるほどの穴位置のズレでした。

あとは肝心の効果を体験出来ればなぁ~と思っています。

おわり。

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