• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月25日

この紙一枚が剥がせない。

この紙一枚が剥がせない。 先週土曜日は、日帰りで新城ラリーに行って来ました~。

というか、正確に言うとGunさんのサービス兼オジャマ虫としてですが。

去年の新城ラリーの後でみんなでダベりながらGunさんと「来年は出たいねぇ」なんて話をしていたのですが、本当に出場できるとは、かなり感慨深かったです。
それも、チーム名「RFAN」としてサービス登録までしてもらって…

当日は生憎の雨でしたが、ラリーっぽくてそれもステキ。

RSタケダのサポートで来られていたるじょさんをはじめ、シモジマさん、piro_yamaさん、moriさん、murさん、らくさん、koi-dさんなどなど、お会い出来て楽しかったです~。

任命されたサービス隊としてはギャラステなんか行ってる場合じゃないのでしょうが、やっぱり見たくなって、セレモニアルスタート後、そそくさと山側に移動。

生憎の悪天候の中、かなりのお客さんがギャラステに入っているのにビックリ、そして感動!
ラストゼッケンのGunさんが、補助灯フル点灯でギャラステに帰って来てくれたのにさらに感動!!

Gunさん、満喫しすぎてサービス遅れちゃってごめんなさい~!
でも、お陰様で一日楽しく過ごさせていただきましたですよ!!

でもやっぱり、来年はギャラステとサービスが両立できるタイスケがいいなぁ、なんて。

サービスアウトではもう結構暗くなってきていて、雨が小止みになったときを見計らってテントも撤収~。
お手伝いいただいた皆様、ありがとうございました!

で、あたりが真っ暗になってから、結局ギャラステに戻ってしまいました。
2本目は池側に陣取って観戦です。

木々の間から闇の帳を切り裂いてくるライトポッドの光芒。
辺りの山々にこだまして遠くに近くに聞こえてくるエキゾーストノート。
そして、目の前を一瞬で通り抜けてゆくラリーマシン達。
一瞬後に訪れる静寂と、また闇に溶けてゆくテールライトの軌跡。

鳥肌もんですわ~!!!

ブラウン管(ってもうないのか?)の前で観るWRCよりも、自分の眼で観る地方選手権の方が百倍面白い!と思える瞬間ですねぇ!

で、ゼッケン83番が通過したぐらいから、Gunさんをフィニッシュ後に迎えるために下山開始。
(これがあるから池側でした。)

いよいよGunさんを迎える段になっての場内MC。

「さあ、いよいよ最終走者、ゼッケン88、シトロエンサクソのGunさんです~!!
おぉ、元気良く下ってくるのが見えました!
ギャラリーコーナーも十分に減速して今最後のS字区間を丁寧にクリア!!
さあ、いま無事にフィニッシュー、お疲れ様でした~!!!」

イイネ、イイネ、イイネ!!!!

あー、タイムコントロールの先で待ってても目頭がジーンと熱くなる名MCでしたよ。

いや、別に何もしてないのですよ、サービスとしては。
でも、最初に全日本ラリーを観戦した思い出の新城ラリーに、お友達のGunさんが出て完走するなんて。

ラリーって地味だけど、その場に居た人にしかわからない感動みたいなのが絶対あるんですよね。
だから、一度ハマると抜け出せなくなる。

らくたろうさんのブログからは、普段なかなか分からないインカーの興奮が伝わってきますが、競技を支える側にも見学してるギャラリーにだって、その場でしか味わえない感動があると思うのです。

実は最近、今後のRFANの方向性みたいなものが全然はっきり見えてこなくて、夜寝れないほど悩んでたりもしたのですよね。
ラリーの楽しさって何だろう、みたいなのが全く分からなくなってしまったというか。
RFANなんて、結局ただの走行会じゃん、とか、精神的に自沈してたり。
空回りしてるだけじゃないのか、とか。

ま、今でも問題が解決したわけでも整理できたわけでもありません。

でも、真っ暗な道端でGunさんの帰りを待ってるそこには、確実に「希望」みたいな何かがありました。
(大げさだな!)

だって、やっぱり絶対的にラリーは楽しいんですもん。
その楽しさを引き出せないのは、ラリーが悪いんじゃなくてこちらの力量不足。
それが分かってからは大分気持ちが楽になりました。

よくよく考えたら、この新城ラリーが今年初めての全日本ラリーでした。
やっぱり、現場から離れすぎてるとエネルギーがチャージできないんですねぇ。

ということを1分ぐらいの内に考えながら、若干ウルウルしながらGunさんを待っていると…

来た来た、無事に帰って来てくれたじゃあーりませんか!!!

「おーい、お疲れー!!!!!!
クラス優勝おめでとー!!!!!!!」

なんて大はしゃぎで車に近づいていくと、窓を下ろしたGunさんが一言。

「刺さっちゃったよ。」

えー!!!!!!!!!!!!!!!!!

とぶったまげ、その後サービスでドタバタしたりしたのはまた別のお話(笑)
めっきりこちらではご無沙汰なGunさん、書いてくれます??

ラリーは最後までドラマチックだわ~♪

で、当日頂いた「SERVICE」のゼッケンが捨てられません。
だって、RFAN初めてのサービスだったんですもの!


PS:帰って来たらカメラの画像データがオシャカになってる模様。
   PCで読み込まなかっただけなのに、データって壊れちゃうんでしょうかねぇ(涙)
ブログ一覧 | ラリー | 日記
Posted at 2011/10/25 00:11:20

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

朝⑦。
.ξさん

ゼロウィンドウアタックの効果を楽し ...
chishiruさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

この記事へのコメント

2011年10月25日 0:27
>ブラウン管(ってもうないのか?)の前で観るWRCよりも、自分の眼で観る地方選手権の方が百倍面白い!

やはし、そうなんですね。うむむ。
コメントへの返答
2011年10月26日 21:13
というか、実際に目の前でラリーを見てしまうとテレビの向こうのWRCでは物足りなくなってしまうんですよね~!

是非生で!!
2011年10月25日 1:07
目の前を駆け抜けていくマシンを見るより、ステアリングを握ってコースを駆け抜ける方が百倍面白いですよ。
(昔の計算ラリーでも↑だと思ったのですから、今のSS方式のラリーだともっと面白いのかも)

そんな世界を垣間見せてくれるRFANは素敵です。
コメントへの返答
2011年10月26日 21:16
実際にラリーに出場する楽しさは想像を絶しますねぇ。
誰にナビをお願いするかなど、素人にとっては非常に壁が高かったりするのですが、いつかは!!とか思ってしまいます。

垣間見ていただけていれば良いのですが…

ちょっと最近自信なかったりします。
2011年10月25日 1:15
TVで見るよりもやっぱり自分の足で行って見る方が断然面白いですね!
お手伝いさせて貰ったりしていると、自分も参加している感が倍増です。
無事に帰ってきてくれたときの何ともいえない感覚。。。

当日仕事で行けなかったのが悔やまれます。
コメントへの返答
2011年10月26日 21:17
ですよね~!!
現場の臨場感は現場でしか味わえないですし。
当たり前ですが、これって結構魅力ですよね!

ドラ・コドラ以外にも、サービス以外にも様々な形でラリーって関われるのがステキです!!

またご一緒しましょうね!!
2011年10月25日 1:20
あれ?Gun-megaさんの…!
あぁ…私も駆けつければ良かったなどと、他の方のも拝見して…。
最近、雰囲気ですら味わっていませんので、完全にそろそろヤバくなってきてます(爆)

お疲れ様でした~!
コメントへの返答
2011年10月26日 21:18
そっそそそ。
あのGun-megaさんなのですよ!!

ホウライセンの下りを駆けてゆくSaxoはかっこよかったですよ~。
でも、あれ見てしまったら、我慢の限界を超えてしまうこと請け合いです!

ということで、そろそろ冬ですね!!
2011年10月25日 1:22
お疲れさまでしたー。
テントも近くで良かったですね。

Gunさんのテントが、
奥様2人だけだったのに気づいた時は
笑いましたよ。

まー我慢できないですよね。
コメントへの返答
2011年10月26日 21:20
ですね~!!
イロイロお話できて楽しかったです!

サービス隊とはいえ、どうしても見たくなってしまいました。
一応タイヤクルーという役目だったのですが、交換するタイヤをもってきてないという(爆)

次回はもう少しちゃんとサービスと観客を両立させたいですねぇ(オイ
2011年10月25日 8:22
お疲れ様でした。
すいませんスタートでちょっとすれ違っただけで
夜、サービス中にお邪魔したんですが・・・(やはりギャラステ!)

今度は是非参加してみてください、楽しいですよ!!
(スピンしたりささったり・・・!)
コメントへの返答
2011年10月26日 21:22
うーむ、何とも魅力的なお誘い。
公道でスピンしたり刺さったりしても起こられないなんて素晴らしいですよね!(違)

ちらっとでもご挨拶できて良かったです!!

コドラばかりではなく、たまにはまた一緒に走りましょう!!
お待ちしておりますよ~!
2011年10月25日 8:35
お疲れ様でしたー。 観戦は他の用事と重なってしまい叶いませんでしたがやっぱりラリー楽しそうですねー。スケジュール合わせようと思いますー。

はがせないブツ
家で額縁に入れて毎日拝むか、ラミネートして車に! 
いっそ同じデザインを発注してしまうとかどうでしょ?
コメントへの返答
2011年10月26日 21:25
ラリーはなるべく大人数でワイワイいいながら観戦するのが楽しいのですよ~。
来年は勝手に「RFANシート」とか楽しそうですねぇ!

ラミネートして車に、は良いですねぇ。

これまでレプリカしてしまうとさすがに怒られそうではあります(笑)
2011年10月25日 8:58
お疲れ様でした!
そうなんですよ、サービス側の興奮、というか、ドラマが、エントラント側だと少ししか共有できないのが残念なところかなと、最近思ってます。
だって、サービスの皆さん楽しそうなんですもん(笑)

私はインカー側のニンゲンクサさというか、泥臭いことしか書けないんですが(笑)、またサービスの興奮のブログを楽しみにしています(^-^)
R-FANも楽しみにしてま〜す。
コメントへの返答
2011年10月26日 21:33
お疲れ様でした!!
あまりお構いできませんで申し訳ございません。

クルーにはクルーの、サービスにはサービスの、応援には応援の楽しみ方があるので、ラリーって止められなくなっちゃうんですよね~!

サービスに早く帰りたい一心でSSを速く走れてしまうような、そんなサービスを心掛けております(嘘←でもちょっとホント)

またらくさんのサービスでもお邪魔させて頂きたいと思っておりますので、よろしくお願い致します~!!
2011年10月25日 9:07
お疲れ様でした。
ラリーの楽しさってじつは僕の場合、ちょっとわかりにくかったんですよね。
僕も最初の観戦は「新城ラリー」なんですが、
1回みただけでハマるという感じではなく、最初の感想は「まぁ、つまらなくはないけど、こんなもんかな」
という無味乾燥のものでした。
ただ2回、3回行ってるとなんか気になっちゃうんですよね。
「ああ、今年も新城ラリーだ。行かなくちゃ。ん? 行かなくちゃ?? もしかして、これハマってる?」ってな感じで(笑)。
そういうところがなんか不思議なんですよねぇ。

刺さった話、Gunさん詳しく書いてくれないかなぁ……(と、ここでもプレッシャーを)。 
コメントへの返答
2011年10月26日 21:38
お疲れ様でした!!
シモジマさんの場合は、クルマの走りばかりでなく、観戦しに来ている人や、運営しているオフィシャルまで含めての全体の雰囲気に惹かれてらっしゃるのかもしれませんねぇ。

私も「新城」が特別な理由は、「新城」にいくとモータースポーツが地域社会に受け入れられている稀有な場所だからというのもあります。

地域社会の、生活の場のど真ん中で行われるモータースポーツイベントって、新城ラリーぐらいですよね!!

ということで、ここは更なる認知度向上の為にGunさんにも是非筆を執っていただかねば!
2011年10月25日 9:49
正直、出るまでの準備が嫌ですね(^^;
レキの途中で逃げだしたくなるのですが、走り出してしまえば、忘れてしまいます(爆

昨年の全日本キロロは地区戦でもJAFゼッケンでしたね~。
今年の全日本洞爺はいろいろな意味で、地区戦は冷遇されてました(^^;<サービス場所とか

デジカメのデータは復旧ソフトとかもあるんで、何とか救えるかな?と思いますが…

PCで開かなくても、カメラで見れるようなら、まだ救えるはずです。

コメントへの返答
2011年10月26日 21:53
なるほど!
準備は大変そうですねぇ。
といってもこちらのレッキはどはそこまでヘビーにはやらないようですが、北海道のラリーは、準備からしてスケールが大きいのでしょうか?!

新城も地区戦組は敷地の隅っこの方に追いやられていましたが、それはそれで「いずれ広い方に行ってやる!」とか思ったり、「でもこれはこれで楽しいや!」と思ったりしました(笑)

デジカメ…カメラでも読めないのですよ…
もうダメですかねぇ。

奴田原さんの奇跡の一枚とかがあったのに(涙)
2011年10月25日 11:16
当日は大変お疲れ様でした&サービス有難うございました~m(__)m

うっ…!こりゃ書かないとプレッシャーがキツいですなコリャ…(汗)

頑張りま~す(涙)
コメントへの返答
2011年10月26日 21:55
こちらこそ、役立たずのサービスで申し訳ございませんでした~、が、今後もこのままサービスし続ける所存でございますのでヨロシクお願い致します!!

日本全国4000万人の読者が待ってますよ!

大至急頑張って下さい!!
2011年10月25日 11:37
お疲れさまでした!
着くなりテントで鍋をごちそうになったりと失礼しました。

皆であーだこーだと闇の中でテントを片付ける瞬間の空気とか好きだったりするのですが、やっぱりサービスに帰ってきた瞬間。違う時間が流れていたエントラントとサービスが交錯する瞬間が最高ですね。
時には消沈しながら帰ってくる時もありますが・・・
コメントへの返答
2011年10月26日 21:58
こちらこそ、お越しいただきましてありがとうございました!!
ゆっくりお話したかったですが、バタバタしてて申し訳ございませんでした~。

>違う時間が流れていたエントラントとサービスが交錯する瞬間

言い得て妙です!!
マシンが帰って来たときに、いままでヒッソリ息を潜めていたサービスパークが息を吹き返すのですが、この瞬間が最高です!!

消沈して帰ってきたって、それもラリーでっす!
2011年10月25日 16:39
剥がせない気持ち良く分かりますよ〜

オイラの場合はオフィシャル票でしたが、車から剥がす時は次のを貼るときでしたから。本当はオフィシャル票はラリー開催中以外での表示はいけないんですが・・・
コメントへの返答
2011年10月26日 22:22
なんか、ゼッケンをトランクの裏側とかに貼ったりしている気持ちがバリバリ理解出来ちゃいます。

オフィシャル票とかも思い入れが生まれそうです~。
ラリーに少しでも携わったらもうハマっちゃいますよね!!
2011年10月25日 19:45
こんばんは~

今朝すれ違いましたね~(^o^)
その時、「Service」ゼッケンしっかり見ましたよ~
カッコ良いっす。

ハロウィンの夜は、色々と話題が盛りだくさんで時間が足りないかもしれませんね。

コメントへの返答
2011年10月26日 22:27
こんばんはー!!

久しぶりにすれ違いましたね!
私が早起きできた証拠です(汗)
未練がましくまだ貼ってるのがばれてしまいましたねぇ。

ハロウィンの夜は話題テンコモリですよ!
特に鬼が笑うような話とか(謎)
2011年10月30日 16:43
サービス(?・・笑)の観点から見るラリーレポ、とってもよく伝わってきますネ!
「紙」!?!?・・・はがさなくていいですよ!!(笑)

土日も仕事が多く(先週も今現在も仕事中~)、ラリーもRFANイベントもなかなか行けないのが残念!!
来年こそはまた見に行きたいな。。。。
コメントへの返答
2011年11月1日 7:48
お疲れさまです~!

サービス兼観客で、一番大変だったのはGunさんかもしれませんが、特に反省はしていません(爆)
だって、どちらも楽しいんですもん♪

今年のRFAN走り系イベントも終了してしまいました~。
長いようで短い一年でした。
来年もひっそりと開催している予定ですので(笑)、よろしくお願いいたします~!

プロフィール

「スベルノスキー 2019年 集合場所・時間のご案内! http://cvw.jp/b/408909/42439298/
何シテル?   01/23 23:50
ラリーとダートラを生きる糧とし、MotoGPとトライアルをこよなく愛し、旧車に憧れ、たまにホットロッドとチバラギ仕様に浮気しそうになる日本男児36歳。 一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

グループA万歳さんのフォード その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 21:58:00
RFAN 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/04/03 03:11:53
 
Gruppo 44 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/01/01 23:29:31
 

愛車一覧

フォード その他 フォード その他
20年越しの夢のクルマ。
シボレー インパラ シボレー インパラ
アメ車初心者ですので、いろいろドキドキです。
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
S2000の重メンテナンスを行う間のアシ車として購入しました。 条件としては、以下の5 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
現在冬眠中 ← 私にとっては唯一無二の愛車です。エアコンもオーディオも幌もありませんが、 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation