• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月06日

嘘だと言ってよ、長谷川さん・・・

嘘だと言ってよ、長谷川さん・・・ あー、聞きたかったけど、聞きたくなかった。

そんな内容でしたね、長谷川さんの記事。

motorsport.com
【F1】ホンダ「単気筒では素晴らしい
          進歩を遂げていたが……」


というわけで、単気筒試験用エンジン
燃焼室もガラスで丸見えですって💛


思い返すと、2017年の新車レビューのブログで私は、このように書きました。

それなのに、これほどまでに作動しないPUになっているという事は、ホンダの開発環境が
実走行状態を再現できていない、もしくはマクラーレンMCL32のクーリングやハーネス含む
制御関係が開発前提を守れていない、このどちらかだと想像できます。


残念な事に、ど素人の私の妄言が、あながちハズシテ無いのが悲しい。

そりゃあ、さあ。単気筒の燃焼試験エンジンでの開発を終えて、6気筒のエンジンが完成して、
思ったように回らないと認識したのがクリスマスの頃って・・・
もう、そこから2.5ケ月でマシンが完成してなければならない日程じゃないですか。

2017年からトークン廃止って決まったのが2016年の2月ですよ。
ルノーやフェラーリはトークンの縛りがある中でも、ジェットイグニションを入れてました。
それなのに、エンジンが完成したのが開幕の2.5か月前って・・・

オシレーションって言ったって、最大の起振源であるエンジンの固有値が分からなきゃ、
そりゃあマクラーレンだって、駆動系やサスペンションの設計、できないでしょうに。

そもそもホンダからマクラーレンへ、提示できてなかった。そういう事なんでしょうね。

なんか、ガッカリしてしまった。

というわけで、デジタル設計。いんたーねっつ、こんな情報も手に入るんですねー。

自動車用次世代空力・熱設計システムの開発



日産生産方式のグローバル戦略 追浜チャレンジの成果報告




自動車産業における 新車開発期間の短縮


デジタル設計、コンピューターの進化で進んでます。
でも、これだけで100%にはならないんですよねぇ。うーん、難しいね。
ブログ一覧 | F1_2017 | 日記
Posted at 2017/04/06 23:07:38

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

コラボ😘
デリ美さん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2017年4月6日 23:44
前任の新井ちゃんと長谷川さんの
キャラがあまりに違い過ぎて
ビックリしますよね(笑)


>6気筒のエンジンが完成して、
思ったように回らないと認識したのがクリスマスの頃って・・・

ほんと開発スピードが遅い
最初の1年目でヤバイってわかってたんだから
今年に向けてもっと玉仕込んでいいの作って
欲しかったです。



コメントへの返答
2017年4月8日 10:42
ですねー!ポジティブ発言ばかりで知りたい事は何も言わなかった新井ちゃん。そして、慎重派で自虐的すぎないか心配になってしまう長谷川さんw

しかし、まさかこんな状況とは。
昨年、凄いタマは完成してるけど、トークンで諦めたから来年のエンジンにって言ってたのに・・・
てっきり、そのタマは完成していて磨き込んでの3月のオフシーズンテストだと信じていたのに・・・

それにしても、メルセデスの政治力の凄さ。ルノーとフェラーリを出し抜いて、現行レギュレーションを自分のストーリーに導いていたって事ですよね。もともと、新井ちゃん時代から、レギュレーション策定にホンダは消極的で何にも発言しないけど大丈夫かって言われてましたけど。結局、その時点で負け戦は決まっていたんですね。

しかし日本の自動車メーカーはMGUを効率的に使う配分の読み違えから始まって、全てが後手に回っていますね。
14年モデルのTS040で排気量アップしてしまったトヨタのWECもそうですけど。でも、トヨタの立て直しと比べると・・・
2017年4月7日 0:23
こんばんは☆

単体では良かったのに組んでみたら共振した。。。
あーなんか聞いたことあるストーリーですな(^o^;)よっしぃさんがよく知るどっかの会社でも過去そんな話ありました。笑

そしてまたデジタル設計とか耳の痛い話(´д`|||)笑
前にやーまちゃんさんに色々教えて頂いたのに。。。
CAMぽんこつ、上司トンズラ、周りはボタンポチッとしたらCAMCAMが全部解決してくれるみたいな幼稚園児的発想。権力と組織のパッションが無いとダメですね。

解析はなんと言っても人頼みですが、今トレンドのディープラーニングしたら、解析やらCAMのデジタルとリアルはどこまで近づくのかなぁとちょっと気になってます。

ちなみに最近Pythonを使ってディープラーニングをかじってみてますが、さしあたって合成関数の微分という高校レベルの計算が出来なくなっていて、凹みましたよ(;A´▽`A笑
コメントへの返答
2017年4月8日 11:02
おはようございます!

単品では良かったのに・・・これはモノ造りあるあるですよね!w
なので、単品での開発、単品を持ち寄って組み上げての開発、そのフィードバックを考えて、日程を組み立てなければならないんですよね。
そんなのは初めてモノ造りしたってわけでは無いから、ホンダだって分かっていたはずなのに。

これ、市販車だったら、市場で不具合が大量に出て大リコール祭りですよw
あれ?そういえば、フィットやステップワゴンで、大リコール祭りをやっていましたね・・・

デジタル設計、後半に貼ってある『追浜チャレンジ』の資料、面白いと思うので、是非読んでみて下さい!リンクも貼ってあるのでw
9年前の資料ですけど、面白いかと思います!

解析は、サーバーの能力との兼ね合いもありますよね。最初の資料がそれですが。コンピューターのスペックが上がれば、要素数を増やして精度を上げる事が出来るし、線形だけでなく非線形の解析も1サイクルの日程が短くなれば使いやすくなりますね。

世の中に出ている部品を見てると、ディープラーニングとは違うのかもしれませんが、最適化形状解析から出て来た結果を、そのまま部品にしてるようなメーカーも見ますよね。

高校レベルの計算・・・私も凹みまくってますwww
英語にしてもそうですけど、もっと勉強しておけば良かったと思いますね。残念な自分にガッカリですw
2017年4月8日 11:16
SAKURAの密室では、単気筒で参戦する前提で開発が進んでて、クリスマスツリーを見た頃に、ターキー食べながら、あっ、あと5気筒必要だったんだ!!
って気付いて、今の状態なんですよ。

それ以外で、この低レベルの状態は想像出来ませんよ、私の単細胞の脳ミソでは(汗)

恐らく、長谷川ちゃんの自宅には、まだサンタクロースの衣装と、傾いたクリスマスツリーがあるはずですよwww
コメントへの返答
2017年4月8日 19:11
私は逆に、あれピストンが5個も余ってるけど???って所から事態の緊急性に気が付いたかと思いましたw

私が仕事でこんなアウトプットを出したら、部活じゃねーんだぞ?頑張りましたで済むと思ってんの?って言われるんだろうなーとw

しかし、今日の予選も、面白かったですね!
なのに!!!なぜか開幕戦ではあったセクターをさらに分けたカラーバーの表示が無い!しかもカメラも下手!何なんだよーって感じでしたね。
2017年4月9日 10:22
しかしほんと、こんな仕事で給料もらえるんだから、すばらしい会社ですよね、Hondaって。部活以下のクラブ活動でも、こんな活動内容なかなかないですよ。
それが、世界で一番厳しいカテゴリーで現実になっているんだから、腹が据わってますwww
私がこんな仕事してたら『即日クビ』ですよ、本当に(汗)

霧と言って本当はPM2.5なのにヘリが飛べないのも、カメラがヘタクソなのも、全てチャイナマジックでしょうwww
コメントへの返答
2017年4月9日 17:35
高すぎる目標を設定させられるのも大変だと思いますけどねぇ。あの、とんでもない量の求人情報を見るに人材不足なんでしょうねw

しかし、あの位置を走れてしまうアロンソは凄いですね!そして、糞みたいなPUのパワーにも耐えられないドライブシャフトw

レースの展開としては、雨がらみでデータで見にくい展開になってしまいましたが、リカルドとベッテルのホイルtoホイルにはシビレました!

プロフィール

「つのだ!!!P10おめでとう!!!鈴鹿初ポイント!!!チームも今回は良い仕事したね!!!素晴らしいレースでした!!!」
何シテル?   04/07 15:59
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36
エンジンオイルの油膜強度ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/22 08:37:33

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation