• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

諭吉一人でレプリ化れ!①  ~型紙編~

諭吉一人でレプリ化れ!①  ~型紙編~ なんとなく、最近シリーズものにハマっているグル万です、こんばんは。

今回は、ライトポッド編をちょっとお休みいたしまして、10,000円でフルレプリカがどこまで仕上がるか、というテーマに挑戦したいと思います。

今までのレプリ化の遺産を使わずにゼロからレプリ化する過程のなかで、モータリゼーションの抱える課題と今後の方向性などが少しでも明らかになれば……というよりも、今月のお小遣いがあと10,000円しかないので、時間的制約に金銭的制約が加わって、もうそれでもやるしかない!!!ってだけなんですが。

ということで、拾い集めたロゴデータを験す眇めつしながら、前述の「90年代中頃の (中略) いぶし銀イタリア人ラリースト」という人物プロットに沿ったロゴデータを集めます。

ここで作業するうえで絶対に考慮しなければならないのは次の2点です。

①時間的制約の中での手切りになるので複雑なデザインのロゴはNG
②市販の一番安いカッティングシート(390/m)を使うので微妙な色合いのロゴはNG

見栄えが良いからといって複雑なステッカーを作ろうとするのは、大抵の場合は、結局挫折することになりますので敬遠した方が無難です。
人生、攻めばかりではなく時には確実に点を取りに行くことも大切だと、318isが教えてくれました。

また、ロゴの色にあまりにも特徴のありすぎるものも止めた方がいいでしょう。
通常のホムセンで用意してくれているシートの色はつやありだけで4~5色。
レプリ化度の高い店舗でも10色あれば御の字です。

ちなみに、近所のVIVAなお店では「白・黒・赤・橙・緑・青・水色・黄」の8色を用意してくれていまして、足を向けて寝られないほどの品揃えでした。
この「有りモノ」のなかでどう色をやりくりするかを考えるのも、これまた楽しみの一つなのです。

更に、オリジナルレプリカとしての完成度を高めるために是非抑えておきたいのが次の3点。
③時代考証にあったロゴステッカーを選ぶ。
④同種のスポンサーステッカーの重複は避けたほうが無難。
⑤企業間の資本関係などを考慮すると更にレプリカ完成度アップ。

例えばフランスのオイルメーカー「TOTAL」は、ベルギー「FINA」(1999年~)とフランス「ELF」(2000年~)を傘下におさめていますので、WRCの流れをそれぞれ少し外して、プジョー206にFINAのステッカーとかを入れてみると、なかなか渋チンに仕上がったりするわけです。

で、FINAを貼ると決めたら、そこからドライバーがベルギー人という設定が出てきたりして、そうするとメインスポンサーがベルギータバコの「BASTOS」になったりとか。
ちなみに、このBASTOS+FINAは実際にエスコートでもE30M3でも存在しました~。

また敢えて④に踏み込んで、ELFとFINAを並べて貼ったりすると相当チャレンジングですね~!

③に関して言えば、企業ロゴは微妙な変化があったりするので、レプリ化る時代にマッチしたロゴを探す(もしくは作る)必要があるわけです。
私の(敢えて「私の」と言います)Q8 Oilsも、今はゴシック体になっていますが1991年当時は違うフォントが使われていたため、S2000は書体をオリジナルで起こしております。

しかし、暗いな~、俺。

さ、そんなこんなで、今回のロゴデータを決めて、さらに前回の落書きデザインスケッチを基にして拡大してつなぎ合わせたのがTOP画像です。

それぞれのロゴの大きさは、並べておいたタバコの箱のサイズからご想像いただけると思います。
ERGのロゴのデカい事!!!

ちなみに本日の総費用は、倍率150%~500%までA3で36枚コピーしたため、合計360円でした。
昔と違って、いまはA3でも10円なんですね~。
なんてレプリカしやすい時代になったんだ!!

レプリカ資金は残り\9,640也。

さて、次回はいよいよカッティングシートの買出しです。
ブログ一覧 | レプリ化 | 日記
Posted at 2010/04/09 02:05:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ワニに食べられちゃう!!
ma_miさん

LC500納車されました。
index/さん

週刊ハコスカGTR Vol.121
TOSIHIROさん

☆☆☆お勧め商品☆☆☆ エアコンフ ...
C-CLINICさん

孫とクルマ道楽の物語 その2
ぢ~ぢさん

燃費が悪い原因は体重とオイルと・・ ...
@Yasu !さん

この記事へのコメント

2010/04/09 02:19:23
おー、まさかスカニアのロゴが出てくるとは思いませんでした。
どう決まるのか、楽しみっす。がんばれ諭吉くん!
コメントへの返答
2010/04/09 02:49:00
絶対SCANIAを食っていただけると思ってました♪
IVECOかSCANIAですよね~、やっぱり!

私は、諭吉くんが友達を連れてきてくれると助かるのですが…
2010/04/09 04:39:55
品揃え良いですね~(^^)v
自分の近辺ではカッティングコーナーさえあまりないよ…^ロ^; 
 
諭吉レプリ化…自分の場合10m買った二種のカッティングシート(ロール)で終わりですね(笑)
コメントへの返答
2010/04/09 23:30:21
この品揃え、珍しいですよね?!
おかげさまで非常に助かっております~。

実は、カッティングシート代だけでバカにならないのですよね~。
390円/mでも10m買えば3900円ですからね。

…疾風RCさんのシート、高級品ですね!!!
2010/04/09 05:43:45
そういえば先日?グル万さんの教えを守っていない、イケてないレプリカを見ました。
555カラーのGC8なんですが、「クラリオン」と「ケンウッド」を同じクルマにでかでかと貼ってるんですよ。
95年にナイロビで見たのですが、乗ってるの日本人だったですよ・・確かミヨシなんとかって人ですよ。
リチャードなんとかってイギリス人とパトリックなんとかっていうケニア人もお揃いでしたよ。

え、あれってレプじゃなくて本物???
コメントへの返答
2010/04/09 23:37:43
「クラリオン」と「ケンウッド」のダブルネーム、カッコイイ!!!
もう、文句なしに最高のコンビネーションですね!
男なら一度はその二つのステッカーを貼ってみたいものです!!!

…ミヨシさんにビビってる訳じゃないですよ?

冗談はさておくと、インカムがケンウッド、メインスポンサーがクラリオンだったんでしょうか?
ラリージャパンでは、アドバンカラーのヌ○ハラさんもピレリのコントロールタイヤを強制的にはかされてらっしゃいましたからねぇ。

いや、決してミヨシさんにビビってる訳じゃないです!
2010/04/09 08:15:08
郊外には、トステム(とっても)VIVAなお店系がいっぱいありますからね~

この8色、イタリアのガソリンスタンド経営で頭を巡らすと、カンパリが出てきましたが、如何ですか~
コメントへの返答
2010/04/09 23:41:58
都会からの距離が遠くなればなるほど、ホームセンターのフロア面積が広くなればなる=ホームセンターで過ごす時間が長くなる気がします。

カンパリ探して見ましたが、細かなフチドリが結構難易度高かったです~。
挫折しそう。
2010/04/09 19:08:58
こんばんは~

どうもお久しぶりです。

いや~、すごいっす。
オリジナルレプリカをするには、その時代背景を考慮しながら
組み立てていく感じが楽しそうですねぇ~。

完成、楽しみです!!

17日のナリタはちょっと難しそうです・・・。
すみません。
レプリカ完成を見たかったのですが(涙)

ギョーザも、もう少しお時間下さい!
コメントへの返答
2010/04/09 23:50:07
こんばんは!!

すみません、メッセージ送ってしまいました!
了解しました~。

自宅の方にも、お時間が出来たらまたゆっくりと遊びにお越しください!

コツコツレプリカも結構楽しいですよ~。
ロゴを決めるところからすでに楽しいですし、貼り終わって納得いく出来になったら最高です!

GC8はワークスカラーだけが極端に有名ですが、実はヨーロッパの各国でいろいろなチームが走らせていたので、すごくネタは豊富なのですよね!
2010/04/09 20:09:47
そんなレプリカの第1弾なS2000がWRC+に載ってましたねぇ
シエラも掲載目指してがんばってくださいなぁw
コメントへの返答
2010/04/09 23:50:46
そうなのですか??

買ってみなければ!!
2010/04/12 11:47:43
おはようございます(^^)

ちなみにヤフ○クでステカを
購入できれば

オリジナルステッカーを
バンバンと作れると思いますよ(^^)
コメントへの返答
2010/04/12 12:57:47
こんにちは!

ステカ、便利そうなのですが、手で切ってる作業も終わってみれば楽しいものなので、今のところは手切りですかね~。
ほぼ一台分で根気も尽きるのでちょうどいいかもです。

プロでもないので納期もないですしねぇ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「大変ご無沙汰しておりますが… http://cvw.jp/b/408909/40388050/
何シテル?   09/10 23:48
ラリーとダートラを生きる糧とし、MotoGPとトライアルをこよなく愛し、旧車に憧れ、たまにホットロッドとチバラギ仕様に浮気しそうになる日本男児36歳。 一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

RFAN 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/04/03 03:11:53
 
Gruppo 44 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/01/01 23:29:31
 

お友達

現在のところお友達は募集しておりません。
せっかくお友達になっていただいても、コミュニケーションが疎かになってしまうと申し訳ないので…

基本的には、実際にお会いした方にこちらからお声を掛けさせていただいております~。
ご理解のほど、よろしくお願い致します!!
204 人のお友達がいます
G161SSG161SS * kureakikureaki *
Hiro.sHiro.s * dai@BRZdai@BRZ *
ロボ部長ロボ部長 take☆take☆

ファン

105 人のファンがいます

愛車一覧

フォード その他 フォード その他
20年越しの夢のクルマ。
ホンダ S2000 ホンダ S2000
現在冬眠中 ← 私にとっては唯一無二の愛車です。エアコンもオーディオも幌もありませんが、 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
S2000の重メンテナンスを行う間のアシ車として購入しました。 条件としては、以下の5 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
街乗り&ちょこっとサーキット仕様でしたが、現在の不便な車と二台のうちの一台を手放さなくて ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.