• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月24日

サファリ、礼賛。

サファリ、礼賛。 最近の一番の大きな悩みは、次回のイベントのテーマなのです~。
(こんな人生、ある意味では幸せですが♪)

今回のラリーのテーマをどうするか…
雰囲気にこだわるRFANとしては、やはり、開催地の雰囲気を考慮してテーマを決めたほうが良いよなー、と。

WRCで、グラベルイベントといえば、「ポルトガル」「サファリ」「アクロポリス」「ニュージーランド」「アルゼンチン」「1000湖」「オーストラリア」「サンレモ」「コートジボアール」「RAC」などなど…

この中でまず外れるのは「サンレモ」。
Gr.A時代の「ラリーサンレモ」はターマックとグラベルのミックスラリーという貴重なラリーだったので、いつかミックス路面の走行会を開催するときのためにとっておきたいのですね~。

「アクロポリス」は丸和ですかね?
こういうと丸和の人に怒られてしまいそうですが、割と大きめな石がガレている路面で、サスペンションへの負担もかなり大きいところは丸和っぽくもあります。
もちろん、「悪路ポリスラリー」の厳しさは比じゃないですが。

「1000湖」はジャンプが特徴的だし、「RAC」は牧場とかグラベル林道の雰囲気で、これらもちょっと雰囲気に合わないんですよね~。

とかとか悩んでいるうちに、実は方向性は決まっていました。

ズバリ「サファリラリー」コンセプトです!
最初にお断りしておきますが、コンディションが「サファリ」なわけではないですので~!!
ヒツコイようですが、「オートランド野沢」さんはかなり路面がいいですから。

じゃ、何故サファリラリーなのか。
サファリラリーって、私の中ではすべてのラリーの中で一番ロマンチックなラリーなのです。

73年にWRCが始まってからずっと重要なイベントの一つに位置づけられていたサファリラリー。
70年代の日本車が、その性能を世界にアピールするために選ばれたステージのうちの一つもこのサファリラリーでした。
日産は510ブル、240Z、PA10バイオレットなどで優勝を飾っており、三菱もケニアの英雄「ジョギンダ・シン」のドライブするA73ランサーで優勝。
合計してみると、WRCに登録されていた’73年から’02年までの30回のサファリラリーのうち、日本車が20勝をあげているのですね~。
数あるWRCイベントの中で、ある意味では日本に一番身近なラリーだったと思うのです。

また、逆にランチア・ストラトスは一勝もできていませんし、Gr.B時代もプジョー205、デルタS4、037、アウディクワトロなどの花形マシンは勝てず、オペルアスコナ400のあとはセリカツインカムターボが3連勝しています。
’75年の結果を見てみると二台のワークスストラトスを抑えて優勝したのは、オベ・アンダーソンのプジョー504ですからね~。
ラリー専用設計のストラトスにさえ勝利を許さないサファリラリーって、人智を超越した気高ささえ感じてしまうのです。

ドライバーも、日産を駆り’79年から4連覇してしまうケニア人のシェッカー・メッタや前述のジョギンダ・シン、イアン・ダンカンなどの地元勢が、WRCのトップドライバーを相手にブイブイ言わせてましたしね!
どこでもローブvsヒルボネンになってしまった最近のWRCとは一味違いますね~。

また、2WD勢に最後まで勝負権が残されていたのはツール・ド・コルスでしたが、サファリラリーでも同時期までは日産200SXやトヨタスープラ、VWゴルフやオペルカデットなども優勝争いしていましたね。
速いけれど壊れる4WDに対して、スピードで劣るものの軽量頑丈を武器に真っ向から挑む2WDっていう構図が、たまらなくロマンチックでした~。
ある意味では両極端なコルスとサファリが、ともに2WD勢の最後の砦だったとは、なかなか感慨深いものがあります。

イベントとしても、総競技区間5000km、競技日数4日間と、他のWRCイベントとは別格の位置づけにありました。
そもそも、ヨーロッパ大陸から遠いところで開催されるのに加えて、独特のイベント内容であったためコスト面では大きな負担となっていました。
おまけに、一時期のワークスランチアなど、競技車輌1台にチェイスカー1台+サービスカー2台+ヘリコプター1機を与え、それとは別にサービスの大部隊を送り込んでいましたからね。
そんな性格が災いして、コストダウンを進めるFIAの方針と真っ向からぶつかった結果、2002年を最後にWRCのカレンダーからははずされております。

私にとってサファリラリーは、ラリーという競技がロマンチシズムだけで成り立っていた時代からビジネス重視に重心を移していく過程で、宿命的に排除されるべくして排除されたイベントだと思うのです。

そう考えていくと、記念すべき初グラベルイベントは、サファリラリーコンセプト以外にはありえないと思うんです、やっぱり。
もちろん、コースコンディションはまったく別物です。
が、RFANのコンセプト自体には、「サファリ」のロマンチシズムは欠かせないと思うのですね。

もう一つのサファリラリーをテーマにしたい理由は、サファリラリーってなんでもありのラリーだったからです。
メルセデス450SLCはオートマでしたし、他にもポルシェ911やレンジローバーなんてのも走っていました。
こういう良い意味での「ごった煮」感もまさにRFANコンセプトにマッチしています。

突き詰めていくところ、こういう「ごった煮」感こそがRFANの面白みですし、だからこそ敷居を低くする努力こそがRFANにとって最重要項目になっているわけですからね~。
もちろん今回も、グラベルではあるけれど極力ノーマルのクルマにやさしいイベントになるように努力しますので~。

…ということは、あとは雰囲気作りですなー。

雰囲気といえば、風景に音楽に衣装に料理。

アフリカ料理といえば、豆の煮込みにサモサにチャパティにチャイ!
ラリー終了後のBBQに、これはケータリングできそうかも!!

…どなかたアフリカ料理屋さんに友達がいる方とかいらっしゃいませんかね??


※「おぉ、栄光への5000km!!」とピンと来たそこのあなた!
  RFANへのご登録はお済みですか~??
ブログ一覧 | RFAN | 日記
Posted at 2009/02/24 23:52:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

ウインドウレールのグリスアップとお ...
とっさん165さん

🍽グルメモ-615- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

この記事へのコメント

2009年2月25日 0:42
『なるほど・ザ・ワールド』号で育った僕には、
アフリカと云うとパリダカの印象が強いですが、
ヘリが併走(?)するサファリ独特な光景は大好きです

あぁ~楽しそうだな~
コメントへの返答
2009年2月25日 1:06
砂塵を巻き上げて失踪するラリーカーの後から、その砂塵をダウンウォッシュで吹き散らしながらヘリが追ってくる構図は、まさにサファリですよね!

今回のイベントでも、そんな写真が撮れたらいいですね~。
それはムリかな~。

でも、何事も不可能はないですからね!
いつかイベントで空撮したいです!!
2009年2月25日 0:56
いつもながらグループA万歳さんの
ラリーへの熱い思いがほとばしって
おられますね~

全然関係ないですが
新谷センセーのガッデムを急に
読み返したくなりました(笑)

コメントへの返答
2009年2月25日 1:11
いつも長くってスミマセンです~。
何で私こんなにラリーが好きなのか、自分でも良く分かりません。

「ガッデム」はバイブルですよね~!
轟源とロブ・ロウのコンビですよね。
新谷センセーだけあって、マニアックな車ばっかり出てきた気がします。
修道院所有のランチアラリー037とか!
私も読み返したくなってきました!
2009年2月25日 1:05
チャイは日常茶飯事で作ってます(笑)
んが、豆が苦手です(食べる的意味で)
ブリックとかクスクスとかムカテ・ワ・マヤイ…って食べる事しか考えてませんね(ぉぃ

その前にエントリーしなきゃ(爆)
コメントへの返答
2009年2月25日 1:14
マジすか!!
頼もしいです~。

実際の話、走行会終了後のBBQでは本気でアフリカンフードも提供したいのですよ~。
その、ム、ムカ、ムカテ・ワ・マヤイ、ですか…
そういうアフリカの風を感じる食べ物、みんなで食べたら楽しそうですよね!

問題は、どうやって用意するかですね…
2009年2月25日 8:02
私のサファリのイメージは、1993年にマクレーがヴィヴィオで激走していたという
イメージがありますねぇ。
途中でリタイアしてしまいましたが。
それと、イベント主催?スポンサー?が「555」ですかねぇ。
今では考えられないですが、半袖、短パンでラリーしていましたよね。

フロントのアニマルガードもカッコ良かった。
ウィングランプ、それに異常に高い車高も(^^ゞ

どれも、サファリ独特の装備ですよね。
コメントへの返答
2009年2月25日 18:32
最初は冗談かと思いましたが、結構速かったですよね~!
実は、当時は極端なカンクネン信者でしたので、リアルタイムではマクレーのことを「ちっ、若造が!」と思って(私のほうが若造なのですが…)いたため、あまり良い印象はありませんが…
冠スポンサーも555だった時期がありましたね~。
私の印象に残っているのはマルボロで。
汗と砂埃でどろどろに汚れたTシャツの胸にマルボロのロゴがプリントされていたのが、やけに眩しく見えました。

サファリスペシャルの装備は最高にカッコいいですよね!
アニマルバー、つけたいなあ…
2009年2月25日 8:41
おはようございます(^^)ノシ
今のWRCと比べると常勝ドライバーがいても「誰が勝つかわからない」「何が起きるかわからない」って感じですごく面白かったんですよねぇ。。。
ドライバーたちも真剣な中に楽しんでいる雰囲気があったように覚えています。
オイラはサファリ=カンクネンのイメージが非常に強いです♪
(^▽^;)
コメントへの返答
2009年2月25日 18:35
こんばんは!!
おっしゃるように、常に5人ぐらいに勝つチャンスがありました!!
カンクネン、ビアシオン、サインツ、マクレー、デルクール、アレン、オリオールなど、どのラウンドでも勝てるドライバーでしたからねー。

サファリは特にラリーの雰囲気が和気藹々としていた気がします。

そして、私もカンクネン狂でした!

プロフィール

「スベルノスキー 2019年 集合場所・時間のご案内! http://cvw.jp/b/408909/42439298/
何シテル?   01/23 23:50
ラリーとダートラを生きる糧とし、MotoGPとトライアルをこよなく愛し、旧車に憧れ、たまにホットロッドとチバラギ仕様に浮気しそうになる日本男児36歳。 一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

グループA万歳さんのフォード その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 21:58:00
RFAN 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/04/03 03:11:53
 
Gruppo 44 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/01/01 23:29:31
 

愛車一覧

フォード その他 フォード その他
20年越しの夢のクルマ。
シボレー インパラ シボレー インパラ
アメ車初心者ですので、いろいろドキドキです。
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
S2000の重メンテナンスを行う間のアシ車として購入しました。 条件としては、以下の5 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
現在冬眠中 ← 私にとっては唯一無二の愛車です。エアコンもオーディオも幌もありませんが、 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation