• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グループA万歳のブログ一覧

2009年02月27日 イイね!

愛のぉ~国ぃ、ガンダ~ァラ♪

愛のぉ~国ぃ、ガンダ~ァラ♪ついにあのTATAの「ナノ」が発売されるそうです。
やっと出ますねー、インドの叡智を結集した超低価格車が!
一度仕事でインドに行ったことがあるのですが、それ以来、この「ナノ」が相当お気に入りです。

それは「ナノ」という車の社会的意義に触れられたから。

エアコンもエアバッグもない「ナノ」。
ただA地点からB地点まで移動するだけの「ナノ」。
でも、これを作った勇気は賞賛されるべきだと思います。

多分、あの交通事情の悪い国ですから、ものすごく沢山の「ナノ」が事故起こして、ものすごく沢山の人が亡くなるのでしょう。
でも、その責任はTATAが引き受けます、という宣言だと思うのです。
その影では、その数万倍という人が「ナノ」の恩恵を蒙るわけです。
インドという国の現在にとっては、「ナノ」は必要なのです。
10ルピーでも1ルピーでも安ければ数日生き延びられる、という人が沢山いるのですよね。
そういう人たちの利益になるように、TATAは「ナノ」を作ったのでだと思います。
巨大な、「殺人自動車を作った会社」という汚名を着せられるリスクを背負って。

もちろん、それ以外にもヒンディー教の「死」に対する概念など、日本人にはなかなか理解できない背景の違いなどもあるのでしょうが、こういう車が必要だという事実と、それにあえてチャレンジするという気持ちは、現代の日本人も教わることがあるのではないでしょうか。

インド人いわく「TATAで働いていて不幸せだと思う人は誰もいない」だそうです。

「ナノ」の新工場の建設計画予定地は当初は「ウェストベンガル州」だったのですが、この地域はインドの中でも貧しい地域なのだそうです。
中心都市カルカッタといえば、過去にはインド有数の大都市だったこともありますが、現在は斜陽で過去の栄光は見る影もないそうです。
では、なぜTATAは治安も悪いこの地域に工場を建設しようとしたか。
それは、地域の経済状況を再度向上させるためだということです。
ちなみに、数万人の従業員の住宅も学校も病院も、すべてTATAが建設する予定だったそうです。
確かにTATAがインド有数の巨大企業だからできることですが、その経営方針の中には常に「地域のため国のために何ができるか」というのがあるように見えます。
まさに昔の日本企業を見ているようで、深く心を打たれました。

「ナノ」は、そんな、今の日本人がとかく忘れがちな「志」を思い出させてくれた車です。

とくに私は小僧なので、先輩方の戦後のご苦労を知らないのです。
なので、インドでそういうご苦労の片鱗のようなものを身をもって体験できたことは、すごく良いことだったと思っています。

インドは、人によって好き嫌いが極端に分かれる国だと思います。
それも、好き:嫌い=2:8ぐらい??

でも人々はエネルギッシュですし、みんな根は明るいし踊り好きだし、週末の娯楽は映画だし、ボウリングが「超ナウい」から上手ければスーパースターだし、機会があれば是非行ってみることをお勧めします~。
披露宴なんて3日3晩不眠不休で踊り続けるらしいです!!
インド人、最高!

かくいう私も、なかばヤケクソで行ったのですが、ものの見事にハマってしまいました!

もちろん、良くない事実、悲しい事実も沢山あります。
でも清濁併せ呑むことができる人にとっては、とても魅力的な国だと思いますよ。

っていうか、行くならそろそろだな~。
3月は花も咲き乱れていい季節なんですよ~。
あーぁあ!!インド行きたい!!


もう一つの市販車ネタはミニ。

新型ミニのオープンに一つだけ惹かれた装備がありました。
それは「オールウェイズ・オープン・タイマー」なる代物です。
これは、オープンにしている時間を計測できるタイマーだということで…
あまりにも無意味!!
そして、あまりにも魅力的!!

ドイツ人もやるなー。

※ 写真は、カメラを向けたら車を止めてまでポーズをとってくれたダンプの運ちゃん。
  交通を麻痺させてるのに満面の笑顔。
  彼も幸せ、私も幸せ。
Posted at 2009/02/28 00:34:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | インド | 日記

プロフィール

「大変ご無沙汰しておりますが… http://cvw.jp/b/408909/40388050/
何シテル?   09/10 23:48
ラリーとダートラを生きる糧とし、MotoGPとトライアルをこよなく愛し、旧車に憧れ、たまにホットロッドとチバラギ仕様に浮気しそうになる日本男児36歳。 一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

RFAN 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/04/03 03:11:53
 
Gruppo 44 
カテゴリ:自分のホームページ
2009/01/01 23:29:31
 

お友達

現在のところお友達は募集しておりません。
せっかくお友達になっていただいても、コミュニケーションが疎かになってしまうと申し訳ないので…

基本的には、実際にお会いした方にこちらからお声を掛けさせていただいております~。
ご理解のほど、よろしくお願い致します!!
204 人のお友達がいます
JI1VJI1V * ロスレガロスレガ *
はし84はし84 * ラリー部長ラリー部長 *
毒島興業毒島興業 * 雪風@ZZT231雪風@ZZT231 *

ファン

105 人のファンがいます

愛車一覧

フォード その他 フォード その他
20年越しの夢のクルマ。
ホンダ S2000 ホンダ S2000
現在冬眠中 ← 私にとっては唯一無二の愛車です。エアコンもオーディオも幌もありませんが、 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
S2000の重メンテナンスを行う間のアシ車として購入しました。 条件としては、以下の5 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
街乗り&ちょこっとサーキット仕様でしたが、現在の不便な車と二台のうちの一台を手放さなくて ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.