• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

藍色ドロップのブログ一覧

2008年12月27日 イイね!

じつに車検なのっ☆

じつに車検なのっ☆








車検が終わって、2週間ぶりに戻ってきました。
今回は自分でも思っていた以上に大掛かりなメニューになってしまいました。
ホントにこんなに交換するものがあるとは思わなかった・・・。

詳しくはこちらに↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/408837/car/319648/651860/note.aspx

予防的なことも含めて、本当に細かく診てくれたようです。
ブレーキホース、タイベル、ウォーターポンプ、エンジンマウントは当初の予定どうり。
エンジンマウントは前側のみ欠品ということで、それ以外の部分を交換。
リアブレーキのOHは制動力に問題は無いが戻りが渋くて固着気味ということなので。
ATエンドクラッチケース付近のオイル滲みは原因を調べてもらって、Oリング交換。
デフサイドシールからのオイル滲み、ラジエータアッパータンクのクーラント滲み、
ロッカーカバーのオイル滲みは車検には問題ない程度なんですが、やってもらいました。
あと、エアコンコンプレッサーもオイル漏れが原因で、異音がしていたということで交換。
まともにやったら、一体いくらになるのやら、という内容ですが、
幸運にも、半分以上、認定中古車保証でやってもらう形に。
請求書は3枚にもなりまして、担当の人も3枚目まで行ったのは久しぶり、と言ってました。
記録簿も、まるでシビアコンディションの車のようになってます。

今回、車検をお願いしたところは、札幌に来てから、
ずっとお世話になっているお店なのですが、
担当の人は初めてな方でした。
転勤が多いので色んなお店にお世話になってきて、
やはり、どこのお店も何かしらの不満があったんですが、
今回は完璧な満足いくものでした。
まぁ、普通のお客さんじゃないということはバレてたんですけど・・・。
でも、こういうのは、急に取り繕って、上手くいくものじゃないですから。

ちなみに支払いにはプロデューサー必携のアイマスVISAカードを使いましたよ。
ただ、中古車保証でやってもらった部分とか重量税代とかが、以前の見積もりから
抜けたので、20万切ってしまいまして。
先着限定のポイント交換品までは、もう少し買い物をしないとダメみたいです。

重量税代が含まれなかったのは、車検証の更新を自分でやったからです。
多分、カードは使えないと思って現金で買ったし。
予定どうり有効期間満了日を12月24日にしてみました。
穴掘って埋まっておきたい日です(笑。

Posted at 2008/12/27 16:47:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | エテルナZR-4 | クルマ
2008年12月21日 イイね!

あふぅ☆

本当は明日、上がる予定でしたが・・・。
なんか、エアコンのコンプレッサーから異音がするとか、しないとかで
もう少し、かかるようです。

とりあえず、車検には関係ないので、適合証は切ってくれるそうなので、
更新は予定どうり。

エアコンといえば、去年、確かエバポレータを交換したような記憶がありますが、
今度はコンプレッサーか。
やはり、寿命かな。
Posted at 2008/12/21 20:57:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | エテルナZR-4 | 日記
2008年12月18日 イイね!

じつに欠品なのっ☆

なんか、色んな部品がもうこの世に存在しないらしい・・・。
まぁ、30系の生産終了から17年経ってますから、当然なんですけど。
新品で交換しておきたい部品は、早めに動かないとだなぁ。

ちょっと、本気で部品取り1台確保しておかないとダメかな。
部品取りならギャランでも良いし。

でも、なんか感覚がおかしいらしく、
例えば平成10年車なんて、全然新しいじゃん、なんて思って
冷静に考えてみると、もう10年経ってるんですよね。
年式とか排ガス記号が二桁になると、無条件で新しいような気がするんですよね。
排ガス記号三桁なんて未知の領域ですよ。
そして、憶えられない・・・。

Posted at 2008/12/18 20:40:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | エテルナZR-4 | 日記
2008年12月15日 イイね!

じつに盛り沢山なのっ☆

車検の話。
やはり、追加整備が必要箇所がありました。
しかも、いっぱい☆

Rブレーキ要OH
サイドワイヤーブーツ損傷
Fデフサイドシール
ATエンドクラッチケース損傷
ラジエータのどこかから漏れ
カムシャフトのどこかのシール

電話で聴いたので、多すぎて覚えきれないよ・・・。
一体、合計でいくらになるのかどきどきしましたが、
・・・全部保証でやるらしい。
2年保証にしておいて、本当に良かったと思った瞬間です。
そんなに距離は走ってないので、やはり、経年劣化的なとこもあるのかなぁ。
ATケース関連は納車時に販社持ちで治させたはずの部分なので
自分の保証を使うのは違うんですけどね。

しかし、細かいところまで良く診てくれてますね。
Posted at 2008/12/15 22:40:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | エテルナZR-4 | クルマ
2008年12月13日 イイね!

じつにスポーツバックなのっ☆

じつにスポーツバックなのっ☆









今日から車検のため、エテルナさんは入院です。

車を置きに行ったときに、ショールームに置いてあったスポーツバックを
チラッと見ましたが、
やはり、実物は良いです。
色はブラックマイカだったんですが、黒良いですねぇ。

カタログ見ていると、これなら長く乗ってもいいかな、と思わせる内容。
AFSとかハザードブレーキランプとかも付いてるし。
リアデザインだけは残念ですが、それでも5ドアハッチには変わりありません。
カタログ13.14Pの写真とか、かなり良いアングル。

ラゲッジスペースは、エテルナやギャラスポは座面を起して背当てを倒すタイプで
フルフラットになるんですが、スポーツバックは背当てが倒れるだけなんですね。
恐らく、ヘッドレストの関係でしかたがなかったんでしょうけど。
エテルナみたいに、ワンタッチでヘッドレストが格納される、凝った機構にすると
コストが・・・みたいなことになるでしょうし。
ちなみに、ギャラスポは普通に手でヘッドレストを抜き取る作業が必要でした・・・。

どうせ買うなら、やっぱりラリーアートかなぁと思うんですが、
車両重量1580kgって・・・。
TC-SSTが重いのかなぁ。
Posted at 2008/12/13 19:23:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

三菱の車に乗ることが生きがい。 山下エミリーちゃんが心の支え。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 123456
789101112 13
14 151617 181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

藍色ドロップ (aiirodrops) on Twitter 
カテゴリ:ブックマーク
2010/06/05 11:03:54
 

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2023年12月3日納車。以前乗っていたデリカを手放してから、やっぱり乗りたくて、ずっと ...
三菱 eKカスタム 三菱 eKカスタム
2022年6月5日~2023年12月3日まで所有していました。 2度目のekカスタムです ...
三菱 エテルナ 三菱 エテルナ
2007年2月購入。たまたま見ていたネットの中古車検索で発見。あのエテルナでサンルーフが ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2020年12月27日~2022年5月24日まで所有していました。 平成27年7月登録で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation