• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

藍色のドロップのブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

パジェロさん近況☆

最近、みんカラ放置気味でした・・・。

ということで、パジェロさんの近況でも。

作業したのは9月なんですが、フロントカメラ付けました。
狭い駐車場で鼻先が見えると便利かなぁと思って。
一応、保安基準上必要な直前直左確認鏡はフェンダーに付いてますが、
あれ、あまりよく見えないですよねw

取り付け作業は整備手帳に。

取付けて2ヶ月ですが、ほとんど使ってないです(;^ω^)


そんなことをしているうちに、もうタイヤ交換の時期に。



11月の初めに換えました。
今回も自宅のガレージ内で。
電源も引っ張ってきてインパクト使ったので楽々。


まぁしかし、早速、こんなに降るとは思いませんでしたけどね・・・。



これは11月18日の中山峠ですが、完全に冬ですね。


そういえば、その間に走行距離がめでたい感じに。


Posted at 2017/11/26 18:46:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | パジェロ | クルマ
2017年10月20日 イイね!

完治!?☆

完治!?☆

いよいよ、エテルナさんの左流れ修理最終章です。

これまで、自力でステアリングラックの取り付け部にゴム板を挟めたり
トーゼロ調整、新品タイヤへ交換と行って、あと一歩のところまで漕ぎ着けました。

残り、気になっていたのが、左右キャスター角の相違。
基本、キャスター角は無調整式なので、やるとすればクロスメンバーをずらしての調整。
さすがに自力では出来ません(;´Д`)

ということで、いつものディーラーさんにお願いしました。
こんな特殊な作業なので、期限を設けず、手の空いたときにやって下さい、とエテルナさんを預けました。

ここで重要なのは、自分が訴える症状をメカニックさんが理解してくれるかです。
人間の病気と同じ。
今回はそれを一発で理解してくれました。

以前に中古で購入してあったクロスメンバーへの交換も視野に入れていましたが、
なんとか、現在のクロスメンバーをずらして調整することができたようです。

調整後の数値を聞かせてもらいましたが、整備書に記載されている標準値とはかけ離れている状態は変わらず。しかし、左右の差は縮めてもらうことに成功しました。
自動車の製作精度を考えると、全くゼロというのは難しい話ですし。

性格的に数値を見ると気持ち悪いので、もう見ないことにして、要は走ってみてどうかです。


はい、治ってました!

街乗り、山道、高速道路と色々走ってみましたが、何も気にせず運転できるようになりました。



これでしばらくは大規模な作業は無いかな。
ホントに苦節10年でまともな車になりました。
しかし、来年で30年目。
どこが壊れてもおかしくない・・・( ゚д゚ )
Posted at 2017/10/20 13:17:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | エテルナZR-4 | クルマ
2017年08月06日 イイね!

1年☆

1年☆

今日でパジェロさんが納車されて1年を迎えました!
なんか、もう1年も経ったのか、という感じ。
走行距離はまだ6800kmを超えたところです。

ということで、天気も良かったので、洗車して、ちょっとドライブへ。



いつものパターンだと気に入らない部分が出てきたりして、それを解決するのが難しかったりすると、そのフラストレーションが溜まって、乗り換えるという感じでした。
エテルナは別として、パジェロミニVR-Sの次に買ったタントカスタムから迷走してました。
その後、エアトレック、アイと1年乗ってません(;´Д`)

でも、このパジェロはそれが無いです。
気に入らない部分が無い。
だから、1年間、何も弄ってないです。
バックランプとナンバー灯をLEDにしたくらい。

400万超の車にしては「・・・」な部分や「???」な部分もあるんですが、
そこは「三菱クオリティですから」という寛大な気持ちで乗っていますw
V80、V90系はほとんど先代のV60、V70系からのキャリーオーバーですから
基本設計は20年近く前ということになりますよね。
それが逆に良いのかもしれません。

4M41コモンレールディーゼルターボエンジンはホントにパワフルです。
音は結構車内に入ってきますし、振動もありますけど
これこそ、ディーゼルって感じで悪くないです。
ショートでも2100kg超の車重ですけど、そんなことを感じさせないくらい
スイスイ加速していきます。
燃費も街乗りで7~8km、流れが良ければ10kmなんてこともあったりして
軽油であることも考慮すると燃料代は軽のターボと変わらないんじゃないかと。

エクリプスクロスやエクスパンダーの存在が気になりますが
しばらくはパジェロに乗れるかなぁと。
乗り換えるとすれば、2ドアショートが不便になったときですかね。
家族ができたりとか。
・・・そんな予定、今のところありませんけどね( ;∀;)
Posted at 2017/08/06 16:58:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | パジェロ | クルマ
2017年06月12日 イイね!

純正アルミホイール☆

新品夏タイヤにする前にやりたかったこと。
純正アルミホイールの再塗装。



買ってから10年、純正ホイールにはスタッドレスを履かせて冬に使っていたので
こんな感じで塗装が腐食していました。

今回、新品夏タイヤを組むにあたって再塗装してもらう事に。
業者に送って1ヶ月くらい。



綺麗になって戻ってきましたー(*´∀`)
あと、1本だけ内側のリムに歪みがあったらしく、それも修正。

早速、タイヤを組み込みました!



センターキャップは後期型用を。
ホイールがちょっとピカピカ過ぎるかな(;´Д`)
でも、元々色の違いがあったので、こんなものでしょう。

ちなみに・・・



タイヤはブリジストン・ポテンザRE88。
2005年製ですが、倉庫保管の未使用品です。
なぜ、このタイヤなのかと言うと、カタログをよーく見ると履いてるんですね。
多分、新車時にはこれが装着されていたんじゃないかと。



かっこいい(*´∀`)
やっぱり、綺麗な純正ホイールは良いですね。

そして、タイヤが185/65R15のスタッドレスから195/60R15の夏タイヤになったわけですが、走行してみるとスタッドレスと同じ感触。

ほぼ左流れなし。

多分、何も言わなければ運転しても気が付かないレベル。
10年目にして、やっとここまで・・・( ;∀;)
結果的には以前履いていた夏タイヤにも問題があったんですね。

そして、あとはキャスター角の修正をすれば完治ですかね。
とりあえず、現状で走る分には問題ないので急いでやらなくても良いかなという感じ。
ホイールの再塗装に結構お金掛かったので、お財布と相談です・・・。
Posted at 2017/06/12 21:49:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | エテルナZR-4 | クルマ
2017年06月04日 イイね!

原因☆

このところ、暇を見つけてはエテルナさんの左流れ検証作業をしていました。
車体側で個人で出来ることはやり尽くしたので、あとはタイヤ。

今までスタッドレスを履かせていた純正アルミに今度は新品夏タイヤを履かせるために現在準備中。
ということで、現在、夏タイヤの古いダンロップLM702が付いているOZクロノにスタッドレスを履かせてみました。



LM702は純正サイズの195/60でしたが、スタッドレスは185/65だったりします。

これで走ってみると・・・

ほぼ流れるのが収まった!

今まではスタッドレスでも症状が出ていたので、色々やったことも無駄ではなかったみたいです。

しかし、治ったわけではありません。
これでわかったことがありまして、
それはセルフアライニングについて。
ステアリングを切ったあと、手を放すと勝手にセンターに戻る機能ですが、
右折後はしっかり、戻ってきますが、左折後は途中までしか戻ってこないことが判明。

これは、やはり・・・
ということで、正確には測れないのですが、キャスター角を確認。
ジャッキアップ状態ですが、
右 5°30'
左 4°24'
ほぼ、1°くらい差があります。

メーカー基準値は2°±30' なので、正確に測れていないにしても、キャスター角が付き過ぎている可能性があります。
そういえば、ホイールベースも諸元値2600mmに対して右2618mm、左2613mmと10mm以上長い。

鍵になるのはキャスター角とホイールベースのようですね。

これを修正するにはメンバー位置を調整するしかありません。
ちょっと、ロワーアームが取り付けられているクロスメンバーの状態を目視確認。



これは右側のモノコック取り付け部。



同じく左側。
・・・モノコック取り付け部のブッシュに隙間が( ゚д゚ )
これ、接地状態でも変わらず。

やっぱり、クロスメンバー交換ですかね。
去年、中古のクロスメンバーは確保しているのですが。


とりあえず、これで原因がはっきりしました。
あとは、ディーラーにお願いするだけです。
とは言え、結構お金掛かりそうなので、夏のボーナスがどれくらい貰えるかですねぇ・・・。
Posted at 2017/06/04 17:56:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | エテルナZR-4 | クルマ

プロフィール

三菱の車に乗ることが生きがい。 SKE48が心の支え。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

五十嵐裕美オフィシャルブログ「GIRL'S MAGIC」 
カテゴリ:オフィシャルサイト
2013/03/16 11:40:53
 
SKE48 OFFICIAL WEB SITE 
カテゴリ:オフィシャルサイト
2011/11/20 18:41:52
 
藍色のドロップ (aiirodrops) on Twitter 
カテゴリ:ブックマーク
2010/06/05 11:03:54
 

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 エテルナ 三菱 エテルナ
2007年2月購入。たまたま見ていたネットの中古車検索で発見。あのエテルナでサンルーフが ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
2016年8月納車。初めての新車。初めてのディーゼル車。 三菱自動車がニッサン傘下になる ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2015年8月~2016年8月まで所有していました。エアトレックの車検切れの12月までに ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
2014年11月~2015年8月まで所有していました。三菱車、AT、4WD、サンルーフ付 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる