• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月14日

夏休みの思い出 S2000 レンタル編

夏休みの思い出 S2000 レンタル編















12日、おもしろレンタカーにてホンダS2000(ノーマル)を9時間レンタルし、遊んできました。

S2000を乗った感想です。

ちなみにですが、

借りた車体は走行20万キロ超えたご老体で、それ含めた感想になってしまいます。

それと、S2000に特化した感想ではない場合(他の車種でも言えること)

慣れていないクルマを運転していることも含めた感想になってしまいます。

思い出しながらなので、まとまりもよろしくありません><。


ホンダ・S2000

登場したのは1999年の4月、わっちが小学4、5年生の時ですね。

グランツーリスモ2のパッケージがS2000だったことが思ひ出です。



・・・25歳になった今もグランツーリスモに興じてるという、、、


まずは「VGS」

ステアリング比(?)が変化する機構ですね。

普通のクルマと違って、ちょびっとステアリングを切っただけでも、クルマが曲がります。

ステアはセンターから左右に3/4しか切れないのでゲームセンターのレースゲーム媒体みたいです。

お店から道路に出るとき、そして運転変わってくれた友人もコンビニから出るとき、思わず

「うぉ?w」と声が出てしまいました。

直進しながら指2、3本分左右に振っただけで、クルマがスラロームします。

S2000返却後、ヴィッツで同じことをやっても、何事もなくまっすぐ進んでくれます(笑

峠を走ってみると、ノーマルの足回りにも関わらず、車高調を組んでるかのような機敏さでした。



「異音?」

スロットルを閉じると(減速方向)、リアからギア(デフ?)のうねり音がしました。

加速に移ると、ゴトンとメンバー(??)が動いたような音がしてうねり音は消える・・・

これは走行距離が多いからだと思います。

いくら高嶺のスポーツカーでも、ちょっと具合が良くないと、精神衛生よろしくない。

勉強になりました。



「目線」

ボンネットに対して着座高さはそんなに低くないので意外と大丈夫でした。

でも、ロングノーズなので、見通しが悪い路地から出るときは、大変でした。

スポーツカーなので、目線が低いのでスピード感はありますね。

ヴィッツと同じ景色の流れの感覚で走っていると、実は50キロしか出ていなくてw

後ろがちょっと渋滞気味だったり(爆

なので峠でも40キロちょいで走っても全然楽しかったですw



「内装」

普段はヴィッツに乗っているので、スポーツカーのように足を投げ出して乗る座椅子スタイル(?)

だとすぐに腰が痛くなってしまいました。

でも、センターコンソールに腕を置いて、手首の返しだけでできるシフトチェンジはとても楽です。

見た目にもかっこいいですw

よく、「カチっとしたシフトフィーリング」なんて言われますが、どこかで味わったことあるような感触でした。

この感じ、なんだったけなーと帰りの道中考え、思い出したのは工作機械(旋盤)の

回転速度を変えるレバーのフィーリングでした(ぇ

それと地味なところでドリンクホルダーw

ピュアスポーツにそんなもん必要ありませんが、

いつも当たり前のように存在しているので、ありがたみを痛感したのでした。




「ブイテック」

たしか7千回転で切り替わっていたと思います。

ヴィッツのMAX6千回転に対し、S2000は9千回転ですから、全く使いきれません。

自分の運転でブイテックの効果が体感できたことは良い経験です。

ホントはFDを借りて、ターボパワーを味わいたかったのですが、ブイテックでも

一気にくるパワーを味わえたのでOKです♪


「外装」

はい、かっこいいです、ほんとにw

クルマに興味がない方にもスポーツカーだとわかりますし、チューンしてあるともっとかっこいいですね♪



黄色のS2000にカーボンボンネット、赤のバケットシートに、タカタの緑なハーネス

ホイールがエンケイにRPF1(???)の組み合わせが個人的に一番好きですw




あ、記すの疲れてきたな・・・


子供のころから、憧れだったクルマを運転できたので良い夏休みの思い出になりました。

でも、ちょっと疲れたのも正直なところ。。。

たまに乗るくらいでいいのかな?

もっといろんなクルマに乗ってみていろいろなことを学びたいです。


S2000は速いけど、実力の20パーセントくらいしか使いきれないとする。

ヴィッツだと100パーセント使い切れるとする。

そうなるとS2000の20パーセント=ヴィッツの100パーセントくらいになるのかな、、、、

あれ、そもそも速さ求めてるんだっけ?ってなってきちゃいますね。


お読みいただき、ありがとうございました。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/15 00:06:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

山陰旅4日目 萩から尾道
チョコ父さん

終日雨(しかも)
らんさまさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

この記事へのコメント

2015年8月15日 7:43
このクルマ、ステアリングの高ささえ調整できない激ストイックさがある一方で、売るためのVGSやコストダウンのための素材のチョイスなど『正しい姿』では登場できなかったちぐはぐで可哀想なところがあるんだよねぇ…

『正しい姿・本来の姿』にするには考えられない額がかかるし。

当時のロータスと組んで開発からロータスホンダとしてやって出してたならどうなってただろう、今のホンダはどう変わってただろう、なんて夢想することがあります(´ω`)
コメントへの返答
2015年8月15日 19:48
clioさん、コメントありがとうございます。

そうですね、ステアの調節ができない件は湾岸ミッドナイトで知りました(笑

世の中に登場するにあたって、その背景まで調べると面白いですね!

よくS2000はオープンなのに剛性パない
マジ、パないと言われますが
(・・・こういう口調ではありませんがw)
自分はに未だに「剛性感」とは何なのかよくわかっていません(笑





プロフィール

「RB26のガチャガチャ回しました。ニュルスペックのエンジンでした。ニュルスペックのボディカラーのミレニアムジェイド?って2回しか見かけたことないなぁ。レアw(゜o゜)w」
何シテル?   02/05 14:20
↓youtubeマイチャンネル↓ https://www.youtube.com/channel/UCccU-Yxgf0CzJkIJZDEuxLQ 「い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

新婚旅行へ行ってきます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 03:11:28
みんカラ復帰します!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 22:48:18
ノーマルを超えたパフォーマンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/13 22:33:03

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ 蒼やりすぅ (トヨタ ヴィッツ)
2013年12月28日追記 ずっと不調の赤ミラに乗り続けモヤモヤしてました。 2013 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
人生初の愛車です。 購入時8万3千キロ 4気筒なところがお気に入り。 人生で赤い車は乗 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
母上のものです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation