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2017年05月28日 イイね!
以前に左流れについてディーラーで診てもらったときの見解では
左折時にステアリングラック自体がズレて、元に戻らなくなるからでは?
と言われていました。

気にはなるので、できる範囲で対策をしてみることに。



これがステアリングラックを固定しているブラケット部分。
右へ全開状態ですが、ゴムブッシュに隙間が出来てますね・・・。
1mmくらいはありそうです。

ということで、ブラケットを外してみます。



E39Aの場合、メンバーと車体を繋ぐガゼットというプレートを外して、スタビライザーをブラケットだけ外してずらすとボルトを緩められます。
しかし、ブラケットを取り出そうと思ったら、4WSの配管と知恵の輪状態で無理でしたw
この辺りは三菱クオリティですかね(;´Д`)

仕方ないのでこの状態で、例のものを。



厚さ1mmのゴム板。
これをブラケットとブッシュの間に挟み込んでみます。



ぴったり隙間が無くなりました(反対側は余ってますが・・・)

さて、これで、どんなもんかな・・・とテスト走行。


・・・変わんねー(;´Д`)

ま、まぁ、マイナスの効果は無いと思うのでこのままにしておきます・・・。
Posted at 2017/05/28 17:34:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | エテルナZR-4 | クルマ
2017年05月26日 イイね!
前回、フロントのトーをゼロにするため簡易的に測定してみましたが、
今度はリアのトーを測定するために、ちょっと道具を作ってみました。

タイヤ高さの中心の間隔を測るためには、結局トーインゲージのようなものがなければ測定できません。
ということで、材料を用意。



ダイソー屋さんで540円。



いきなり、完成w
ブックエンドに両面テープで定規を接着。
ゼロ点を合わせてメジャーも接着。

使い方は・・・




定規を片側の測定点に固定して、反対側の定規も測定点に合わせて数値を読むだけ。
画像ではテープだけですが、ブックエンドに重りを置く等、しっかり固定しないと誤差が出ます。

フロントをもう一度測定してみました。
前側1473mm、後側1476mm。
前回の誤差の分かな。
ということで調整して、前側1474mm、後側1475mmに。

リアの方は前側1456mm、後側1458mm。
イン2mm。良いところかなぁ。


一方、キャンバーですが、
ちょっと、単位を勘違いしてました(;´Д`)

メーカー基準値は0°30'±30'

手持ちの角度計で測ると-0.6°
これを度分秒に換算しないとダメなんですよね・・・。

換算すると、-0°36'
そもそも、基準値はプラスなんですよねぇ・・・。少し立てた方がいいかな・・・。

リアの方はメーカー基準値は-1°00'±30'
測定値は-1.6°だったので換算して、-1°36'
ちょっと、基準値から出てますけど、リアだし、これはこのままでいいかな。

キャンバーについては少し様子を見ましょう。
Posted at 2017/05/26 20:59:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | エテルナZR-4 | クルマ
2017年05月20日 イイね!
前回、ステアリングのセンターを出して、走行してみて感触でトーを調整して終わっていました。

これはこれで、いいかな・・・と思っていたんですが、試しにトーゼロにしてみることにしました。
ショップとかの4輪アライメントもトーゼロが基本みたいですし。

どこかで4輪アライメントやって貰おうかとも思いましたが、どちらにせよトーしか調整箇所無いので自分でやってみることに。

どうやってやるのかというと・・・



こんな感じw
タイヤのトレッド面の中央付近の溝同士の距離を前側と後側で測ります。
空き缶は高さを合わせるためです。
これで、前側が広ければトーアウト、後側が広ければトーインというわけです。

ちなみに本来はタイヤの高さの中間点で測らないと正確ではありません。
中間点より下側に行けば行くほど前後の差し引きの値が小さくなります。
ただし、トーゼロの場合はどこで測っても差し引きはゼロになるはずです。

ということで、まず現状の測定結果
前側1475mm、後側1486mm。
差し引き11mmトーインということです。(正確にはもっと差があるはず)

メーカー基準値は-3~+3mmなので、激しくトーイン( ゚д゚ )

整備書によるとタイロッド1/2回転で約6mm調整できるとあるので参考に調整。

そして、調整後に再び測定。
前側1476mm、後側1477mm。
まぁまぁ、測定誤差もあるでしょうから、これで良いところかな。

だいたいトーゼロになったところで念のためキャンバーを確認。



右側-0.6°



左側-0.5°

こちらもだいたい良いところかな。
メーカー基準値は0.3°±0.3°なので一応基準値内。
車高が下がっている分、キャンバーが深くなるのは仕方ない。

ちなみにトーはゼロでもキャンバーが付いているのでサイドスリップはゼロになりません。
このネガティブキャンバーを打ち消すためにトーアウトにする必要があります。
トーゼロが良いのか、サイドスリップゼロが良いのか・・・(;´Д`)
車検ではサイドスリップゼロに調整されちゃいますけどね。
今回はトーゼロ優先で行きます。


さて、効果の程は・・・ということでテスト走行。
街乗りから郊外走行まで気が付いたら80km近く走ってましたw
なぜ、こんなに走ったかというと、効果覿面だったからです。

結果から言うと完全に症状が消えたわけじゃないのですが、
ハンドルを持っていかれる力が弱まったので運転していて楽。
路面状況によっては全く流れないこともある。
それでも、左折後に若干左流れが残るんですが。

4輪アライメントを業者でやって貰うと数万円取られるわけですが、
それで、この結果だと辛いですが、
自力でやって、ここまで効果があると満足かも。
気が向いたら、リアもやってみようかな。

Posted at 2017/05/20 21:32:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | エテルナZR-4 | クルマ
2017年05月11日 イイね!
車高調から純正ショックに戻したことで左流れの症状の特性が変わってしまったので
色々、確認していたら、
ステアリングを最大に切ったときの位置が左右で違う( ゚д゚ )

前々から色々いじってたのでセンターも合ってないのでこの機会に合わせることに。



見辛いですけど、こんな感じでズレてました。
結果的にズレていたのは1コマだけでしたが。
久しぶりにハンドルを外す作業したw


あと、簡易的ですが、左右のタイヤの向きに相違が無いか確認。



フェンダーにテープを貼って基準線を作ってタイヤのトレッド面からの距離を測定して比較。
フェンダーやバンパーが歪んでいたら意味無いので、あくまで参考ですが。
結果はフロントもリアも左右で大きな差異はありませんでした。
実際、走っていても、ハンドルさえ真っ直ぐに保持していれば、真っ直ぐ走ります。
ホイールベースもなるべく正確に測定。
右2618mm、左2612mm。
この6mmの差がどれだけ影響しているのかは不明・・・。



そして、ハンドルのコマをずらしたので走行してみてセンター位置調整。
今度はタイロッドの調整で。
以前、右側をアウトに振っていたので、それも加味して左側をインへ。
タイロッド半回転させては走行してを数回繰り返しました。

これでステアリングのセンターは良いところまで出たと思う。
かなり乗りやすくなりました(*´∀`)
それでも、やっぱり、1コマ分勝手に左に向くんですよね。

もう、個人レベルでは、これ以上のことは出来ないかな。


ただ、残された可能性として、タイヤが。
夏タイヤでもスタッドレスタイヤでも症状が出るので原因から消していましたが、
やれることとして、新品のタイヤを履いてみることにします。
とりあえず、現在準備中。
Posted at 2017/05/11 20:34:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | エテルナZR-4 | クルマ
2017年04月27日 イイね!
今回は夏タイヤにしたり、足回り交換したりの作業。

何だか毎年足回り交換してるおじさんなんですがw
ハンドル左流れ関連で車高調から純正ショック+ダウンサスに交換。
フロントだと片側ボルトナット5個、リアは3個で外れてくるわけですが、
中々重労働なんですよね。
ディーラーでも結構いい金額取られるわけで、これに関しては自分で出来るのでやっちゃいます。



こんな感じで交換完了。

あと、去年発覚した、フロント右ロワーアームのブッシュ欠損。
車検のときに取り付けてもらったのを確認。



これは欠損状態(;´Д`)



そして、取り付けた状態。
このブッシュはCT9Aのリアサスペンションのアッパーアームに入ってるものだそうな。
しかし、取り付け後も特に変化なしだったんですよね・・・( ;∀;)
あるべきものが無いのは気持ちが悪いので、これはこれで。




ということで、夏タイヤはとりあえず純正サイズのOZに。
去年は純正ショック+ダウンサスの方が左流れ現象は緩和していたはずなんですが、
交換後に乗ってみると・・・酷く流れる( ゚д゚ )
車検のときにトーゼロにされたからか・・・。
色々考えた結果、少しトーアウトにすると幾分乗りやすい。
しばらくはこれで行こう。
Posted at 2017/04/27 18:40:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | エテルナZR-4 | クルマ
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