• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月05日

旅の記録 2015/3/22 やーまちゃん、ついにノルドシュライフェを走る!

旅の記録 2015/3/22 やーまちゃん、ついにノルドシュライフェを走る! いよいよニュルを走る時が来ました!

正直、昨日の2億円のブログほどインパクトは
無いですが、ニュル3つ目のブログ、お付き合い下さいw

昨日のブログではRSR Nurburgに到着する
所まで書いたので、続きを書いて行きます!

到着して、道場破りのごとく自己紹介をすると、
RSRのスタッフが『待ってたぜ!』と握手を交わし、
事務所で受け付けして来てよ!と、2階に案内されます。


そこでは誓約書にサインですが、英語に自信が無ければ予め日本で翻訳し中身の確認を
実施しておくことをお薦めします。やはりサーキット走行なので、リスクはありますからね。
意味も分からずサインするのは危険です。フォームはレンタカーの申し込みPDFと同じです。
わたしはもちろん、日本で予習してから、現地でサインしましたw

で、サインが終わると↓の部屋に移動し、ニュル走行に向けての事前講習です。

内容としては、
・とにかく安全に注意して全開走行なんて考えてはいけない。目安は80%ぐらい
・遅い車は右側を走行して、追い越す車が左側から
・後ろは心配になるが、後ろを気にしすぎる必要はない。前8割、後2割程度で

・事故を起こした場合は車を動かせればコース外へ出して、人間はガードレールの外へ
・事故を起こしちゃったカードを渡すので、そこに電話して現在地をポストNoで伝える
・安全を確保したうえで後続車に事故を伝えられる範囲で伝える
・自走で続けられる場合もその場で停止。自車のオイルが原因で後続のフェラーリが事故を
 起こした場合、その修理代も最初に事故を起こしたドライバー持ち

・事故を目撃しても救助の為に止まってはいけない
 なぜなら止めた自車が後続車にとっては障害物になるから

・3速以下のギアは使わず、レブリミットも1000rpmぐらい残す事
・縦Gが抜けるジャンピングスポットは、ビビってハンドルを切らない事
 ハンドルを真っ直ぐにしてればGが抜けて戻った後の挙動が不安定になる事は無い
・ニュルはコーナーの85%がブラインドコーナーになっている
 なのでクリップを通過して、視界が開けたら事故が起きてる可能性ある事を忘れずに
・高低差は300mあるので、思っている以上に勾配がキツイ
・クリップを手前に取りすぎると、奥で深く回り込むコーナーが多いので危険
 なので必ずスローインで!突っ込み過ぎには注意する事
・縁石は非常に高さがあり乗ると横転の危険があるので使っちゃダメ
・バイクは直線が速く、コーナーが遅いので、絡まないように注意
・事故を起こした場合、保険加入状態での各車のデポジット、修理代金MAX額の説明

こんな感じの内容を、クラッシュ映像満載のビデオを見ながら、1項目ずつ説明してくれます。

そして、緊急連絡カードと、走行券になっている『ring°card』を渡され、車の所へ向かいます。

すると写真は無いのですが、1階のピットにフロント周り、右側面がグチャグチャに
変わり果てた姿の現行メガーヌが・・・。うわー、これは写真撮れないよーって思っていると、
講習で説明をしてくれたスタッフの方が、これは悪い見本だからね!って・・・。
しかし本当に凄いタイミングです。なんせRSR Nurburgへ到着時には無かったわけで・・・。

うわー、まじで怖いぞ、これ!!!

そして、ビビりながらも借りるR26.Rとご対面です!!!
この1つ前のメガーヌも、この角度から見るとカッコ良いですよね!w
そして、このサフェーサーのような、ねずみ色もなかなかスペシャル感があって素敵です!

簡単に操作の説明を受け、クイックリリース付き4点シートベルトを締めてくれます。

そして、『気を付けて行って来い!』ってサムアップで見送られます・・・!

R26.Rはクラッチも重すぎる事は無く、Touranでリハビリの終わったM/Tの操作も問題無し!
少しゲートから離れたRSR Nurburgから北コースのゲートに向かいます!
ここまで乗った感じはDASSの効果か、トルクステアも全く感じずパワステのフィーリングも
電動らしからぬシッカリ感があり、これは安心して踏めそうですw


いよいよ走行です!写真は嫁の手持ち撮影動画からのキャプでw
改めて説明もいらないと思いますけど、ニュルブルクリンク、ノルドシュライフェのコース図です。


Döttinger-Höhe(ドッティンガー・ヘーエ) 
本来は2kmの直線ですが、Tourist Ridesでは直線の途中で、コースイン、コースアウトを
する事になるのでグランツーリスモでは定番の直線の終わりで大クラッシュは無いですw


Nordkehre(ノルドケーレ) 
スタート、フィニッシュラインで、この先の1コーナーが左コーナーでスタートですね!


Quiddelbacher Höhe(クヴィッデルバッハー・ヘーエ) 
フルークプラッツ手前のジャンピングスポット。まさにニュルの特徴と言える縦のブラインドです。
このような起伏はグランツーリスモは表現が甘いですね!現実は壁のようでした!

残念ながら、わたしが走った翌週にマルテンボーロのドライブするGT3のGTRが、
ジャンピンクスポットで離陸してコース外まで飛び出した事故が起きましたが、
まさにその離陸したジャンピングスポットが、ここです。
個人的にあの事故に関しては、GTR固有の問題という事ではなく、フラットボトムのGT3が
速くなり過ぎてしまったという事かと思います。GT1が無くなって実質メーカーワークスでしたし。


Aremberg(アーレムベルク)
高速左コーナーの後、下りの直線でスピードが乗っての直角コーナーです。
ここもグランツーリスモだとコースアウト必至ですが、今回はかなり手前でブレーキングですw


Adenauer-Forst(アーデナウアー・フォルスト)
縁石の高いタイトコーナーの続くゾーン。縁石が高すぎて、乗ったら横転ですw


Einfahrt-Breidscheid(アインファート・ブライトシャイト) 
下りながら右左が続くエリアで右に村が見えます。グランツーリスモでは非常に狭く感じますが、
今回の私の速度では、それほどでも無かったですw


Caracciola-Karussell(カラツィオラ・カルッセル) 
ここは超有名ですね!バンクのある左コーナー、カルッセルです!元祖溝落としでしょうかw
後続に速い車が居ないのを確認して、2周目からは斜面を走行しましたよw


Brünnchen(ブリュンヒェン) 
坂を下って来て右、右と続くギャラリーコーナーです!
私を応援してる人なんて居ないと分かって居ても、これだけギャラリーが居ると右足に力がw
しかし、本当に路面が落書きだらけで、ニュルへ来た事を実感しますw


Pflanzgarten(プランツガルテン) 
高速コーナーの続くエリアで、wikiによればニュルで最も楽しいエリアらしいです!
そのエリアの最後になる右コーナーです。
ここは下りから底を打って急な登り勾配になる事で縦Gが一気に増した所で右旋回Gが
ぐわっと掛かるんですね。ここが、よく言われる様々な方向からの入力が、というシーンです。


Schwalbenschwanz(シュバルベンシュバンツ) 
ミニカルッセルです。
ここまで来ると、あと2つコーナーを抜けると2kmの直線ドッティンガー・ヘーエに戻ってきます!


AUDIのゲートから減速で、130km、90km、50kmと指示に従い減速してゲートに戻ります。


無事に走りきりました!!!

良かったー、これで無事に日本へ帰れますw

ニュルを走った感想!
まず、ここはサーキットとは言っているものの、サーキットではない!
ここは峠です!コーナーのうちブラインドコーナーが85%あるというのも、峠道なら納得です。

そして、高低差がハンパない!右、左というコーナーはゲームでも覚えられます。
この事前にゲームでコースを覚えていたというのは、本当に意味があります!
先が見えなくても、右へ曲がるか左へ曲がるか知っているだけで、操作に余裕が出ます。
たぶんゲームでコースを覚えて行かなければ、正直4周では、ほとんど楽しめなかったかと。
ゲームのおかげで既視感というか、もしや自分はニュータイプだったのか!?と思うほど、
コースをちゃんと覚えていたので安心して走れました。最近のゲームは凄いですねw
しかし先が分かっても高低差で進行方向が確認できない縦のブラインドは、やっぱり怖いです。

路面に関しては気温が低いうえに、泥がコース内に入っている所が多く低グリップ!
そして、舗装も補修してある部分と古い部分が混ざっているので、やはり走りづらい。
うねりも多く、これがニュルって場所かーって感じですw

今回、ざっくりタイムで12分でしたが、これぐらいなら非常に気持ちよく走れる。
でも、これ以上のタイムを狙うとブラインドコーナーで踏まないとタイムも出てこないと
思うので、ここからは楽しさよりも恐怖が先に立ちそう。
とは言え、この12分のラップでも場所によっては200km/h超えるので、箱根ターンパイクで、
この速度で走って取り締まりに遭遇すれば、わたしのライセンスは一発KOなレベルですw

モーターヘッドのターンパイク貸切企画で、STIの辰巳さんが封鎖したターンパイクを
ここはまさにニュルだ!って言ってましたが、道幅、スピード、起伏、まさにそんな感じ。

そしてとにかく地元勢と思われる、ボロくてもレンタカーじゃない車は速いw
これは本当に羨ましい。日本で、合法的にこんな体験をする事は絶対に不可能。
サーキットはサーキット、峠は峠。アングラな峠育ちには、これ以上の場所は無い。
ニュルに通える範囲に住んでいれば、1周3500円で走れる環境、まさに天国。

結論:車好きには、まさに聖地w

満足して、RSR NurburgにメガーヌR26.Rを無事に返却して、Touranに乗り換えて、
せっかくここまで来たので、ニュル城(Nurburg)に登ってみます!
しかし城内はシーズンオフで閉鎖w


そして最後に夕焼けに染まる(って程でもないかw)ニュルにお別れの挨拶です!

来る前は、一生に1度で良いから走りたい・・・!って思っていましたが・・・いまは、
『ノルドシュライフェよ、わたしは帰ってきた!』
ここに立ち、そう言うのが目標に代わりましたw

そして、ギャラリーコーナーを回って、


ドイツ語しか通じないパーキングエリアのおばちゃんから苦労して買ったコーヒーをすすりながら
こんな夕焼けと飛行機雲を見て、


400km走ったTouranに給油してフランクフルトに戻りました!


異常な興奮のせいか、ドイツの道路環境とTouranの性能のおかげか、500km走ったのに、
全然疲れてないのに驚きつつ、今回の旅、最大の山場であるニュルを無事完走しました!

では最後の1枚!扉の写真と同じで何度目だよ!って感じですが、お気に入りの一枚w
モーターヘッド、箱根ヒルクライムの動画に影響されたサムアップで〆ですw

箱根ヒルクライム動画のSTI辰巳さんのカッコ良さには、到底及びませんがw

とてつもなく長いブログでしたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ニュルブルクリンク編は今回で終わりますが、まだ旅ブログは、もう少し続きますw

ニュルの写真、ギャラリーコーナーの写真もflickrに載せてありますので、お時間あれば是非!
ブログ一覧 | ニュルブルクリンクへ行こう | 日記
Posted at 2015/04/05 22:15:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

花見友達🦊
blues juniorsさん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

三連休初日!アングラへ出撃!
ふじっこパパさん

「ピィ~~んと」です。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

傘型サンシェードモニター募集✨
sa-msさん

上州の宴
バーバンさん

この記事へのコメント

2015年4月6日 4:27
ハァ~羨ましい♪

良いなぁ♪

私も人生で、一度は走ってみたいです。
コメントへの返答
2015年4月6日 22:36
合法じゃなければ、日本にも同じような場所はありそうですが、合法となると、やはりニュル以外は無いかと思います!

ぜひGarage Kさんもニュルで暴れて来て下さい!w
2015年4月6日 8:53
おはよ~~ございます。(^^)
事前の細かな部分まで講習があり
気持ちよく 走られた感じが画像からも
伝わってきます。

本当に良い経験をされましたね。
将来 昨年走行しましたサハラ砂漠も
行先候補に入れては如何でしょうか?爆
また違った面白さがありますよ。
コメントへの返答
2015年4月6日 22:47
こんばんは!
新婚旅行の時、本当はアウトバーン走りたかったなーって所から始まった今回のドイツ旅行計画、気が付けば話は膨らみニュルを走ってしまったという、メチャクチャな冒険記にお付き合い頂き、ありがとうございますw

事前の講習は、やはり危険な場所なのではしゃぎ過ぎないように!って意味もあるかと思いますが丁寧に説明してもらえました。

砂遊びのサハラ砂漠も良いですよね!
パリダカも好きなので憧れはあります!w
shin爺さんの次の旅も、そろそろ近づいてきてますね!
2015年4月6日 12:53
こんにちは🎵
いやー見応えありました(笑)
ブログの気合が半端ないですし

テレビや動画でしか見た事ないコース
やーまちゃんの興奮度合が伝わってきます

アップダウンが凄いのと縁石がデカイですね

ギンギンに熱気を帯びたフェラーリも中々お目にかかれないですもんね(^^)




コメントへの返答
2015年4月6日 23:42
こんばんは!

夕方から書き始めて、気がつけば夕飯挟んで風呂入らなきゃ!って時間になってましたw

ここまでのブログも気合入れて書いてましたが比じゃないです、今回のブログは!w

もう、走ってから2週間経ちますが、まだまだ
走り終えた直後の感動が薄まってないですw

高低差は300mあるので、下り勾配で直角コーナーとかは減速しなくてヤバイです!

ラ フェラーリも置き物じゃない、ちゃんと性能を生かせてもらって幸せな個体だと思います!
2015年4月6日 13:24
え?もうおしまい??
続きは、ファミレスでしょうか?www
しかしまぁ、うらやましいな~!!


自分は、いつかは海外F1観戦の夢を追いたいと思いますw
コメントへの返答
2015年4月6日 23:55
え・・・?村上春樹を超える無駄に長い文章を書いたつもりですがwww
もう一度、B787の所から読み直して下さいw

行きましょう、ファミレスで語る会!
しかし、仕事が終わってからだと夜が明けるかもしれませんけど大丈夫でしょうか?w

海外F1観戦、シンガポールとかコスト的にも時間的にも手軽ですが、どうせならヨーロッパのオールドコースで見たい所ですね!
スパの行く末が非常に心配ですが・・・
2015年4月6日 22:12
こんばんは☆彡

超ヨダレモノのブログ、ありがとうございます(*´∇`*)
何でしょう。本物を走って来られたという臨場感で、正直言葉にならないくらい感動してます!

縁石はやはりGTと同じで、乗らない方が良いのですね( ..)φメモメモ
遅い車は右、とφ(*'д'* )メモメモ

ちなみにどのくらいの速度が出るものなんですか??

とりあえず、今の時点で私はドイツで給油出来ません。
どれ入れたら良いか分からない。笑


最後になりましたが、、、
写真のやーまちゃんさん、カッコいいです!!!ヾ(*^▽^*)〃
コメントへの返答
2015年4月7日 22:35
こんばんは!

早く、これを書きたい!という葛藤の中で、初日から書き進めてきましたw
もう走ってから2週間経ちますが、まだまだ走り終えた興奮は薄まっていないです!
それが、よっしぃさんに伝わって良かったですw

走行前の事前説明はサーキット走行には基本的な事、あと峠の走り方的なモノを加えた感じでしょうか。

速度的にはタコメーターしか見てませんが、5速は吹けきり6速にも入れてるので、200km/h弱って感じでしょうねー。結構出ますよ!
よっしぃさんが、どんな車遊びをしてきたか分かりませんが、ニュルを満喫するのであればスピードに慣れておいた方が、より楽しめると思います。あとサーキット走行の経験値も!初めてのサーキットがニュルというのは雰囲気にのまれて楽しむ手前で終わってしまうかも。

給油は、左から順に軽油、V-powerがハイオク、E10がエタノール混合のレギュラー、95というのが通常のレギュラーですよ!借りた車に合わせて下さいw
代金の支払いは、だいたい併設の売店のレジに行って、給油ポストの番号を伝えればOKです♪

いざ言われると照れます、よっしぃさんw
最後の決めポーズ、あれはニュルでなら出来ます!w
2015年4月7日 7:36
こんにちは

最後の決めの一枚、ルノーの隣にキューブ(たぶん?)が
止まっているのが気になります。(え~そこかい!)
コメントへの返答
2015年4月7日 22:38
こんばんは!

おぉ、さすがエルやすさん!
このキューブに気が付きましたか!!!

これ左ハンドルなので、特徴的なリアの非対称デザインが国内の右ハンドル仕様とは反対になってるんですよ!w

これはこれでレア画像ですよねw
2015年4月8日 2:25
ニュル走行、うらやましいです(^^)
1日500キロ、欧州でちょうどいいペースですね(^^)
海外のF1、ぜひ欧州の歴史あるコースで観戦してください。
日本ともアメリカとも全然違う良さがありますよ(^^)
絶対的なお勧めはやはりSPAです。
その次はMONZA、Silverstoneの順かな?
詳しくは?拙ブログにて(^^;
コメントへの返答
2015年4月8日 22:23
大満足の旅になりました!雪もなんとか降らずに・・・!デモとかルフトハンザのストライキとか、いろいろ有りましたけど・・・w

1日500kmは欧州だと、本当に軽くひとっ走り!って感じですねー!高速道路も直線が多く幅も広く、日本とは国土の広さのスケールが違うなって実感しました。

アメリカもNASCARを観に行きたい!と思っているのですが、やっぱりSPAでF1も観たいです・・・!
すぐには実現しそうにないので、44loveさんのブログで楽しませてもらいます!w
2015年9月19日 17:26
講習部屋のニュル形の壁掛け時計がオシャレです!

鈴鹿もこんな感じのセンス良いアイテム、もっとリリースしてくれたらイイのに・・・。



flickrも面白いです。

欧州仕様のパルサーなんてあるんですね。

白いE30 M3もエエ感じです!
コメントへの返答
2015年9月19日 23:45
コースの形が、もう意匠そのものですからね!この壁掛け時計も素敵ですし、多数あるショップに魅力的なアイテムが盛りだくさんでした・・・w

写真を整理しきれなくて、flickrにまとめてしまったんですが、見てもらえたようで良かったです!

欧州パルサー、なかなか魅力的でした!
このブログの最後のニュルで乗ったメガーヌの横にあるキューブは国内仕様とリアの左右非対称デザインが逆になって居たり、Flickrのギャラリーコーナーの駐車場の白いデュアリスは3列シートだったり、日本車だけど日本には無い仕様があり、なかなか興味深かったです。

ニュルの駐車場にあった白いE30も、エアロにホイルが、当時モノって感じで今時ではない雰囲気、いいですね!w

プロフィール

「つのだ!!!P10おめでとう!!!鈴鹿初ポイント!!!チームも今回は良い仕事したね!!!素晴らしいレースでした!!!」
何シテル?   04/07 15:59
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36
エンジンオイルの油膜強度ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/22 08:37:33

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation