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藍色ドロップのブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

世界にはアイしかない☆

あいぽんからパーツを外す作業をしていたときのこと。

スピーカーもいけるかなぁとドア内装を剥がしてみました。






ガチのデッドニングしてありました( ゚д゚ )

多分、業者の仕事でしょうね。
スピーカーの取付部分は口径が拡大されてバッフルボードが付いてました。
つまり、純正スピーカーに戻せない(;´Д`)
まぁ、たいして高いスピーカーが付いていたわけじゃないのでいいや。
高そうなスピーカー配線も外すのが難しいのか、そのまま残されていました。
それにしても音が良かったなぁというのは、やはりデッドニングのおかげだったのかな。



ブーストメーターも外すので久しぶりにエンジンルームを。



( ゚д゚ )

ちなみに取り付けた時の画像。



おわかりいただけただろうかw
コンデンスタンクに共締めでステーを付けてブーストセンサーを設置したのですが、
これだけサビるんです( ;∀;)
冬の間も高速ばかり走ってましたからね。
下回りは気を使って洗っていたんですが、エンジンルームの上の方は気にしていませんでした。
アイの場合はフロントエンジンよりも汚れが酷いような気がしますね。


このあいぽんはディーラー下取り後、多分オークションに流れると思いますが、
デッドニング、内板・下回り防錆してあるので、見つけたらお買い得かもですよw
Posted at 2016/07/31 17:38:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイ | 日記
2016年07月30日 イイね!

金のアイ、銀のアイ☆

さて、パジェロさんの納車まであと1週間に迫ってきました。
なんだかんだで僅か11ヶ月のお付き合いになってしまいましたが、
あいぽんの総括を。

【良かったこと】
軽自動車としては、格段に疲れない車でした。
軽としては長いホイールベースのおかげだと思います。
ちなみにアイは2550mm、パジェロショートは2545mmという(;´Д`)
なので長距離でもあまり苦になりませんでした。

同世代の軽自動車の中では速い方だと思う。
ただし80km/hくらいまではw
三菱らしく低回転からトルクが太くて街乗りでのストレスは全く無かったです。

MRだからなのかは正直わからないんですが、峠は楽しかった。
特にフロントタイヤを155/60にしてからは、どこまでも曲がっていくような気がしました。

【悪かったこと】
やっぱり燃費が悪かった。
特に冬は街乗りのみだとリッター7km台まで落ちました( ;∀;)
リアエンジン故、冷却系の配管が長くてエンジンが温まりにくいからとか何とか・・・。

MRベース4WDは北海道の冬には辛かった。
フロントにトラクションが掛からないと、こんなに車は自由に動かないし不安になるんだと体感しました。

やっぱりパワー不足。
高速を走る機会が多かったので特に感じました。
アイは重すぎです。これでパジェロミニと同じくらいの重量なんですよね。
高速域ではアイの3B20よりパジェロミニの4A30の方が伸びがありました。
ブレーキもパジェロミニは大径ベンチレーテッドだったので余裕があったけど
アイはやっぱり容量不足でした。

どうせ狭いんだから、全高155cmにすれば良かったのにw
アイの全高は160cmなんですよね。微妙に立体駐車場入らない。



実際に所有してみて、自分が求めていたものと違うかなというのはありました。
色々手を加えると良くなっていく車なんですけど、今はそういうことしたい訳じゃなかったんですよね。
そういう意味ではH8系ekで良かったかもしれない。

アイはデザインが好きとかMRのメカニズムが良いとか、
そういう理由がある人じゃないとダメかもしれないです。
ひとつ好きなポイントがあれば面白い車になるのかも・・・。

エアトレックの時とは違うのはもっと乗りたかったなという気持ちはあまり無いこと。
愛着はあるので、そういう意味で寂しさはあるんですけど。
Posted at 2016/07/30 23:44:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイ | 日記
2016年05月01日 イイね!

真冬☆

昨日、4月30日の天馬街道・野塚峠の様子です。
標高500mくらい。



冬ですね\(^o^)/

ニュース等でもやっていた通り、北海道は5月を目前に冬に逆戻りでした。
この日に札幌に行くつもりで、天候回復を待ってました。
なぜなら、アイは既に夏タイヤ・・・。

自宅から札幌に向かうには日勝峠を越えなければなりませんが、
国道ライブカメラの映像でも友人からの情報でも夏タイヤでは無理そう。

峠を回避できる、高速もチェーン規制・・・。
札幌へ向かうもうひとつのルート、狩勝峠も状況は日勝と変わらない感じ。

ということで、仕方なく第3のルート、天馬街道。
国道38号豊頃から浦河に抜ける道です。
そして浦河から札幌へ。
ここの峠は標高が低いので雪が少ないのです。
10年ほど前に住んでいたときは、まだ高速も出来てなかったので冬はよく使ってました。
しかし、このルートだと380kmもあるんです。
日勝ルートは300km程度。

一番標高が高いところのがこの画像。
路面は乾燥してたので夏タイヤでも安全に通行できました(*´∀`)
峠を下りると、桜が咲いていたのが、またすごい土地だなぁと改めて・・・。

門別からは高速に乗って、いつもより1時間プラスくらいで到着できました。
Posted at 2016/05/01 11:20:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイ | 日記
2016年04月24日 イイね!

新しいタイヤ☆

新しいタイヤ☆

アイの夏用タイヤを新品にしました。

国産タイヤなら何でも良かったので、
一番安く手に入るダンロップのエナセーブになりました。

フロントのサイズは本来145/65R15なのですが、
一回り太い155/60R15にしました。
フロントの接地感の悪さが少しでも改善すれば良いなと。


組み換えは近くのタイヤ屋さんでやってもらいました。
・・・が、工賃がなんか高い(;´Д`)
持ち込みでも新品タイヤと中古タイヤで値段が違う。
新品の工賃は中古の工賃の倍もしてます。
何で?

仕方ないのでお願いすると・・・
センターキャップを壊されました\(^o^)/

「劣化してたみたいで・・・」とか何とか言ってましたが。
とりあえず、新品を弁償してくれることになったのでいいか。
また店に行くのが面倒ですが。


ということで、週末は札幌往復したので600kmくらい走りました。
なかなか良い感じです。
騒音は普通だし、感触も悪くない。
フロントの155はちょっと足回りが負けている感じがしたり
路面でハンドルが取られた時のEPSの感触が変ですけど、
高速での安定感が良くなったのでアリかなぁと。
Posted at 2016/04/24 18:27:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイ | クルマ
2016年04月17日 イイね!

タイヤ交換☆

タイヤ交換☆

先週、ちょっと早いんですけど、夏タイヤに交換しました。
もうスタッドレスが限界です( ;∀;)

北海道はまだまだ雪の心配があるので5月くらいまではスタッドレスを履いておくんですが・・・。
とにかく、偏磨耗による騒音が酷くて乗っていられないので。


まぁ、翌日雪降りましたけどね( ゚д゚ )
すぐ融けたので帰れなくなることは無かったですが。



写真じゃわかりづらいですけど、実際はもっと凸凹です。
元々中古のタイヤですけど、1シーズン、5000kmくらいでダメになるとは。


そして、交換した夏タイヤも実は使うには辛い状態でした。
溝は大丈夫なんですが、ひび割れが酷い。
高速走ることが多いので何かあったら嫌なので新品のタイヤ買いました。
届き次第、組み換えしなければ。
Posted at 2016/04/17 18:50:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイ | クルマ

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