車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月10日 イイね!
愛車と出会って10年!

この機能ってスマホアプリだけみたいで、使ってみたくてアプリをインストールした(;´Д`)


2月10日で愛車と出会って10年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
足まわりを車高調に戻した。
あとカーナビ交換しましたね。

■この1年でこんな整備をしました!
車高調に戻したら左流れが酷くなったので対策を色々と…

■愛車のイイね!数(2017年02月10日時点)
77イイね!

■これからいじりたいところは・・・
車高調から純正形状に戻したい。
あとは現状維持。


>>愛車プロフィールはこちら


ということで、エテルナさんは2007年2月10日に納車されました。
気が付いたら10年経ってました。



これは納車した日に撮った写真。
見た目は何も変わってません。
函館ナンバーが眩しいw
この後、すぐ札幌に引越ししたので3ヶ月くらいしか付けてません。

ちなみに納車直後に右フロント足回りの不具合が発覚してディーラーに入院したので
1ヶ月くらい乗れてません( ;∀;)





元町公園で。
退院して乗り回してたときのですね。
車高が高いw


この10年、前半は社外パーツに変えたりとか、いじるようなことがメインでしたが、
後半は考えが変わって維持するのがメインになってます。
今後もそういう方向ですかね。貴重な車ですし。

Posted at 2017/02/10 21:09:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | エテルナZR-4 | クルマ
2017年01月01日 イイね!
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

去年の1月1日のブログでは
『2015年の初めに「2014年は近年稀に見る最低の年」と言っていました。
しかし、2015年はさらに酷い1年でした。』
なんて書いていました。

さて、2016年は・・・
さらに酷かったかも( ;∀;)
良いこともありましたけど、悪いことも。

良いことといえば、やっぱり、初めて新車でパジェロを買ったこと。
このタイミングで買ってしまったことが良いのか悪いのかはさておき。
純粋に嬉しい出来事でした。

悪いことは、体調のこと、仕事のこと。
相変わらず体調不良を感じながら、仕事をしていましたが10月に異動がありました。
しかし、その異動による環境変化が体調不良にとどめを刺したようで、
早々に病院に行き、そのまま病気休暇となりました。
今現在も休暇継続中です・・・。

こんな状況で新年を迎えるなんて予想もしてませんでしたし、
すごく複雑な心境てした。

今年、2017年は・・・
仕事を今後どうするか考えなければならないですね。
仕事によるストレスから来る病気なので、このまま今の仕事を続けていても治ることは無いんじゃないかと思います。
病気とうまく付き合いながら続けるのがいいのか、転職がいいのか。
ただ、ここまで追い詰めてきた会社にも恨みが無いわけじゃないので、転職したいし、
会社のために復帰するなんてことは考えたくないなぁと。

2月以降も復帰出来ないと病休から休職になってしまいます。
現状、頑張れば仕事できるけど、数週間でまた病んでしまいそう・・・という感じ。
無理に復帰して休職を回避するか、長い目でしっかり治すのがいいか、
とりあえず、年始早々に決断を迫られています。
休職になって困るのはお給料が減ってしまうことです。
そうなると、パジェロの維持が危ぶまれるんです・・・。
こんなことになるなら、買わなければよかったかな・・・と考える時もあったり。


そんな中で車のことはどこまで出来るかなぁと言うところなんですが、
エテルナの方は、しばらくお金掛けない方向で。
雪が解けたら、足回りを純正形状ショックに戻して様子見ですね。
感触が良ければ、なるべく乗ってあげたいところですが。
パジェロの方は維持していくのが目標。
特にやりたいことも無いですし。
メンテナンスパックがあるのでオイル交換や点検費用は掛かりませんので
ローンさえ払えればOKなわけです。

さて、2017年はどうなるんだろうなぁ・・・。
少しでも良いことがあればいいですけど。

Posted at 2017/01/01 16:24:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年12月29日 イイね!
去年はやらなかったんですが、恒例の自分的レコード大賞を今年は考えてみようと思います。

前回の2014年からの主軸は48グループでした。
SKE48をメインにNMB48も少々。

しかし、今年ハマったのは欅坂46だったり。
プロデューサー、レコード会社が本気を出せば、ここまで良いものが出来るんだなぁと。
デビュー曲の「サイレントマジョリティー」良かったですねー。
あと、グループの雰囲気が好きです。
大人しい子が多いような印象。
坂道シリーズ第2弾ということで、最初の姉妹グループのSKEに通じる部分もあったり。
紅白楽しみ。

そして、確か10月くらいから推し始めたAKB48チーム8奈良県代表の大西桃香ちゃん。
たまたま見たネ申テレビで見つけて、SHOWROOM配信を観て推すようになりました。
SHOWROOMは毎朝5:30から配信を続けてるんですよね。
48グループ内でも唯一の存在です。
そういう、真面目なところがいいですね。

今年のSKE48は、いまいち盛り上がりに欠けたような気がしますね。
シングルも2枚しか出てないし、クリスマス~年末の音楽番組にはほとんど呼ばれてないし。
推しメンの青木詩織ちゃんは地元の静岡県焼津市のバックアップもあって、
色々活躍が見られて楽しかったかな。
来年は良い楽曲が来て欲しいですが、プロデューサーのやる気次第ですしねぇ・・・。

ということで、今年は以下5曲くらいが個人的ヒットでしょうか。
完全に欅一色ですw

------------------------------------

【5位】
「世界には愛しかない」 欅坂46
世界には愛しかない(TYPE-A)(DVD付)
欅坂46
B01GQ8PM4I

欅ちゃんの2ndシングルなんですが、これ、MVを北海道で撮影してたんですよね。
ポエトリーリーディングという曲中に朗読のような歌い方を取り入れたのが新鮮だったり。

【4位】
「僕たちの戦争」 FIVE CARDS(欅坂46)
二人セゾン(TYPE-C)(DVD付)
欅坂46
B01M19A11B

最新シングルのカップリング曲なんですが、作曲が「サイレントマジョリティー」と同じ人だったり。
この方の独特の曲調が良いんですよね。

【3位】
「思春期のアドレナリン」 AKB48チーム8WEST
46th Single 「ハイテンション Type D」【初回限定盤】
AKB48
B01LTHLBRI

本店シングルのカップリングでチーム8の西日本メンバーが歌う曲。
大西桃香ちゃんが参加しているので聴いてみたら、すごく良い曲でした。
耳心地がいいんですよ。

【2位】
「また会ってください」 長濱ねる(けやき坂46)
世界には愛しかない(TYPE-B)(DVD付)
欅坂46
B01GQ8PP72

ひらがなけやきの長濱ねるちゃんのソロ曲!
王道アイドルソングな感じで良いです。
声や歌い方が好きなんですよね。
MVもかわいいし。

【1位】
「サイレントマジョリティー」 欅坂46
サイレントマジョリティー(TYPE-A)(DVD付)
欅坂46
B01BHPEC9G

やっぱり、今年はこれですね。
計算されつくしてた曲調や歌詞とかっこいいダンス、どれも良いですね。
何度聴いてもかっこいい、MVもかっこいい。
でも、欅ちゃんの曲はハズレがなくて今までの曲全部良かったり。
今後も楽しみです。
Posted at 2016/12/31 18:15:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年12月27日 イイね!
27年☆

内田真礼ちゃん、お誕生日おめでとう(*´∀`)

・・・ではなく、今日でエテルナさんが登録されて27年目です。
1989年12月27日に登録されました。

今年は車高調に戻したことをきっかけに、ステアリングの左流れの症状が酷くなったので
自力でアライメント測定したりと色々やりましたね。

そして、車検もありました。
私の手元に来てから5回目です。
来年の2月で納車から10年になるんですよね。
しかし、未だに完璧な状態にならないのが、何とも。
そろそろ心が折れそうですけど、ここまで来ると、限界まで持ち続けるしかないかなと思ったりも。

ステアリング左流れの話は純正形状ショックだと症状が緩和するようなので
来年は、また純正形状に戻してみます。
車高調はもう処分しちゃおうかなとか。

多分、来年も札幌に居ると思うので、もう少し乗ってあげたいなぁと。




Posted at 2016/12/27 21:54:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | エテルナZR-4 | クルマ
2016年12月18日 イイね!
しゃけん☆

エテルナさんの車検が終わりました。
前回の車検から900kmくらいしか走ってませんでした(;´Д`)

今回はブレーキオイルを交換しました。
気が付いたら8年も交換してなかったので・・・。
こんなに交換しないのは良くないですね。

それと、先日居なくなっているのを発見したフロント右ロワーアームのゴムブッシュを取り付けてもらいました。
っと言っても、本来の部品は廃番していたため、在庫している部品で同じような大きさ、硬さのゴムブッシュを探してもらいました。
使えそうなものを7個ほど取ってもらって、その内のひとつを取付。
余計に部品代が掛かりましたが、同じようなものがあったのでOK。


これで、ハンドル取られ症状治ると確信してましたが・・・

治らなかったー\(^o^)/

何も変化ありませんでした( ゚д゚ )

そろそろ心折れそう( ;∀;)



とりあえずは春まで冬眠です。
Posted at 2016/12/18 18:39:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | エテルナZR-4 | クルマ
プロフィール
三菱の車に乗ることが生きがい。 SKE48が心の支え。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
五十嵐裕美オフィシャルブログ「GIRL'S MAGIC」 
カテゴリ:オフィシャルサイト
2013/03/16 11:40:53
 
SKE48 OFFICIAL WEB SITE 
カテゴリ:オフィシャルサイト
2011/11/20 18:41:52
 
藍色のドロップ (aiirodrops) on Twitter 
カテゴリ:ブックマーク
2010/06/05 11:03:54
 
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 エテルナ 三菱 エテルナ
2007年2月購入。たまたま見ていたネットの中古車検索で発見。あのエテルナでサンルーフが ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
2016年8月納車。初めての新車。初めてのディーゼル車。 三菱自動車がニッサン傘下になる ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2015年8月~2016年8月まで所有していました。エアトレックの車検切れの12月までに ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
2014年11月~2015年8月まで所有していました。三菱車、AT、4WD、サンルーフ付 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.